前のマンガ家さん**次のマンガ家さん
*
No.132
水沢めぐみ  みずさわめぐみ
 
関連リンク先募集中
欲しくなったので買いに行く ・・・>Amazon.co.jpアソシエイト
エントランスへ□ 作品/作家館へ
ないしょのプリンセス  全巻 (2004/6up)   ご意見ご感想お待ちしてます!
【出版社】【発表年】【サイズ】【その他】
【感想】
(2004/6掲載)
かなちゃんと航生くんすき!!なんで隆一郎がいるのよぉ!?わたしとしてはかなちゃんと航生くんがベストカップルになってほしかった。。それでそのあと反乱が、、みたいなかんじになってほしかったな。ピッピとピースケの婚約指輪もあることだし、幸せに結婚してほしいな。続き描いてほしいな。。(ぽこた)
きゃらめるダイアリー 全1巻 (2004/1up)   ご意見ご感想お待ちしてます!
【出版社】集英社【発表年】1999年の集英社「りぼんオリジナル」(隔月刊)に4回連載された作品【サイズ】新書判【その他】
【感想】
 主人公の山野花は中学生の少女漫画家で、恋に勉強に漫画にと大忙し。ライバルの女の子も出現し、恋の行方のほうもわからなくなってきましたが…
 このお話は、女の子なら一度はあこがれると思われる漫画家を主人公にした作品なのですが、ポイントは、漫画の世界での恋愛と、現実の恋愛とは違うということ、自分の気持ちに正直にということに主人公の女の子が気づいたところでしょうか。
 理想の恋愛を漫画の世界で表現することはよくあることですが、自分に正直になるべきだということを改めて教えてくれる作品でした。
 あと、みなさんも書かれていますが、水沢先生の絵はかわいらしくて好きです。(2004/1掲載 ひめ)


 ガラスのむこうに花束を 巻 (2003/9up)   ご意見ご感想お待ちしてます!
【出版社】【発表年】【サイズ】【その他】
【感想】
私は水沢めぐみ先生の内容・絵が大好きです。特に好きなのが「ガラスのむこうに花束を」です。ガラスのむこうに花束をもいいんですが、そのガラスのむこうに花束をの次に入っている、彼の時間が好きです。(題名間違ってたり・・?(笑凌君と付き合ってるって比呂の妹の亜美が嘘をついた気持ちがわかるし、比呂の気持ちが亜美にバレた所など大好きです!私は今、水沢めぐみ先生のファンレター先を探しています。知っている人はよければホムペの掲示板にカキコミお願いします。(2003/9 瑠璃子)
このファイルトップへ
神様のオルゴール 巻 (2003/4up)   ご意見ご感想お待ちしてます!
【出版社】【発表年】【サイズ】【その他】
【感想】
(2004/6掲載)
 もーすんごい絵がかわいーです。話もたのしいし。おまけにもち男もかわいー。あたし実は2巻の最後ないちゃったんです、本当に。悲しくて、楽しくて、嬉しくて・・・。またこんな本が読めるといいな。(さよ)
(2004/1/1掲載)
 神様のオルゴールは、出てくる人物がとてもかわいー!!! もち男がぷくぷくしていてとってもかわいいなぁー(もち男がほしいなぁー)航太がかっこいいよ!!!柚実もかわいいよー!!!第一巻の最初柚実がマーチンを買おうとしたら高校生と間違えられてとーてもかわいかったと、思いました。航太が作った<オッサンのうた>ちょー面白いと思いました。神様のオルゴールはとても面白かったです!! これからも水沢めぐみさんがんばってください!!  
 私、この作品が今まで読んできた漫画の中で一番大好きなんです。翼くん大好きです!特に好きなのが2巻で航太が翼を抱き上げた時に翼が泣き出してしまい、柚実がだっこしてる時の翼の顔がっもうかわい?って感じです!やっぱ赤ちゃんはちょっとむっちりしてる位の方がかわいいですよね!わたしもつーくんみたいな弟がほしい--って思っちゃいました(^-^)。それにこの作品の中で柚実ちゃんが着てる服が全部かわいい!って事に気づきました。水沢先生の趣味と私の趣味、にてるんでしょうか・・・(笑)。柚実ちゃんの髪型や服装、参考にさせて頂きたいです。(2003/4 ゆっきー)
このファイルトップへ
空色のメロディ 巻 (2003/4up)   ご意見ご感想お待ちしてます!
