前のマンガ家さん次のマンガ家さん
*
No.278
上田倫子 うえだりんこ
欲しくなったので買いに行く ・・・>Amazon.co.jpアソシエイト
エントランスへ□ 作品/作家館へ

リョウ 全13巻 ご意見ご感想お待ちしてます!

【出版社】 集英社【発表年】 【サイズ】新書版【その他】マーガレットコミックス/代表作は「キッスは瞳にして」全10巻。現在マーガレットにて「リョウ」連載中。もうすぐ終わると思います。8月に12巻が発売されて13巻で終わるようです(99/10/10)
【カバーは語る】「このお話は、ずーっと前から描きたいと思っていた。私にとってターニングポイント的な作品なので、こうしてコミックスとなって、みなさんに読んでもらえることは、夢のような、うれしい気持ちでいっぱいです。この巻は、まだ、プロローグ中のプロローグで、準備体操のようなものです。話が転がっていくのは、もう少し先になるので、次巻も、応援、よろしくお願いします(上田倫子)」(1998年発行第18刷1巻カバー袖より)
【あらすじ】内容:主人公は高校生の女の子りょう。自分が源義経であることを知り弁慶達と平安時代へ戻る。次第に弁慶と愛を深め結婚の約束をするが、妻の政子を失った実の兄である頼朝に力ずくで体を奪われそうになり…。かなりシンプルですがこんな内容です。
【感想】
頂いた感想が30件を超えたのでスペシャル版!--->>>  「リョウがいっぱい」へ

このファイルトップへ

月のしっぽ 全巻 ご意見ご感想お待ちしてます!

【出版社】 集英社【発表年】 【サイズ】新書版【その他】
【カバーは語る】
【感想】
(2004/7up)
リョウに感動して、月のしっぽも引き続き読んでます。いい年して少女漫画って・・・と思いますが、先生の描かれるストーリーは本当に惹きつけられます。
自分は大学4年生で、日本史を専攻しているのですが、やっぱり歴史好きの血が騒ぎますね!人物関係や時代考証がきちんとされていることろがすごく感激です。史実と違う、とおっしゃる方もおられるでしょうが、時代物のもつ独特のロマンって、こいったフィクションから生まれるんじゃないかと思います。先生の作品を読んだ少女達が、日本の歴史に関心をもってくれることがとってもうれしいですね。
また少女漫画だけあって、恋愛の要素も忘れられていないですね。毎回どきどきします。美男子にあふれているところもウットリ(ヨダレ)
上田先生はストーリーもさることながら、画力がほんとに素晴らしいと思います。
特に人物の横顔が立体的なところ!唇がセクシーですねvvv(あくあ)
(2004/2掲載)

リョウとは打って変わって、コメディーな感じですね。リョウも大好きでしたが、月のしっぽも大好きです。やはり、上田先生の描かれる人物の魅力があふれてます。半蔵の、うさぎに見せる優しさがいいですねえ・・・。幸せになってほしいです。個人的には雪丸がかわいくて大好きなんですがv(さと)

