←前の作家へ次の作家へ→
*
No.380
いくえみ綾  いくえみりょう
 関連サイト募集中!
欲しくなったので買いに行く ・・・>Amazon.co.jpアソシエイト
エントランスへ□ 作品/作家館へ
ローズ ローズィ ローズフル バッド 1~ 情報・感想お寄せください
【出版社】【発表年】2021年2月25日【サイズ】B6判【その他】176ページ
【感想】
via Twitter!!
 いくえみ綾最新作『ローズ ローズィ ローズフル バッド』読了。まー、・・・

このファイルトップへ

かの人や月 全巻 (0406up) 情報・感想お寄せください
【出版社】【発表年】【サイズ】新書版【その他】
【感想】
(2006/2up;投稿は2005年5月)
 いくえみ先生の作品はとっても好きです。現実味のある人間くさいところが、はまってしまいます。少女漫画ではまずあり得ないあの、じじとばばの表情は最高!!でも最近のいくえみさん、とくにほのちゃんとかの瞳が大きくなってきて、キラキラして他の少女漫画家さんと同じになってきてはいませんか?「I LOVE HER」の花の瞳が好きです。(うさこ)
(2004/11up)
 かの人や月の長男の顕ちゃんがすてきです。同情はしないけど、ちゃんとまっすぐ人を見てる。
若いときには人を傷つけたりもするけれど、そういうリアルなとこも描かれていて。あの後輩の女の子とのその後もかいてもらいたいです。(博子)
(2004/8up)
 かの人や月ですばらしいのは、長男の顕ちゃんがリアルなこと。そしてリアルなのにまわりにいないところ。家でくつろぐ姿なんか最高にステキです。なので顕ちゃんの恋愛話がもうちょっと読みたいのだけれど、いくえみさんの中でこのお話は完結してしまっているのでしょうね・・・。残念(かきピー)
(2004/6掲載)
 あいかわらずウマイ。次女のほのかなんて、ほんとにいそう、こういう子!と思うくらいリアルなかんじがあります。いくえみさんのウマさは、女の子のちょっと嫌な部分をちゃんと描いているところと、会話のテンポとか、作品全体にストリート感があるところではないかと思います。だからいつも、おもっきし共感しちまいます。
少女マンガ誌だけではもったいない!(エミュー)
このファイルトップへ
バラ色の明日 情報・感想お寄せください
【出版社】 【発表年】 【サイズ】【その他】
【感想】
(2004/11掲載)
 「I LOVE HER の続きがあったのでは・・」という投稿がありましたが、「子供の庭」の2巻に収録されてますよ★私も大好きな漫画ですから☆
「I LOVE HER」から約十年…。今や教員になってしまいましたよ。もしかして影響うけたのかも?!でも、新ちゃんみたいな先生はいないですね(笑)当たり前か・・・(しほ)
(2004/2掲載)
 この作品は本当によいです。いくえみさんの作品のなかで一番好き。
イチとナナ、ピーちゃんの話が私的には一番です。どちらも切ない・・・。
作品中に流れる独特なふいんきがすごく良い。
少女漫画って主人公が好きな男の子をありえないほど無理にかっこいい設定にしたり、最後はかならずハッピーエンドにしたりするのものがあるけど、いくえみさんはそういうことしないのでいいです。話もワンパターンじゃないし。(ゆゆ)
(2004/1掲載)
 その才能を少しください。 なんで?!ただのTシャツにジーパンのBOYがあんなにかっこいいの?! あなたが書くBOY全員に恋してますw(音林檎)
 あたしは本当にいくえみ綾さんのマンガが大好きです。いつも入り込んでしまいます・・とくにすきなのが、バラ色の明日の蕪木剛くんです^^こんな人とこんな恋がしたぁあぁ---い!!(2003/8/31 あさみ)
 今の映画みたいな話だなぁと思いました。てか実際に映画化とかドラマ化してほしいです(>▽<)ARATAって俳優がいるんですけど、彼の空気感がこのマンガの出てくる男にピッタリだと思う!!(2003/4 優貴)
 バラ色の明日は中学の頃から現在、大学生になるまで何回も読みましたがぜんぜん飽きません。暇な時があるといつも読み始めてしまいます。それくらい魅力ある作品だと思います。柚子の話ではラーメンの出前としてお父さんがTELをしてきたり、とってもおもしろい!!頼くんの話では、さよこが眠ることになって初めて自分のさよこへの思いに気づくなんて…せつないです。頼くんの話が朝がくる度に続いていました。うれしかったです。いくえみ綾先生の主人公の気持ちの表現がとても好きです。場面が同時に動くところもすごく引き付けられます。もっともっといろいろな作品を読んでいこうと思います。(2003/3 子消)
 どれもこれも好きだが、一番印象に残ってるキャラはピーちゃんだ。金髪、碧眼、白い肌のピーちゃんは交通事故に合い、若くしてこの世を去る。これは、そんなピーちゃんにシンクロした憑依相手の青年と、ピーちゃんの恋人・みどりの切ない物語である。 何が切ないって、青年の瞳に話かけるみどり。青い瞳を見つめて、ピーター…(ピーちゃんの本名)と話しかける姿が愛おしくて泣ける。ラストの青年がピーちゃんに向かって必死に語りかけるシーンも泣ける。とにかくバラ色の明日は、この話に限らず、泣ける話のオンパレードだ。(2003/2 蜜生)
短編の良さ。簡潔なのがいい。柚子の話“WHO"が個人的に秀逸だと思う。あと、七がきれいで好き。女子諸君はイメージが黒沢優とか宮崎あおいとかそんなかんじ。男子or男性諸君はバンプっぽい(特に藤原)かつ、おぢさんは、あれは浅野忠信だろう、まさしく。奥田民生から変わりつつあるのでは?あー、あとスーパーカーにも通じる部分があると思う、みきちゃんとかナカコー。イメージがね。以上、私の個人的見解でした。(2002/12 kumilingou)
このファイルトップへ
わたしがいても いなくても 情報・感想お寄せください
【出版社】 【発表年】 【サイズ】【その他】
【感想】
 いくえみ綾サンのおはなし大スキです!現実的でとってもココロにジンときます。3巻ではすごく泣きましたー!せつないやらなんやらですごく感動しました!(2003/8/30 グリコ)
