*
7つの黄金郷 がいっぱい!!
*

*山本鈴美香コーナーへ戻る*


ご意見ご感想お待ちしてます!
*
(2004/8up)
70 私も「七つの黄金郷」は連載中から大ファンでした。大人になってもずっと続きを待ち望んでいました。やっと昨年「続きらしきもの」を文庫で読んで又エルド熱復活、今では我が最愛の娘も続きを楽しみにしています。「漫画が描けない」と鈴美香先生はおっしゃいますが、生み出してしまった以上、育てていくのは当然の義務、と思います。漫画が描けないなら先生の話すストーリーをアシスタントが書き取り、小説(?)としてでも続きを教えて欲しい・・・ぜひぜひ切望しつづけている愛読者のためにどういう形であれ、発表して頂きたいものです。/最近は投稿してもなかなか掲載されていないようですが、少しでも私達ファンの声が鈴美香様に届き、どんな形ででも「エルド」の続きを発表して頂ける事を切に願います。小説・エッセイ等々、漫画描けなくても何とかして下さい。このままでは死んでも死にきれない。お願いします。(RIEJIRO)
(2004/2掲載)
69 初めて読んだのは中2の頃でした。
友達から借りて、胸躍らせながら一気に読んだのを今でも鮮明に覚えています。
オーリと一緒になって泣いたり、笑ったり、怒ったり、悲しんだり・・・
ロレンツッオのことを思うと、彼だけには絶対に幸せになって欲しいし・・・
それからと言うもの、ふとした瞬間にエルドのいろんな場面が頭をよぎるのです!
あれから30年(?とまではいきませんが)いまだにおさまらなくて・・・
ダメだ!完全に病気です。エルド(勿論、私のバイブル)を片手に7つの黄金郷という巨大な迷路に入り込んでしっまた迷える信者です。
いつ戻るとも知れぬ教祖を待ち続ける、ひたすら忍耐の日々です。(長すぎっ!)
何としてでも続きを読まなければ、終わりを見届けなければ、このもやもやした消化不良の私の気持ちはどうなっちゃうの!!
TV番組にでも投書して完結への道の力を貸してくれないかな?なんて思いながらTV朝日のHP見てたら、目にしたのはなんと「エースをねらえ!」のドラマ化。
1/15(木)放送だそうですよ!どうしてエルドじゃないの・・・? グスッ!
でもこれって私達にとっては一筋の光明?今年はスミ姫の公式HPも立ちあがるそうだし(また延びちゃうかもしれないけど)そうなったらスミ姫に私達の気持ちも伝えられるかも?ひたすら祈るのみです。(ドナ)
68 テレビドラマ エースをねらえ!が始まって 改めて山本鈴美香先生をネットで検索したら エルドが復刊していたことを知り 実家にあるこの本でしたが 続きのネームを見たくて購入しました。。山本先生こんなすばらしい作品ありがとうございます!感謝。。25年も忘れられませんでした。。。
本を読み返し 泣き笑いです。。続きを見るまでは死んでも死にきれない とか 消化不良になるとか みんな同じなんだなあと これも泣き笑い。。
小説でもネームでもなんでもいいから 続きが知りたい・・ですね。漫画を書くのは体力がないと難しいですね でも 奇跡は起こすべき準備をすれば当然の結果として起こる と レッドフォード侯爵が・・というか先生が本で言われていました。奇跡を信じます 皆様 先生の体力が回復されることを 強い一念で思い続けましょう・・ 決してあきらめずに この名作がこれから何十年と読みつがれていくことを願って・・(mori1963)

(2004/1掲載)
67 皆さんの言うとおりでしょう。私は母が好きで読んだんですが(ちなみに今15歳です)エルドラドの続きが気になる!てかマジで何でここでやめるのって感じです。母は20数年間ずっと待ち続けているらしいです。私は、エースをねらえではまったけどとにかく書いてくれ!!です。これを今年のサンタさん(笑)にお願いしときます。鈴美香先生ぃ?お願いだから書いてください。(イワサキ)
66 子供の頃からエルドが大好きです!
