*
リ ョ ウ が い っ ぱ い
-ネタバレあり、味読の方ご注意ください-
*

上田倫子コーナーへ戻る


ご意見ご感想お待ちしてます!
*
(2005/5up)
 おととい古本屋でリョウを見つけて、ざっとですが一日で読み上げてしまいました^^;
最初はラブコメな感じだったのに、最終巻は異常といえるほど哀しくてかなり呆然としました。切ないシーンが多かったのですが、惟盛が死んでしまうあたりから涙をこらえるのに必死でした。最終巻では葵、弁慶、リョウと立て続けにあっけなく死んでしまって、もう心にぽっかり穴があいてしまったようです。リョウを読み上げた瞬間から頭がボーっとしてずっとリョウのことを考えてます。リョウと弁慶は前向きでハッピーエンドを迎えると思っていたし、みんな幸せになってほしかった。こんな残酷な結果だったから、ここまで印象に残っているんだろうけど、やっぱり哀しすぎるなぁ。漫画だとわかってるんだけど、リョウと弁慶たちが現実にいるような気がして・・・。もう感覚が麻痺してますw
どうしてあんあなに切ない漫画がかけるんでしょうね。いぁーホント上田先生すごい・・・。上田先生の新しい漫画も読んでみようかな。ハッピーエンドがいいけど、アンハッピーエンドも上田先生ならありですね。(ukiko)
 リョウに感動しました。私は歴史がそもそも好きでした。。
自分で鎌倉にぃって歴史めぐりするほどでした。。14歳です。
そしてトモダチヵら歴史好きならこれょめばぃぃょとぃわれょんだ所
大感激してます。今、鎌倉時代がとっても好きで、弁慶の事などぃろぃろ
ィンターネットで調べるほどです。。私はリョウをょんで何回もなぃて何回も笑って・・・・維盛がぃなくなった時・・・・号泣しました。。。
そしてこのことをクラスに話したら、みんなょみたぃとぃぅのでかしたら
みんながはまってしまって、ぅちのクラスは先生が買ってみんなでょみまわしてぃます。。クラスで嫌いだった歴史をみんが好きになり、社会の期末で
ぅちのクラスは平安?鎌倉までがすごく成績がょかったって話してました。
しヵも歴史の先生がしらなぃょぅな事もょく知ってるなっ。ってびっくりしてました。。このマンガには本当に感謝してます。リョウがおわったとき、
すごく悲しかったしさみしかったです。でもリョウは私にとって最高の
マンガです。上田倫子先生。すばらしいマンガぁりがとぅございました。(るみ)
(2004/7up)
 私はマーガレットでリョウが掲載されていた初期の頃からのファンです。その後、マーガレットともご無沙汰になり、リョウも4巻まで読んでそのままになっていました。(初期の頃からといってもブランクありますね。。)しかし最近思い出したようにリョウの続きを読み始めました。リョウと出会った中学生の私から、今再会した大学生の私へとまさに時間を超えての感動でした。上田先生の記述で「大人の人が読んでもおもしろいと思えるような漫画・ストーリーにしていきたい」とあったのですが、本当にその通りの内容でした。私は葵のような人生も素敵だな、と思いました。結ばれることがなくても、その人の幸せを祈り守り続ける人生・・。日常生活を送る中で、ささいなことでもいいから自分の人生をまっとうしよう、そんな生き方を教えられた気がします。(星猫)
 おぶられて去ってゆくリョウの背中に、歴史から疎外された感というか悲哀を見た。
自分的には、自分の力ではどうにもならないところに歴史物の醍醐味があると思う。
だから、あの惨めなラストに暗涙を禁じえなかった。

あとなんかパラレルワールドについての考察は、空想科学読本チックで幼い(と思う)。(葱坊)


(2004/5掲載)
 「リョウ」は高校時代に友達に借りて読んでいましたが、見事にはまってしまって自分でも全巻集めました。それくらい大好きな作品です。惟盛ファンが多い中(彼も素敵ですもんね)、私は断然弁慶派でした。実際の男性の好みで言うと弁慶の見た目はあまり…という感じなのですが、もう、何と言ってもあの人格に心惹かれてしまうわけです。本当に恥ずかしながら漫画の登場人物に惚れちゃったよ、ってな感じです。夢中で読んでいた頃、こんな人がいたらなぁ、とボーっと考えたものです。上田先生の作品はキャラクターが一人一人とても魅力的で感心してしまいます。そしてお話も、思いっきりフィクションなのにも関わらず、人間味に溢れ、感動や切なさや怒りなどのあらゆる感情をその漫画の世界に入り込んでリアルに感じることのできる素晴らしいものだと思います。私は歴史に詳しくはないですから事実との細かな違いが気になることはありませんでしたが、お読みになった方の中には疑問を感じる場面があったようですね。でもそれはそれとして、まったく別の物語として受け止めることが、漫画を心から楽しむ上で必要なことなんじゃないかなと思います。まったくの物真似では面白くありませんしね。また、今日このサイトで沢山の方々の感想を読んでいたら批判の意見を寄せている方も数人いらっしゃるようですが、なんだか悲しいな、と感じました。投稿者のほとんどが「リョウ」という作品への愛情を語っている中で、“裏切られた、もう読みたくない”という言葉は、この作品を大好きでいる人にとって傷付けられる一言です。多くの人が触れた作品でしょうからそれぞれが違った意見を持つのは当然です。疑問や不満もあるのでしょうが、わざわざファンが集う場所で強い批判の姿勢を見せるのは控えてほしいと思います。
話がそれましたが、とにかく「リョウ」は私の大好きな漫画のひとつです。結末は切なく悲しいもので、弁慶とりょうが死んでしまったのはとてもショックでしたし、ハッピーエンドであればいいのにとも思いましたが、こういうラストだったからこそこれほど強く心に残るのかもしれません。登場人物の誰一人として芯から悪い人間などいなく、皆葛藤を抱えながらも純粋な思いに生きた人たちだったと思います。愛すべき作品をありがとうございます。上田先生に感謝です。これからも応援を続けていくつもりなので頑張っていただきたいです。(みゅう)
(2004/2掲載)
 歴史が好きで、リョウの設定には納得できない人も、たくさんいると思いますが、私はあくまで、別物として読みました。リョウが単行本として出るたびにわくわくしながら読んでいたのが懐かしいです。予想できない展開に戸惑いましたが、私は上田先生の描かれる人物たちの純粋さや優しさ、熱さがだいすきです。(さと)
 リョウやばいっす!!私が今まで読んだ漫画の中でダントツ1番で楽しすぎます!!!最終巻では何回涙を流した事か・・・。前からリョウという漫画を知ってはいたのですが、今まで漫画をめんどくさくて読まなかったのですが、友達に勧められて借りてみました。冬休みずっと借りてたのですが、1ヶ月も経たないうちに3回も読みました!!何回読んでも泣ける漫画ってかなり少ないと思うんですけど、これは10回読んでも泣ける自信あります!!弁慶カッコイイです(泣)カッコよすぎます!!私ロン毛にまゆ太は嫌いなんですけど、弁慶なら好きになれます(笑)りょうと弁慶の愛、私もあんな愛をはぐくみたいです(泣)今の彼の事りょうみたいに大事に、大事に大事に想い続けていきたいです!!!(りょう最高)