  いくえみ綾さんのマンガは好きでいつも読んでますけど、中でもコレは今の私の気分にあんまりにもピッタリきてて泣けてきます。やっぱり大好きです!はぁー。私も家、出なきゃね-.(2003/7 マト)
  晶子とひーさんの関係の微妙な変化・・・がとてもすてきでした。晶子がトマトにキスしてつぶやく言葉が 心にしみました。晶子の選択は、切なくて、少し悲しい・・・だけどとても晶子らしいなって 思いました。とても好きな作品です。(2003/6 しゅしゅ)
  流れる日常の表現がとても上手だなぁって思いました。晶子の選択は、切なくて泣けるけれど、とても晶子らしいと思いました。「安部さんはいい子だよ。」この言葉は とても 晶子に響いたと思います。がんばれ、って、登場人物全員にそっと言ってあげたいです。(2003/6 たね)
  同い年なので、主人公にすごく共感する部分がたくさんありました。なんとなく過ぎていく毎日に何も見つけられなくて、とかそういう繊細な気持ちとかまできちんと描いてあって、いくえみ綾はやっぱすごいなぁって思いました。すごくさみしいってよくわかる!(2003/2 あこ)
  いくえみ綾が今までマンガから伝えたかったことが、ハッキリした物語となって現れた初めての作品のように思える。「バラ色の明日」ではまだ、どことなく少女マンガへの躊躇のようなものが感じられた。しかしこの「私がいてもいなくても」の完結となる三巻を読み、作者自身、なにかふっきれたのではないかと思う。とにかく読んだことのない人は読んでみるべき。他にはない独特な読み応えがあるように思えるので。(2003/1 愛衣)
 最近なんですけど、はまっちゃいました?!何気ない一言が漫画を引き立ててる?みたいな!!とくに、わたしが思うのは、表紙がどれもキレイ☆な事!わたしがいてもいなくてもは表紙が引きつけられる(特に2巻!)バラ色の明日も超いいですよね^ー^!(2002/11 亞子)
このファイルトップへ
I LOVE HER 全5巻 情報・感想お寄せください
【出版社】小学館 【発表年】1巻発行1993/05/01 【サイズ】【その他】マーガレットコミックス
【感想】
(2005/5up)
 いくえみ綾氏、最高です。どの作品も素晴らしい!最近世に溢れてるありきたりな少女漫画、ストーリーではなく独特の雰囲気、セリフ、ナンといっても絵が好き!大好き!奥田民生が大好きなのでかなり共感できるというのもあるけど(笑)いつも次の作品を早くみたいとワクワクさせられます。(ちゆき)
 いくえみ綾s大好きです(><)新ちゃん男前すぎる?!!奥田民生sそっくり!花ちゃんもあの名曲伊藤咲子のひまわり娘がめっちゃはまってて、もー見てて明るくなりますね★いくえみ綾sの絵がすごい動きのあるかわい?絵で最高です♪今年カナ?25周年迎えられたそうで!はーすごいなぁ・(まみりあ)
 この前、ILOVEHERを読み終えました。はじめは、花ちゃんに、ちょっとムカついたりしました。だってなんか、新ちゃんや大人の人に対してもエラソー(?)だったから。けど、『あぁー、うんうん』て思う部分もたくさんあって共感してしまいました。比べたい訳じゃないけど、他の少女漫画は結構『いい子ちゃん』の主役が多かったりするけど、いくえみさんは(性格悪い子を主役にしてるとか言いたいんじゃないです)なんかちゃんと、その主人公に嫌な所もいっぱいあって、でも絶対その主人公にしかない良い所(?)もあるんですよね。だから共感してしまうんだと思う。読み終えた後、なんか圧倒されてボーっとしちゃう事もあります。(2003/5 ひな)
 これは本当に最高!!いくえみさんの作品はぜんぶ好きだけど、一番好きです。何度もな--んども読み返しました。いつも花みたいな自分に正直に(まあ、つやかも正直だけど・・)恋をしたいし、何だか私も新チャンに恋しちゃいそうでした☆恋する女の子の微妙な難しい感情をありのまま封じ込めてあると感じました!(2003/4 紀子)
  「I LOVE HER」の続編は、「子供の庭」という単行本に載っていますよ。短いお話ですが、ちょっとした展開があるんでぜひみなさん呼んでみてください。(2003/3 なかむ)
  I LOVE HERのつづきの話がちょこっとあったとおもうのですがコミック化されてないのですか?(2002/11 ふみ)
 これはいくえみさんの代表作でしょう!?最高です。「バラ色の明日」と「私がいてもいなくても」も最高です!!なんでいくえみさんは少女たちの何気ない悩みがわかるのか??って、私はもう少女じゃないですけど(笑)(2002/8 じんこ)
このファイルトップへ
子供の庭 情報・感想お寄せください
【出版社】集英社【発表年】1 巻1995年6月発行【サイズ】新書版【その他】マーガレットコミックス/2巻巻末「P.S. I LOVE HER」収録
【感想】
 子供の庭の2巻に入ってますよ!私的には続きはない方がよかったかな?って思いましたが…。(2002/12 あい)
 家族愛を感じる本でした!登場人物の中のお兄ちゃんがすっごくカッコイイ!!それに私は『I LOVE HER』が大大大好きなので二巻に入っている『P・S I LOVE HER』は最高でした☆いくえみ綾先生のファンなら即GETです!!(01/06-2 **綾子**)
このファイルトップへ
朝がくる度 全巻 (0106up) 情報・感想お寄せください
【出版社】【発表年】【サイズ】新書版【その他】
【感想】
 私も読みました!いくえみさんの作品の中で私のベスト3に間違いなく入ると思います。とにかく、主人公が魅力的。かっこいいというか、何かひきつけられてしまって、そして、彼の言動一つ一つがとても意味もあるもののように感じてしまう、すばらしい作品☆(2003/2 ねこ)
 いくえみ綾の「朝がくる度」読んだ!すっごい先生のファンになっちゃいましたよー。おもしろいし、淡々と流れてるストーリーなのに深みがあるなぁって。セリフの言いまわしとかほんとに今の若者!って感じで驚いた。先生の力量はスゴイ!(01/06 マユミ)
このファイルトップへ
 