「エースをねらえ!」も面白かったけど、エルドの方が何倍も好きです。
最近、復刻版を読んで、皆様と同様、その奥深さに気づきました。
オリビエとアーサーの関係の、なんてドキドキすることでしょう!
コメントがあったように、エースとエルドでは、私も当然エルドを完結させて欲しかったです。(スポーツものなら結構想像がつくし)今もまだ、エルドの続き・完結を熱望しています!
でも、公式サイトさえ、まだ立ち上がっていない様子というのは、本当に希望を持ってもいいんですか?本当に奇跡が起こって欲しいです。
復刻版のあとがきを読んだ時は、続きを描く気があったんだ!と嬉しく思いました。
が、いろいろサイトを見てみたらば!
山本さんが教祖になっていたとは驚きでした!(スミ姫という呼び名も知らなかったです。これもちょっと驚き)
みなさまのコメントによる情報と復刻版エルドのあとがきを照らし合わせると、描けない理由が食い違っているように思えます。
結局、本当に体調不良で描けないのか、教祖をしているから描けないのか(それを体調不良と誤魔化しているのか)、よくわかりません。
もう、なんでもいいから早く続きを出して欲しい!
なんだったら鉛筆書きの絵をコミックスで出されても構いません!
全く続きが読めないことを考えれば、それで充分。
エルドの続きは私には考えられません。勿論結末も知りたいですが、
過程も同じくらい重要ですし、それこそ想像がつきません。
本当に奇跡を祈りたい気持ちでいっぱいです。(ひすい)
65 今日、文庫本6巻の巻末ネーム30Pを見ました!!かんどーーー!なんだか25年の胸のつまりが少し溶け出した感じでした。こうなったら早く読みたいっていうのがファン心理。。。しかも25年越しの!でもでも。。。スミ姫のお身体の方がもちろん大切。。。!!どうぞ焦らず、オーリの1/10ほどに回復されますように、心よりお待ちしております!あのネームだけでも世界観を表現しきっているスミ姫に改めて脱帽いたしました。感動!(ミント)
64  初めて投稿させて頂きます。私は30歳になります(s48生まれ)が「エースをねらえ!」は幼い頃TVアニメで知っていて中学生の頃古本で初めて全巻読んで感動!昨年文庫本を大人買い。
つい最近改めて読み返したとき、「7つの黄金郷」という作品の存在にやっと気付きました。
山本鈴美香先生がこの作品を描くために漫画家になったということなので、いてもたってもいられず、「7つの黄金郷」の文庫本も大人買いして一気に読み上げたのが昨晩でした。
もう二十年余りも前の作品なのに、今この年になって出逢えた不思議さを感じずにはいられませんでした。
作品の中に登場する人物たちのあり方に打ちのめされること多数。
もう少し私が幼かったらこんなに感銘を受けたりはしなかったでしょう。
愛する人の幸せこそが自分の幸せとするその愛情の深さに、自分が日頃「愛情」だと思っていた感情の薄っぺらさを気付かされました。
このお話や「エースをねらえ!」は山本先生が生み出した架空の「物語」ではありますが、私にはどうしても「現実」に思えて仕方がないのです。
「二次元」という世界の現実。
それが三次元に生きる山本先生の手によって生み出され描き出されたのだと。
私にとってこの作品はバイブルです。
未完ということがとても残念でなりません。
でも私はほんの一日の「残念」でしかありませんが、多くの方が20年以上続きを待ち望んでいらっしゃるのですよね。
山本先生は現在体調を崩していらっしゃるとか。
一日も早いご回復を心から祈るとともに、私を含む数多くのファンの皆様の元に「7つの黄金郷」というお話の続きが届けられることを願っています。(tokko)
