*
スラムダンクがいっぱい
*

*井上雄彦コーナーへ戻る***スラムダンクがいっぱい2(101-) へ


ご意見ご感想お待ちしてます!
*
*
「もうひとつのスラムダンク」
アナザーストーリー募集!!
*
ほんの一行でもどーんと長編でもOK!
*
あなたが想像する「スラダンのその後」をまんぱらで公開してみませんか?
*
これだけ感想の集まる「スラムダンク」(2002年9月現在すでに60本以上!)、
本当の続編が始まるまで、みんながどんな「その後」を思い描いているか、
それを知るだけでも楽しいかも…
*
another story はこちら!!
*
(まんぱら 2002/9)

100  私もスラムダンクが大好きです。漫画がジャンプで連載していた頃から読んでいましたが、20代になった今でも読み返したくなる物語です。私自身はスポーツがまったくダメでしたが、そんなこと忘れるくらいにスラムダンクが大好きでした。もちろん今もです。続編を私も切実に希望してます!あの人気絶頂時に連載を終了したのがよかったのでは、というご意見も聞きますが、そうであったとしても一ファンとして、続きを読みたいと思います。本当に魅力的な漫画は、読む世代が変わっても、ファンがたくさんいらっしゃるんだなとつくづく思いました。アニメがやっていたのは私が中学生の時だったのですが、「アニメがやっていたのは4,5歳頃だったから覚えてません」という書き込みを見て、時の流れにちょっとショックをうけました(笑)。でも、このようにこれからも若い子たちに繋がっていってほしいです!続編、本当に待っています。藤真くんも冬の選抜のために残ったことですしね!!(2003/7 みさき)


99この漫画は兄が持っているのですが、本当に何度読んでも泣けますね(T_T)私が一番心に残っているのは、全国大会一回戦目の豊玉戦です。南が流川を潰そうと思ったのに出来なかった時の、あのページがスゴイ好きです!(2003/7 新戸涼)


98かなり大人になってから彼氏の影響で読んだのですが、青春って素晴らしいなーって素直に感動しました。こんなに一つの事に夢中になれるなんて、高校時代しかないですよね。登場人物一人一人のバスケに対する愛と夢がひしひしと伝わってきて本当に色んなシーンで感動します。私も中学の時テニス一筋の生活だったので昔を思い出してジーンとしました。マンガの見せ場はいっぱいありますが、私が特に感動したのはミッチーの「先生、バスケがしたいです...。」の場面。何度読み返しても涙なしでは見れません。後は何と言ってもインター杯でのヤマオー戦。何度も読んでる筈なのにいつもドキドキしてページを早くめくりたくって堪らなくなっちゃうんです。こんなに手に汗握って感動出来るマンガは今までになかったと思います。本当に出会えてよかったと思う作品です。(2003/6 LISA)
97スラダンまじで最高っスネ!!最近また初めから読み返したんですけどもうボロ泣きです(ToT)/~~「でかい体はそのためにあるんだろ----!!」以降もうヤバくてヤバくて。。。スラダン出てくる人に嫌いな人なんかおらん!流川もみっちーもりょーちんも大好きだ→!今自分は中3なんですけどバスケ部ないんです…だからすごい憧れますよ---☆できれば続編見たいですね(^^)v山王戦とかも見たいけどあれはやっぱマンガかな☆★スラダンに出会えたことが一生の幸せです?(^O^)/     (2003/6 dunk)
96ほんっっっっっとぉーーーーーーーーーーーーに感動です。はまったのはアニメがきっかけで、漫画を読み始めたんですが...私はマニアじゃないけどこれだけはマニアですw 最高級の漫画と言ってオーケェでしょ☆一番感動する場面は流川と花道のハイタッチ。一番好きな試合は山王戦。一番スキなのゎ..花道だけど、恋する勢いだよっつーのゎ流川wwデス♪んで一番好きな名台詞ゎ「天才ですから」つーわけで、スラダンゎほんっとに最高。(2003/5 流川らぶ)
95スラダン最高。このマンガをなくしたら死ぬ。このマンガがない人生なんてありえない!続編、絶対書いて欲しいです。(2003/5 さやか)
94スラムダンク、ホントに感動しました!!もう三井大好きなので、続編が出て三井が活躍するところを見たい・・・(>_<)私も一応バスケを少しやっていましたが、とても下手でした。だから、桜木がとてもうらやましいです。湘北最高!!(2003/5 モエ)
93もう--本当に好き!!!私もバスケットをしていたので、もう切ないやら、笑えるやら、泣けるし。本当にこんな事あったあった!!って思えることが、めちゃめちゃあった。何度も読み返したくなる本です!!!高校の時に先生とケンカして辞めちゃったけど、今でも、時々、友達と公園でやってます。でも、出てくる人たちが、うらやましい・・・。だって、私も身長があればなぁ。とか、それは、私も練習したけど、うまく出来なかったなぁ。とか、でも、バスケットをやっていた、小学校から高校までが、私の一番の青春時代だったかも・・・?でも、スラムダンクのおかげで、今でも、コートに立って試合をしている感覚がいつでも戻ってくるから、感激です!!!でも、できれば、続きが見たい・・・。(2003/5 さとぷ。)
92聞いてください!なんとスラムダンクがスターキャットで5月から毎日(月-金/午後5:00、再放送で午後8:00、深夜2:00)放送されるんですよ!!めちゃくちゃうれしくってこの場をかりて叫ばせていただきます(*^0^*)いやぁ-、びっくりしました。またあの感動と興奮が味わえるなんて!!キャーー!!!仙道さぁ--ん!←すみません、かなりタイプなもんでつい・・・。でも、こんだけ言ってるわりには漫画持ってないんだよねあたし(-_-;何度も買おう×2と思ってたんだけど今さら全巻買うのはどうよ?って思われるのが恥ずかしくって・・・。まっ、当分はテレビで見れるからいいかな?!でもいつか買ってみせます!!ってここで宣言するまでもないか・・・(^0^;(2003/5 )
91私は、中学1年生です。バスケットを小学校二年生からしています。スラムダンクを初めテレビで見て、とても、おもしろくて、爆笑でした。とくに、桜木花道くんが笑いのもと。そしていつも、るかわ楓くんと張り合っているそんな花道くんが、めちゃ大好きです。私は、スラムダンクを見てもっとバスケがおもしろくなりました。スラムダンクを見て、私は初めて全国大会へ行きたい!と、何度も思いました。そこで、私からのお願いがあります。もう一度、もう一度スラムダンクが見たいです。どうか、再放送お願いします。いつでも待ちます。(2003/5 スラムダンク大好き!!)
