前のマンガ家さん**次のマンガ家さん
No.533
小沢真理 おざわまり 
*作者サイト「それいゆ」 http://www.kate.sakura.ne.jp/
*関連リンク先 募集中!
欲しくなったので買いに行く ・・・>Amazon.co.jpアソシエイト
エントランスへ□ 作品/作家館へ

世界でいちばん優しい音楽 全16巻 (0206up)  
【出版社】講談社【発表年】1巻1993/09/01発行【サイズ】新書版【その他】コミックスキス
【感想】
この作品の良いなぁと思うところは、主役の「のんのん」と「すう」も良いんだけど、2人の周りで2人を支えている人たちの優しさ、温かさかなと思います。そう思うと、やっぱりどんなに素敵な家族でも、その素敵な家族だけでは生きられなくて、社会の中でいろんな人たちと関わって、支えられてこそ、楽しく、おもしろく生きられるのだなと思いました。そういう意味では、作品の人気ランキングの中にはなかったけど、セーラちゃんのママの虐待問題から立ち直りまでのお話は、とても良かったと思います。最後のところで、通勤途中の人込みの中で「みんなそれぞれにいろんな生活があるけど、みんな頑張って生きている」みたいに(全然違う表現だと思うけど)、いろんな人にエールを送るところは、すごく好きです。最後はお決まりの「結婚」で終わってしまったけど、作品のどこかにも書いてあったように、ほんと、人生はそこから先がいろいろあるのよね、と思っているので、時々「それからの豊上家」を書いてくれるとうれしいなと思います。(2002/6 &)
このファイルトップへ