63 25年前、嫁入りの荷物の中に「エルド」を入れて持ってきました。もうすぐ大台(片手)に乗るおばちゃんの言うことではないかもしれないけど、「オリビエに逢わせて!!」念願の続編が読める日を待ち焦がれてきましたが、一体いつになるのやら。今では娘もハマっていて、それぞれが全6巻の「マイ エルド」を持っています。鈴美香先生、ファンの立場になってそろそろペンを執ってください。未完の作品はファンへの裏切り行為だと思いますね。(2003/9/29 haha元気だね)
62 エルドは、以前に山本鈴美香先が「強烈に移り気な私は、ねたのわれた作品を、しねしね書いていられない」とコメントされているから、最後まで話しは完結していると思います、ただ、豪華絢爛な世界を書くことは体力がいるとか。中央公論からでた、エルドから一部カラー原稿紛失のため、印刷がきれいでないと注意書きがあるけど、リアルタイムで見ていない私は、三部作の絵や、クレメンテ公とオリビエのダンス、アーサーなど、イラスト集でみたいので、(原画がなくても印刷できるのかなあ)ちょっと心配、ぜひイラスト集出してもらいたいな。
(2003/9/28 ちえみっち)
61 久しぶりに読みました。やっぱり、いい作品は何年たってもいいですね。あらためて、歴史のスケールの大きさ、それぞれの登場人物の魅力を感じます。でも、ところどころ後の予告みたいなものが組み込まれてるのを見ると、山本先生はある程度結末まで考えていたのかな?もしそうだとしたら、完成しなくてもいいから、最後どうするつもりだったのか、ストーリーだけでも知りたいです。もう山本先生に書いてもらえそうにないので、この際誰か他の人に代筆してもらうか…。モーツアルトのレクイエムのように弟子が引き継ぐとか。山本氏よ、書く気がないならプライドを捨てて、責任を持って作品を完結させる努力をしてください!(2003/9/9 カオル)
60 週刊マーガレットを買い続けた日から、20年以上…復活?の噂を聞いて、全6巻を一気買いしました。大人になって読み直すと、当時は理解できていなかった部分が随分あったことも判りました。とっても深い、人間ドラマだったのですね。この夏は、休日のたびに1巻から6巻までを繰り返し読み、正直、どっぷりと浸ってしまいました。だって、何回読んでもおもしろいんだもん。まぼろしの完結編は、期待してもよいのでしょうか?ネーム30ページ読みましたが、うーん、続きが読みたいっ!!!(2003/9/7 白蘭も気になるけど)
59 みんなが、エルドをまっているんですね、私の友人に元山本鈴美香先生のアシスタントだった人がいて、白装束で修業をしたそうです、そして、、ひっくりかえったおもちゃ箱のパワーストーンというタイトルの作品が、完成しているけどお蔵入りしたとか、その作品が世にでてほしいと思ってます、先生は、完璧な復活でエルドを、おだしになりたいと、御考えなんでしょうが、20年もたてば、まったく同じ絵柄になるとは思えません、ファンのためにも、八分くらいの仕上がりでも、見たい という気持ちでいっぱいです。(2003/9/6 ちえみっち)
58小学4年生からマーガレットで7つの。。。をずっと読んでました。あれからうん十年、いまだに続きを読みたいという思いがしばしばこみ上げてきます。なんだか小学校のころに忘れ物をしたまま大人になったようで、なんとかならないのだろうかとずっとおもってました。同じように思っている方がこんなにおられて「やっぱり。。。」と思いました。子供にはオリビエと名前を付けてしまった私。やっぱり7つの。。。にはまったままなんです。いまだに脳裏にオーリーの顔が浮かんできます。山本先生、いつかは私たちファンの願いをかなえてください。(2003/8/31 みょん)
57 20年も前になるのですね・・・懐かしい・・・何年も前に再び読みたいと単行本を探しましたが、新刊であるはずもなく、古本屋を何軒も回りましたが、全巻揃わず、文庫本で出版されないのだろうかと待ち続けやっとやっと6巻まで揃った時には、何度も何度も読み返しました第6巻の巻末に続きのネームが掲載されていましたが、山本先生が一日も早く健康を回復されて、執筆して頂きたいと心より願っています。(2003/8/31 ほるす)