90スラムダンクを知ったのは、私が小学校高学年の頃。友達のある会話からでした。「今日からアニメでスラムダンクやるんだよね!」その友達があまり楽しそうに言うものだから、気になってその夜TVで見たときにはもうハマってましたね!!その次の日から単行本を集め始めて...何故か一日一冊ずつ買って(笑)それはもう読みふけりましたよ。真似して絵を描いてみたり、グッツを集めたり、登場人物の身長や体重覚えたり...(笑)その頃からやっとスポーツっていいものなんだってわかってきました。スラムダンクを読んでから、「自分は運動神経ないし、観戦も興味が全く無くて」っていう考えが変わりました。特に花道を見てて思うんですが、スポーツによって人ってほんと変わるんだなと。花道の一直線な性格がそれをさらに早くさせているように感じます。スラムダンクに関わらず、井上雄彦さんの書く漫画はいろんな要素がたくさん詰まっていて、しかもそれが人間の心理をつくというか、とても人間的であり、読むことで泣いたり、笑ったり、怒ったり、できるので私はそこに惹かれました。あと、やっぱり登場人物がかっこいいしネ!私的にはリョーちんが一番のお気に入りです!!とにかくかわいいですよ。ルックスもそうだけど、性格がね-!!!あやちゃんとどうなっていくのかがすごく気になって夜も眠れない始末(笑)スラムダンク第二部早く読みたい♪♪(2003/5 red&black)
89スラムダンク、最高です。アニメNo.1!!ルカワくんのあのクールなところもうたまりませんねー。あと、桜木のあのやる気、あついですねー。あと、ゴリのダンク&ハエたたき見物ですねー。あと、みっちゃんのスリーポイントさすが、元祖スリーポイントシューターみっちゃん、あざやかですねー。あと、リョーチンのスピードの速さ、背は低いけどあの速さにはついていけないですねー。と、言って私はこの湘北のベストメンバーが何よりも大好きです!そこで、井上雄彦先生、私はスラムダンクが大好きです!もう一度再放送お願いします!もう一度見たいです!あんなに、おもしろいアニメはありません。私はそう思います!きっとこの全国の中で、「もう一度見たい!」って言う人がいるかもしれません。いるかもじゃなく、絶対います!スラムダンクはおもしろい、おもに感動するアニメだと思うんです。お願いです!もう一度、スラムダンク再放送して下さい!!スラムダンクのおかげで私は、勇気ずけられました。ありがとうございます。お願いします!もう一度、スラムダンクの再放送お願いします!もう一度、見たいです!お願いします(2003/5 スラムダンク*No.1)
88スラムダンク。めっちゃおもしろい!!最高!でした。私は、スラムダンクを見てバスケを始めました。ありがとうございます。私は、スラムダンクの中で好きなキャラは、リョーちんです。かっこいいもあるけど、比較的に、かわいいから大好きです!私とバスケの友達からのお願いです。もう一度、スラムダンクの再放送お願いします。私は、マンガでしか全巻を見たことありません。テレビでは、ときどきしか見たことありません。なので、もう一度スラムダンクの再放送お願いします。(2003/5 全国制覇だ!湘北!!)
87こういうの初めてで緊張してます。。でもバスケット好きなら誰にも負けません。。俺の目指すのは「桜木です」いま俺は部活で「リバウンド王」ですでもCなので、ただいまドリブル練習中です。。(2003/4 バスケットマン(13))
86スラムダンクサイコ―!!中2の女子ですが、もう、ほんとスラムダンクいいです。特にジンジン!ちょ―――→すき!!!!アイらぶ神さんです。どーにかして神さんの妹になりたいです。一日500本!!!その努力に拍手!です。センターになれないって言った高頭!!どーだ?! さいごの vs沢北は泣きまくりでした。桜木が「左手は添えるだけ・・」って言ったところなんか、時間がとまったみたいでした。これだけのファンの人がいるのに、続編が出ないのはおかしいですよぉゞ  最初はバスケ部の友達に借りてましたが、即!本屋さんに行きました。井上サマの出身地鹿児島県に住んでます。(かんけーないケド・・)ジツは吹奏楽ブなのですが、スラムダンクらぶ度はかわりません。ながーくすみませんでした。ジンジーン!全国2位おめでとぉ☆★☆
85スラムダンク大大大好きです。 続きを作って―かんじです。 リョーちゃんがすごいかわいいからLOVEです。 マジで、マジで、本当に続きが見たいなーー。 お願いってかんじ。(2003/4 k.yosihisa)
84いろんな漫画を読んで来ましたが、私の中ではスラダン以上は無いと断言します!!31巻と決して短い漫画ではないのに最後まで目が離せず、一気読みしちゃいます☆スラダンのキャラはみんなすごく生き生きしてて、実在しているような気さえします。他校のキャラも個性的だし、ただカッコイイだけで終わらせない所が好きです!あの試合シーンの迫力は他のスポーツ漫画にはマネできない!!(2003/4 あーちゃん)
83まじで湘北最高っす(特に桜木。面白い)もう命っす。 湘北はキャラだけじゃなくて。プレイスタイルもすきっす。(2003/4 by○○中のジョーダン)
82またやってほしいーー俺のバスケに対するモチベーションのすべてだったのに・・・宮城1番でルカワ帰ってきて3番でー桜木回復で5番でしょ三井残るなら2番三井か^^4番か2番ポジに期待の新人とかいれてさーー^^まじそういうのよいじゃん?^^俺も9年くらいやったけど今のバスケってどう?高校サッカーラグビーはテレビでやってるのにバスケは高校総体のしかも決勝だけとかだし今年のウインターカップだって地上波じゃやんないし規模小さくなってるし・・・もうやんなっちまうよ・・・最後の望みの田伏、本郷さんNBA行ってくれーー^^あと大学バスケだって熱いんだからちっとはテレビやれよーー俺がもっとセンスにあふれたプレーヤーだったら・・・人生全部バスケにつぎ込んでやるよ!!^^シュートは練習すればいくらでもうまくなるでもルカワや仙道みたくはなれん・・・当たり前だけどなんで才能の差なんてみとめたくないけど年下の奴に追いつけないとかこいつタメなのに・・・とかいろいろあるよな^^でも俺はバスケ好きだーー^^山王最後感動した。リアルもおもしろいけどみんなスラムダンクまってると思う。いつかきっと始まることを期待してますちょくちょくここにきます。同感だとかこいつなに?みたいのでもいいからかきこんでほしいと思う^^(2003/3 daisukeyori)
