前のマンガ家さん**次のマンガ家さん
*
No.319
きら
*関連リンク先 募集中!
欲しくなったので買いに行く ・・・>Amazon.co.jpアソシエイト
*
エントランスへ□ 作品/作家館へ
まっすぐにいこう 1-26 ご意見ご感想お待ちしてます!
【出版社】 集英社【発表年】 1993年連載【サイズ】新書版【その他】マーガレットコミックス /2010年現在不定期連載中
【感想】
*ここまで犬目線ばりばりのお話だったとは===と驚き・戸惑いつつ、なんとなくそれになじんでいって読了。恋愛、友情、いじめ、家族・・いろんな問題てんこもりで、でもそれをけして駆け足でなくひとつひとつていねいに描いていると思います。ただ、どこかのレビューで指摘されていましたが、そういう作りでありながら作品世界の時間が進まない(サザエさん方式)のは確かにしんどいかな・・ ちなみに、郁もきらいではありませんが直が好きでした。彼女が主人公でもよかった。(2010/5 まんぱら〜)
*まっすぐにいこう。は、とてもいいです。犬同士の会話は、犬を飼っている人なら、本当にこうしゃべっているかもと思うくらい。そして、人間ドラマみたいなものがちりばめられていて、ああ、こう思ったことがあるなーっていうのとか、以外と身近なテーマだったりして、本当に大好きな作品です。3年前、駅で犬を拾ったとき、とても、主人公のマメタロウに似ていて思わず、[マメタロウ]と名づけました。それ以来、自分ちのマメタロウと漫画のマメタロウがそっくりに見えて、余計に愛しい作品になりました。(2003/6 マメ大好き)
*まっすぐにいこうは超おもしろい!!人間の問題と、犬達の問題が上手く絡んでて楽しい作品です。ひとつひとつの話が深くてめっちゃ泣けるしめっちゃ笑えるし。きらの表現もすごくすてきですよ。(2002/6 葵)
このファイルトップへ

心臓より高く 全1巻 ご意見ご感想お待ちしてます!


【出版社】集英社【発表年】2010年4月28日初版【サイズ】新書版【その他】マーガレットコミックス/同時収録「H・・」
【感想】
*収録作いずれも短編ですが、ストーリーはもちろんセリフ、コマワリ、人物の表情、背景、すべてが緻密に組み立てられている感じがして読み応えがありました。表題作は主人公の手タレさんの「くせ」が本当にうまくラストにつながって、じいいいんときました。(2010/5 まんぱら〜)