56 私ももう20年近く忘れられない作品でした。復刻版全部買ってまた読み直しました。小学生の時に何度も何度も読み返したはずなのに、やっぱりむちゃくちゃ面白い!!詩のように美しいセリフと緩急のついた展開に、またもや魅せられました。ここに来て他にもこんなに同じ気持ちの方がたくさんいらっしゃって嬉しいです。是非是非続き読みたいです。(2003/8/31 ru)
55 山本鈴美香さんの公式HPをグーグルで検索してここにたどり着きました。20年越しのファンの方が多くて嬉しい限りです。私も小学校の時ですから、20年どころか15年近く前でしょうか。ピアノを習いに行っていた先生のところに、雑誌があり、エロールとオリビエがドレスを着て、パーティーに行くシーンを良く覚えています。ロレンツオの怪しい魅力も小学生のちびなりに感じていたのでしょうね。覚えています。30才を越した今、第4部まで読み、スケールの大きさ、そしてこれは愛の物語だったのだと、とても感動しました。山本さんの復帰をぜひ待ちたいと思います。みなさん、よろしくお願いいたします。(2003/8/31 葉子)
54 私も余りの懐かしさに復刻版を手にとった口です。20年以上経って久々に読み返すと、当時の記憶が思い出されます。あんなに愛した物語を今まで忘れていましたが、読み返すと今の自分に反映されているところなどあって、「ああこんなに影響を受けていたのだなぁ」としみじみ感じてしまいました。続きを知りたいと思う気持ちは皆一緒だと思います。実現する為に自分も何かできればいいのですが・・・いい年になったのにこれ程自分の無力を感じた事はありません。(2003/7/25 赤唐辛子)
53 大ーーーーーーーーーーーー好きです!それこそ20年以上前だし・・・知ってる人も少ないだろうと思っていたのですが・・・。嬉しいです♪でも、私は「好きだ」という割には新刊情報とかに疎いんですが・・・。皆様の口ぶりからして・・・。もしや、ロレンツォがオリビエたちに紅蜥蜴の素顔を見せたあとの話が・・・出たのでしょうか・・・!?教えてください!!!!!!!!(2003/7/25 じゃた)
52 初めて『七つの黄金郷』を読んだのは、学生の時だったので20年前くらいだったと思います。友達が読んでいたのですが、おもしろくて発売されている本を自分で買いました。もう、処分してしまっていたのですが、ふと思い出してもう一度読みたくなり5年程前に探しに探し、やっと巡り会え購入しました。が。。。山本先生が漫画をお書きになっていないということで、ショックを受けました。でも、あきらめきれない思いを抱えていると。。復刻版が出ていて、26日に発売された第6巻に。。なんと、第四部のネームが30頁載っているという見出しに衝撃!!6巻持っているのに、復刻版買ってしまいました。それに、後書きを読んで感動!!山本先生、忘れていらっしゃらなかったのですね。少しずつでも書いてくださるような、そんな気配です。いつの日か、続きが出版されることと信じています。山本先生,無理なさらないで、ゆっくりでいいので、書いてくださいね。心よりお待ちしております。(2003/7/8 tamamita)
51 あーあ 読んじゃいました。「七つの黄金郷」の6巻。これで最後だと思うと、書店で見かけてもなかなか手にとれずにいたんですよねぇ。下書き状態のおまけの30ページがありました。嬉しいけど、寂しい。こうなりゃ待ちますよ。私は!もうすぐ老眼、骨粗しょう症、生活習慣病、歯周病・・・・・色々あるでしょうが、「七つの黄金郷」全編読破するまで踏ん張りまっす!!(2003/7/8 manparer)
