*
|
気
に な る あのセリフ |
普通の人間が普通の人間を感動させるために
どれほどの苦労と努力を重ねなければならないか 思い知りなさい 未知の世界を恐れる者は 自分の影に怯えるものです (00/8/20惣)
|
FROMフレッドウォード氏のアヒル 8巻 エスメラ
ルダの台詞
|
|
|
|
光路郎全7巻 LESSON37 「GOOD TIME MARIE―孤独な歌姫―」より |
マリーは酒場の歌姫。去ってしまった最愛の者を
もう4年も待っているという。恨んでもない、哀しんでもいない、ただ待ちつづける。想いを歌に込めて。その歌に感動した渚はマックスウェルに問う。
わたしねえ、思うけど・・・!!マリーさんて「ウシロムキ」だわ!なんだかかわいそう! (中略) 「ウシロムキ」のどこがわるい。「マエムキ」って言葉に魅力があるだけだ。 (中略) むくわれる可能性なんかに負けない恋だぜ。 「ウシロムキ」 けっこーじゃねーか! (中略) 俺なんかよ。ず――っと後ろむきだぜ!! (中略) ねぇ、マックスウェルさんはどうして「ウシロムキ」なの? そのワケは、
I can't tell you the reason!!(そのわけはいえねえ!!) これは読まないとなぜ名場面なのかわかりません(^^; 読んでください。マックスウェルさんが誰なのか、なぜ、そのワケが言えないのか。 わかった時・・・、ただただ泣けます(TT)(R.E.D99/10/10) |
「フルーツバスケット」 草摩紅葉の言葉より |
ボクは思うんだ・・ボクはちゃんと思い出を背
負って生きていきたいって、
たとえばそれが悲しい思い出でもボクを痛めつけるだけの思い出でも、いっそ、忘れたいって願い たくなる思い出でも、ちゃんと背負って逃げないでがんばれば、がんばってればいつか・・・・いつかそんな思い出に負けないボクになれるって信じてるか ら・・ 信じて・・・いたいから、忘れていい思い出なんてひとつも無いって思いたいから ・・だから、だから、ホントはママにも忘れてほしくなかった・・がんばってほしかった ・・だけど、これはボクのワガママだから・・ヒミツだよ (累00/1/23)
|
CITY HUNTER 第24巻「憧れのうしろ姿」より |
由加里、よく覚えておくんだな
あの男はこのまま死地におもむく それも自分のための戦いではなく他人のための戦いに――― 死すら恐れず他人のために戦えるあの男のうしろ姿をな! 真の男のうしろ姿だ わかるか由加里 な ぜだろう、りょうちゃんの名ゼリフ(例、もっこり)とかいっぱい浮かんだけど名場面としてはこの場面。遼ちゃん自身より回りの人間のりょうちゃんへの見方 のほうが名場面としてはしっくりするんです。男のうしろ姿!これです!(R.E.D99/9/15) |
東京BABYLON全7 巻 第3巻 VOL.3/CALL.Bより |
「特別」であることに何の価値があるんで
すか?(中略)
「前世」が何の役に立つんですか?(中略) この世で一番偉いのはちゃんと地に足がついて一生懸命日々「普通」に「生活」している人 たちです。 毎日早起きして毎日学校に行って毎日働いて泣いて笑って悩んで苦しんで一生懸命「現実」 を「生きて」いる・・・。 それほど「普通」の人たちを笑うのなら貴方たちはその「普通」の人たちと同じように「生 きて」いけるんですか? そ のとーり!前世になんかな―んの意味もなーい!こう言う一刀両断的なセりフ、好きです。(R.E.D99/8/1) |
ぼくのマリー 第10巻ACT104 「秘めた思い」から |
好きな人と一緒に年老いていけるなんて
―――
―――――――なんて うらやましいことなんだろう あたしには願うべくもない――――― なんて素敵な――――― なんて―――――― 永遠の若さなんていらない――― 人並み外れた能力なんて必要ない――― あたしはただお兄ちゃんと同じように生き同じように死にたい ――――――ただ―――――それだけ――――― 体 の不調は雁狩への思いを断ち切ろうとすることへの拒否反応。雁狩に恋人ができた今自分の居場所はない。でも、いつまでも若くて美しいままの自分の所に雁狩 はいつか帰ってきてくれるのではないか、と思った自分に気づかされる厳然たる事実。泣けた。(R.E.D99/8/1) |
新谷かおる「エリア88」 ワイドコミックス版第8巻 ミッション16「さまよえる心の庭」から |
中東に・・・、アスランという王国があり
ます。