(2004/1掲載)
私が上田倫子さんの作品を初めて読んだのは「リョウ」でした。
月のしっぽが発売されて、とても楽しみにしていたのですが、リョウと比べて絵がすごく雑になった気がしませんか?はっきり言ってリョウの方が絵が綺麗だと思います。何かあったのかなあと思わせるほど絵が変わっていたのでみなさんは不思議に思わなかったのかなと思って送ってみました。(弓道部)
マンガに出てくる「うさぎ」の女の子がと-てもカッパツでとても可愛いし・・おもしろいなぁ-とおもって読んでみました!!そんなうさぎちゃんは見かけによらずすごい薬を作れちゃうなんて感激してしまいました!!あと・・お聞きしたい事があるんですけど「月のしっぽ」の3巻はいつ出るのか教えてください!!よろしくおねがいします!!(2003/10/26 yuri)
うさぎちゃんかわいい-♪う-ん、『ストーリーが「リョウ」に似てる…。』っていう人も多々いるみたいだけど、上田先生の作風なんだからそれがとてもいいと思うよ!これからきっと、うさぎちゃんが少女から大人へ成長していくのがとても楽しみ♪希望としては、「りょう」みたいなせつない結末ではなく、うさぎちゃんにはハッピーエンドでその後暮らしてほしい…。早く続きが見たいな--(2003/10/21 わんこのしっぽ)
はじめて、この『月のしっぽ』を知ったのは、宣伝用の広告でした。書店の壁に貼られていたその宣伝を見て、普段広告とかだけでは買わない私が、なぜかすごくそれにはひかれて、すごく見てみたい!と思い、購入させて頂きました。そして、見ると!すごく、予想以上に世界観があり、登場人物にもとても特徴や魅力があって、もうすごく買って大満足でした。とりあえず1巻だけ購入していたので、2巻もすぐに読みたくなり、その次の日また買いにいきました(笑)とにかく、こんなにハマった漫画、ひさしぶりです。少し、新学期が始まって疲れがでていた頃だったのですが、この漫画のお陰で、かなり励みになっています。これからも、ずっとずっと応援させて下さい^^(2003/9/4 森永ねおん)
月のしっぽを読んでの感想…がっかりした。内容が「りょう」と同じ…登場人物がかわっただけじゃん。りょう→うさぎ 弁慶→半蔵 これもり(字不明)→ごえもん
さら(だっけ?)→うた 葵→豆蔵になっただけ。「ホーム」も似たような話でがっかりで今度の作品は楽しみにしてたけど、内容がほぼ同じだしワンパターンで残念…とてもいい漫画家なのでもっと内容を練ってほしい。(2003/8/2 みか)
始めまして。ってか月のしっぽ!!ついに出ましたね!!あたくし感激でございます☆うさぎちゃんカワイイ!んでもあたくしとしては・・・叉羅様が好き!!半三とウマクいってほしい--〈涙)。。何としてもあの浮気性を治させてほしい!!叉羅様一筋に!!これからもあたくしは上田倫子先生を応援し続けますよ!!皆さんも賛同してちょ☆〈笑〉(2003/4 上リンLOVE)
「マーガレット」はよく読むのですが、初めてこの漫画を読んだとき、面白くて面白くて、感激しちゃいました!!京都に修学旅行で行って以来、「和」を感じさせるものが好きになっていたんで、「月のしっぽ」にも、当たり前にはまったって感じです★「リョウ」も好きになりました★☆私は、五右衛門がいちばんすきですvでも、名字が「石川」って。。。それってやっぱり、あの盗賊さんのこと??(2003/4 nao)
マーガレットで「月のしっぽ」っていう上田倫子先生の作品について、できればこんな展開にしてほしいという要望があります!!!どんなことかというと、うさぎとごえいもん(←漢字わからないので)が、結婚して、叉羅と半蔵が結婚してほしいです!!!!!!絶対にハッピーエンドで終わってくださいね!それと「月のしっぽ」の漫画っていつ出るんですか????もっと激しい話にしてくださいね!!!!!!(2003/3 広晴) 
このファイルトップへ

〓 上田倫子作品を語る 〓
(2004/8up)
「つきのしっぽ」好きです。特にうさぎが一生懸命で元気いっぱいなところがいいと思う。つらいことがあってもめげないで立ち向かうのはすごい!一方そんなうさぎにたいしても他の人に対しても半蔵は冷たい。涼音がうさぎの反物をずたずたにしちゃった時もそんなことどうでもいいみたいだったし、豆蔵がいじめにあった時も知っておきながら何もしてあげようとしなかったし。うさぎに思わせぶりな態度ばっかりとってなまじ喜ばせておきながらすぐ裏切るのはひどすぎる。うさぎの事を何だと思っているんだろう。自分の気持ちのまま行動して半蔵は自己中だと思う。うさぎは半蔵にはもったいない。五右衛門と結ばれたほうがうさぎは幸せになれると思う。   あと「リョウ」も好きだけど義経好きのうちにとったら女って時点で、はあー?ってかんじだった。キャラは好きだけど歴史をかなりいじくってあるから間違って覚える可能性大。(モリ子)
(2004/5掲載)
私はせんせいの絵と物語がすごく好きです!!なかでも歴史のリョウや月のしずくとか月のしっぽ(間違っていたらごめんなさい)はすごく好きです!先生の本は全巻持っています!だから、これからも歴史の漫画をいっぱい書いてください!!私はそれをかなり楽しみにしています!!ちょっとした勉強にもなるし!!これからも頑張ってください!!(みほ)
上田先生の作品は、リョウとかすごく好きではまってましたが、月のしっぽもすごく大好きです!私はコミックス派なので一巻の、続きが知りたくて仕方ないです!いつ頃でるんですかねー、早く読みたいです。うさぎの性格がすごい可愛いなーなんて思っています。うさぎちゃんには幸せになってほしいです☆(2003/6 リンゴ)