50 ううう…ついに…くくく…よみました。感激のあまりしばらく震えがとまりませんでした。これにちゃんと絵がついたりとかしちゃったら私は死んでしまうかも…そうです文庫版エルド6巻の最後に続編のネームが…夢にまで見た続編の…苦節25年…(くらいだと思う)中学生だった私はもう40に手が届く年齢になってしまった。高校のときに共に再開を夢見た真奈美ちゃんも見てるかなー。もう世界中の人に教えてあげたい。「エルドのぉーつづきがぁー…」願わくば一日も早く完成品をいただきたい。スミ姫のお身体の回復を切に祈っています。そのために私たちができることはなんでもやります。(ペンネームのすみ姫ほんとうにバチあたりとお思いでしょうが小学生の時以来ずっとつかわせて頂いてますのでご勘弁の程)(2003/7/4 すみ姫)
49 第4部 30ページ分のネーム、皆さんもう見ましたか?20ん年待ちに待ったかいがありました。手が震えてしまいましたよ。もう想像が膨らんで膨らんで・・・あーやっぱり続きを読みたいっ!ホームページもまだ開設されないし、あと半年のうちに本当に開設されるのでしょうか?何十回もネームを読み返して疲れてしまった・・・(2003/7/5 hanico)
48 6月17日ハッピーバースデー!スミ姫&オリビエ&エロール!永遠に16歳。私もスミ姫の作品の長年のファンです。何度も作中のセリフに励まされてきました。最近自己啓発や癒し系の本がたくさん出ていますが私はスミ姫の漫画を読んでるほうが元気が出るし優しい気持ちになります。名セリフがたくさんありますが、あれはスミ姫から読者へのメッセージだと受け止めています。加えて画のきれいなこと!魂の入った表情、抜群のファッションセンス、画面から出てきそうな活発な動き、時々ミュージカルをみるようなオーバーアクションも全て大好きです。元気に教祖様をしてらっしゃるかと思っていたのに復刻版の1巻に、93年に続きのネームを入れられてのち、ご病気で寝たきりだと書いてありすごくショックでした。でも続きはあるのですみなさま!いつになるかわかりませんが、澄んだ瞳のキャラクターがまた戻ってくること、私もいつまでも待ちたいと思います。(2003/7/3 nori)
47 今日、発売予定日より前なのに、本屋に行ったら6巻が積んでおいてありました。思わず顔がニヤ-(^-^) 今回ばかりは「ああ、これで最後なんだわ-」sと半分は残念な気持ちで買いました。ところがっ! 最後に30ページ分のネーム掲載があるとはっ(;_;) うれしかった-(;_;)山本センセのおっしゃるように、オリビエの10分の1で良いからお元気になってくださることを願ってます。あれだけ「描きたい!」とおっしゃっているなら、これはもう描かなければなりませんよねっ(笑)(2003/7/3 ゆっこ)
46 6月より東京で半年間学校に通います。今日書店を覗くと「7つの黄金郷」があり、すぐ買ってしまいました。全部なくて、インターネットで注文をしてしまいました。週間マーガレットど読み、単行本を買い続編を待っていましたが、300冊以上あった単行本は10年前、実家の母に捨てられ泣きました。今日見つけて東京に来て良かったと思いました。半年間、認定看護師のための学校に通い、本をカテに頑張ります。だって東京に来なければ見つからなかったと思います。ストレス解消に読みふけります。(2003/7 ペンちゃん)
45 昨日の発売と同時に、復刻版の第5巻をむさぼり読みました。今はまだいいですよ。ちょっと待てば第6巻が出ますからね。けどその後どーすりゃいいんですか?20数年前に味わったあの苦しみをもう一度なんて辛すぎます。だったら復刻版なんか買わなきゃいいんですよね。けど「わかっちゃいるけどやめられない!」んです。だって好きなんですもの。大好きなんですよぉぉぉ『七つの黄金郷』がぁぁぁ--。(2003/6 まんぱら〜)