8118歳高3の女子高生です♪ スラムダンクまじ最高???!!!!!!アニメはもちろん見ていたんですが突然マンガが読みたくなって最近完全版を買いました☆☆  一番好きなのはみっちーです(〃ノ∇ノ)でも流川と仙道と桜木も大好きです--っていうかスラダンはかっこいい人いっぱいですねo(≧▽≦)o  みじかに180cm以上あってあんなにかっこいい人がいたらな--(笑) 続編がでるのをすごく楽しみにしています!!こんどは湘北が全国制覇するところを見たいな--。(2003/3 愛梨)
80ミッチー&藤真ラブです!!私はバスケ部じゃあないけれど経験者なので、スラムダンクというマンガを、はじめてみた時すぐにはまってしまいました。再々々々再放送してください!!!たのしみにしています。21巻の後半もアニメ化してほしいです。ぜひおねがいします!!!!最後に一言!!!みっちぃ---!!藤真ぁ---!!兄貴になってくれ---!!!!(>0<)&(^O^) と言う訳で藤真&寿ラブ女でした。(2003/2 藤真・三井命)(2003/3 h.e)
79一試合が異常に長いけど(笑)、大っスキです!!!青春です。感動です。諦めたらそこで試合終了なんです!!(2003/3 りえ)
78もうスラダン最高っす。最初は「スラムダンク?あぁみたようんまぁまぁ」みたいなかんじでいたんですけどバスケを始めてもう一度読み返してみるとマジ最高でした。テニプリよりヒカ碁よりなによりマジで最高でした。バスケでやめようと思った時も桜木も流川も宮城もミッチーもがんばってるんだ自分もがんばんなくちゃと思いやめずにいまだにバスケを続けています。ぼくは背が低いので宮城みたいな選手になりたいです。(2003/3 t.s)
77アメリカかぶれのスラムダンクってそんなにいい?差別的な描写も多いとおもうけど。(2003/3 ぎっちょん)
76私は、13歳の女の子です。スラムダンク最高!!その中でも特にミッチー&仙道がいいです。あんなお兄ちゃんがほしい!もしいた
ら、みんなに、自慢しまくります。話かわるけど、スラムダンクのアニメが途中で終わってしまったのが、悲しい。放送していたのは、私が4,5歳くらいの時で、あまり覚えてないけど、再放送がやっていてそれお見て途中で終わったことお知りました。また、テレビで再放送してください。本も100回以上は、読みました。もう、スラムダンク大好きだぁぁーーー!!!!!(2003/2 n.k)
75中二の女です。スラムダンク大好きです!最近読んだんですけど、もう毎日読んでます!特に、31巻で花道とルカワが手をとりあう所は涙涙でした。花道も好きだけど、私的には三井LOVEです!3Pがすごいうまいし、超かっこいいし、みっちゃ--んって感じです!あと、神とか。私は、友達にするなら花道、恋人にするなら三井、結婚するならメガネ君(笑)かな!今日なんか夢に三井が出てきてうれしかったです。(2003/2 n.n)
74冬休みに入ってまたスラダンの再放送が始まってスッゲェーうれしかったです!!やっぱ何度見ても最高!興奮のあまりスラダンのホームページを探して、思わず投稿しちゃいました。恥ずかしながら本を買っていない私ではありますが、是非続編をお願いします!!花道の成長ぶりも見たいし、みんなのその後が気になってしかたがないよぉーー!!井上先生、お忙しいのは分かりますがスラダンがコミックの完結本に名前が載っていない以上続きをお願いします!!!(個人的に仙道さんの大大大ファンなのでその時は登場させてください!)(2003/2 リン)

73花道が坊主にする前に泣いたのは感動でした(2003/1 匿名)
72スラダン命のもるもるです。最近某お絵描き場でスラダン絵を描いたのですがレスが一個も来なくて大ショックを受けました。ソックリに描いたつもりだったんだけどなー・・・ワンピースとかヒカ碁に負けちまったよ・・・悔しかったー!!!!ショックでしばらくは放心状態でした。しかも大好きな仙道君の絵でしたので・・・立ち直るのに結構かかりました。さて、私も32巻読みたいですー!!!私が死ぬ前に続編出してください、井上先生・・・老人になって死ぬ間際に「スラダン読みたかった・・・」と言って死ぬのはさすがに気がひけるもんなー。(2002/12 もるもる)
71もう大好きです。僕自身バスケをやっていて、うまくいかなくなったときやバスケで落ち込んだときにスラムダンクを読んだらスラダンの皆に元気づけられ、初心者だった僕も中学3年間部活をやめることなく続けられ、高校でもやろうとゆう気になれました。それはスラダンがいつも支えてくれたからとゆっても過言ではないでしょう。今までもこれからもバスケをやるたびにスラダンを読んでいくことでしょう。目指すはミッチーや神のような3Pシューターです!!(2002/11 こうすけ)
70ぼくはスラダンのファンです。一番好きなキャラは、やっぱり花道です。スラムダンクは感動の連続!!とくに自分のなかでの名場面は完全版10巻の195pのゴリがいないとき自分がなにができるかみい出したところです、とても大好きな作品なのでもう1度、花道が空を舞うところをえがいて下さい!!(2002/11 ハラペーニョ・ムトゥ)
69はじめまして♪中2の副部長の6番ヨウヘイ!です!!僕は今日でスラムダンクを1-31巻まで100回読みました♪(ホントにおもしろいので記しまで付けてます(笑))僕のいる中学校はあまり強いチームではありません。過去最高の成績は県大3回戦です。ですが、10月5日の新人戦では3回戦敗退とショボイ結果で終わりました・・・。(51校中ベスト16)こんなとき(練習試合も含めて)は、必ずスラダンを読みます!!!スラダンを読むとカナリやる気になります!!!今日もスラダンを読んで、中間テスト最中なのにバスケをしてきました♪
楽しかったです!!P・Sスラダンで好きな言葉はいっぱいありますが、あえて言うなら「オレ達は強い!!!」です。(2002/11 ヨウヘイ!)
