前のマンガ家さん**次のマンガ家さん
*
No.285
小山ゆう  こやまゆう
*関連リンク先 募集中!
欲しくなったので買いに行く ・・・>Amazon.co.jpアソシエイト
*
エントランスへ□ 作品/作家館へ
 デビュー作:「おれは直角」(1973年、少年サンデー45号から連載開始)-「オレのまんが道」(小学館、1989年発行)より。
チェンジ (2003/5up)  情報・感想お寄せください
【出版社】 【発表年】 【サイズ】【その他】
【感想】
*小山ゆうのチェンジには感動した(2003/5 翔)
このファイルトップへ

お〜い!竜馬全23巻 ご意見ご感想お待ちしてます!
【出版社】小学館 【発表年】1986年より連載 【サイズ】B6版【その他】ヤングサンデーコミックス/原作:武田鉄矢
【感想】
*竜馬を描いた漫画の中ではピカイチ。子供の頃読んでも大人になってから読んでも面白いと思える作品です。間の取り方、人物描写が小山ゆうさんはほんとにウマイ!時代劇漫画を描かせたらトップクラス。(2003/10/31 az)
*ほんと、人間臭さがあふれでている作品。小山ゆうの書く物語はそこがほんとうにうまく描けているからこそ、多くの読者に深い感動を与えられるのでしょう。この話の登場人物たちは、自分勝手だったり、弱虫だったり、ずるがしこかったり・・・でも、それら全て私たちが持っているものだからこそ、ぐっと引き込まれます。激動の時代を、日本の為に全速力で駆け抜け、散っていった若者たちの姿は見るものに深い感動をあたえてくれます。素晴らしい作品。(2003/8/2 小雪)
*私は中3の女です。お-い竜馬の全23巻を探してます!6年生の頃教室にあってはまりましたヽ(*^^*)ノ一応全部読んだのですが友達とお-い竜馬の話をしていてまた読みたくなりました(*^‐^*)この前インターネットで見つけたけど売り切れでした(x_x;)できればまとめて安く買いたいんですが知りませんか?もしよかったら教えて下さい!お願いします-(>_<)/(2003/7/12 m.o)
◇ある日の掲示板(99/11/23)*49/2432、2445
このファイルトップへ
あずみ ご意見ご感想お待ちしてます!
【関連サイト】「あずみ」ファンページ http://www1.ocn.ne.jp/%7Esword/
【出版社】小学館 【発表年】1994年連載開始 【サイズ】B6版【その他】ビッグコミックス/2003年映画化(主演:上戸彩)
【感想】
*『あずみ』という漫画は昔から知っていたのですが、知っていたのは名前ばかりで、最近まで気にも留めていませんでした。『おーい竜馬』や『がんばれ元気』を読んでいるにも関わらず、『あずみ』の作者が小山ゆう先生だと、最近まで気づづきませんでした。。。。本当に馬鹿でした。。。何かのきっかけで、『あずみ』が小山ゆう先生の作品だと知り、早速買って読んで見ると、1巻から衝撃的な内容…。驚きました。すごく残虐で過激な内容にも関わらず、物語に強く引き込まれていきました。…コレホドまでにハマッタ漫画は『おーい竜馬』以来です。。。これからのストーリーがすごく楽しみで、心からわくわくしています!!!この漫画は本当に面白く絶対はまる内容なので、みなさんも是非読んで、あずみの世界に吸い込まれてください★かなりおすすめです!!!!!(2003/5 TOMO★)
*私の経験したマンガの中では、カムイ伝に次ぐ残酷さでもって進行する、歴史モノ。歴史モノ特有の残酷シーンに慣れている私でさえ、第1巻の第1話にはビビリました。10巻くらいまでは、話の進め方が強引かな?と思ったりして気に入らなかったのですが、11巻以降は少し丁寧になり、あずみワールドへ入るのに苦痛が少なくなりました。それにしても、敵キャラ、もうちょっと人間っぽく描けないかなあ(笑)。敵キャラや一部の脇キャラが、妖怪ちっくで、気持ちワルすぎます(笑)。(2003/1 秋山せつな)
*このマンガは、私が読んだマンガの中で、一番衝撃的な作品。何せ、主人公以外のキャラは、みな死んでいく。私の好きな“うきは”も死んでしまった。主人公、“あずみ”にとって大切な人であればあるほど、その死は残酷に、無残に描かれる。こんなのは初めて。さすが、作者自身が『主人公を不幸にする』ということに挑戦しただけのことはある。見事な不幸っぷりだ!!(2002/9 アムカス)
■□■ある日の掲示板■□■
過去ログ65/3230(00/5/28)
のファイルトップへ
がんばれ元気 情報・感想お寄せください
【出版社】 【発表年】 【サイズ】【その他】
【感想】
*僕はがんばれ元気の主人公の元気とライバル火山尊とシャーク堀口と三島栄治の生き様が好き(2003/5 盛り上がり)
*とてもワクワクドキドキして、笑えて、元気がかっこいい!ラスト1歩手前までは大好きです。でも!ラストで芦川先生が元気から離れて行っちゃって がくっ、へなへなっと来てしまいました。そんなぁ・・・切ない。せめて、いつかあの二人は結婚するって希望を持たせて 終わってほしかったなあ。のめり込み過ぎ?(2003/3 永ちゃん)
*がんばれ元気!!すごく泣けた。おじいちゃんやおばあちゃんが元気を本当に愛してるからそこが本当に泣けた。それに元気もおじいちゃんとおばあちゃんを愛してるから泣けた。人間関係ってせつないな・・・・・・とおもいながら漫画を読んでました。お父さんに進められて読み始めました。はまります!!感動的。本当にがんばれ元気大好きです!!!!(2002/11 まさき)
*ボクシングのことより、元気と芦川先生の関係に大注目していた私。いや?、せつなくって良かったー。(2002/9 うり
*今まで一番泣いた(しかし作品の完成度とは別)作品を、3つほどあげさせていただきます。 1)小山ゆう「がんばれ元気」 2)小山ゆう「俺は直角」 3)どおくまん「花田秀次郎君です。ほかにも泣ける作品はたくさんありますが、とりあえずおもいつくままあげさして頂きました。(0201 ぴも)
このファイルトップへ
俺は直角 情報・感想お寄せください
【出版社】 【発表年】 【サイズ】【その他】
【感想】
(2006/2up;投稿は2005年4月)
*連載から30年、1990年に遂にアニメーション化を果たした
あの「あずみ」の原点ともいえる小山ゆうのデビュー作品
「おれは直角」の復刻版DVD全36話を発売することになりました。
「おれは直角」及び小山ゆうファンの皆様にDVD化を少しでも多く
お知らせできればと思いご連絡致しました。(株式会社デジソニック)