元アスラン空軍外人部隊、エリア88所属飛行戦闘第一集団第二中隊指揮官・・・ 最終階級は大尉・・・除隊になるまでの総撃墜数92機、対地目標物撃破約230両・・・ 指定目標攻撃率86%・・・出撃率95%、自己損失12%・・・ 親友に裏切られ、外人部隊に入隊させられ・・・、日本を思い恋人を思い・・・ カレンダーに印をつけ、くる日もくる日も死線をさまよい戦い続け・・・、 そうした3年間の殺人と破壊の数字が、この風間真という男のすべてです。 調査書の最終項目にこうお書き願えれば幸いです。 この男はもうこの世におらず、人にはあらず・・・ 悪魔にその魂を売り渡し、業火の中にて灰になりし・・・と。 こ のセリフを淡々と述べるシンのかっこよさは読んでもらわねばわかりません! エリア88をもっとも端的に表現したセリフの一つだと思います。(R.E.D99/7/25) |
山田玲司「Bバージン」 12巻・TAKE.145「PAIN」 |
秋とモトミはユイをかけてPK勝負する。結果は
モトミの靭帯切断という後味の悪い結果となる。サッカーという自分の夢を完全に絶たれたモトミはなぜそんなに冷静なのかと問う友人のカモガワに言う。
「認めたかぁね‐んだけどよー。住田秋ってバカを、知ってからね、なんか、あいつの過去 とか、いろいろお前に聞いたり、PK対決したり、ほら俺って、勝ちつづけてきた人間だからさ・・・、負けることはこの世の終わりみたいな気がして、怖かっ たんだけど、あいつみたいなやつがいるのを見て、人生って、やり直しがきくんだって、負けることは、終わりじゃないんだってね」 こ れこそ、このマンガから得たもの!この作品のテーマだと私は思っています。(R.E.D.99/4/11) |
槇村さとる 『ダンシング・ゼネレーショ ン』 マーガレット・コミック版第4巻1982年 |
同僚の嫌がらせで,衣装をほころびだらけにされ
た萩原愛子。ダンスの最中に,破れ,脱げ落ちる衣装に臆することなく,彼女は見事に「ピアノ・マン」を踊りきります。まさに「踊り」そのものとなっ
て・・・。パートナーの羽佐間慎は,踊り終わった彼女を見つめ・・・*
取り残されたぼくはといえば,彼女がこれ以上遠くへ行ってしまわないように, 手をにぎっているのがせいいっぱいというありさまだった。」* 慎 の「恋をしない方がウソだ」というセリフがあるように,これほど主人公が魅力的に見えるシーンは,めったにありません。ひとつのことに心を注ぐ人の姿とい うのは,いつでも魅力的なものです。ちなみにこのふたりの恋の行方は続編『N・Yバード』へと引き継がれます。こちらも名場面がてんこ盛りです。 (yoshir1999/1/17) |
吉田秋生 「夢見る頃を過ぎても」 |
わたし この人の何を見ていたんだろう 何も見てなかった なんて 私は この人を知らなかったんだろう・・・・・」 |
西村しのぶ 「サード・ガール」 7巻 |
兄貴分の「涼さん」に慰められる「夜梨子」 「残念だったな 夜梨 ふたりとも まだ子供 だったんだから しかたないよ」 そして、泣きじゃくる「夜梨子」 ・・・・・ 日が流れ「大沢君」に再会した「夜梨子」は 「さよなら オトナになって また会えたら いいね」 と、心の中で思うのでした・・ こ の作品で夜梨子は少女から女へと変わって行く段階にはいったのです。 昔、誰でも経験する失恋・・しかしそれを乗り越えていく強さそれがここに凝縮されているように 私は思います。(みずたま98/12/23) |
吉田聡 「ダックテール」 (バードマン★ラリー 吉田聡短編集) |
カタヒラの単車で二人旅を続ける金子が、札幌の すぐそばまで来たときに、カタヒラに「オレ達ってスゴイよ!」と言ったあとのカタヒラのセリフ。「なあ金子よ!イモでいいから よ・・・・一番大切なモンをよ・・・・・知ってる男になりてえな。」と言うシーン。その次のページの札幌の時計台が印象的。(白川 98/10/20) |
岩明均 「寄生獣」 8巻 |
逃げようと思えば逃げることも、そして戦うこと
もできたはずなのに。一身に銃弾を浴びた「田村玲子」から新一が赤ん坊を受け取るまでの数ページ。「どうすればおまえを・・・おまえという人間の心
を・・・」「終わりを求め始まりを求めずっと歩いていた
どこまで行っても同じかもしれない 歩くのをやめてみるならそれもいい」そして挟まれる数々の回想シーン。「生命はこの木に!」そ
して新一の眼に再び涙が溢れる。
語 りすぎることのない描写、しかし「読ませる」迫力は十分。これぞ岩明作品の醍醐味と思う。母親の姿を借りて新一の心をつかむパラサイト、「生命はこの木 に!」のシーン、そして涙が新一に帰ってくる。胸を衝かれました。(雁98/10/25) |
萩尾望都 「トーマの心臓」 |
長く凍っていたユーリの心がとけはじめる瞬間。
オスカーの言葉に落ちる涙は、ゆっくりとユーリの頬を流れ、そして--「すべてくだけ