(2004/1掲載)
 「リョウ」を読んですっごく泣きました!素敵な作品だと思います。惟盛ファンが多いようですが、私はりょうと彼がくっつけばいいとは全く思いません。りょうが彼を愛してたと言ったことも納得できません。彼はりょうを手に入れるためになにをしてきましたか?それは許されないことだと思います。(れな)
 今更ながらにリョウ全巻読みました。感動という一言じゃ言い表せません!!最後はハッピーで終わるものかと思ってたので結末はとてもびっくりしました。しかし改めて思うのですが、上田先生はすごい人ですね。そんな終わり方でも読者の納得のいくような終わり方に描き上げたのですからね!リョウは一人一人のキャラクターが大事にされていて、また生きていることの意味をみんなが持っていますねっ!!!私も毎日を大切に生きていかなければと柄にもなく悟りました。もっともっとみなさんに読んでほしいです。今また月のしっぽというマンガが連載されていますが、そちらの方も全力で応援させていいただきますっ(^^)(ちぃ)
 『リョウ』は昔読んだことがあったのですが、もう一度自分で全巻集めて読み返しました。言葉では言い表せないほど感動し、泣きました。こんなに辛くて切なくて…そんな漫画は始めてです。やはり、惟盛の死が一番悲しかったです。『リョウ』の中で一番好きでした。惟盛の死後、りょうが弁慶に『惟盛を愛してた』と言った時、長かった惟盛の想いが救われた気がしました。惟盛は死んでしまったけど、心から良かったと思いました。(2003/8/31 メグ)
 「りょう」は漫画喫茶で発見し、その翌日にブックオフに行き立ち読みしたのですが、まだラスト一巻を読んでいないという。。。最後には葵君と弁慶が死んでしまうということを聞きましたが。。悲しいですね。。なんか13巻より前のこと振り返ると。。切ないような。。実際読んだら泣いちゃいそう。。けっこう涙もろいので、号泣すると思います。最後が意外ですね。。その後のりょうどうなっちゃうんだろぅ。。自分のせい?で一緒に来ちゃった葵君と大好きな弁慶がいなくなったら。。たびたび悲しいところがあって。。でも漫画喫茶や本屋だったので泣くのはこらえました。。。ど?なるんでしょうか。。早く見たいような、見たくないような。。はっぴ?えんどのほうがすきなんですが。。でもこの本は全巻集めたいと思っています!!おもしろいですvvあぁもう海尊(←これであってるのかな?)かっくい----ですvvあと頼朝さんもvvこの本は歴史本の中でいちばんお気に入りですvv上田倫子さん。。番外編書いてくれないかな?(2003/8/31 憂弥)
 私は「リョウ」を読んで歴史が好きになりました。初めは姉が友達に借りて読んでいて私にすす、えてきたので読みました。13巻で私はボロ泣きしました。葵が死んでしまうとこから泣いて弁慶が死んでしまったとこで大泣きしました。今までの弁慶のことを思い出してその場面を見ていると更に涙が溢れ出しました。せっかく結婚もして子供もできたのに…って思ったけどやっぱいい話です!!何でこんないい漫画作れるんやろ---?と思いました。それで上田倫子サンに漫画の感想で手紙を出しました。返事がきて凄く嬉しかったです☆今も歴史物の漫画が出ていますが全部買っています。「リョウ」は姉の友達が持っていたのを読みましたが後で1巻-13巻まで買いました☆本当にいい話です。今まで読んだ漫画の中で1番ダイスキです☆またいい漫画を書いてほしいですvvv(2003/8/2 さよ)
82 リョウはわたしの憧れです!!弁慶を心から愛し続け強い精神を持っている!ヒトはこんなにつよくは生きられないと思う。きっと愛されてるから可能なんですね。わたしはよく、漫画を読みながら自分を同じ立場に置いてみるのですが、戦のシーンとか怖くてたまりませんでした。それぐらい臨場感のある漫画です。こんな凄い漫画に出合えて本当に幸せです。リョウや弁慶のようにどんな逆境にもくじけず頑張りたいと思いました。感動しました。(2003/7 まんぱら〜)
81 私も2003年4月付けの飛鳥さんのように、リョウを読んで、それからしばらくは本当に放心状態でした。友達に借りてつい最近読みました。悲しいとかそういう感情ではなくて、何だか運命を感じさせるものに魂を奪われた感じです。これを感動というのでしょうか。どちらにしろ、とてもいい作品に出会えたと思っています。私はとても頼朝様が好きです。政子が亡くなって、リョウを愛すようになった頼朝様は、もちろん最初のイメージと全然違っていて・・・。でも、愛するものを追い続けるというところで、この人もちゃんとした人間なんだと改めて思いました。読み終わった今でも頼朝様は凄く好きです。維盛の最後も弁慶も凄く良かった。どうしてこの漫画が「リョウ」というのかが良くわかりました。当初は「リョウっていう題名じゃなくてもいいんじゃないかな。」と思ってたんですが、読み終わって初めて、「リョウ」が「リョウ」でなくちゃいけない理由がわかったんです。リョウが死んでも、彼女が最後に助けて交通事故に遭わなかったもう一人のリョウは死んでいません。だから義経としてではなく、リョウとしてリョウの心はもうひとりのリョウの中でこれからも生き続けるわけです。ってもしかしてそこまで深くないかもしれませんが・・・もちろん生き残った方のリョウの元へ、同じように弁慶がくることもないでしょう。だけど、きっとそれでいいんですよね。同じことが再び起こるんじゃなくて、リョウとリョウは違う人なのだからまた違った歴史を繰り返していくんだなぁと思うと、凄く胸が切なくなりました。本当にこの漫画に出会えてよかったです。運命とか、愛の重さとかを凄く感じることができました。ありがとうございました。(2003/6 ゆきの)
80 リョウ、良かったです。弁慶のカッコよさにすっかりハマってしまった私は、街で若い修行増に出会うとちょっとドキドキ(京都在住なので街中でも坊さんがいっぱいいる、しかも中には弁慶と良く似た衣装の坊さんも。)私は何となく結局歴史どおりに進むのかな?と思っていたので、弁慶が死んでしまった時もそれほど驚きませんでした。(それでもモチロン悲しかった)でも2回目に読み直した時に更に弁慶の誠実さや優しさにモロ泣きヽ(`Д´)ノ ええな?、あーゆー男のヒトって。リョウがどうであれ受け止めて愛して守ってくれて、お父さん的なタイプ?親が子を想うくらい深く広い愛だよね。他の男を愛してもそれも含めて愛せるなんて、大人の男にしかできまへん。カッコイイ・優しい・強い(仕事ができる)の3拍子揃なら良くあるヒーロー像だけど、あの誠実さがいいなぁ。常に冷静で、几帳面ってかチョット潔癖そうなところも素敵!なんで作者が弁慶を女1000人切りの遊び人という設定にしてしまったのか、よく解らないんだけど。どー見ても遊び人というより超ストイックなのに。あ?、いいなぁ?、私もリョウになって弁慶にお召しかえを手伝ってもらいたいよ。あと、二人が初めて結ばれたところも感動!こーゆーシーンは期待できない(キスどまりかと)思ってたからウレシかった。(2003/6 marika)
79 私はつい先日、ある本の紹介でりょうという漫画を知り、古本屋で全巻読破した者です。久しぶりに読みがいのある面白い漫画だったな--と思いました。それぞれのキャラの思いや人間臭さが痛烈に感じられました。絶対ハッピーエンドで終わると思っていた私にとってラストは皆さんがおっしゃられているとおり衝撃的でした。読み終わったあとの一週間はなにに対してもやる気がおきずぼーーーっとしていましたが、今はあのラストを素直に受け止められるようになり、あれはあれで別の幸せだったんじゃないかなと思います。精一杯生き、そして死んでいったりょう達の姿に涙せずにはいられません。(2003/4 飛鳥)
78 私がリョウで何回も泣いたシーンは、弁慶がうたの母親に土下座して謝り、泣いているところ。あのシーンは最高です。うたの母(海尊の母)の愛の深さ、気持ちの大きさは感動しますね。あと最後の巻の海尊がリョウをおぶって歩いてるシーン。あれも涙腺めっちゃ破壊される場面です。ぁぁぁ!!!リョウって素晴らしい!!以前からリョウが大好きなんですが、友人や妹とリョウをもし映画化、もしくはテレビドラマ化したら配役は誰になるんだろうと考えて悩んでます(笑)決まったからといって別に私がテレビ局にこの結果を報告するとか申告するとかは全く考えてませんが、悩み出すと結構寝られなかったりするんです(アホか!)でも、本当に、みんなはどう考えているか意見を聞いてみたいんで、掲示板の方に書きこみしてくださーーい!よろしくね。(2003/4 しーにゃ)
77 涙なしでは見れない漫画!本当さいこー!!姉の漫画なんですが夜中全部見て(寝たの朝方)りょうに憧れるし海尊かっこいぃぃい!一番の漫画!!あんなイイ漫画に出会えて良かった!サイコウ以上!映画より泣けたー!(2003/4 さお)
76 こんにちは. 私(あの)は韓国に住んでいますjung seo-youngと言う人です. 韓国で7年前に不法で流通されたryo-を読むことになりましたが, 反してしまった-. その感動を忘れることができなくて昨年に 正式版権で出たリョウを最後まで読んで泣きを堪えることができなかった. あれほどスルプンガッ, 初めであったので. ryo義(よしみ)資料を探しているが韓国では探しにくい. その資料はとても希薄に.. 
その果てにここに来ることになった. 私のような感情(鑑定)を感じた人がこのように多いと言うことに もう一度感動-!! より多くの人たちと私(私の)感動が感じたい. 友達にしてください. とお願い上げる(笑い) 私は日本語はすることができない. しかしなんの方法を使ってでも翻訳して出そう.(笑い) それではいつも料友誼(寓意)ファイティンを期待して.. リョウマンセ!!(2003/3 jung seo-young)
75 リョウに出てくる維盛がかっこよすぎ!あんないい人この世にいないかなぁ。ああいう人にであいたいのぉ(2003/3 さちこ)