*今まで一番泣いた(しかし作品の完成度とは別)作品を、3つほどあげさせていただきます。 1)小山ゆう「がんばれ元気」 2)小山ゆう「俺は直角」 3)どおくまん「花田秀次郎君です。ほかにも泣ける作品はたくさんありますが、とりあえずおもいつくままあげさして頂きました。(0201 ぴも)
このファイルトップへ

おしえて Q!
Q!小山ゆうファンですが、「ももたろう」が9巻で止まってますが、どうしてなんでしょうか。知ってたら教えてください。(01/04 カズエモン)
A! 情報お待ちしてます!


作品一覧(小山ゆうファンさん提供、2005/5up)
1 お れ は 直 角 全 14 巻 74年 -76年
2 男 ぞ ! ケ ン ノ 介 全 1 巻 75年
3 が ん ば れ 元 気 全 28 巻 77年 - 81年
4 い ざ ! 竜 馬 全 2 巻 80年
5 ザ ム ラ イ 数 馬 全 2 巻 80年
6 風 の 三 郎 全 5 巻 80年 - 81年
7 愛 が い く 全 12 巻 82年 - 85年
8 ス プ リ ン タ ー 全 14 巻 85年- 87年
9 お ? い ! 竜 馬 全 23 巻 87年 - 96年
10 チ ェ ン ジ 全 5 巻 88年
11 も も た ろ う 全 10 巻 90年- 94年
12 あ ず み 23 巻 - 95年  現在連載中