6814才の女です。最近になってマンガ読んだんですけど、30、31巻は夜中に一人で泣いてました(笑)桜木が成長するたびにワクワクしてました。読み終わった時、「これで終わりなのかぁ」って寂しかったです。わたしも続編見たいけど、ゴリとメガネ君が引退してしまったのでは見る楽しみがカナリへってしまった気がしまいます。引退は延ばす・・・とかアリじゃないですか?(笑)湘北サイコ→!!(2002/11 みか)
67どーーも!!スラダン大好きです!!バスケ部でしたああ!!!!バスケ最高!!スラダン最高!!リアル最高!!ミッチー最高!!一番ミッチーが好きっす!!PGなので、リョータを目標にがんばりましたあああ!!!3Pも打つとこなので、ミッチーも目標にがんばりましたあああ!!(2002/11 ゆう)
66彼氏にしたい男No1!!炎の男No1!!静岡合宿帰りのみっちゃんマジでかっこいい!セリフの全部が、かっこいい。「おれは誰なんだよ。そう、おれはあきらめのわるい男、三井寿。」キャー!!カッケー!男といえば、やっぱみっちゃんしかいない!  制服姿、ユニフォーム姿、ちどりそうの浴衣すがた。すべて大好き!!もう一回アニメでやってほしい。みっちゃんサイコー。   三井命!でした!(2002/11 三井命!)
65ボクの一番好きな漫画です。ミッチーと一緒に泣き、そして笑った。奴らの成長していく姿に感動。続編、出たら読みたいけど、終わり方としてはあれですっきりしてましたよね(2002/10 海堂清)
64スラムダンクは何度読んでも飽きません。単行本をいつも発売日に買っていました。31巻が出て約5,6年。今になってもスラムダンクを読み続けてます。井上先生どうか続編を書いてください。絶対に発売日に買います。(2002/9 スラムダンク続編を期待する男)61  俺はスラムダンクの花道に憧れてバスケ部に入部しました!!花道かっこいい!!もう一度花道のバスケットPLAYがみたいです!!どうか32巻を出してください・・・・・・・・・・・・・。お願いします。俺に勇気を・・・。(2002/9 花道になる!!!)
63  スラムダンク最後はかっこよく終わったんですけど・・・その続きが気になります!是非!書いてください!お願いします!後、リョウチン(あやちゃん?)の恋はどうなったのでしょう!すごい気になってます!(2002/9 あじゅ)
62  安西先生も大好きですが、神宗一郎も大好きです。理由は14巻の76ページのあの言葉「あいつは内に秘めた闘志と>>>きれいなシュートフォームを持っていた」を読んだことです。なんか再放送が終わっちゃったみたいでいつも悲しくてたまりません。また再放送してください!!!!!!!!!(2002/9 桜木軍団一同)
61スラムダンク超感動--!最高だぜ--☆この世の中で一番大好きなマンガです!  井上先生--!!続きとか、番外編作ってくださ--い!絶対買うからお願いします☆(2002/8 スラムダンク大好きv)
60僕は、安西先生が大好きです。理由は、あの独特の笑い方と、山王戦での一人でバンザイしたとこです。再放送がはじまる十時半が、まちどうしくてたまりません。安西先生サイコー!!!!!!!!!!(2002/8 桜木軍団一同)
59このマンガは最高です!僕もこれに憧れてバスケしていました!このマンガのおかげでバスケがすきになりました!でもあの終わり方はとても気になります!続編を書いて欲しいです!(2002/8 博康)
58全31巻で100回泣いた(ノ≧д≦)ノ!!!!!バカボンドが終ったら、SLAM DANKの続編をちょ--期待してます!!!(ってゆーかまぢで出るらしいで・・・作者いわく・・・(ノ°ο°)ノ )(2002/8 もしゃ(((⊃ ̄∇ ̄)⊃〃)
57みっちゃん好きだー!山王戦のゴリとみっチャンかっこよすぎ。めがね君の「2年間もまたせやがって」っていうのも涙なしには、みれないね。めがね君といえば陵南戦の3Pあれはかっこよかった。じつは、みっちゃんとめがね君どっちをとるかって言われたら1年くらい悩むかも・・・とりあえず、スラムダンク最高!続き見たい!でも、2がでてもめがね君がいなかったらイヤダー!!(2002/8 炎の男)
56私の姉がスラムダンクをもっていたので読んでみました。何回も読みなすうちにバスケットの素晴らしさ!奥の深さ!!感じました。
私は今中3です。もちろん部活はバスケ!最近引退しましたが、高校に行ったら今度はマネージャーをやるもりです。それはスラムダンクを読んだおかげです。わたしに新しい目標をくれました。ぜひぜひスラムダンク2を出していただきたいです。井上せんせい最高!!(2002/8 みや)
55こんにちは。16歳の男です(2002年現時点)スラムダンクめっちゃいいですよ。俺が見たマンガの中で総合的にトップクラスです。
というか集中的に飽きずにほぼ毎日読み続けています.画力が連載されたときから高いです.登場人物が多いですけど、全員生き生きしてます。(魅力?があるといえばいいのかなぁ?)(2002/8 マサユラー)
54スラムダンク・・・大好きです。これだけは言い切れます。SDを読んで、ああこんなにマンガって面白いんだなあって思いました。アニメも見てたんですけど、なんせ幼稚園の頃だったからうろ覚え(悲)再放送も、こっちの地域はいんないのかな?見てないです。でもやっぱり31巻全部もってますよ、もちろん。特にミッチ?と神が好きです。(どっちも3Pシューターだ・・・)「天才ですから」のセリフも、山王戦の後の、桜木と流川クンが手を打ち合うとこは泣きました。31巻読んだ後放心状態だった・・・。終わってしまって悲しいけど、このマンガだけは、一生大事にしたいです。(2002/8 クミ)
53スラダン最高!!私は中3でバスケ部です!!現役バリバリでバスケやってます!個人的には山王戦と海南戦が好きです♪特に山王☆『ヤマオーは俺が倒す!by天才桜木』さすが、シロート!!最後にみっちーファンとして三井寿の名言を!!『先生・・・バスケがしたいです!』『静かにしろぃ!(シュパっっ!)この音が俺を何度も蘇らせる!』(2002/6 みっちぃファン)
