前のマンガ家さん**次のマンガ家さん
*
No.253
吉住 渉 よしずみわたる
ファンサイト「吉住渉応援団「ママレな僕ら」」
欲しくなったので買いに行く ・・・>Amazon.co.jpアソシエイト
*
エントランスへ□ 作品/作家館へ


マーマレードボーイ 巻 (2003/5up)  情報・感想お寄せください


【出版社】 【発表年】 【サイズ】【その他】アニメ化もされた。「四重奏ゲーム」吉住渉の最初のコミックス?ミステリーの要素も入ってるストーリー。
【感想】
(2004/11掲載)
吉住渉先生の漫画はどれも好きですが、中でもママレード・ボーイが好きです。特に最終巻で光希がチェストの奥にしまっておいた優からもらったプレゼントの箱を見て泣いてしまう場面で私も泣いちゃいました。最終的には光希と優はハッピーエンドで終わりますが、後日談ということであの後のことを書いてほしいです。(和葉)
吉住先生作品はどれも面白くて大好きですけど特にママレードボーイが好きです!もう・・・ミキの可愛さに圧巻!!!個人的には銀太が好きなんですけどね。秋月さんとなっちゃんには幸せが訪れたし遊とミキにも訪れたんですけどありみさんが気がかりで・・・!あの人は可愛くて性格もそこまで悪くないのに何であんな風な役ばっかりなのでしょう?いっそ六反田とくっついたら・・・・・いや、やめときましょう。(笑)(2003/7/2 なさみ)
このファイルトップへ
ウルトラマニアック 1-2巻 (2003/4up)   ご意見ご感想お待ちしてます!
【出版社】集英社【発表年】【サイズ】【その他】りぼんマスコットコミックス
【感想】
私、吉住 渉さんのマンガ好きです!!特に、ウルトラマニアックで、出てくるキャラクター皆好きですが一番好きなのはになです!!魔法が使えて「すげ!!」と思うし、元気で明るい所なんか、見てるだけで元気になれます。3巻がかなり楽しみです!!(2003/7/25 まなみさん)
最近でたウルトラマニアック!吉住渉先生の作品はどれも大好きです☆おもろキャラもいて読みながら笑ってたりしたり…(^0^)最近吉住先生の作品を集めている最中です♪これからも応援してまーす(>_<)(2003/4 みー子)
このファイルトップへ
ミントな僕ら 1-3→ ご意見ご感想お待ちしてます!
【出版社】集英社 【発表年】 第1巻:1998年発行【サイズ】新書版【その他】りぼんマスコットコミックス
【感想】
10 佐々大好き!!ちょっぴりまりあの気持ちむしして良あきくんとつきあえっていってたときはむかついたけど、やっぱり大好きなんです-☆佐々みたいなお兄ちゃんがほしい...☆☆☆☆☆佐々の笑った顔をもっと見たかったけど、頼りになるきりっ、っとした顔がいっぱいで幸せでした☆☆☆☆☆(2003/6 黒羽遊威)
9のえる、だーーーーーい好き!佐々君超かっこいぃーーーーー!吉住先生、次の作品も、ミントな僕らみたいな、おもしろーーーーーいまんがを、作ってください!お願いします!(2003/5 安威)
8ミントな僕らのまりあが好きです。晶、むかつくー。のえるシスコンすぎ。女装までして、森ノ宮いくか???????ふつー????ちなみに僕は、男だけどおかまっっていわれるぐらい女っぽいんだから。あ、でも、 じょそうはしていません。ご忠告しますけどーーーーーーーーーーーーー。(0203 まな@ゆーり??)
7ミントな僕ら大すきで-す!佐々くんカッコイー!あんな男のコが彼氏だったらいいのにぃ-vvv一途に恋してくれそう!(笑)(0112-2 ユズ☆)
6ミントな僕らを見て、双子っていいなぁって、とっても思いました♪まりあちゃんはいっぱい恋愛経験をして、最後には一番の人選んだのがとってもよかったです。(0110 クー)
5とても面白かったです。リボンでも読んだし、マンガも買いました。すごい兄弟愛ですね。2役演じている「のえる」はすごい!!「ミントな僕ら」の続きが見たいです。(01/04 N.O)
4私もミント大×100好き!!HPは欠かさずチェック!また見に来るからどんどん増やしていって下さいね★ 私が1番好きなキャラは、未有とクリスです。クリスはもう最高!笑えました!(01/03  SAORI)
3 私は先生のミントな僕らが大大好きです!キャラの中では佐々君最高!クールでカッコよくて。佐々君がまりあを好きになるとこはすっごく驚きました!女嫌いの佐々が・・・と。自分に無い所だから惹かれたんですね☆彡ほんとうに面白い作品だと思います!(00/10/1佐々木君LOVE)
2 私は吉住先生のミントな僕らが大好きです。のえるが女に女装して、まりあのいる学園に入り込んできたのが特によかった。先生に質問です。『ささとよしあきどっちが好きですか?』私はささの方がいいな。先生の絵はすごく可愛いし、服も可愛いな。今度始まるランダムウォークがすごく楽しみだな。(ちーちゃん00/5/7)
