前のマンガ家さん**次のマンガ家さん
*
No.488
橘 裕 たちばな
*橘 同 盟*関連リンク先 募集中!
欲しくなったので買いに行く ・・・>Amazon.co.jpアソシエイト
*エントランスへ□ 作品/作家館へ


だって愛だもん  情報・感想お寄せください


【出版社】白泉社 【発表年】2001年 【サイズ】【その他】青年誌デビュー作。好きな女の子(藤緒)から、昔書いたラブレターをネタにユスられつづける主人公。彼には藤緒に知られたくない裏の顔があった。主人公は藤緒のハートをつかむことができるのか!?
【感想】

このファイルトップへ
もしかしてヴァンプ 全巻 情報・感想お寄せください  (0112-2 up)
【出版社】白泉社【発表年】1990【サイズ】【その他】
【感想】
* もしかしてヴァンプ!!サイコーデス!!!!!穂高くんがエッチなとことか///ワタシも、口説いてほしいです(><)(アホ・・・)だって、めちゃくちゃ茉里ちゃんのこと好きー!!って全身で言ってますよね(^^)あと、独占欲強いとことか///ワタシのツボです!!!!!一言で言うと、かっこいい!!!!!!!茉里ちゃんも気が強いとこかわいいっす(><)私的にヴァンパイアストーリーって好きなんですよ///男の子が噛み付く///ずーと、続いてほしかったですー(涙)とにかく、すっごくかっこいい&かわいい2人なんで、超オススメです!!にゃはー///穂高くんかっこいー(まだ言うか・・・)(2003/3 はすみ)
* ヴァンプは、茉理ちゃんと穂高くんのちょっと変わった恋愛ストーリーです。えっちな穂高がよいのですよ、茉理にメロメロで、他の女の子にはめもくれず。二人はラブラブなのですけどね、障害がつきないんだわこれが、吸血鬼だからね、穂高くんは。敵が多いんだ(笑)それに茉理がかわいいもんだからね、ライバルたちの登場です。負けないけどね。いいものですよ、本当に、みんなにすすめちゃいますよ、切ない話ですからね。でも、ハッピーエンドですよ。とっても幸せな、あとひきますけど(笑)(0203 ももも)
*某BBSでの書きこみを見て、こちらにお邪魔しました。で、見て見ると、私の好きな作家さんがほとんどいなかったり(^^;そんなにマニアックな趣味じゃないと思うんだけど…。
てことで、マンガ家さんのリクエストです(^-^)(0112-2 静狩薫)……ということでアップさせて頂きました。リクエストありがとうございました!(管理人)
このファイルトップへ
人形師の夜 全巻 情報・感想お寄せください  (0112-2 up)
【出版社】白泉社【発表年】1994【サイズ】【その他】
【感想】
(2004/2掲載)
* ほんとに感動の一語に限りますね。超大作の感動と言うよりは、やさぐれた気分の時に読むとジワッと来る話だと思います。ただ、どうしても目尻が赤くなったり涙が出たりする話が多いので、人前以外でご覧になることをお勧めします。(笑)(秋)
* 5巻の「遠い音楽」が泣ける!こんなの、劇団四季とかがやったら日本中、号泣だろうなぁ・・・一読百利!!(2003/6 みおこ)
* 最近、人形師の夜のコミックスを探していたのですが、1-3巻はすぐみつかったのに4-6巻がなかなか見つからず本屋めぐりをしてしまいました。でも、探したかいがありました。まんがを読んで泣いてしまうとは不覚。続きが連載されていないので続きは気長に待ちましょうか。(2003/3 紅葉)
*ホントに泣けるのです。第1巻の『99の嘘』は何度も読み返して、そのたびに泣きまくり、枕をぐっしょりと濡らしました。哀しいというか、とにかく切ない。4巻では『朝のうた』…だったかな?に泣かされてます。1冊中1話はぜったい泣いてますね。(2002/10 沙生)
*とにかく泣けます!ぜひ読んでみて下さい。  ちなみに私は人形師の夜を見て泣いているところを友人に爆笑されました・・・。(2002/9 H.M)
*この話は短編集が集まった話なんだけど、とにかく感動する!涙を流したい人はぜひ読んで!!(2002/6 レモン)
*某BBSでの書きこみを見て、こちらにお邪魔しました。で、見て見ると、私の好きな作家さんがほとんどいなかったり(^^;そんなにマニアックな趣味じゃないと思うんだけど…。
てことで、マンガ家さんのリクエストです(^-^)(0112-2 静狩薫)……ということでアップさせて頂きました。リクエストありがとうございました!(管理人)
このファイルトップへ
Honey 全巻  情報・感想お寄せください
【出版社】 【発表年】 【サイズ】【その他】
【感想】
*ちーちゃん可愛いv愛してるv愛してるーっ!!!大好きな話です。友達に勧めるならこれっ・・・てかんぢ?(2003/6 鈴沢 梨鳩)
*久我くんかっこよすぎーーー!!!ちーちゃんはかわいいし。私もあんな女性になりたいです。(2003/1 はるひ)
*橘裕さんの「Honey」はかなりおもしろいです!ぜひリストに加えてください!久我くんが最高に好きです!私のかなりタイプなんですよね・・・。橘さんの作品はラブコメでいながらも奥が深くでいつも考えさせられます。女の子のキャラも、「こんな女いないだろっ!」ってつっこみを入れたくなるようなかわいい子か。はたまたとてもかっこいい女の子かどっちかですね。それでいて、キャラ一人一人の背景がそそられます。(2002/8 じんこ)
このファイルトップへ

〓 橘 裕作品を語る 〓
(2004/11掲載)
*um,,I am korean

18-years-old highschool student.

I like tachibana's drawing style, especially the characters in HONEY

I want to know when the 7th is published.

Thank you and .. Cheer up! I am your fan!(manparar)
* 橘裕先生のマンガは前から好きで、ホントのところではもしかしてヴァンプがいっちゃん好きだったりします。絵も綺麗だし・・ストーリーも大人びてて好き。めっちゃくちゃお勧めなのでみなさんもぜひぜひ読んでください。(2003/3 ちび典)
*橘裕さんのマンガとっても絵が綺麗で、話は少し重めだけどぉ・・・大好きなんです♪ なんかおちつくのです。一番のおきには「もしかしてヴァンプ」って作品なんですけど、今の「Honey」も読んでますーこれって誰への感想になるのかわかりませんけど、個人的にはお勧め作品。いまいち、メジャーな雑誌に、月刊で出てこないし、少し大人な作品なせいかいまいち微妙な人気ですね(^^;もっとメジャーになっても良いと思うのですけど・・・(2002/12 ちび典)
*Honeyとガッチャガチャしか見てないけど、皆個性豊かな方が多いですね。Honeyでは久我君LOVEです。ガッチャガチャでは…生徒会長ですかね。彼は面白いところもあって好きです。他の作品も見たいっっ!!(2002/10 blue-cat)
*絵がもううま--い!!今の所、「ハニー」しか知らないのですが、いいおはなしです。早く5巻が読みたい・・・・(2002/8 そら空ソラ)
*橘さんは、私にとって憧れの人です。話も面白いし、絵も凄くうまいし、橘さんが良く描くコメントも凄く好きです。コメントの時に良く描くオリジナルキャラも可愛いし、すごく好きです。私にとっては、完璧な人だと思います。もちろんいろんな漫画家も好きです。 でも、その中にも橘さんの絵は憧れます。私も少し絵を描く方です、、、、、私の目標は橘 裕さんです。(2002/6 卑弥呼)