●転載に当たって(99/3/25)●次の4点をお願いしております。[1]まんぱら掲示板への書き込みはまんぱらホームページへの転載が前提(しかしそれを望まない方は、ご一報頂ければ投稿として頂かない限り転載はしません。実際そのようなお申し出は既に頂いていますので、どうぞご遠慮なくおっしゃって下さいませ)*[2]掲示板から転載の際はその旨及び書き込み者・月日を明示(敬称略)*[3]なるべく文意を損なわないよう前後や文脈を補足*[4]アップされたのをご覧頂いた上ご要望あればいつでも修正・消去◇その他ご質問・ご要望は何なりとこちらまで

*
〜ある日の掲示板〜
とらんく るーむ
*
since 99/3/7
*エントランスへ
まだアップされない作家や作品に関する貴重な(!)書き込みをため込んでおくのが、
ここ、「〜ある日の掲示板〜とらんく るーむ」です。
やがて正式にアップさせて頂きますので、何とぞよしなに・・・。
*

 
* **このファイルトップへ

 
* **このファイルトップへ
入江喜和
〜対決もの料理マンガ〜((99/6/6))
●入江喜和っていう手もありますね。まあ、料理マンガと言うよりは、料理も出てくるマンガ、とか、料理人マンガに近い、分類になるのでしょうが。本筋と、出てくる料理は、そんなに深い関係にないのですが、おまけページとかにちょこちょこっと描いてあるような、料理が、作るとおいしいだろうなぁと思わせます。食べること(と料理すること)に、愛情を持って接している作者と登場人物たちに、なんだかとても好感が持てるのです。
「のんちゃんののり弁」TVドラマ化もされてますが、TVのほうも、配役が良くって、なかなかいいですね。 (honbako@99/5/28)
*このファイルトップへ
太田垣晴子
(99/11/23)過去ログ50/24632482
* **このファイルトップへ
岡崎京子
((99/10/24))過去ログ47/2307-2308
**このファイルトップへ
片山こずえ
(99/11/23)過去ログ50/2500
* **このファイルトップへ

 
* **このファイルトップへ
木村晃子
●「哀愁のダッシュマン」(KKベストセラーズ)について--->過去ログ 45-220422082215221822212225
* **このファイルトップへ
木村紺
「神戸在住」について--->過去ログ41/2049&2050
* **このファイルトップへ
きむらしんこ
(00/2/20)「“きむらしんこ”さんをご存知ではないでしょうか?」-->過去ログ59/2921-2922
* **このファイルトップへ
桐島いつみ
(99/11/23)過去ログ48/2391-239249/2401
* **このファイルトップへ
河野やす子
青い鳥症候群について--->過去ログ45/2225&2228&2240
* **このファイルトップへ
近藤よう子
((99/12/5))近藤よう子さん「極楽ミシン」「美しが丘にて」(過去ログ51/2502)
* **このファイルトップへ
紫門ふみ
((99/6/20))
●正直に書きます。現在は、最悪に近い評価です。「家族の食卓」あたりまでは、結構好きだったのですが、テレビに消費され尽くされた感のある方です。テレビドラマのへなちょこな要素を無批判に作品に取り込んだ結果、薄っぺらなキャラクター設定に、ご都合主義なストーリー、
小手先のどんでん返し、感動の押し付け・・・。ちょっと厳しすぎたかな? (ジンジム99/6/8)
○さて、わたし的には、ケン吉時代の作品が好きです。とっても、青いんですが、それがいい!で、その後、その青さを商売にし始めた頃から、なんだかなぁという感じがしてます。上手いんですけどねぇ、でも、その上手さの分だけ、嘘なんですよね。(honbako99/6/8)
* ****このファイルトップへ
潮見知佳
(99/12/5)過去ログ52/2586
* **このファイルトップへ
島貴子
(00/1/23)過去ログ56/2769
*このファイルトップへ
清水玲子
●この人の短編というと「MAGIC」が一番好きです。というか、全ての作品の中で一番好きかな。全体に昔の作品よりも最近の作品の方が好きです。この人ってデビューした時からめっちゃ上手いんだけど、残念ながら作品が腕前に付いてきてなかったような気がする。雰囲気とか絵は凄いんだけど作品が消化不良気味というか。最新作の「輝夜姫」でやっとバランスが取れてきたって印象がある。(NAVI*99/3/22)
*このファイルトップへ