44 私だけじゃなかったんですね。こんなに、こんなにファンが待っている続編。愛の黄金率、超能力者列伝、白蘭青風も未完ですよね。でも、やっぱり続きが読みたい黄金郷!ガラスの仮面も未完だし、どうして私の好きな作家さんは宗教に走るんだろう!ちらりとご病気と書き込みがあったので、心配です。もう、イタズラなKiss!みたいにあきらめきれない経験はしたくないと切実に思います。スミ姫!「お腸夫人」飲んで、ここまで待ちました!ゆっくりで結構です続編描いて下さい!(2003/6 たま)
43 突然、「7つの黄金郷」がむしょうに読みたくなり本屋へ行ってみました。ありました!復刻版が!!1980年代前半、父の転勤でイギリスに長期滞在し、日本の漫画を手に入れることが難しかったことから「7つの黄金郷」をよく家族でまわし読みしたものです。最初は姉が買った本でしたが、私も読んだとたんにのめり込んだのを覚えております。話の舞台がイギリスだった、ということも理由だったと思います。日本に帰国後はなぜか捨ててしまい、その後はあまり思い出すこともなかったのですが、最近になり結末がとても気になってきたので思わず本屋さんに行って買ってしまいました。復刻版を。でも「未完」だったんですね...どうしてなんでしょう。山本鈴美香さんはもう漫画家を辞めてしまわれたのでしょうか?ぜひとも続きを書いて話を完結させてほしいものです。きっとそう思われている方、日本全国、いや、日本の漫画が世界に輸出されている現在は世界中に、続きを読みたいと思う方が大勢いらっしゃると思います。イングランドがその後どうなったか、話の登場人物がどうなっていくのか、ぜひとも知りたいです。(2003/6 Candy)
42  中公文庫より七つの黄金卿が4巻まで発行されています。6巻までのようですが5巻、6巻はいつ発売予定なのでしょうか?皆様ご存知ありませんか?しかし、続編がないようで大変残念です。私も、20数年間待っているものです。(2003/6 チェリーナ)
41 私も中学生の頃はまって毎日毎日読み返してボロボロになるまで読んでいました。それから結婚、出産、離婚を経験し、そしてつい最近子供が高校卒業まじかに再婚しました。その間25年以上何度も引越して、最初に持っていた本はなくしてしまいましたが、12年前再販されたものを見つけつづきが出るということだったので大喜び・・しかし!!!まったく書いてなかったんですね。つい最近また再々版されたエルドを見てびっくりして買ってしまいました。こんなに執着してるのは私だけだと思い誰にも言えませんでした。娘にもだんな様にも「いい年をして・・」とあきれられています。でも他にもこんなに私と同じような人たちがいるのを知って本当に嬉しかった!このまま続きが読めなかったら死んでも死に切れない!!!!!!(2003/5 totto)
40 そもそも漫画好きな母が持っていたのですが、母と共にずっと待ち続けています。母いわく「ボケる前に続きが読みたいわぁー」。同感です。当時とは随分絵風が変ったようですが(復刻版のイラスト参照しました)それでもいい、続きが読みたい。。。(2003/5 人魚)
39 また、久々に7つの黄金郷をよみみましたが、やっぱり素晴らしい作品ですね。感動し、涙しました。続きが読みたくて、インターネットで色々調べていく内に、こちらのページにたどり着いたんですが、待ち続けている方たちが結構いらっしゃるみたいで・・・。どうか、山本鈴美香さま続きを書いてください。待ち続けているファンの声に応えてください。でも、まさか教祖様になられているとは知りませんでした。(2003/5 アン)
38 私は何て運がいいんだろう・・20数年前続刊が出ずあきらめて手放してしまったこの本。気になって書店にいく度に何気なく探し続けていた。今年になって子供の本を買いに書店に行ったとき思いがけなくこの本が復刊されていた。続きが読める!とおもったが帯に未完の名作とあった。エルドは完結されていなかったのだ!!なお更手放したことが悔やまれた・・・この本に出会ったのは多分中学生の頃。内容は殆ど覚えてはおらず、今現在読んでも色褪せてはいなかった。中学生の私がどれほどこの物語を理解していたかはしるよしもないが、いいものはいい。本当にいいものは錆びないのだ!と確信した。そして同じ思いの方々がたくさんいることをネットで知った。こんなにもエルドは愛されていたのだ!!今はこの物語の続編が出る事を頑なにねがっている・・・。スミ姫よ。願わくばあなたが中二から構想し生涯を傾け愛したエルドを完結したまえ・・・・・・(2003/5 michi)