74 リョウを友達に借りて読んだ時は、とても魅入られて読むのを止める事が出来ませんでした。皆さんの感想文を読むとすごく皆さんの感動が伝わってきます。。。お一人だけ批判をなさってる方がおられましたが、たしかにしっくりこないのは納得できました。後、時間の経過が解りにくいとも感じました。。。時間の経過というのは物語の上で大きな役割をはたします。。。会えない時間がつのるほど・・・と言うように。。。葵と義経が三年も会っていないと解ったとおきは、そんなに経ってたん!?とおどろきましたし、弁慶の女遊びが激しかったというのもあまり話しに関係ないんちゃうかなとおもいました。。。後は絵の変わりようにも焦りました。。。。義経はまだいいとして、弁慶イカツクなりすぎだったたのであんまり死んでも感動しなかったです。。。。とまあ私も批判しちゃったのですが、これは色んな漫画を読んだ人なら後々からひしひしと沸いてくる感情だと思います。。。でもすごく良い話で、絵も上手いなあと思いました!!これからもまだまだ色んな、素敵な作品を期待しています!!(2003/3 雅子)
73 私はマーガレットを毎月買っていたんですがリョウは本当に大好きで単行本も集めました♪  惟盛や弁慶が死んでしまった所はもう号泣しました。。私的にはリョウに幸せになってほしかったけど、全体を通してみるとやっぱりすごくいい作品だと思います(^^)v  歴史もちょこっと学べるかな?(笑)(2003/3 ☆愛梨☆)
72 世の中に、「リョウ」に感動したという人がこんなに多いなんて、本当にうれしいです!最初は友達に借りて読んだんですけど、すっごい感動したので自分でも全巻揃えてしまいました--!!どこを読んでもいい話で、いつ読んでも泣けてしまいます。学校ではこの話を知っている人が全然いなかったので、語り合える人を求めていろいろな人に貸して(貸しつけて?)意見を求めたところ、みんなが感動してくれたので密かなブームになっていました!こうやって広めたという方は他にもいらっしゃるようですが、自分の好きな漫画が他の人にも面白いと言われると嬉しいですよね--!!一昨年の春に京都に行った時、五条大橋に行って銅像と一緒に写真をとろうと思っていたのですが、道路の中央分離帯の中にあったので、危険をかえりみず(?)植木を乗り越えて写真をとってきました(笑)ちょうど赤信号だったので、止まっている車からの視線が痛かったですけど・・・。(笑)これからも、私のような歴史好きを感動させてくれるような漫画が増えてくれることを心より願っています!(2003/1 あおい)
71 リョウは、とても明るくうらやましいです。最後は、弁慶が死んでしまってすごく泣きました。悲しいです。でも、葵が良い子に育ってて本当に良かったです。(2003/2 みっきー)
70 リョウはとても悲しいお話でした・・・・・・でも、私はこの作品が、一番感動しました!!!!!
!だから、大好きです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!私も、時代劇が好きなので!!なるべくはやく
!そのようなものを書いて下さい★(2003/1 慶太くん)
69 私はリョウを読んで歴史がとても大好きになりました。特に源義経がかなり大好きにまりました。やはり日本の歴史の中で一番面白い時代を取り上げたリョウは私の中で最高です。(2003/1 源義経)
68 私大大大好きです!!さいご弁慶が死んじゃって悲しくてしょうがありませんでした ・・・。 今マーガレットで、月のしっぽが連さいしていますが 主人公のうさぎはまた、終わりに死ぬのかなー。 と家族ではなしています。にしても、 上田倫子先生の作品は、心が打たれます!!(2003/1 m.m)
67 最近ベルバラにハマっていて、やっと歴史モノのリョウも見ました。(ずっと歴史モノ系って苦手で☆)休み前日だったので、最終巻まで読み耽りました!色々な事を言う人はいるけど、私的には超感動しました!嗚咽するほど・・・。弁慶&リョウの死には本当に・・・。漫画と現実のお話は違う点があるけど、とにかく頼朝が憎い。兄妹(兄弟)なのにね。でも、リョウも弁慶も愛に生きて死ねたからある意味幸せかなって☆だけど、今日一日ブルーな気分です。本当に、幸福な番外編を描いて欲しいですッ♪たまたま11月の連休で京都に行くので、【五条大橋】に行って来ようと思います。リョウを読んでから、ちょっと日本の歴史を勉強しようかなってカンジになりました。これからも、応援してます♪(2002/12 n.n)
66 ぎゃーーーー!人生で一番感動した漫画どす。一言じゃ現せない。。切な過ぎる(>o<)ティッシュ一箱じゃ足りなかったにゃり(泣)うおーーーん。。(2002/12 キラメ)
65 もう!!!!!ってな感じでした!!!友達から借りたんですけど、もう駄目っっ!!!涙、涙の嵐でした!!!リョウの弁慶に対する思いとか、惟盛の最後とか!!!最終回はあれでよかったのだと思います。やっぱり悲しいけど、最後の上田先生の言葉の「人はどんな最後だったのか、よりも、死ぬまでに何をしたかが大切。」(微妙に違うかも・・・。)にかなり共感っていうか感動しました!!!リョウの最後の「弁慶の所に行きたい・・・。」で涙がドヴァー!!!読んだ後しばらくは、授業に手がつけられない(をい!!)ぐらい、リョウのことを考えていました。今もたまに風呂入りながら考えています・・・。私もリョウになりたいなぁ。(無理)んも--っっ!!!(2002/12 弁慶!!)
64 リョウは連載当初から集めていて、(当時小4くらい)友達とかにおもしろいよ?って進めてたけど、内容が歴史ものだという理由から誰にも受け入れてもらえず、家の本棚に眠っているだけでした(^^;)だけどやっぱりリョウの感動を誰かと分かち合いたかったから、学校持っていって(無理やり?)読ましたら大ヒット!空前の『リョウ』ブーム(笑)みんなハマってました^^。だけどやっぱり最後はアレ?ってなかんじでした・・・。自分の読解力がないせいでもあるけど、意味がわからんかったっていうか。でもこのサイトでいろんな人の感想読んでたら、何で海尊が現代に残ったのか・・・などがわかったので、明日友達に報告しようかと思います。全国にはこんなにたくさんのリョウファンがいたので嬉しいです。私も毎巻号泣しっぱなしでした。(2002/12 ミノミノ)
63 めっちゃいいですよね!!あたしも最近友達に借りて読んだんですけど(遅)維盛が死んでしまった時、最後に「りょうをたのむ」って弁慶に言うシーンが、本当は自分が守ってあげたかったんだろうなぁ・・・って(涙)あんなに1人の人を一途に愛することって出来ないじゃないですか・・・。すごい感動したし、最後の終わり方もハッピーエンドがよかったとは思うけど、あぁやって終わるのが1番綺麗だったんじゃないかなって思います。心のころはやっぱり頼朝兄様です・・・あんな役にならないでほしかったです・・・。すごい、『リョウ』を読んで考えることがありました--!!(2002/11 あすか)
62 今まででこんなに泣けたマンガは初めてです!弁慶が死んでしまったところ、何度も何度も読み返して泣きました!続編が出たらいいのになぁ--っていつも思ってます。(2002/11 n.n)
61 「リョウ」最高ーっすねー!!やっぱ維盛ファン圧倒的!!私も維盛大好き!だけど、こんな何でもそろってるカンペキな奴は実際どこにもいないよね・・・(悲)りょうはめちゃくちゃ勇敢で感心しちゃいます。普通だったら、自分は現代の人間じゃないって言われたらマジ気狂うよなっ-!ってかこのマンガを読んで、日本史勉強しながらも今まで特に気にもとめなかった頼朝に対して、激しい憎悪の念を抱くようになりました(笑)恐るべきマンガの威力!!とにかく「リョウ」最高!!!(2002/11 うらら)
60 全巻通して号泣しました!色々と泣き所はあるけど、一番印象に残っているのは、弁慶、リョウ、海尊が頼朝の追っ手から逃れる途中の山小屋の中でのシーンです。「りょう殿に出会えてよかった。この世に生まれてこられて幸せです。」と弁慶が涙しながら言った時、涙がブアーっと溢れ出ました。ラストの海尊も、現代に残って葵を一生見守っていくのだろうなと思います。この人も弁慶とリョウの純愛に影響され、心を入れ替えたのではないかと思えます。(始めは平氏方だったし、なんとなくさめてたし・・・)(2002/11 ミカエル)
59 なんか下の方にこのまんが本を否定してる感想があるけど、その人まちがってるんじゃない?あのラストだと今までのが白紙になるとか・・・。意味わかんない。リョウがしたことは、未来の運命を変えたんだよ。ホンモノのリョウを死なせないために、二度と悲しいことがおこらないように。つじつまがあわないとかはあるかもしれないけど、それでこそファンタジックなマンガになるんじゃない。この話はへんだ!!とか言う前に、リョウのしたことを考えるべきじゃないの?リョウが居たからこそホンモノのリョウは生きることが出来たってことだよ。
・・・と、ちょっと下の感想にむかついたので、言ってしまいました。感想は、ほんと号泣でした!!惟盛の一途な愛にはほんとに胸うたれますよ!!あんな人が現実にいたらなぁ★あたしのいちばん好きなまんがです!!(2002/11 あい)
58 「リョウ」最高でした!!ただ、維盛が切な過ぎる。なんでやねんというくらい可哀相。信頼しきってた家来(海尊)には裏切られ(そして切られ)、りょうには拒まれ続け。。。彼の人生には思わず涙しました。なぜりょうは維盛ではダメだったんでしょう。そして、これがまたなんでやねんと言うくらい凄いりょうのモテっぷり。私は維盛ラァヴ!です。瑠璃くんも好きっす-。(2002/11 モン)
57 リョウ,とっても楽しかったです!!本当にはまりました!!今日も,ずっと読んでました!!もう,弁慶かっこよすぎです!!大好きですっっ!!!できれば,最後はハッピーエンドが良かったです!!!13巻で弁慶が死んじゃったときは,ビックリしちゃいました。絶対,死なずに終わると思ったので・・・・・。なので,ハッピーエンドでまた書いてほしいです。(2002/11 )

