前のマンガ家さん**次のマンガ家さん
*
No.484
西原理恵子 さいばらりえこ
*公式サイト「鳥頭の城
*ファンサイト (2003/1up)
欲しくなったので買いに行く ・・・>Amazon.co.jpアソシエイト
*エントランスへ□ 作品/作家館へ


ぼくんち 1-3  情報・感想お寄せください


【出版社】小学館 【発表年】一巻発売1996.12.01 【サイズ】【その他】
【感想】
*「ぼくんち」は、私にとって人生そのものです。色んな主人公達が苦しみ、悲しみを知りながら、それでも生きていこうと言う現代の生き方マニュアルです。頑張ってもどうにもならず、どうしょうもならない運命に翻弄される登場人物達。人生は、慌てて走らなっくっても大丈夫、と私が最も苦しかったときに出会った、バイブル的本。これで、本当の悲しみを知りました。(0201 ななか)
*すごく貧乏で母親にも見捨てられている3人の子供の話。おねえちゃんは水商売、中のお兄ちゃんはかなりやばい商売、下の末っ子が小学生で素直でかわいい。でも貧乏なんだけど「だからどうした?」っていう感じですごく楽しく生きている。海辺の貧乏な?町のにおいが伝わってくるような作品です。オールカラーでとても素敵だよ。(0112 みみりん)

このファイルトップへ

〓 西原理恵子作品を語る 〓
もうめっちゃくちゃファンです☆サイバラ先生万歳!(2003/1 k.)
*「ぼくんち」は本当に大感動です(大泣)。西原作品の中でも間違い無くNO1です。これは日本漫画史上に残る傑作です。番外編はまだ読んでないですが確実にこれを上回る事は無いと思います(まじで)。結婚されてからの西原さんはもう「放浪記」や「ゆんぼ」の様な作品は無理と思います。早く鴨さんと別れて昔の様な作品を書いて欲しいっす!でも「ぼくんち」超えるのはもう無理ですね。あまりにも良すぎて・・・(2002/9 一太)