*前のマンガ家さん**次のマンガ家さん
No.312
岡田史子 おかだふみこ
*関連リンク先 募集中!
欲しくなったので買いに行く ・・・>Amazon.co.jpアソシエイト
*
エントランスへ□ 作品/作家館へ

ガラス玉 (2003/5up) 情報・感想お寄せください
【出版社】 朝日ソノラマ【発表年】1976年2月初版発行 【サイズ】新書版【その他】サン・コミックス/表題作他、「太陽と少年」「ポーヴレト」「夏」「サンルームのひるさがり」「赤い蔓草 PART1 PART2」「私の絵本」「墓地へゆく道」「ピグマリオン」「ホリディ」 萩尾望都の解説 収録
【感想】
今私は二十歳なのだけど、もう少し前、高校生の頃に読んでいたら今とは全然違う感想を持つと同時にもっと深くのめり込んでたんじゃないかと思う。ひょっとしたらあんまりのめり込んでかえって嫌いになってしまったかもしれないけれど。実験的な毎回のように変わる絵柄は魅力的。内容に関しては、そのものに対するストイックさ、真面目さをカッコイイとしか言えなくなってしまった。もう私にはなくなってしまったものだからかも知れない。(2003/5 ひわ)
このファイルトップへ
ほんのすこしの水 
【出版社】 朝日ソノラマ【発表年】1978年5月初版発行 【サイズ】新書版【その他】サン・コミックス/表題作(COM1969年10月号、1970年1月号)他、「いとしのアンジェリカ」(COM1970年10月号)「トッコ・さみしい心」(COM1970年9月号)「春のふしぎ」(COM1968年3月号)「いずみよいずみ」(COM1968年6月号)「天国の花」(COM1967年12月号)「胸をだき首をかしげるヘルマプロディトス」(COM別冊ぐらんこ1968年7月号)「イマジネイション」(ファニー1969年7月号)「夢の中の宮殿」(COM1969年1月号)「死んでしまった手首」(COM1969年5月号)収録
【感想】ご意見ご感想お待ちしてます!
このファイルトップへ
ダンス・パーティ
【出版社】朝日ソノラマ 【発表年】1979年4月初版発行 【サイズ】新書版【その他】サン・コミックス/表題作(少女コミック増刊・フラワーコミック1978年6月号)他、「柳の木の下で」(マンガ少年1978年9月号)「アンニーおばさんの砂金ちゃん」(少女コミック増刊1978年12月号)「家出前夜」(マンガ少年1979年4月号)「無題」(COM1970年12月)収録
【感想】ご意見ご感想お待ちしてます!
このファイルトップへ
おしえて! 
Q1  岡田史子、昔読んで気に入っていました。高橋洋介「仮面少年」「腹話術」、衝撃的でした。今でも作品を発表しているのでしょうか。(マンガに詳しくないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか)(0203 長井@函館)


◆◇◆ある日の掲示板◆◇◆
((「〜ある日の掲示板〜 とらんく るーむ 」に99/8/10 up))
> サン・コミックスから三冊の本が出ています<たぶん(^_^;)
 「ガラス玉」「ほんのすこしの水」「ダンス・パーティ」三冊とも持っております。この他には選集本として大判のハードカバーが出ていたと 思います。<NTT出版かな 萩尾望都さんに「まんがABC」というまんがに関するエッセイまんががあります。たしか二十数頁しかない作品で すが、その中で岡田作品を深い愛を込めて紹介したのが、私が岡田史子という作家を知ったきっかけでした。サン・コミックスは、この萩尾望都さんの紹介による岡田史子再評価の流れの中で出版されたのではと当時思っておりました。「ダンス・パーティ」は復活第一作で、その当時の新作です。 (祥子99/8/10)

このファイルトップへ