56 惟盛とリョウが山の中で暮らすところ、大好きです。というかわたしのなかで惟盛が死んだ時にこの話は終わった感じでした…。なんというか綺麗で。惟盛があんなに純粋に一途にリョウのことを愛しているのが痛々しくて羨ましくて切なくて嬉しくて、なんて言ったらいいのか…。宝物のシーン(?)です。惟盛が常盤御前と話すシーンで「わたしにはそれを拒むことしか出来ない」という言葉が、1番辛かった。
リョウが惟盛の弟と会った時「今夜だけは惟盛のこと思って寝るのを許して」というシーン、切なかったです。ああ、私がリョウだったら惟盛ラヴなのになあ。(2002/10 虹色飛行機雲)
55 友達に「リョウ」を借りて、めちゃくちゃハマりました!!もーヤバイ!昨日最終巻を読み終えたのですが、頭の中はもうリョウ一色!なんともせつない!ちなみに私は維盛のファンです。みんな好きだけど、維盛の優しさにひかれちゃいました。私は浪人生なのですが、リョウのおかげ(せい?!)で勉強がやばいです・・・。でも大丈夫。リョウの生き方や周りのみんなの頑張りを励みにして、私も頑張りまーす!!うえりんさん最高ー!(2002/10 あさりん)
54 リョウを読み終わってまず最初に思ったのは、「作者に裏切られた」という思いでした。みなさんはリョウと弁慶の「衝撃的な死」という展開に惑わされて「感動」していると思わされているようですが、よく考えて下さい。
作者、上田倫子さんは最後の最後で1巻-13巻の物語を全て白紙(つまり、なかったこと)にしてしまったんですよ。それでも感動なんですか? あのラストのままで終わってしまうと本物のリョウがいる為に、1巻の過去から最初にタイムスリップしてくる義経(リョウ)の収まるべきポジション(リョウのかわり)が無くなってしまうんです。つまり、1巻からのような話が始まらない訳です。