すべてのみこみ 時の輪はゆき去る ゆっくりと 過去へ」
|
石ノ森章太郎 「サイボーグ009」 6巻 |
地下帝国ヨミでの戦いのクライマックス、宇宙に
飛び立った魔神像を破壊した009、彼を助けに来た002、しかし成層圏のただなかで002のロケットエネルギーは尽き、二人は一つの炎となってまっさか
さまに地球へ落ちていく。002「ジョー、君はどこにおちたい?」それを地上のとある所、縁台から眺める姉弟。「あ、ほら、あれ。流
れ星!」「カズちゃんは何を祈ったの?」「えへへ、おもちゃのライフル銃がほしいってさ。おねえちゃんは?」「あたし?あたしはね・・・世界に戦争がなく
なりますように・・世界中の人がなかよく暮らせますようにって・・・いのったわ」
言 わずと知れた名場面。サイボーグたちの戦いと地上の姉弟とのコントラストが絶妙。(雁98/10/16) |
高橋留美子 「めぞん一刻」 15巻 |
ついにこずえちゃんとさよならした五代が、別れ
際「ねえどんな人?五代さんの好きな人って・・・」「待って、やっぱりいい」と言われ、帰りの電車の中、夜景を見ながら心の中で管理人さん
を思うシーン。
やきもち焼きで早とちりで、泣いたり怒ったり だけど その人が微笑(わら)うと おれは最高にしあわせなんだ」 |
|
それでもママは私に言ってくれなくちゃいけない
わ!
何故私が立ち止まり手間暇かけなくちゃいけないのか! ママのいう通り時間と労力を最小限に抑えて・・・寄り道せずに素早く障害をクリアしてゆけばそ の先に何があるのかを! ママがどう思ってるか、それを言ってくれるべきよ |
アデール-「XDay」-135
ページ
|
・・・・
あれは どういう意味だったんだろう 聞きたい でも 聞かなくていいのかもしれない だってわたしも 祐二にすべての気持ちをうちあけているわけじゃない 結婚するときの不安や迷い 祐二の好きなところや嫌いなところ いろいろ・・・ いろいろ いろんな 気持ちがいっぱい・・・ でもそれでいいのかもしれない 本当の気持ちなんて ひとつだけじゃない 今ここでこうしてふたりで星を見てる それだけがほんとうのことなのかもしれない たくさん輝いている星の陰にも 見えない星がひっそりと息づいている それでいいのかもしれない・・・ |
リカ-「花きゃべつひよこまめ」-2巻
83/84ページ
|
「それだけの事さ。
楽しいゲームをしたけりゃ,少しばかりの作法とルールを守ろうって気がなけりゃね。 作法の中に少しばかりでも気持ちがこめられていれば嬉しいのにね・・・・ つまり作法ってのは,あんたとオレと・・・みんな一人ずつ,違う人間だと認めあうってこと さ・・・・ 作法でそつなく身をかためろってんじゃないよ。 ただ・・・・そんな風に相手を思いやりもせず・・・信じもせず・・・自分しか見えず・・・自分 し かいないなら・・・ 楽しいかい? 悲しいかい?」 (yoshir99/2/28)
|
アンジー-「はみだしっ子シ
リーズ」の『奴らが消えた夜』
|
朱理が好きなタイプの女の子って
どうゆうの?
別にタイプなんぞないわい 気に入るかどうかだ どうゆうのが気に入るの? さあ じっくり考えたこともないが まあ バカじゃなくてプライドを持ってて 自分をバカに見せたりしない女---------かな |
朱理-「BASARA」-21
巻173ページ
|
人間と人間のふれあいというものは あるいは一
種の幻想なのかもしれない
究極 ひとつの魂が 自分のものでないもうひとつの魂を 完全に理解するなどということは あ り得ないのだから 幻滅が苛酷なら はじめから望まねばよい 傷つくのがつらいなら はじめから失いたくないもの など持たねばよい 愛さねばよい 望まねばよい 感じねばよい そうだ いまこの瞬間の自分の生さえも 期待しなければよいのだ けれど・・・・ そうしてゆくえを失った魂は やがて自分の内なる狂気の世界へしか解き放たれ得ない 魂を狂気の中へ解き放たずにいるためには たとえ失望し 傷つくとわかっていても 人は愛し希 望し 感動せずにはいられない とどのつまり 人間の魂というやつは 傷つくようにできているというわけだ・・・・! |
ダーヴィド-「オルフェウスの窓」-愛蔵版1巻ほか
|
あなたが奥さんを愛していたのは本当のことだ。
それは、あなたの中にあるからだ。 でも、奥さんがあなたを愛していたかは、あなたの思い込みだけで、本当にはわからない・・・ ましてや、わかり合っていたなんて、幻想にすぎない。 人間は一生、自分という宇宙から出られはしない。 |
ライアン師-「MASTER
KEATON」-4巻
|