1 南野まりあ(♀)とのえる(♂)は、双子の姉弟。のえるの留守に、まりあが好きな男の子のいる学校に勝手に転校してしまった。昔からなんでも一緒のなかよしのふたりだったのに、最近、まりあはひとりでバスケ部に入って、女友達といることの方が多くなり、どんどんのえるから離れていってしまうような気がして、のえるは気が気じゃなかったのに、勝手に転校するなんて。のえるは、まりあを取り戻すために、女装してまりあの「妹」として、同じ学校に転校してきた。寮では女の子と一緒になるし、男の子に好かれてしまったりと、楽しい学園生活が始まります。 とにかく楽しいです。のえるは、とても明るくて、かわいいのです。のえると佐々のアブナイ友情(?)には、笑わせていただきました。(TC99/7/25)
このファイルトップへ
ハンサムな彼女 全9巻 ご意見ご感想お待ちしてます!
【出版社】集英社 【発表年】 第1巻:1989年発行【サイズ】新書版【その他】りぼんマスコットコミックス
【あらすじ】四ツ葉学園芸能科に通う女優の未央は、テレビ局で熊谷一哉という少年に出会った。彼は、有名な監督の息子で、米国で映画を学んできた天才少年だった。彼は未央の出演するテレビドラマの共同演出を手掛けることになった。はじめは、一哉のことを嫌っていた未央だが、一緒に映画を作っていくうちに、一哉の映画にかける情熱も知るようになり、だんだん彼にひかれていくのだった。(TC99/7/25)
【感想】
(2004/5掲載)
ハンサム大好きです。はじめて読んだのは確か小学生時代・・・あのころは何がなんだかよく分からなかったのですが、(一応)大人になったいまならその良さが分かる作品です。
ちなみに私の心のダーリンは一哉でしたvあのクールさ加減がたまらなかった小学生時代・・・ませたガキでした(苦笑)(minami)
私、未央のような恋をしているような気がするんです。 未央みたいに一哉が好きで胸がいっぱいになるほど、 私も好きな人が大好きです。 友達から告っちゃえ!って言われて恥ずかしい。 なんて言ってたけど、夏休みに入ってからとても寂しくなって。 この気持ち押さえられません。でも、片思いかどうか分かりません。 私、この場面が1番気に入りました。 一哉が、薬指はあけとけ。そのうち本物(婚約指輪)かってやるから。 って言ったところとてもカッコ良かったです。 私も、好きな人と、そんな恋がしたいなぁ。って思います。(2003//8/31 mami)
6 一哉の大ファンです!!!はじめて読んだのは小学生の時だったか。何がなんだかわからなかったけど、20歳を超えた今は面白くてたまりません!!!(2003/4 藍子)
5 小学生の頃大好きだった漫画。全巻集めて持ってたのに、何を思ってか中学の頃古本屋に売ってしまって、高校生の今になってまたもう一度読みたくなり、ぽつぽつと集め直しているところです。私の中では、少女漫画といったらこの作品しかないってくらい思い入れがあります。恋に仕事に学校にと真剣に向き合って頑張る未央がすごくかわいいし、片思いの切なさがすごくよく伝わってくるんです。この前友達と「最近の漫画って何か軽いよね。でも昔はいい漫画がいっぱいあった」って話をして、そのときこのハンサムな彼女の話もして、すごい盛り上がって楽しかったです。(2002/12 りっこ)
4 今ごろですがハンサムな彼女に、はまっています.僕は、一哉君が好きです.一哉君は、知的でかっこいいです.このようなキャラクターを描かれたのが、すごいと思います、後は、ヒロインがハンサムなっと言う所にもひかれました.今見てもとても楽しめる作品ですね.(2002/9 亮太)
3 『ハンサムな彼女』の連載が始まった時、それまでの『りぼん』のヒロインと少し違ったクールな未央に、好感を持った思い出がある。今読んで見るとなんかほのぼのしてるなーというか物足りないかもしれない・・。やっぱ、時代の空気感かなーーとも思う。始まった頃はバブル時代の1988年だから、結構こんな緩い感じが受けたのかもしれない・・。当時は芸能界の話という事で憧れたなー。これ以降の吉住作品は、結構平凡な設定が多くて、残念・・。(2002/8 まりも)
2私はこの漫画がきっかけで漫画が好きになりました。この漫画の魅力は何と言っても絵でと思います。もちろん話も面白いのですが、多くの人が漫画を読むきっかけってその絵が気に入ったからというのが多いんじゃないかと思います。そういう意味で吉住先生の絵はすごく綺麗だし、洋服とかもオシャレだと思います。話的には第一部の未央と一哉がくっつくまでの方が好きなのですが、第二部も画力がアップして絵がさらに綺麗になったし、未央が一哉のために別れを決意するところなど見所は満載でかなりオススメの作品です。タイトルの「彼女」なのに「ハンサム」という言葉を使ってるというところも、すごくかっこいいと思います。(2002/8 まいこ)
1 ハンサムな彼女、気にいりました!とくに、収くんが、いい!(大阪弁とか)(01/06 夢前くるみ)
このファイルトップへ