簡略物語流れ図

本物のリョウ他界

この間数年経過

義経(リョウ)樹海で警察に保護される

義経、疑似人格「リョウ」を植え付けられる

義経、リョウとして高校へ入学

修学旅行で弁慶と出会う(というか強襲される)

以下略

義経、本物のリョウをかばって他界

この間数年経過

↓ ←義経樹海で警察に保護される

本物のリョウ高校へ入学 ←本物がいる為に義経リョウになれない

この時点でまったく、状況が変わってしまい、1巻の話に全然繋がらくなってしまうのです。つまり物語の収拾が全くつかなくなっているのです。--;
1巻からの話がはじまらなければ、リョウと弁慶のラブストーリーもはじまりません。そしてリョウと弁慶が出会えるかどうかのフォローも全く入っていません。--;
リョウと弁慶が結ばれなければ、葵の出生にも影響が出る可能性があります。こんな中途半端な形で終わられて、とても納得なんてできません。T-T
この作者さんのお話は2度と読むまいと思いました。好きになって一生懸命読んでも、こんな風に投げたような形で終わらされたのでは、毎回腹立たしいですから。(--メ)(2002/10 さわ)


53 このメッセージを書いているだけで、胸が締め付けられるようです。。人間って、こんなに一生懸命、生きて、人を愛せるんですね。葵が、りょうと弁慶のこどもだったっていうのは、目に見えない運命だったんだと思います。皮肉じゃなくて、このお話には、運命という言葉があてはまると思うんです。幸せ・・・と思いながら逝ったりょうは、きっと来世でまた弁慶と出会えるんだと思う!!この漫画は、私の一生の宝物です!!今私は高校生で、最後の結末を受け入れるのがつらいけど、りょうがこどもを生んだ時くらいの大人になれば、りょうの幸せだった人生を、ハッピーエンドとして受け止められるのかも。このお話に出会えてよかった。(2002/10 もえ)
52 ほんとに感動しました。。。読み終わっても涙が止まりませんでした。マンガでこんな思いをしたのは、はじめてです。私は弁慶と頼朝と稚盛が大大大好きです!!!ほんとぉリョウ最高!!!!心に残る大好きなマンガです。リョウを読んでよかったです。。。(2002/9 壱)
51  マンガ喫茶で読みあさりました!人目もはばからず号泣・・・。読み終えた後、胸が苦しくて、誰かと話をしないと収まらない!!とサイト探して見つけました。最後悲しすぎる・・・。番外編としてハッピーエンドも描いてくれないかしら・・と願わずにはいられない!実際の歴史はどんなんだったんだろうと歴史にも興味をもちました。本当にいい漫画をありがとう!買って揃えます!(2002/9 まる)
50  リョウ!!今までこんなにハマッたマンガはないくらい、大好きです!!!涙なしでは読めませんなぁ(T口T)歴史好きの私はいっぺんで惚れましたよ。なんと言っても、あの弁慶は私の理想の男性です!!!!ベタボレですよ(≧▽≦*)ノ維盛も・・・切なぁぁぁあああ!!!(T口T)でも私は弁慶が好き!!!(2002/9 ケリー)
49 リョウを読み終えたときに、今までに感じた事のない感動をおぼえました。漫画でここまで感動したのは、初めてじゃないけど、終わった後に、いろいろ考えさせられたきがしたんです。なんか、自分の生まれてきた理由っていうかなんつーか、上手くいえないけどそんな感じがしました。僕は、あんまり少女漫画とか読んだことなかったんだけど、こんな感動する漫画があるならまた読みたいと思うほどの作品っだった。(2002/8 ヨシ)
48 私は弁慶と海尊が大スキです(>。<)最後弁慶が死んじゃうところなんて、涙と鼻水で大変なくらい感動しました!!何回読んでもあきません!最高なマンガです!!りょうと弁慶と葵と海尊が川のところで家族みたいな所が一番スキです。そこで、笑っている海尊が以外でスキです!そこだけ見ても、涙がどっと出てきます・・・。こうして今書いていても・・・(号泣中)あっ鼻水が!おっと失礼!!私は最後がこういう結果でも、いいと思います。ハッピーエンドでも、すっごくいいと思うけど、こういう結果だからこそ、心に残るんじゃないかと思います!!ああーーでも、ハッピーエンドも見てみたいかも・・・。でも、(?)私が読んだマンガの中で「リョウ」が一番スキですーーー!!!!!(2002/8 笑み)
47 私は男なんですが、この漫画は本当におもしろかった。歴史物はストーリーが決まっちゃってるって思ってたけど、こんなぶっとんだ話は初体験でした。一日で全巻読破しちゃったんですが(笑)、いろんなとこで泣かされました・・・。中でも一番は、維盛の「さよならだ・・りょう」っていう自分の死を悟ったセリフでした。後、弁慶の死があっけなかった気がしますが、死ぬ寸前のあのリョウと葵といっしょに「家族」になってた絵は本当に切ない気持ちになりました。最後にリョウが「弁慶のところにいきたい」と海尊に言って自分が幸せだったと言いながらそのまま海尊の背中で弁慶のところへ逝ってしまったシーンは号泣でした。本当にすばらしい作品でした。(2002/7 紫苑)
46 私はリョウのなかでも、弁慶と海尊が大大大好きです!!弁慶が死んだときは悲しくて泣きそうになりました・・・。私は海尊が一番すきです。結婚したいぐらい!海尊がリョウを好きにならないかなぁ?と思ってましたが夢かなわず・・・・でも13巻の海尊とリョウがタクシーに乗っているとき、不安そうな海尊の手をリョウが握ったとき海尊顔が赤らめいたのでこれはもしやとは思ったのですけどね(笑)あぁぁぁぁーーーーーーーー!!!!!海尊ーー!!結婚してーーーーーーーー!!!!だいすきーーーーーーーー!!!!!最後海尊なんで現代残ったのーーーーーーーー!!!!あー叫んだら楽になりました(笑)弁慶とこれ盛と海尊がカンペキに入ってる人いないかな?(2002/7 こころ)
45 私はリョウの大ファンです!2年前からよみたいなーと思っていて買ってみることにしました。ものすごくリアルで恋もなんでもそろっているマンガだなと思いました。しかも1日で全巻読み終わりました!最後がなっとくいきませんでした。コミックの表紙の裏側らへんに上田先生のコメントで「人間だれでもいずれは死ぬ。いかに生きている時間に大切なものを得るかを・・・」と書いてありましたが(だったと思う)上田先生の意見もごもっともです。しかし私を含む読者の皆様の気持ちはどうなるのでしょうか?読者の皆様ほとんどがリョウや弁慶、葵に幸せになってほしっかたと思います。自分の考えも大事ですが読む人の気持ちも考えて描いてください。もしあそこでハッピーエンドだったらもっと読者の心を魅了し映画化やドラマ化になっていたかもしれません。私はリョウを読み終えたのが深夜23時でしたその時私は弁慶やリョウが死んだことに納得いかず、ずーと放心状態でぼーとしてました。弁慶は刀で何回切られても切られても生きてきたので私は今回も絶対生きてると確信していました。弁慶が死んで理性を失ったリョウを海尊が抱きかかえるシーンが心残りです。もう一度弁慶とリョウが馬に乗って逃げている所から描いてください!無理とわかりつつもハッピーエンドになってほしいのです!!お願いします!(2002/7 サキ)