52僕は、ちょうちょうちょうスラダンが好きなものですが、31巻のラスト2秒のところで花道が「左手はそえるだけ」と言い、それを見たルカワが花道にパスを出し花道がシュートを決めるところ・・・あれは感動して泣いてしまいました。もっともっと続編が見たいのでスラダンの続編を出してください。お願いします!!(2002/6 ユウヤ)
51スラムダンクほんとに感動―――!初めて買ったマンガがこのスラダンなんです。井上先生!尊敬してますよ!スラダンも好きだけどやっぱりバスケそのものが大好きです。そのきっかけをくれたのもスラダン!!読んでて良かった!(^?^)!是非スラダン2を書いてくださいね!出たらそっこー読みます!買います!なのでスラダン2書いてください!!!!待ってます。私は、背が低いのでガードやってます。なのでりょーちんみたいなガードになりたいな。っと思っています。でも顔的には仙道がすきかな!(2002/6 ふ〜ぽ)

50スラダンまじサイコーーーーーーー!!!!!!!花道が大っ好き。今まで読んだ全てのマンガのなかでいっちゃんおもろかった。一話終わるごとに後ろについてる一コマのやつもかなりおもろいし。井上雄彦さんのマンガはぜんぶ読んだけどぜんぶサイコーーーーーー!!!!! 少女マンガでバスケのシーンを描いてるのがあるけど、見とって「はあ?」ってキレそうになるんが多い!なんでDFとOFが一箇所に6人ぐらいかたまってんねんって感じで。描くんやったら、ちょっとはバスケ勉強してから描けーーーーーー!!スラダンを読めーーーーーー!!!!っていいたくなる。やっぱ生きてて1回は読まなあかんですね。それでは、これからも花道、スラダンLOVEで生きてゆきまっす。(2002/5 あさこ)
49昨日スラムダンク全巻読み終わりました。でも、納得できません!!あんな終わり方って・・・。気になって気になってしょうがないです。だから、絶対続編やってほしいです。私はリョータファンなので、リョータキャプテン率いる湘北バスケ部がどうなったかとか知りたいです・・・。(2002/5 あい)
48最近完全版のスラムダンク読んでマッする!!ちょーーーーー面白いアンドちょーーーーーか・ん・ど・う(泣)このスラムダンクのつつ゛きみた-い★(2002/5 桜木)

47私は、すっごいスラダンが大好きです!学校でも毎日必ずスラダンの、好きなシーンをみんなで再現したりして、盛り上がっています!私の友達もスラダンを夜中に読んで、次の日目がはれていました!うちのクラスでもだいたい半分の人が、スラダンのファンです!31巻の続きが知りたいです!!というか、あれから湘北バスケ部がどうなったのか超超しりたいので、また続きを書いて欲しいです!(0204 うさぎ)
46スラムダンク!!か?なりハマリました☆★今、友達に貸しまくり&完全版を集めてます(^0^)v井上先生の作品はどれも大好きです!バガボンドもリアルもBUZZERBEATERも読みました。これらの作品はすべて私の言葉なんかじゃ言い尽くせないんですが、ひとつひとつのシーンから生き生きした様子・・・?みたいなものが伝わってきます。ほんとうにすごいですね!今までいろんなマンガを読んできましたが、こんな気持ちははじめてです。スラムダンク第2部、無理にかいてほしいとはいいません。井上先生におまかせします(^-^)(0204 よう子☆)
45連載終了からもう何年も経つというのに今なおこんなに支持されている漫画も珍しいとおもいます。完全版を全24巻揃えましたが、あ〜っ、もっと揃えたいっっ!!ていう気分になりました。バスケはやってなかったもののこんなにバスケにはまることってこの漫画がなかったらありえなかったでしょうね。連載再開されたら、花道がどれだけのバスケットマンになっているか想像するだけでドキドキしちゃいますよー。(0204 はなはる)
44確かに続編は見てみたい。井上先生が「自分が書きたいと言う気持ちがでてきたら書く」といっているから、もしかしたらあるかもしれませんね!!ちなみにもちろんスラムダンク大好きです!!!!(0203 凛)
43もうスラダンサイコ---!!全部よんだんだけど、最終刊はもう涙ぼろぼろでした。流川ファンです・・・。LOVE流川vv(0203 あられ)
42私もミニバスケットボールをやっているので、感動したり、笑わせられたりしています。一番好きなキャラクターは、流川 楓です!!!突然ですがスラムダンクの(できれば流川か桜木)ポスター持っていたら譲ってくれませんか?(0203 ayumi)
41あたしはバスケ部です!それで、みっちゃんが大好きで3Pシュートをがんばって練習しています。でも、これが結構難しくって、朝練と午後練であわせて最高89本しか入っていません。。。(1日)しかも、もう引退して、練習ができなくて寂しい日々です。でも、受験さえ終われば楽しい高校生生活がまっているから、がんばります!!だれか3Pのコツを教えて下さい!!!(0203 あき)
40 これほど、キャラを愛しちゃった漫画って、他にありませんっ!ほんとうに、スラムダンクのみんな大好きです!(0203 Moe)
39最近毎晩「完全版」読んでます。メチャおもしろいっす。最後まで読んでなくて、来月の発売日を楽しみにしてたんだけど・・・。全国制覇できなくて、なんか残念・・・。でも伝言版に載ってる『天才ですから』という言葉を見ただけで、泣けてきてしまったぁ--(>_<)ウルウル。ホント続編あるといいなっ!!!花道の姿に感動(T0T)//(0202 ながこ)
38 スラムダンクすっごい大好きです!!!もう、涙無しでは語れませんッッッ!!!私的には、一番山王戦が好きなんですよv深津くんの「ピョン」好きです(笑)私の中でスラムダンクとは、とても大切なもので。歴史上に残る偉大な漫画、ベスト1にしたいくらいです!!!スラムダンク、サイコーーーー!!!!!!!!(0202 兎)