【出版社】【発表年】【サイズ】【その他】
【感想】
(2004/2掲載)
水沢さんのまんがは「五月のお茶会」から「キラキラ100%」まですべて持ってます。優しくあたたかい作風がたまらなく好きです。空色のメロディーはもう廃盤で中古でやっとこさ見つけました。赤毛のアンが大好きという水沢さんらしく、グリーンフィールドという田舎町が舞台です。主人公メロディーがとっても可愛いのです。おばあちゃんとメロディーの再会シーンなんかは思わず涙が出てしまうほど素敵です。この描写は彼女にしかできないでしょう。大好きな作品です。(ゆか)
(2004/1掲載)
元気ですごくかわいい村娘のメロディは本当はブルーストーン王国のお姫様(^O^)その設定がすごーく好きです!最初はアークの気持ちをなかなか受け入れなくて読んでて「もったいないー」てくらいでした笑。とっても面白くて何十回も読みました!まだ読んだことのない人にはすぐ読んでもらいたいです!!(ぽこた)
アークの気持ちに気づかないメロディ・・・・・。ちょっと、最初はグレイ(キライ!)など邪魔物がでてきて、歯がゆかったけれど姫ぼんの次にこれが好き♪私もあんな素敵(キケン?)なペンダント欲しくて、へんなの作ってあそんでたっけ(千花)
このファイルトップへ
ポニーテール白書 巻 (2003/4up)   ご意見ご感想お待ちしてます!
【出版社】【発表年】【サイズ】【その他】
【感想】
私はこの漫画を読んで感動しました。私はこの漫画を1年間50回以上読みました。水沢めぐみ先生の絵は、すごくすきです。全部読みたいと思います。(2003/6 宮本華帆)

このファイルトップへ

姫ちゃんのリボン全10巻*情報・感想お寄せください
ファンサイト  http://www16.big.or.jp/~hime-two/iNDEX.html (リンク切れ)
【出版社】集英社 【発表年】1990年連載開始  【サイズ】新書版【その他】りぼんマスコットコミックス
【感想】
 水沢めぐみさんの作品の中でも、私はだいだい大好きです!何回読んでも楽しいです。(2003/8/3 謎のきのこ)
 『姫リボ』は何回読んでも、その度ハマるんですよ(*^_^*)大地&姫チャンに惚れ惚れです♪水沢先生は、続きを描く気が無いみたいですがやっぱり読みたいと思っちゃうんですよねぇ(>_<)(2003/8/3 凪砂)
 この前、マンガ喫茶に行き、久々に読みました。リアルタイムで読んでいた頃を思い出しました。今、読んでもすごい面白い!!当時、ちょうどアニメ化になって、大地くんの声があまりにも想像と違っててショックだった記憶が・・。とにかくキャラもストーリーもすごく良いです。姫ちゃんにも、大地くんにもあこがれてたなー。(2003/7 きょん)
 わたしは今まで19年間生きてきて様々な漫画を見てきたけれど、やはりこの作品が一番好き。読むと元気がでるし、自分の原点に帰れるって気がします。この先、大人になっても、きっと姫ちゃんの純粋さに支えてもらうでしょう。水沢先生、素敵な作品をどうもありがとうございます!(2003/5 りえつぃん(19歳))
 私も水沢先生の大ファンです。特に姫ちゃんが大好き。ところで、ファンレターのあて先は、〒119-0161神田郵便局 集英社 りぼん水沢 めぐみ 様で届きますよ!(2002/6 みよ)
 今私は、姫ちゃんみたいな子になろうと思っています。元気で、明るくて、やさしいくなろうと・・・私の学校は、女子しか居ないので、大地みたいな男の子にめぐりあえません。だけど、水沢先生の漫画を読んだらいつか、会えると言っているようで・・・とっても元気がでてきます。姫ちゃんのようにいつか、私にも不思議の入り口がでてきたらいいなと思っています。最後の、姫ちゃんとぽこたの、お別れのところは何回読んでも、涙が、こぼれ落ちます。絵もっとても好きだし、ストウリーもとってもだいすきです。水沢先生の、ファンレター先を知らないので教えてください。いつも、おうえんしています。(0111 白百合)