44 「リョウ」は最高いぃです!あたしはこれもりが大好きです!!だけど、リョウもかいそんも弁慶もみんな好き--。あ--、映画とかTVアニメ化してほしいよ---。むふふっ。そうしたら、絶対みる--!!!(2002/5 ちっぽ)
43  「リョウ」ほんとにおもしろかったです。一番スキなのはやっぱり「これ盛」。かっこいいのにすっごく純粋で優しくて、かなり惚れました。弁慶もかっこいいし優しいのになんか「これ盛」の方がスキです。たぶん「これ盛」って母性本能くすぐるタイプなのかなぁと思ったりするんです。「これ盛」が死んだ時はショックでした。こんな気持ちは初めてで、悲しいなんていう感情じゃなくて心に穴があいたような・・漫画読んでこんなに頭と心をつかったのはスゴぃです。(私の中で)   リョウは美男子によく好かれて羨ましいです。でもまさかお兄さんまで・・とは。リョウのお兄さんはけっこうスキだったのに・・。最後に葵は弁慶とリョウの子どもだった?!!!衝撃ですっ。最後はハッピーエンドじゃなくて腑に落ちない気もしたけど・・・これだけのストーリー作ってしまうのは尊敬します。「リョウ」買ってよかったです。(2002/5 nana☆)
42  「リョウ」友達に進められかりてみました!なんかリョウ&弁慶かわいそうで泣けます!私はこの漫画を読み、少し勉強にもなりました!お兄ちゃんの頼朝、かっこよかったなぁ?!ちょっとやばいけど・・・。弁慶がかっこいい男の人で、義経が女っていうのがすごい発想だとおもいました。私は、瑠璃くんが好きでした☆とってもおもしろいお話でした!(2002/5 ゆっき)
41 こんにちは!私はリョウを友達から進められて、読みました。弁慶がリョウを守って死んだときは、涙、なみだでした。。。りょうは、すてきな人たちから愛されてうらやましかったです。でも、りょうは人を信じすぎるなぁと思いました。稚盛がずっとあきらめずにりょうを愛し続けたことはすごいことだと思います。海尊がりょうをおんぶして泣いたところは、大泣きしたした。先生のマンガはどの作品も好きだけど、一番は「リョウ」です。これからもすてきな作品を書いていって下さい。P・S弁慶みたいな人と結婚したいです(@_@)(0204 みなっぺ)
40 本当に感動しました!それぞれのキャラクターの気持ちがすごく伝わってくるので、読んでいて、誰も憎む事ができず、切なかったです。久しぶりに漫画を読んで泣きました。心に残る漫画だったと思います。(0204 ひろ子)
39 -リョウおもしろすぎです!友達から借りて、いっきにはまりました。明日から期末テストなのにそんなこともすっかり忘れて読みいってしまいました。最初、維盛が好きでした。(8-9巻は号泣!)一途で、優しくて、カッコよくて本当に理想の男性だな-って思いました。でも、頼朝お兄ちゃんが出てきて、もうそのあまりのカッコよさに死にそうになりました-(笑)13巻ではひどいことをしてしまいましたが、それでも頼朝がすごく好きです。あんなのお兄ちゃんだったらヤバすぎ!(笑)頼朝のおかげで、歴史に少し興味を持てました★とにかくサイコーでしたっ!(0203 第一志望合格したよ★)
38 本当にリョウ最高です!!私もほとんどの人と同じように、友達からこの本を借りてはまってしまった一人です。13巻まで読み終わってしまった翌日、学校があって、授業を受けてるのにもかかわらず、私はず?っとリョウの登場人物達の事を考えてしまいました。やっぱり、私は維盛が一番好きです。あの一途さやかっこよさ。マジで惚れてしまいました☆あと、途中から登場した頼朝お兄さまも私のお気に入りです☆強くて、ジョーク好きで、たまーに見せる弱い部分とか・・・。とにかく、リョウは今まで読んできた作品の中で一番心に残った作品になりました。これをきっかけに、歴史の勉強をしようかと思ったけど学校の授業で地理を選択してしまったので詳しく勉強できない事に気づきました。なので今とっても悲しいです(=〜=)(0202 いっちー)
37 友最近友達に借りて、「リョウ」を読みました!あまりにも泣いてしまってずっと目が痛いです。(苦笑)かなりはまってしまって、自分でも買いました。本当に最高です!!今までたくさんのマンガを読んだけど、こんなに感動して、心を動かされたマンガは初めてです。「リョウ」は私の一番好きなマンガになりました。すごく切なくて、言葉に出来ないほどの感情が生まれました。維盛がはじめはすごく好きで、他のキャラがあんまり目に入っていなかったけど、読んでいくにつれて皆大好きになりました。でもやっぱり維盛と、弁慶とリョウがいちばん好きです。頼朝にいさまも大好きです。なので、最後までやさしくて面白い義経の「兄」でいてほしかったです。こんなに感動するなんてうえりん先生最高!(0201 海月)
36 友「りょう」最高!!!読む度にはらはらさせてくれて、しかも泣かされる場面ばっかり・・。こんな漫画はじめてかも!!!!マジメに良かった!!!!!!(0201 みゆ)
35 友だちから借りて読みましたーー!!もう超感動しました!「りょう」が今まで読んだマンガの中で一番すきです。日本史の授業も楽しくなりました!こんなすてきなマンガをありがとうございました。 弁慶かっこいい---。(0111 あかね)
34 泣けますね。とにかく私は維盛だいスキでした。なくなった時はとにかく涙涙・・・・あのマンガで1番泣きましたね。(笑 弁慶が亡くなったときよりも、海尊が泣いてるときの方がよく泣けてしまいました・・・。あんなわけのわからん時代に取り残されて彼は大変だったでしょうね。(笑
33 誰か教えて!『リョウ』で葵くんのお腹にウサギ型のあざがありましたよね。あれが意味するものは何なんでしょう?何回読み直してもわからないの?!でも何か意味がありそうですごく気になってます。だれか教えて-!(0111 やっちゃん)
32 『リョウ』はあたしが今まで読んだ漫画の中で一番切なくて泣ける、大スキな漫画ッスね!りょうと弁慶との深い愛にも感動したけど、やっぱり維盛のりょうに対する愛にマジ泣けた!!結局は維盛の恋は実らなかったけど、りょうに出会えて維盛はホント?に幸せだったと思うよね。あたしもあんなに一途に想ってくれる人と出会って、一途に想い合える恋がしたいなぁ?って『リョウ』を読んで思いました!形的にはハッピーエンドじゃないけど、結果的にはそれぞれがみんな幸せだったろうし、あたしは最終話は満足でした☆でもやっぱりハッピーエンドがイイにこしたことはないけどね(笑)『リョウ』は「心に残る作品」っちゅーカンジッスね!それと実在した維盛は最後は悲しい結末だけど奥さんも子供もいて幸せだったんだなーって思うと嬉しかったりします!(0111 雪乃)