〓 いくえみ綾作品を語る 〓
いくえみ綾さんの作品が、中学生の時から30代の今でも好きで、ツボにはまってきます。女性キャラの存在感と男性キャラが、タイプで ストーリーのカルイ所 オモイ所も、すべてぐっっ! ときます。後、可愛く優しい猫が時たま 登場する所も、たまりません好きな映画を観るように、いくえみさんのまんがを見るのが幸せです。(2003/7/3 猫の ちゃー)
 みなさんはもう「いくえみ綾THE BEST 長編セレクション」はご覧になりましたか?あれはもうすっっごくいいですよ!!実家に帰る飛行機の中でぼろぼろ泣きました(T_T)特に二番目の犬の話は何度読んでも涙が止まりません!読んだという人がいらっしゃいましたら是非感想を聞かせて下さい☆(2003/5 継芸)
 わたしも、いくえみ綾の作品にひかれるモノがあります。なんというか、いいかげんというと言葉が悪いかもしれませんが、わりと適当な絵にも魅せられます。バラ色の明日の作品ですきなのは、特に柚子の!世代が同じだから。なんとなく共感に近いものが…。わたしがいてもいなくても、は大好きです。昌子とひーさんの微妙な関係に見入ってしまいました^0^(2003/3 未夜)
 私はいくえみさんの作品好きです。読んだ後はいくえみ綾ってあぁぁすげーと感動しながら繰り返し読みます。絵も骨格がありとても自然な動きで線がやわらかくてうまいなぁとここでも感動。男は芸能人などを意識したのが強く感じますけど。内容は現実的な重さがあって身にしみていいです。人の気持ちや行動の表現うますぎ!最近は私がいてもいなくても読んだけど最高。ほれぼれしちゃう。(2003/2 あべちん)
 いくえみ綾の漫画は大人っぽくて好き。ただ単に「恋愛してる!」じゃなくて、ほかの要素も取り入れててすごく考えさせられる。(0204 Y.T)
 