37スラムダンク…再放送で再燃しました。敵も味方も、主力選手もそうでない選手も、とにかく皆かっこいい!!今TVではちょうど陵南戦が終わったところですが、メガネ君がフリースローを決めるシーンとか叫んでしまいました。負けた陵南の悔しさと、勝った湘北の喜びと、全力で戦った選手達の感動がごっちゃになって何も手につかず(ひたすら語りたい気分です)、余韻に浸ってます。「俺達は強い!」陵南戦はこの一言がキメですね!!ちょこちょこ入る笑いもいいです。自分が昔よりバスケについて知ったことで楽しさ倍増です。スラダン最高!これから完全版を集めようかと目論んでます。(0202 和良八重)
36 『スラムダンク』最高です!!TVアニメのほうも昨日で打ち切ってしまい寂しいです。毎日朝のこの時間を楽しみにしていたのに。私はミッチーが大好きです!!もっとミッチーが活躍するところ見たかったです。ビデオに撮っておいて、ミッチーが倒れるところ何回も巻き戻して見て「ミッチーかわいそう、ううっ」と繰り返し見ていた私は変でしょう、多分。何か名残惜しくてたまりません。私は高校時代に友達に借りて『スラムダンク』を読んでいたのですが、持っていません。この情熱がさめないうちにコミックを集めようかとおもいます!でも今『スラムダンク完全版』というのも出ていてコミックとどちらがいいか悩んでいます。実は最後まで読んでいないんです。でも皆さんの感想を読むと、かなり感動するらしいので、読む前からおもいっきり期待しています!!そんなにお金もなく(悲)、両方いっぺんに揃えるということもできないので、両方とも読んだことのある方!是非それぞれの特徴とちらがおススメかご意見下さい!!『スラムダンク』やっぱいい本なんですねー。古本屋探しても全巻置いているところないですから。他に井上先生のお(以下文字化けにより解読不能)(0202 青い鳥)
35スラムダンク大好きです。特に好きなシーンはの花道と流川君が2ページにわたって手をパチンたたきあったシーンです。言葉を失いましたね。本当に感動しました(涙)スラダンには中学生の時?にハマったんですけど、その時にスラダン2をやるという噂が立ちました。信じやすい私は楽しみにまっていたけれど、出る事はなかったですね。でも、やっぱ湘北には全国優勝をして欲しい!!だから先生、続きを書いて下さい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(0202 もも)
34  いやー、スラムダンクはやっぱいいっすね!!俺大好きなんですよ。バスケ自体がもともと好きですし・・・。俺、今学校のバスケ部の部長やってて、スラムダンクに出てくる皆さんを手本にしてやってるんです!スラムダンクに出てくる中で1番好きなのが、『牧さん』です。牧さんのプレイかっこいいし、あの熱意がいいっすよね!こんな、バスケット選手になりたいです!
 俺、今いろんな友達にすらムダンク貸してるんですよ。みんなに、この感動を伝えたくて・・・。その効果があって、みんながスラムダンクを好きになってくれたんです!!!もう感動・・・・!!31巻が1番感動ですね。文字が少ない所が効果があったのか、なんかその会場にいた気分で雰囲気が味わえました。そして・・・涙。超感動しました!!最後の花道もかっこいいし、あの喜び方・・・。もうサイコー!!あと、15巻で海南大付属に負けた時の花道が泣いた絵。あれかっこいいっす。青春ですね。25巻の『カリメロの逆襲』うけました!花道の気持ちが・・・。とにかく、スラムダンクは最高!!!!(0201 牧さんかっこいい!)
33私は、本当にとってもスラムダンクだいすきです!!!!何回も、漫画読んでます。31巻で、終わってしまって<とっても残念です。もっとたくさん書いてくれれば、光栄です。感動したり、笑ったり、喜怒哀楽が、楽しめてとっても、よかったです!!!!これからも、ちょー期待しています!(0201 梅)
32画力ストーリーキャラクターの魅力これにおいて、「SLAMDUNK」の右に出るものナシ。(0201 あんこ)
31スラムダンク・・・・なんて面白い漫画なんだ!!!しかしなぜ終わってしまったんだ『涙』。僕も30・31巻は涙なくして読めませんでした、花道がオヤジ「安西監督」に『オレは今なんだよ』って栄光時代の話をした時、鳥肌が立ちました。でも一番は最後に流川と花道が・・・・パンっと手を叩くシーンが好きです、泣きましたねカナリ、お互いが初めて認め合ったって感じでメチャクチャ感動ですね。スラムダンクの続きは・・・・微妙ですねえーあの終わり方は良かったと思うし、でも出たら必ず買いますけどね。『笑』(0112-2 まな板)
30スラムダンクは最高です♪もし出来るなら未来の桜木花道、それから他の選手達がどう変わっているかとても興味津津です!(0112 I LOVE SLAM DUNK)
29スラムダンク最高にはまりました!!ちょー感動でした!!私は、31巻の全国制覇できなかったの、すごくいいと思いました。ここで、簡単に(ってわけじゃないけど)全国制覇をして終わっちゃってたらなんか、マンガだからなあ〜。とかいう感想をもったかも知れません。友達とも「あそこで山王に勝っただけでもう、十分満足だよね!」って話したりします。最後の『天才ですから』で終わったのが桜木花道!!!って感じでもう、さすがって思いました。あと、私はみっちー大好きです!!最初の不良の時何これ…最悪じゃん…。って思ってました(笑)もう、髪切って!3ポイントばんばん入るみっちーに惚れました。最後の最後にも『ゴールしか見えねえ!!』にさすがみっちーーー!!!!カッコイイーーー!!!!でした。こんな私と同じ考えの人がいるとうれしいですっ!!!(0112 りさ)
28スラムダンク大好きです!!何度読み返しても感動します!!特に30-31巻山王戦の後半最後は鳥肌ものです!!桜木が背中を痛めたのにも関わらずまたコートへ戻るシーン。桜木が安西先生に『オヤジの栄光時代はいつだよ?全日本のときか?俺は今なんだよ』と言うシーン、何度見てもそのページは繰り返し読んでしまいます。31巻などはほとんどセリフがないにもかかわらずそこからいろんな感動が伝わってきます。やっぱりスラムダンクは最高ですね!!(0110 ひろ)