31  「リョウ」は好きな漫画の一つです。やっぱり8巻が最高!惟盛とリョウとのなんともいえないラブシーンがいいですね。惟盛が亡くなってからはなんかつまんなくなっちゃった。(0109 YOU)

30  本当に最高ハマりました。古本屋で*リョウ*を発見してソッコー全巻そろえて読んだんですが・・・。泣きました!ティッシュ1箱じゃたりなかったです。(ちょっと大げさ)惟盛が一途ですごく好きです。洞窟でりょうを半年も看病してくれて・・。りょうが、助けてくれてありがとう。って言った後の惟盛の顔が幸せそうで、私は涙してしまいました。最終話は、涙なくしては読めません。1つ疑問なのですが・・2巻でオオカミがりょうに、私の愛しい子よ。って言った?意味がよく分からないんです。誰か教えて下さい。(0108 あきこ)

29  最高に感動しました♪ とても切なくて胸を締め付けられる思いでしたが、しばらくこの余韻に浸っていようと思います。実は友達から借りて読んだのですが、友達は9巻までしか持っていなくてラストが気になるので本屋さんで立ち読みをしました。とても面白かったので、手元に置いてまた読み返したいと思いますので、今度は自分で買ってじっくり読みます。心に残るすばらしい漫画をありがとうございました。(0108 non0422)

28  えぇ-ん(TT)超号泣ですじゃ-(><)でも、→ネタばれ!反転させてごらんください弁慶の最後があっけなくて…(泣)それに最後が全然納得できないよ-(暴)何はともあれ『リョウ』バンザイ!!!うえりん!これからも歴史モノで私を感涙させて!!!(0108 なっち)

27  『リョウ』かなり泣きました。涙ボロボロ。(;_;)私維盛も好きですが。海尊もいいな?。って(^^)ホームマダ読んでないです(;_;)(0108 ない)

26  「リョウ」は最高でした!!上田先生の本はけっこう読んでて、知ってたんですけど、かなり泣いちゃって、13巻を読んだ次の日には、かなり落ち込んで(葵、弁慶、リョウなどの死)、学校行ってもずっと考えてて、ずっと保健室で泣いてました(笑)絶対「リョウ」は読んだ方がいい!!「HOME」も読みました。本屋で読んでて、やっぱし泣きそーになっちゃって、こらえながら読みました(笑)。(0108 PINK)

25  『リョウ』最高に感動しました。すごく切なくて胸がキュッとなりました。実は友達が貸してくれて初めて読みましたが、何度も読み返したい漫画なので自分で買い揃えることにしました。感動とトキメキをありがとうございました。(0108 nonsan)

24  維盛サイコ―!!弁慶より好きです!!しかし私のクラスでは弁慶ファンの方が多いので気弱になっていたのですがこのサイトを見つけて、思いのほか沢山の維盛ファンがいてとてもうれしい気持ちになりました☆なんで維盛はあんなに純粋でカワカッコいいのでしょうか?リョウを読んで平家物語も読んでみたのですが、やっぱり、「筆では表せないほどの美男」と書いてありました。私は維盛とリョウのハッピーエンドがよかったなー☆(0107 維盛様★☆)

23  すーげー好きです!HOMEも集めちゃいました☆あぁ?面白い!!!!維盛最高なり-----☆(0106-2 kikuyo)

22  やはり維盛ファンは多いですね。私も維盛大好きです。リョウは本当に歴史の勉強になりますし、それだけでなく泣かせてくれます。維盛は幸せだっただろうか。生まれながらの運命に逆らうことしかできなかった彼。私は彼に幸せになってもらいたかったです。リョウの中では維盛はあまり幸せではなかったかもしれない。でもね。私と同じ意見を持ってくださる貴方!心配無用!実際のところ、維盛には藤原家の娘である奥様がいて、そして六代と呼ばれる息子がいるのです。維盛は幸せだった!絶対に!それだけでも私は嬉しいです。維盛が幸せだったんだから。(01/06 幼名は五代)

21  私は直感で「面白くなさそう・・・・」と思ったのですが、いざ読んで見ると、サイコ―でした。ホントに何度も読み返して、泣きました!その日はリョウを見るのが必死で気付いたら朝の4時になってました。本当に面白いので、みんなも是非よんで★☆(01/05 これもりを愛してる女子高生より)

20 私はつい最近『リョウ』を読みはじめました!古本屋で『何かマンガ読みたいな?。』と思っていると、2巻から?7巻までの『リョウ』が置いてあって・・・『これでイイやっ』と思って買いました。読んでみるととってもおもしろくてはまってしまいました♪私は歴史なんて全然わからなくて、平氏と源氏どっちが勝ったかも知りませんでした。でも『リョウ』を読んだおかげで歴史の事がよく分かった気がしました!本当に『リョウ』に感謝しています♪今はまだ1巻?7巻までしか持っていないので先が分かりませんが楽しいという事はよく分かっています♪本当楽しくて大好きです!(01/04 アヤ)

19 13巻読んで最初、なにーーーーー!!この終わりかたーー!って言ってたけどなっとくできました。あと、虎子さんどこいったの?一番かわいそうだよね・・・。そして、海尊や吉次さんて本当にいたひとなんだって!この前知ったんだけど知らなかったの私だけ?(01/04  ありんこ)

18 リョウは、ワタシが読んだ少女マンガの中で最高にいいです。普段ほとんど少年マンガばっかり読んでて、恋愛だけの少女マンガは、つまらんとか言って馬鹿にしてたワタシには衝撃です(>_<)まず、弁慶がかっこいい(ラブ☆)もろに好み。もう言葉では言い尽くせないくらいかっこいい(ラブ★)そして上田倫子さんすごいです。正直言ってこうゆう少女漫画系の絵は好きじゃないんだけど、微妙な表情や、動きがうますぎる!!!!!!弁慶の表情とか、その絵ひとつを、長い間見入ってしまったりして。それで、やっぱリョウの一番良いところは、やっぱ、最後(ワタシはね)。やっぱこうなるの???(ToT)って悲しいんだけど、最後には、納得できてなんだか幸せな気持ちになれました。こんな良い漫画をありがとう☆(01/03  Mai)

