前のマンガ家さん**次のマンガ家さん
*
No.483
佐々木潤子 ささきじゅんこ
*公式サイト「junjun club」 http://www.h5.dion.ne.jp/~junko
欲しくなったので買いに行く ・・・>Amazon.co.jpアソシエイト
*エントランスへ□ 作品/作家館へ

じゃんけんぽん! 全三巻   情報・感想お寄せください
【出版社】集英社 【発表年】1988年第一巻発行 【サイズ】新書版【その他】
【感想】
『じゃんけんぽん!』ダイスキでした。おませで小生意気な妹の由布子と、おっとり系でのんびりしている姉の清香、特に由布子なんか小学生のくせに高校生のB.Fがいるなんて生意気すぎです(笑)読んでた当時、幼いせいか、その設定にドキドキさせられました。(でも、最終的には由布子は失恋して、同い年の子とラブラブになるんだけど・・・)清香と島崎先輩(だったよね?)の中々進展しない仲に由布子が作戦を練ったり、なんだかんだいってもお姉ちゃんの『清香』がダイスキなんだな-って感じでほろりとさせられてました。(2002/9 まりも)
このファイルトップへ
銀河 (0112-2up) 情報・感想お寄せください
【出版社】 【発表年】 【サイズ】【その他】
【感想】
* 「銀河」は佐々木先生のりぼん本誌デビュー作です。(オリジナルでは書いてらっしゃったようですが)フィギュアスケートでは天才少女といわれる今日子が子供の頃どうしても勝てなかった少女に再会。一緒にペアの練習を始めるが実はその少女は・・・→ネタばれ!反転させてごらんください少女じゃなかったんですよねえ。小学校の時この短編をみてすごく衝撃だったことを覚えています。これ以降佐々木先生は「エース」「ダンシング!」など素敵な作品を書き続けてらっしゃいます。今はもう廃刊なのかなあ?また読みたいです。(0112-2 ひなぷ〜)
このファイルトップへ
〓 佐々木潤子作品を語る 〓
* リボン本誌での活躍がメインだと思います。最近はハイティーン向けの雑誌に読みきりとか出てます。リボン本誌での代表作はエース!(バレースポ根系)ダンシング(社交ダンススポ根系)風の生まれるところ(テニススポ根系)じゃんけんぽん(ピアノスポ根系)BANBON(バレースポ根系再び)などなどです。スポ根4:初々しい恋愛4:ちょっぴり涙1:ずっこけ1の割合でなかなか読み応えのあるお話の連続です。読んでいる人の心がピュアになるってやつです。おすすめです。(0012-2 ota)
* はじめまして。こういうサイトは、名作が広く世間に出るきっかけとなって大変結構なことだと思います。これからもがんばってください。早速ですが、作家館のリストに、羅川真里茂、佐々木潤子の名前がないのは残念です。ぜひ登録をお願いします。彼女らもかなりの名作メーカーです。ではまた。(0112 ota) → というわけで作りました! 投稿お待ちしております!(0112 管理人)