 
**このファイルトップへ
皇なつき
(99/12/5)過去ログ51/251825252540
* **このファイルトップへ
高橋真琴
過去ログ40/1974&1983&1986-1987より
●デラックスマーガレットと聞くと、表紙の麗しい高橋真琴さんのイラストを思い出します。色鉛筆も持ってました。今、「キャンディキャンディ」と並んでシールなどのキャラクターグッズがいろいろあるんですよね。(祥子99/8/16)
●「高橋真琴」!!!おお、小学館の「小学○年生」の雑誌から、高橋真琴のお姫さまの絵のページを切り抜いて宝物にしていた懐かしい思い出が・・・(まちかねてるてる99/8/16)
●高橋真琴さんは現在も個展を中心に活動されています。今年6月にもありましたし、高橋ファンの方の情報によりますとまた来年東京本郷の弥生美術館で開くらしいです。また、もし千葉県佐倉市の真琴先生ご自宅のミニギャラリーまで行かれれば、先生の直筆画やグッズはいつでも見られますよ。11月には1500円という超お得な画集(パルコ出版)も発売されるそうです。楽しみですね。(セサミ99/8/16)
●高橋真琴さんの画集を通信のお友達に頂いて大事に持っております(^_^)。その方もファンで一昨年東京であった個展に行って買ってくだすったんですよ。子供の頃にあの美しい表紙やイラストは、夢の世界のようでした。細かい所まで見とれてたっけ(笑)。先に紹介しました佐藤まさあきさんの著作「劇画の星をめざして」にも貸本時代の高橋真琴さんとの交流が出てきます。佐藤さんも絶賛してました<高橋さんの絵(祥子99/8/16)
*このファイルトップへ
辻よしみ
■トピック:ボーイズラブ
「能瀬くんは大迷惑!!」(徳間書店)。いやこれもほんとはボーイズラブものではないと思うんですが、そのスジの人がよろこびそうなネタがいっぱいつまってるので(^_^;)。もちろんそうじゃない人もげらげら笑って楽しめます。本編が5巻で完結し、現在「Jr編」の1巻が出ています。
(かぜはるか99/5/31)
**このファイルトップへ
津雲むつみ
■トピック:おすすめの津雲作品
○おすすめですか?「闇の果てから」「蒼い家」「椿散華」…って、重い作品ばかり挙げているような(笑)。もっとも、軽い津雲むつみ作品って、読んだことないけど。(SF99/5/13)
●わたしは初期の方からおすすめを。『おれは男だ!』『すみれ色の風』なんかそこそこ軽る目でいいかな?『きょうの子守唄』『いってしまった夏』は短編集だけどどの話もラスト誰も報われなくて何か好きです。(やの99/5/14)
**このファイルトップへ
筒井旭
最近筒井旭の『汝なやむことなかれ』に惹かれています。(中略)前作の『青春は痛いっス』以来の実力発揮に嬉しい限りです。『汝・・』は前作に比して少しくシビアーなのですが、「ケイハク」「軟派」を絵に描いたような主人公と「純真」「無垢」を絵に描いたようなヒロインの少しづつの心の繋がりの発展がコミカルかつ時には暖かに描かれています。主人公が徐々にヒロインの純真さに惹かれていく様子が読んでいてこちらも熱くなりす。
この様な傾向の(しかも男子が主人公)の作品は余り多くないと思うのですがどうなのでしょう。もっともこれもある意味「救済」がからんでいると考えればそうでもないのでしょうか。茶木ひろみ『銀の鬼』・萩岩睦美『銀曜日のおとぎばなし』第3部・吉野朔実『ジュリエットの卵』などなど・・・殆ど男は最後に救済されないか、或いは救済されつつ破滅しています。ただ、これらの作品ほど男性の悩みや破滅性がこの作品には無いので、一概に同列には論じられないかもしれません。最初はヒロインの「まっすぐさ」に反発しつつ徐々に惹かれていくパターンは、『銀の鬼』や吉村明美の『麒麟館グラフティー』などがあるので、この点は定石どうりの様です。(鳥屋宏香99/9/20過去ログ44-2174)
* *
とりうみ詳子
(99/10/24)過去ログ46/2264227147/23052309
●あの伝説(?)のガンマにも書いてました。「シャッキージャンクション」が結構好きなシリーズだった。ここしばらく描いてるのは見ないすね。(NAVI*99/3/22)
**このファイルトップへ
灘しげみ
(00/1/23)過去ログ56/2768-27692773-27742777
*このファイルトップへ

 
**このファイルトップへ
萩岩睦美
●探しています:萩岩睦美さんの漫画で探しているものがあるのですが、タイトルをおぼえていません。10年以上前に読んだもので記憶が定かでないのですが確か主人公がタイムカプセルか何かに乗っているシーンとあとオランダシシガシラという金魚がでてきたということだけ憶えています。この作品についてご存知の方いませんか?(大塚99/7/27)
○お答えします。萩岩のその作品はおそらく,『不思議の国の金魚姫』です。1985年に掲載され,コミックスでは『魔法の砂糖菓子』に収録されています。 未来の落第生が卒業旅行で自作のタイムカプセルを駆使して(「ポーの森」に行こうとしたのですが失敗して)辿り着いた世界で謎の物体「オランダシシガシラ」の発見をお姫さまに要請され,出奔同然に2人で探し回り,結局それは金魚で品種で1995年の世界で発見され,かつての想い人が既婚である事を知った姫は落胆,落第生は失恋し,そしてそういった昔を回顧するというラストです。この作品の特徴は,これが萩岩にしては珍しくコメディー仕立てのお話であるという点です。1980年代中頃,萩岩はこの作品も含めて珍しく2〜3本のコメディーをものしていますが,これはその一つです。 ちなみにコミックス表題の『魔法の砂糖菓子』は萩岩作品の短編のなかでは屈指の作品で,少女マンガの短編ファンタジーとしても珠玉といって過言ではありません。是非御一読のほどを。(鳥屋 宏香99/7/27)
**このファイルトップへ

 
**このファイルトップへ

 
*このファイルトップへ

 
* **このファイルトップへ
藤たまき
(99/12/5)過去ログ52/2586
* **このファイルトップへ
藤原薫
■トピック:おすすめの短編は?
「禁断恋愛」(99/3/7)
**このファイルトップへ
満田拓也
「MAJOR」満田拓也15巻--->過去ログ45-2223&2227
* **このファイルトップへ

 
*このファイルトップへ

 
* **このファイルトップへ
やまざき貴子
((99/12/5))過去ログ51/2502
*このファイルトップへ

 
*このファイルトップへ
吉田まゆみ
吉田まゆみ作品に嫌いなものなし! --->過去ログ45/2224-
* **このファイルトップへ
BACKGROUND'S FROM