〓 吉住作品を語る 〓
 私は、吉住先生の漫画全部好きです。コミックは、吉住渉先生のしか、持ってません。最近はまっているのは、ミントな僕らです。アニメでやったらなぁ---っていつも思ってました。(2003/5 misako)
 わたしは、吉住先生のマンガ全部が大好きです!!!絵も話もとにかく全部が。特に登場人物のいろんな性格を見てるととても楽しくなります。わたしが一番好きな登場人物は、佐々君です。クールで女嫌いのところが・・・じゃなくて全部がとにかく大×100好きです。わたしのまわりにはそんな男の子いないけどマンガの中の佐々君に超会いたいです!これからも吉住先生、一生応援します!!!!!(2003/3 佐々君超LOVE×100)


■□■ある日の掲示板■□■
ミントな僕らは、大好きでした。絵も可愛いし、話も面白いし。もちろん、ランダム・ウォークや、今やってるウルトラマニアックも最高です。吉住先生、がんばってね!(2002/6 pochi)
吉住渉について:この人はすごくクールな印象がある。作品にのめり込むって感じじゃなくて一定の距離感を感じる。マンガに対してもやはりそれがあって、連載は終った(?)「ミントな僕ら」のしてもいつまで「りぼん」でかけるかわからんからってゆうのが動機のひとつになっていることからもわかる。 でも、それは悪いわけじゃないし、上手いって思うとこいっぱいあるし、破綻がなくていいんじゃないかなって。 気がつくと夢中でよんでるしね。読んでて心地いいよね。ただ、不安はマンガをひたすら書きたいってタイプじゃないから(半年に一回やすませてとか、ふろくの量へらしてとかって編集者にいってることからもそうじゃないかと感じるんやけど)寡作な作家になっていくんじゃないかって気がしてそこが不安かな。(いそっぷ 00/2/20)
現在イタリアに住んでいます。吉住渉さんの漫画はここイタリアでもとても人気があります。(E.Y 00/1/10) *イタリア情報の続報をお願い中!(雁00/1/10)*

あたしは、絶対『未有ちゃん』が大×100スキ☆!最初は、『すっごくキレイな子だな?』と思ってたけど、だんだん笑顔を見せるようになって『カワイイ?』と思うようになりました。でも、最終回になって『あぁ?』と思ったけど『ランダム・ウォーク』が始まって『ランダム・ウォーク』もすごく好きになりました。多分『吉住渉先生』の絵が好きなんだと思う。『ママレ―ド・ボーイ』も『君しかいらない』もスキだった。(01/04 イチゴ)
私は、吉住渉先生の大ファンです。先生の書いてる漫画は全部持っています。とってもおもしろいです。これからもいい漫画をかいてください。おうえんしてます。(01/03  ひっちゃん)
あたしは佐々君が大好きです!私の好きな人はちょっと佐々君に似てて佐々君と同じくらい好きです。マンガ家をめざしているのでいつか吉住先生にあってみたいです(^0^)/~(00/9/10ぴ〜ちょん(あっきーLOVE))