前のマンガ家さん**次のマンガ家さん*
No.524
渡瀬悠宇 わたせゆう
*渡瀬悠宇ウェブリング http://www2s.biglobe.ne.jp/~kimochi/
*関連リンク先 募集中!
欲しくなったので買いに行く ・・・>Amazon.co.jpアソシエイト
エントランスへ□ 作品/作家館へ
ふしぎ遊戯 全18巻 (0205up)  情報・感想お寄せください 
【出版社】小学館【発表年】1992年(単行本の初版年)【サイズ】新書版【その他】少コミフラワーコミックス/「ふしぎ遊戯」完全版・全9巻もあり。
【感想】
*十年間待っていたふしぎ遊戯も玄武編が始まり早半年。嬉しくてたまりません。世界観はそのままで、主人公が前よりパワーアップしたように思います。個人的にはリムド(女宿)が可愛くてたまりません。これからどういう展開になっていくのかとても楽しみにしています。(2003.12.14掲載 さと)
*こんなにハマッてしまった、ファンタジーものは初めてという位、よく出来ている作品だと思います!とにかく朱雀七星士1人、1人を愛してやみません!皆それぞれに個性が光っていて・・・!その中で、もっとも私が好きなのは、『鬼宿!!』かっこいいです・・・!!私がこの作品に出会った頃は既にテレビ放送が終わってしまった後だったので、鬼宿見たさにビデオをかりてきました!そうしたら、もっとこの作品にハマってしまった!渡瀬先生自らもホームページで言っていた、原作では描ききれなかったという、タタラとすずのさんの最後のシーンもありましたね。また、設定が原作と微妙に違う所はあったものの、全体的に、原作よりもドラマチックに仕上がっていると思います!とにかく、戦う鬼宿達の姿が、かっこいい・・・!そして、鬼宿と翼宿のあの、毎度のじゃれあいに大笑い!!原作しか読んでない人は是非見てみてください!ビデオにハマる事間違いなしです!

そうそう。第1部のビデオではそれぞれのキャラの「オリジナル ミュージック クリップ」なんてのも入ってます!「おーっ!!翼宿!あんた歌うまいやん!」って思わず叫んでしまいました。《声優さんが上手ってことなんですけどね(^_^;)》

第二部はテレビでは放送されてなかったようですが、ビデオはしっかり出ていますね。でも私は正直ビデオ版の第2部は好きではありません。だって、原作と大分違っているので・・・!出来事などの記憶を封印せれた「記憶の玉」あれが、まず違っていて、「出来事」ではなく、「翼宿達の記憶そのもの」が無いんです!そのせいなのか、どう見ても「魏」が「鬼宿」の生まれ変わりに見えない!まるで別人です!

そしてきわめつけは「ビデオ・オリジナルシリーズ」です!!なんと原作では描かれていない、第1部終了時と第2部の中間にあったストーリーなのですが、これがやっかいで、ちゃんと『鬼宿』としての記憶がある所から始まります。っというより、まだ生まれ変わってない「鬼宿」そのものです!相変わらず電車に興奮し、美朱兄貴に「慣れない乗り物に乗ったりで疲れたんだろう」なんて言われてる位ですから。「どうして記憶を7つの玉に封印されなければならなかったのか」っという真相が明らかにされている点で、ようやく第2部のビデオの「魏」が「鬼宿」に見えてこなくもないのですが、なんといっても、まだ生まれ変わっていない設定では、第1部のあの感動のシーン『今度入った新入生に変わった奴が居て・・・・』からのセリフなどと、どうやってもつながらない!!なので、『原作命』の人のお怒りの声が聞こえてくる事間違い無しの品物でしょう・・・。まぁ、第2部のビデオには、ある1シーンを全てギャグに変えてしまうという「ふしぎ悪戯」と題す面白い収録も入っていますし、オリジナルビデオシリーズにも、もちろん面白い収録があるので、興味のある方はどうぞご覧下さいませ。[ビデオ外伝も出ていますが、内容は・・・。ノーコメントという事にしておきます]