 私も水沢めぐみさんの書いたマンガがリボンマスコットコミックスの中で1番好きです。今まで水沢めぐみさんが書いた5月のお茶会からいま連載中のお花模様のワンピース・イチゴの宝石もすべて読みました。特にトウシューズの5巻のくるみ割り人形のシーンでの「クララはお菓子の国にいっていろんな踊りをみているうちに
とってもとっても楽しくなってきちゃう するとほら・・・・かわいいクララの踊りなの」の文章と姫ちゃんの10巻の日記の部分はすべて暗記しました。大好きです。(0111 くるみ&姫ちゃんLOVE)
 魔法の国の掟では、王位を継ぐ者は、新しい魔法の品をひとつ発明して、人間界にいる自分と同じ顔をした人間に1年間使ってもらって、その品物が役に立つ物であることを証明しなければなりません。魔法の国の王女エリカは、人間界にやってきて、同じ顔をした野々原姫子に、誰にでも変身することができるリボンを託します。姫ちゃんは、困ったことがあると、いろいろな人に変身するのですが、それが原因で、かえってピンチに陥ったることもあります。でも、姫ちゃんは、ぬいぐるみのポコ太や、ケンカ友だちの小林大地に助けられながらも、ピンチをくぐり抜けていきます。さまざまな事件を通じて、姫ちゃんは、人の心の優しさに触れたり、心に痛みを感じることによって、少しずつ心の成長をとげていくのでした。姫ちゃんは、とってもいい子です。がさつで、おっちょこちょいで、トラブルメーカーで、勉強が嫌いで、部屋はいつも散らかりっぱなしで、男の子に飛び蹴りをしてしまいますけど、むちゃくちゃすてきな女の子です。連載もアニメも終わってしまってかなりたちますが、今でも姫ちゃんのことが大好きな人はたくさんいます。私も、少女マンガの中で、誰が一番好きってきかれたら、もちろん姫ちゃん!って答えます。いけいけごーごーじゃーんぷ。 (TC99/2/28)
このファイルトップへ
トウ・シューズ全5巻 情報・感想お寄せください
【出版社】集英社 【発表年】第1巻:1997年初版発行  【サイズ】新書版【その他】りぼんマスコットコミックス
【感想】森野くるみは、初めて観たバレエの舞台に感動し、バレリーナを目指す。くるみは背が低いのでプリマには向かないと言われて落ち込んでしまうが、大好きなバレエの練習 に一生懸命取り組むのでした。バレエ教室に通う知り合いの女の子がバイブルのように読んでいる作品です。その子は完全にくるみとシンクロしているのでした。水沢めぐみさんらしいかわいい作品です。(TC99/5/5)
 おもしろい!!わたしもバレエならってます。でも、バレエをやってることでつながりがあるから好きなのではなくて、水沢先生の作品が好きなんです。「姫ちゃんのリボン」とか。一番のお気に入りは、「お花もようのワンピース」。「いちごの宝石」も大好きです!!(2003/4 オデットちゃん)
 私はバレエを小さい時からやってます!!でもこれは母に押し付けられていたのでバレエなんかヤダな--とか思ってました。しかしそこへこのトウ・シューズというマンガを買ってもらったのです!!これを読んで私はバレエが好きになりました。学校の人は私がバレエをやるのは『似あわなーーい』とか言うんです。でもそんなことは気にしないでバレエを続けま--す。またトウ・シューズ第2弾を書いて下さい!!お願いします!!(2003/4 オイルン)
 私は中学3年です。トウ・シューズを読んでバレエが好きになって、なんと、4年かかって習わせてもらえました。今バレエ暦8か月です。くるみがいってた様なところに行きたかったけど、あんなきれいで、大きい所って少ないですよね、、、。あと、バレエ漫画では、山岸涼子さんのアラベスクや、テレプシコーラが好きです。(2002/8 ?)