27もうスラムダンクは大大大大大大好きです★いつ見てもおもしろくてたまりません。1巻-31巻をみたら桜木の成長ぶりをみるととってもはまります。私もバスケをやっています!だからもっとがんばっていきたいなぁと、このマンガを見ていつも思っています!!(0109 kathan・)
26スラムダンク!近所の床屋のおじさんが全巻持ってるといううわさをゲットし、やっと夢がかないました!弟がジャンプを買っていたので盗み見しながら毎回読んでいたけれど、その後お嫁に行ってしまったので続きを見たいなあと思いつつ10年すぎちゃった。みんな一人一人に個性があって、彼らのいろいろな出来事も丁寧に描かれているこの本は10年たっても色あせる事のなくブランクもかんじることなくスッと心の中に入ってきます。花道の年といくつも変わらなかったあの頃に戻れるかんじがします。子どもも夢中になって読んでいるのを見ると、どんなに時が経ってもいい本はいい本なんだなあって。スラムダンクは読んでると勇気がでるし、どんなこともけっしてあきらめずにくらいついていけば必ず叶うんだってこと、安西先生の生徒をけなさず、いいところを誉めて伸ばしていく教育方法など、母親である私はこの本で教わることがたくさんあります。「絶対勝アつ!」という言葉はこれからの私のマジックワードになりそうです!最後の終わり方が花道がどうなってしまうのかが気になってしかたないんだけど、たぶん彼は天才だから大丈夫なんでしょうね。でもいつか続編ができたら・・・って期待してます。(0109 ゆうちゃん)
25続きがみたいです。今テレビでやってるけど、山王戦がみてみたいです。(0109 あじゃ)
24スラムダンクはマジ感動しました!!自分もバスケしてるから必ず試合には欠かさず持って行って友達と試合前に読んで気合を入れていました!!関東大会も泊まりだったけど持っていちゃいました!試合前に31巻を読むと良いですね!桜木の「天才ですから」で泣いちゃうけど最高です!!(0109 beautiful dreamer)
23スラダん31巻は、マじ泣きでした。もーみんなすげーよ!!って私は、あの続きが読みたいもんです。『続スラムダンク』なんかがでたら、そっこーにかったりよんだりすんのに。(0107 ヨッシー)
22スラムダンクはかなり好きでした。今でも寝る前とかに読んでいます。今自分が持っている漫画の中では1番好きです。特に31巻はマジデ泣きました。自分は泣くもんかって思ったんだけど、泣いちゃった。井上雄彦さんの漫画は基本的に全部好きです。(0106-2 あなただけ見つめてる)
21スラムダンク、やっぱり最高!何度、読み返しても面白い!でも、個人的には再開反対。あの漫画は最高のタイミングで終わらせたと思う。漫画は終わらす時期を間違えると、大変なことになる。キン肉マン、北斗の拳、ドラゴンボール等、最後はグダグダ。結局、作品全体の評価まで下がってしまう。スラムダンクも、あのまま続けていれば、いつかはそうなってしまう。逆にあそこで終わらせたからこそ、あのキャラ達の今後に想像を膨らます事ができるし、それが今なおスラムダンクという名作が錆びてない理由なのでは?結果を知らない方が、良い事もあるというが、まさにスラムダンクは未完で終わったからこそ最高の名作であるのだと思う。(01/06 DAIN)
20「スラムダンク」は小学生の時からずっと好きで31巻を見て泣いてしまいました。 本当になぜ、終わったのかと考えています。私は、ずっっと待っています。(01/06 hiroshi tada)
19スラムダンク!!本当に大好きです!再開して欲しいくらいです!アニメも見たい!!流川かっこいい--------!!(01/05 ユリコ)
18スラムダンク大好きです。今まで読まずにいたのがバカでした。ホント後悔。花道の熱いトコ大好き。終わりの方はページをめくるのにもハラハラしたり。綾南との練習試合で負けた時も泣いた。ホントバカがつく位単純な花道には叶わないねぇ!とにかくスラムダンクの登場人物はみんな大好き!続きとか、番外編とか花道達の話がもっと見たい!(01/05 志織)
17スラムダンク大好きです。バスケやってます。スラムダンクを見てるとバスケやりたいって気持ちになる!!緊張感みたいなのが伝わってきていつも1人で盛り上がっちゃう。そんな感じにさせてくれる私にとって超大切なもの、スラムダンクは。(01/04 ユカ)
16このマンガを読み終えた時、初めて悲しい気持ちになった。 僕はマンガで泣いたことがなかったのでとても強いダメージをうけた。「バスケ」という言葉だけであの桜木たちの燃えていた顔がまぶたの裏で輝き続けているのがわかる。 セリフを覚えるほど夢中になった事は、勉強でもないのに(絶対ありえない)どうしてこんなにはまってしまったのか不思議でならない。どうしたらこんなに良いマンガをつくれるのか不思議でならない。  僕にはわからない事だらけだ。 でも一つだけわかる事がある。それは、「スラム ダンク」というマンガが、僕にとって一番好きな物語(まんが)だという事である。 これだけは自慢できるのである。(01/03  DreamTime)
15私は小学四年からスラムダンク大大大ファンです!あのマンガは本当に素晴らしいと思います!!何回も見ても、飽きないし、おもしろくて大好きです!31巻で終わりなのは本当に悲しいです!!(><。)前、アニメ再放送やって友達にマンガを貸してから、クラスでファンが増えてきて本当にすっごい嬉しくて、気分が良かったでした。またやってほしいと思ってます!是非やって欲しいです!!みなさんも同じ思いですっごい嬉しかった!(●@▽@●)私は、またスラムダンクの続編を書いてくれると信じて待っています☆☆☆
私は、スポーツの中でバスケが一番大好きです♪今春から高校生になるので、「めんどくさいから、帰宅部でいいかな」と思ったんですが、スラムダンクを読んで、バスケをやりたくなりました!体育の先生にも「お前のバスケの才能をもっと磨いた方がいいよ」と言われたので、高校でバスケ部に入りたいと思ってます!
