←前の作家へ次の作家へ→
*
No.381
なるしまゆり
*公式サイト http://www.ne.jp/asahi/yuri/narushima/
欲しくなったので買いに行く ・・・>Amazon.co.jpアソシエイト
*
エントランスへ□ 作品/作家館へ


プラネット・ラダー  1-5巻  (2003/6up) 情報・感想お寄せください


【出版社】集英社【発表年】1巻発行1998/12【サイズ】【その他】コリムゾンコミックス
【感想】
*なるしま先生の作品はとても好きなので、いつもチェックはしています。デビュー作の「トロピカル・ヴァンパイヤ」の印象は結構強かったです。その後の「レプリカマスター」で、新書館の連載漫画家としての地位を不動の物にしたと思います(オオゲサかな…)ちなみに「レプリカマスター」の世界観はどうやら「原獣文書」に繋がっているようです。個人的には「プラネット・ラダー」が好きです。この話は、日本で、孤児だが里親の下でごく普通に暮らしていた少女・かぐやが、実は異世界の人間で、しかも全世界(宇宙だ!しかも重層宇宙だ)の未来の鍵を握る人間であることを知り、自分に何か出来る事は無いかと探求し始める…といった感じの話…いやすみません、上手く説明できません。何しろ観念的、哲学的要素が多くて(この人の話は大体そうだが)、要約がムズいのですよ。今は5巻まで出ているのですが、やっと登場人物全体の相関関係が見えて来たという所で、かぐやが(他の皆さんも)どうやって宇宙崩壊の危機を乗り切ろうとするのか(こう書くと何か抵抗がある…)、これからが楽しみです。はやく6巻が読みたいです。雑誌読んでないので…。(2003/5 李姫HIRO)
このファイルトップへ
隣の町で死んだひと   全1巻 情報・感想お寄せください
【出版社】角川書店【発表年】2000年9月16日初版発行【サイズ】新書版【その他】ASUKAコミックス/表題作ほか「怪談六話」「この国は深夜限り」収録
【感想】
*ストーリーが濃くて好きです。せつなかったり面白かったり。読み終えて、何か心に残っているっていう漫画でした。それに、人間がきれいだったと思います。シリーズで他に出ている「終電時刻」ってのも気に入りました。みなさん読んでみて欲しいです!!(2003/7/25 行哉)
*古本屋で見つけ、タイトルと表紙が気に入って初挑戦。恐くて笑えてジーンともして、うん、これはなかなかアタリでした。長編も描いてるのかな。作品情報等、お寄せください。(01/03  雁)

このファイルトップへ
少年魔法士 1-7巻(0107up) 情報・感想お寄せください
*「Record of COMBINATION」(なるしまゆりファンサイト 少年魔法士同人誌ホームページ) http://www2u.biglobe.ne.jp/~COMBI/
【出版社】新書館 【発表年】 【サイズ】【その他】
【感想】
*先生の作品は全部好きですが。特に少年魔法士は高校生の時から読んでいて、物の価値観や考え方なんか大きく影響されるくらい大好きです。噛めばかむほど味が出る漫画と言った感じでしょうか。10巻まで出てますが、残りあと2章ほどで終わる予定らしいです。もし家が燃えてもこの漫画だけは持っていくぞ!!(2003/8/3 まり)
*すっごく大好きな作品です。いままで読んだ中での私の一番です。読めば読むほど味がでる作品、先の方が書いてらっしゃるように「人間」を描くのが大変上手い方です。心理描写やキャラクター一人一人の考えがしっかり描かれ 設定され。一部・二部と進むうちにどんどん話にひきこまれ、謎はふかまり、世界はひろがる・・・といったかんじです(オイオイ)。現在7巻まで出ているわけなんですが、ここまでが主要キャラの伏線といったかんじで、やっと本筋ってかんじです。(0107 アユミ)
このファイルトップへ

〓 なるしま作品を語る 〓
 (2004/11掲載)
一番好きな作家さんです。特に「少年魔法士」は次の巻が出るのが待ちきれなくて禁断症状に陥るほどハマってます。ナゼコンナニモ人間ノ深層心理ヲ描キ出スコトガデキルノカ?
散らばる言葉が深く深く胸を刺し、心の奥底をえぐられるような気がします。他に「隣の街で死んだ人」や「終電時刻」も好きです。連載の始まった「鉄壱智」も、ものすごく楽しみです。(nagin)
私の知ってる限りですが2001年12月現在、単行本化されてるのは
●原獣文書(ウィングス・コミック)1-5巻
●少年魔法士(ウィングス・コミック)1-8巻
●REPLICA MASTER(ウィングス・コミック)
●プラネット・ラダー(クリムゾン・コミック)1-4巻
●超次元遊郭 花天楼(ゼロ・コミック)
●不死人あぎと(ウルトラジャンプ・コミック)1-
●隣の町で死んだ人(アスカ・コミック)
(0112-2 齊藤うい)
*なるしまゆりさんの他の作品で長編ものは「原獣文書」(新書館1-5)「少年魔法士」(新書館1-7)「プラネットラダー」(集英社1-4?)が主な作品リストと言えます。私が今一番好きな漫画家さんです。私のお気に入りは「原獣文書」です。でもどの作品もとてもおもしろいです。  ”人間”をすごく上手にかいています。(01/04 ぜろ)(さっそくの情報をありがとうございました!:雁)