 私は高校3年生です。バレエ暦10年です。全然うまくはないんですけどバレエが大スキです!今年の発表会は10周年を記念にしてパドドゥを踊ります!!頑張るぞっ!!トウ・シューズは必ず読んでいたマンガです。とっても大スキでした。そこでお願いなんです!!ぜひトウ・シューズ2を書いて欲しいのです☆次はたんぽぽとつくしが主役で・・・・くるみと智也の恋にハズキさんと一臣さんの恋の始まりがとっても気になるまま最終巻になってしまい・・・・ご近所物語の続きがパラダイスキスになってるような感じでトウ・シューズも無理でしょうか??きっとそう思っている人はたくさんいると思います!!(0111 モッチー)
 トウ・シューズ大好きです!1日1回は読まないと落ち着きません。私も実際バレエを習っています!私は中学2年生ですが、週4回のレッスンには必ず行ってます。バレエってとっても楽しいですよね!私はバレエ留学がしたいんです!!(一応トウ・シューズを読む前から・・・)外国でうーんとバレエを踊りたいんです!どう思います?でも留学ってどうすればできるかわからないんです(泣)もし、知ってたら教えてください!(0109 宮沢さやか)
このファイルトップへ

〓 水沢めぐみ作品を語る 〓
(2006/2掲載;投稿は2005年4月)
〓 私は、水沢めぐみさんの作品が大好きです。とくにチャイムなんて、何回も何回も泣きました。一番感動したのは、高野君がお父さんを無くしたショックで肺炎にかかってしまって、朝子たちが急いで病院に行くと先生がもうこんな時間だからといって、皆を帰らそうとしたときに、なみちゃんが朝子をあたし達の代表で残らせてくださいといって、朝子にマフラーを渡したときのシーンがとても感動しました。なみチャンだって高野君が好きなのに・・・やっぱり、友情ってすごいなと思って涙がボロボロあふれだしてきました。読んだことがない人は是非読んでみてください!(朝子ラブ)
〓 水沢めぐみ先生の漫画は、すべて持っています!その中で、おすすめは「チャイム」と「おしゃべりな時間割」です。チャイムは、1枚の写真を中心に描かれて、運命的な出会いで再会するという内容が、とても自然に描かれて大好きです。そして、今の彼氏と付き合うきっかけをくれた作品が「おしゃべり時間割」です。告白の勇気って必要だけどできない。ただ、後悔だけはしたくないっていう主人公の千花ちゃんに励まされ、今の彼氏に告白してOKになったという、私にとって大切な作品です。(みほ)
(2004/1 掲載)
〓 水沢めぐみ先生大好きです!絵も可愛いし、コメントらんも大好きです!!!!神様のオルゴールも大好き!!あんな難しいお話、よく描けるなぁと感心します!(岡野美っ子)
〓 お花もようのワンピースは、すごくストーリー的にもはまってしまうほど大好きです。何度も何度も読んでも全然あきなくて毎回毎回感動してます。あゆかと坂本みたいな恋愛もできると良いです。あゆかは、私とすごく性格が似ているのできっと私が、あゆかだったら一緒の行動をとっていたかもしれないです。これからも、心に残るマンガをたくさん書いて頑張って下さい。(2003/10/21 ゆう)
〓  私は、水沢先生の作品がどのマンガよりも好きです。特に神様のオルゴールが好きです。翼くんなんて私の弟にしたいほどかわいいです。もう、お花もようのワンピースまで買いました。早く新作が読みたいです。これからも、がんばって下さい。応援しています。(2003/1 礼音)
〓 私は、ポニーテール白書全巻、トウ、シューズ全巻、チャイム全巻、姫ちゃんのリボン全巻、おしゃべりな時間割前偏後編、ないしょのプリンセス全巻、キャラメルダイアリーをもっています。私もバレエを5年ほどやっていたので、トウシューズがその中でも大好きです。応演しているので、これからもガンバッテください!!水沢センセーファイト!!(01/06-2 Y.M)