ルカワ君みたいに上手くなりたいです!桜木君みたいに上達するのを早くさせたいです!宮城君みたいにスピードを磨きたいです!みっちゃんみたいにスリーポイントが上手くできるように頑張りたいです!ゴリ兄みたいにゴリダンクを決めたいです!   これが私の夢です!(☆v☆)(01/03  なお)
14む?!!!マジでいい漫画だと思うよ。あんなに感動する漫画っていうのはそう無いと思う。31巻で終わっちゃって,正直いうと,「もっと続けて欲しい」って思う。絶対に続編を希望!!!私はバスケやってたから分かるけど,バスケの試合って男も女もできるし,感動する。しかも,出なくても,見てるだけで興奮するし。バスケ漫画ってあんまりないし。いろんな意味で,スラムダンクは今まで読んだ漫画の中で1番良い!!!(01/02  デヴィ)
13私は今スラムダンクを読み終わりました!すごい感動!!私はバスケットが、桜木花道が大好きです。私のお父さんもこの漫画を見て感動していました!!でも31巻で終わっちゃうなんて嫌だよ?・・・。もっと見たい!どうしたらいいの??みんなスラムダンク大好きなのに・・。学校のみんなも再放送を見て、単行本をかいまくっていましたvもっとファンが増えてほしいな!! スラムダンク最高です!!!!!!!!!!!!!!(01/2 しおり)
12あれほど面白い漫画は初めてだった。いつ連載が再開するのかと、心待ちにしている。絶対続きが見たい。桜木、流川また見たい。バカボンドも面白いけど・・・・・(01/01 開示)
11井上さんの話は大好きです。緊張感とか栄光とかそういうのをすごく感じます。自分もスラダンみたいな試合してるんでもうすっごく思い出します。そしてキャラクターの性格がみんなかっこよくて読むと気分がすっとします。うまく伝えられないけどとにかく大好きです。これからもバガボンドなどがんばってください。(01/01 ちあき)
10スラムダンクは友達に借りて31巻までいっきに読みました。スラムダンクは今まで読んだ漫画の中で一番ハマったと思います。だって流川クンがカッコいい!!(*^^*)それぞれのキャラクターに個性があってそれがまたカッコよくて、バスケのシーンもすっごく迫力があって目が離せませんでした。私はバスケ経験は全くないのでルールなど全然知ってなかったけど読んでいくうちにルールもわかりちょっと得した気分です(笑)でもあんなにいい話なのに31巻でおわるのはもったいないと思います(^^;もっと続きが気になるなりますしもっと読みたいです〜ゼヒ第2部を!!期待しています☆スラムダンクは私の大好きな漫画の1つです。だから借りただけじゃ満足できないので自分で全巻購入するつもりです。今ごろ全巻そろえるなんて遅れてると思いますが(^^;ハマってしまったもんは仕方ないんですだってすごくおもしろかったんですから。もっと前からよく知っておけばと後悔しております。スラムダンク第2部楽しみにしてます〜〜(01/01 流川クン)
9スラムダンクが連載されている頃、ちょうど中学・高校と部活でバスケットをやっていたので、おもしろく読ませてもらいました。普通の中学生が出来るプレイがいくつかあったのでマネさせてもらいました(笑)(00/12 真太郎)
831巻で終わるのはもったいない!もっと桜木花道や流川楓や清田信長の2年生や3年生まで行ってほしい。31巻×3年分=93 93巻まで出て欲しい。(00/12 湘北高校バスケ部)
7私は、先ほど、『SLAM DANK』を、全部読みました。30巻、31巻には感動しちゃいました。花道が、すごいかっこよく思いました。バスケができなくなるかもしれないのに、するなんて・・・。バスケにかけてる!かっこいい!って感じです。それから、SLAM DANK はバスケをする上で、とっても役にたっていいです。( 00/12 林檎姫)
6私はほんとに何度読んでもスラムダンクには心をうたれます。31巻でおわって全国制覇をなしとげれなかったのは、簡単じゃないんだ!!ってかんじでいいと思うけど、その続きとして流川・桜木の率いる湘北を桜木・流川のコンビで全国制覇をなしとげるところをもう一度みたいです。きっと全国の多くの人がその瞬間を待ってるんじゃないかと、私はおもいます。井上雄彦さんもしこれを見ているならもう一度スラムダンクをよみがえらしてください!!(00/10まゆ)
5ラムダンクは面白かったです。むしろ、31巻で終わったことのほうが残念です。全国制覇を成し遂げてくれるんだ!という期待をもっていただけにあの終わり方が何か、残念で、残念で・・。花道がどこまで成長するのか全てを知りたかった。あ〜〜、続編が出てくれないか、切に祈っている毎日です。スラムダンクが終わってしまってから長い月日が流れても、なお、スラムダンクのつづきが見たい!!そんな思いは、私だけ???(000/10/1さる)
4は中一の女の子です。最近、S・Dをよみはじめたばかりですが(すみませんおそくて・・・。)ソクはまりましたっ!!小学校の時は「ミニバス」をやっていたのでルールもだいたい分かります。(今はバリ×?陸上です。)それにしても、仙道さん***************!!カッコよすぎっす!!現実にこんな人がいたら120%いえいえ200%ほれてます!これからもおうえんしつずけます!(00/10/1仙道彰子)
3僕は、井上武彦先生のスラムダンクをこよなく愛してます。バスケットをやっている僕にとってこの漫画は教科書みたいなものであり、そのリアルな絵には感動を覚えました。多分、今の16から20代の世代のバスケ選手は、みんな影響をうけてるんじゃないかな。(00/9/10ヒーロー)
2スラムダンクの評価間違ってると思います。むしろ20巻からが面白かった・・・・ちょっとがっかりのコメントでした。(00/7/30MITUI)
1おちゃらけスポーツマンガかと思いきや、どうしてどうして、いつしか本格バスケマンガに。バスケに暗い私でも夢中になって読みました。キャラクター達の成長物語という意味では青春ものとも言えそう。20巻後半から展開がかなり苦しくなり人気に押された長期連載(またの名をジャンプ症候群??)に突入してしまうのかな〜と思いましたが31巻、唐突ながら何とか終わったのには安心しました。(雁98/11/23) → 続編を期待!(家人@バスケ好き)

このファイルトップへ