このファイルトップへ

おしえて !!
いくえみ綾さんは、最近主に読みきりを書いているようですがそのコミックは、いつ頃出るのでしょうか?(あっさりショコラという短編を早く自分のてもとにおいておきたいんデスケド)(2003/6 みどり)

  「あっさりショコラ(仮)」は入っているかどうか分かりませんが、7月25日ごろに「プレゼント」っていう単行本が発売予定です。。(別マに載ってました)たぶんそれに「あっさりショコラ(仮)」入ってるんじゃないかなぁ?。。全然違うかもしれません。入ってなかったらすみませんっ(>_<)私もほしぃんですが。。(2003/7/2 じゅん)
下の方にあるQに、「あっさりショコラ(仮)」についての質問がありましたが、それに関する情報です。
(2004年)5月25日に「あっさりショコラ(仮)」が発売予定です!!
私は絶対買います!!
お金がなくても無理矢理買いますww(
 

いくえみさんの代表作I LOVE HERの続きが以前マーガレットに載ったような気がするんですが単行本
ではでてないのですかね?(2003/1掲載、2002/10/15 ふみ@掲示板
I LOVE HER」の続編「P.S. I LOVE HER」は「子供の庭」2巻に収録されています。(2003/3 23。、2003/4 紫陽花;情報提供ありがとうございました m(_ _)m 管理人)