(2003.12.14掲載 真理子)
*ふしぎ遊戯すごい好きです。キャラ1人1人の個性が強くてストーリーもすごくよくて感動あり笑いありも?読み出したらとまんなくなります。なんどよんでもあきない。わたしは翼宿大好きです。アニメ見たことないんでさいほうそうしてほしいです。(2003/9/30 惟鈴)
*作者の渡瀬さんは古代中国を扱ったファンタジーを、よくここまで深い漫画を描けるなぁ・・としみじみ。ファンタジーを描くのってとても難しい事なのに、ストーリーは事細かに考え尽くされていて、感動アリ笑いアリ。キャラも個々素晴らしい味がある。主人公が成長してないっていう方いますが、私には逆に主人公は旅の中でどんどん成長し、学び、苦難に立ち向かい強くなっていくように感じました--!この漫画を読んで私自身も大きく学んだ事が多々あります。とにかく私の中ではベスト3に入る漫画です!(2003/9/3 なみこ)
*ふし遊めちゃめちゃ大好きです!絵キレイだし、ストーリ展開がはらはらどきどきでした。1人1人の個性がでててるのもよかったです。私は柳宿&星宿が好きです(>_<)だから死んじゃったときは涙が止まりませんでした。ふし遊を読んでから渡瀬先生の漫画にはまりました。今、玄武の連載も始まってるので早く読みたいです!!ふし遊のアニメ再放送してほしいです。(2003/7/19 莉珠)
*とっても大好きです!主人公のまっすぐな気持ちが伝わってきて、最後の、人を愛すること、のセリフは何回読んでも泣きそうになります。七星士の一人一人が魅力的だし、朱雀七星士はみんな大好き。とくに星宿が好き。ところどころにちりばめられたギャグや美朱の大食い、翼宿のおもしろくないギャグになんだか心がなごむ。読んでてとってもおもしろい漫画です!夢あふれるファンタジーだし、設定もいいです。架空の世界をよくここまできちんとかけてすごいと思います。(2003/5 飛水珠)
*この作品はすんごい傑作!!海外でもすごく人気です!アニメ化でフィリピンでは知らない人がいないくらいらしいです!(タクシーのおじさんも知ってるらしい)愚弄するなんて許せない!・・すごく良いです!!実は主人公は生贄であった・・とか、すごく世界が深い!!主人公もまっすぐで好きになれるタイプです!!しかも、異世界ということでとっても憧れであったりします!!星の宿命・・これはすごい!!1度読んだら絶対ハマる!!是非是非読んでください!!(2002/10 めぐ)
*絵が丁寧で綺麗なので中国風世界にひたれるんですよね。が。ファンタジー読み慣れている人や、国運をまかされた少女の成長物語を期待している人にはあまりお勧めできないかも…(^_^;)ベタなネタがかなり満載なので。ヒロインにあまり成長の跡が見られないので。ヒロインは、ウジウジというよりは、最初から最後までとことん浅慮な女の子という印象でした。同性として魅力は感じなかったです。良い意味でも悪い意味でもキャラ萌え専用の漫画だと思います。私は柳宿が好きでした。でも第二部のああいう登場の仕方はいただけなかった…(2002/10 か・みーゆ)
*とにかくいい話です! 主人公美朱が偶然入ってしまった一般者閲覧禁止図書の部屋で見つけた「四神天地書」を開くとそこは違う世界で・・・。
これ以上のラブストーリーはない!でしょう!(2002/10 H.M)
*長男妊娠中の6年前、TVでアニメをやってて、何気に見てハマった作品でした。どうしても原作が読みたくて、レンタルコミックに直行。少女マンガにありがちな主人公一人モテモテ状態はイマイチでしたし、美朱のウジウジさ加減もちょっと・・という感じでしたが、鬼宿にホレてしまったので、鬼宿見たさに全巻読破。ウ-ン。やっぱり鬼宿・・。カッコイイ♪それだけでいいです。(2002/9 うり)
*少女マンガ好きの人は皆さん知ってるはず!アニメ化(TVシリーズ)OVA、第二部OVA、外伝小説OVA化(2001年より)と連載が終わっても未だに人気があり、TVアニメ化から7年が経つというのに署名運動によって外伝小説までもがアニメ化されています!異世界もの、かっこいいキャラ、これが好きな人なら絶対にハマるはず!読んでない人はぜひぜひ!読んでみて欲しい作品です♪。(2002/5 ヒロ)

このファイルトップへ