17 「リョウ」は学校で一時期流行って友達に借りて読んだんですが本当に最高で一巻から買い揃えました。日本史の授業は平家の家計図で維盛探し。源  義経・頼朝を見つけるとなぜか嬉しい。本人の写真を見て幻滅する程はまってました!この作品は切ないです。維盛の気持ち、頼朝の気持ち。間の楽しい一時があるから余計切ない。最後なんて胸が苦しくなったけどリョウが幸せそうだったので良かった。でも一番辛いのは残された海尊では?(01/03  リョウ)

16 『リョウ』大好きです。高校生の時友達に借りて途中まで読んでいた『リョウ』の続きがとても気になり、12月に全巻そろえました。22才にもなってまだ漫画なんて…と思ったけど、『リョウ』は別!!こんなにステキな漫画は他にないです!!こんなにも人を愛し、信じあえるなんて、毎巻涙流しながら読みました。子供みたいにしゃくりあげながら(笑)弁慶とりょうの愛情はもちろんだけど、維盛とりょうの愛や、葵からりょうへの愛、虎子さんの愛、いろんな形の愛がありますよね?ホントに全てが心に響きました。(01/03 エリカ)

15 リョウは私があんまり漫画を読まないからかもしれないけど1番スキで1番感動しました!ほんとに最高です☆とか言いながらまだ13巻読んでません・・・最後どうなるかは知ってるんだけど。今の世界より生き生きしてていいなーっておもいます(戦は怖いけど)。りょうみたいな女のこになりたいーーー!これもり大好きっ☆(01/2 ありんこ)

14 リョウみたいに切ないマンガは初めてだし、なかなかリョウの世界から戻って来れなくなりました。ほとんどの巻で泣いてました。5回くらい読み返したんだけど飽きる事がないです!維盛が一途で好きです。でもみんな大好き。リョウみたいなマンガ、他に無いんでしょうか??もうすっごく読みたい〜〜〜〜!(01/01 nyao)

13 リョウ読みました!!!ほんとうに感動しました!!学校でなきました!!!→ねたばれ弁慶が死んでしまったとき絶望でしたーーーーーあああーあああーーあああーーー。もうもう天国でリョウと弁慶お幸せに!!(00/12 バニー)

12 リョウは、すっごくおもしろかったです!!もー、なんたって惟盛さいこ〜〜〜〜〜!きゃっ。でも、私的に、最後は不満だったかな。→ねたばれ弁慶あっさり逝っちゃうし。同じくリョウも。歴史をもうちょい勉強して欲しかったってのもある。でも、おもしろいからそれもオッケーっしょ!(さく00/10)

11 やったあ!とうとう「リョウ」に関するサイトをみつけたよ!うう!うれしいい(*^^*)「リョウ」、たったいま(!?)読み終わりました、まだ涙しています。(T T)→ねたばれ悲しいよお!!ほとんど死んじゃって・・・でも自分の希望する終わり方とは違っていてもなんだか満足しました。また平安もののマンガ書いてもらいたいなあ。(00/10維盛)

10 もう、リョウが、だいすきです。1巻から集めちゃいました。→ねたばれ弁慶が、死んでしまったときは、本当に、悲しかったです。リョウをめぐっての戦いがもうすこしほしかったです。あと、→ねたばれ弁慶には死んでほしくなかったです。新しい作品まってます。(00/10/1あい)

9 上田倫子、天才!!って言うか、神様?!「リョウ」マジよかった〜すんばらしぃねっ。また絵が上手い!!自分がリョウ=主人公になりきっちゃう位ハマル!!今世紀最後のマイブームだねっっっみんなに見て、感動してもらいたい!!映画かドラマ化になってほしい!絶対見るぞダッフンダ〜!!(00/10/1ダッフンダ)

8 私は“リョウ”が大好きです!!私は古典が大好きなんですけど、きっかけは、“リョウ”を読んだからですね〜。とにかくはまります!!今、私はひそかに友達一人一人に漫画を貸しています・・・勿論、理由は“リョウ”の素晴らしさを分かってもらうため!!あ!!デモ・・・・受験生やテスト前に読むことは、あまりお勧めしませんね〜・・・・なぜなら、はまってしまうからである。(00/9/10新爾猫好)

7 「りょう」は友達に借りて読んだんですけど、すんごいハマってしまい、1日で全巻読んじゃいました。しかもその後また読み返したし。今まで読んだマンガの中で1番おもしろかった。何ともいえないほど切ない話だと思った。とくに維盛の話、最終巻は号泣でした。あと、頼朝があんなふうに変わってしまったのがすごい悲しかった。この名作!他の友達に教えてあげます!(00/7/30マメ)

6 →ねたばれ最終の場面で義経(リョウ)をおんぶしている海尊の涙を見た時、洞窟でリョウが維盛を抱きしめたように、一時でも海尊を抱きしめてあげたいと思った。せつないハッピーエンドは胸をしめつけられる。もう一度、第一巻から読み直そうと思ったけど、あまりのせつなさに読むのがつらいです。リョウが最後に弁慶のところに連れていってって海尊にお願いしたけど、やっぱりあれはもう一度、青木ヶ原樹海にいって同じ時代にとむらいにいったってことだと思うんだけど、ねぜ海尊は現代に戻ってきたのでしょう。葵が産まれて歩けるまでの間、父親としての変わりをした情なのか、義経(リョウ)への慕う心なのか、少しは義経(リョウ)に想いをよせていたってことなのだろうか?涙を流さなければ、胸がはりさけそうなほど苦しいですね。今年、三十路を迎えるのに、こんなに漫画にはまってしまって、この切なさから抜け出せないなんて・・・・一日中、ボーとしてしまっています。海尊の涙が胸をしめつけます。(00/7/9 reiko)

5 義経が女だったというパターンは今まで結構使われてきたけど、話作りがうまいのでどんどんのめりこんでしまいました。絵もうまいので言うことなしです。かなりおすすめできます。(tomoko99/10/10)

4 んーもう「リョウ」はかんなりサイコーー!!たくさん読んだマンガの中で1番好き!!絵もスゴイうまいし、話の先が読めへん!完結してしまうんがマジ残念・・。だいすきだーーー!(あいこ99/12/5)

3 リョウ終わっちゃったよ(TT)いや〜最終回・・泣いたねぇ.葵は実はりょうと弁慶の子供だしさ・・そういやよ〜く見ると眉毛同じなんだよねでもさ一番疑問に思ったのはさ、虎子はどこいったの?「男なんよ」って台詞以降出てない気がすんだけど・・・・まいっか。(ショウ00/1/10)

2 「リョウ」最終巻読みました。読み終わった後、なんだか悲しくて胸をぎゅ−ってつかまれるようでした。ハッピーエンドと言えなくも無いけど、切な過ぎてたまらないです。リョウと弁慶だけでなく、登場人物すべてそれぞれに可哀相でした。でもすごくおもしろかったです。また一巻から読み直そうと思っています。(にゃんこ00/1/10)

1 リョウ最高!!テルミ的には、最後HAPPY ENDになって欲しかったな。りょうも弁慶もみんな生きてて。でも、最後感動したので十分です。(テルミ00/1/23

このファイルトップへ