37 年長のいとこ二人を経て、この漫画を手にしたのは小学生のときでした。しかも2冊だけ、とびとびで。第1巻とオーリがヴァチカンに行く場面のある巻だったんですが、続きと間が気になって気になって。小学生では探し方もわからず、忘れていたのですが、先日文庫版を見つけて即まとめ買いしました。十年前と同じようにどきどきしながら読んでいますが、未完・・・。オーリがヴァチカンに行ってからの続きはあるんでしょうか?(2003/5 りん)
36 七つの黄金郷の続きを延々待ち続ける方たちがこんなにいらっしゃるとは。やっぱりあの話はすごく良かったんですよね、時々取り出しては読み、お嫁にも持ってきて、主人までも少女漫画であるにもかかわらずはまってしまって、続きはどうなったと聞かれても私にはどうすることも出来ず・・・。ただただ年月が流れてゆきました。いまはインターネットでこんな風に同じ思いの方たちの存在を知ることが出来、心強い限りです。山本先生、ご自分で生み出したものはどうか最後まで責任持ってください!!ヘビの生殺し状態で長年ほって置かれた読者の身になってください!お願いですから、完結させてくださーーーい!!!(2003/4 velvet star)
35  七つの黄金郷の文庫本買いました。一巻の巻頭に作者からのメッセージが書いてあるのを真っ先に読みました。病気だとはしりませんでした。「いつかこの続きを書きます」と言う先生の言葉を私は信じて奇跡を待っています。(2003/4 hiro)
34 エルドを追いかけ25年…12年前の第4部予告からこっちず-っと待ってるのに、本当にオマジナイでも掛けられているのかな?と言うように描いてもらえませんね。第3部終了後、完結・未完も合わせ結構いろいろと出してるのになぁ、エルドには思い入れが深いので簡単には描き進めないのか?現在の教祖様の講習というか、あるサイトではかなり凄そうな事が書いてあったので漫画家生活にちょっとでも戻るのは難しそう…ホームページも本当に開設して頂けるのかな。何はともあれ神様に早くお許しを頂かねばね。(2003/4 マリン)
33 同じ思いの人がいて とってもうれしいです。先日 ネットで本を売ってる友達から 「7つの黄金郷が出る!」と連絡もらって ほんと ドキドキしました。結局 出版社に問い合わしてもらった所 続きが出る訳ではなかったみたいで…。続きを読むまでは 死んでも死にきれない!と その時言ったのと同じ思いの方がいらっしゃるのを見て なんとか この思いが山本先生に届かないかとの思いで これを書いています。以前 太陽 という雑誌に 続編を書かれる予定…と言うのが載っていました。しかし 待てど暮らせど出版される事はなく ついに 後は「探偵ナイトスクープ」に依頼するしかないかと思い何度かペンを取りましたが 宗教家になられたらしい先生の気持ちをさっすると それも まずいよねぇ と思い 今にいたっています。お願いです。どなたか 先生に この気持ちを伝える手立てをお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか…。完結が想像できない程 奥が深い物語だけに せめて 消化不良のままで 一生を終えなくてすむように あの馬上での出会いの後の物語だけでも どうなったのか どうするつもりだったのか知りたいです。私の40年の人生の中で 今 死ぬとしたら 心残りのある事 ベスト3 に入ると 確信できます。どなたか 先生にお願いして下さいませ。 (2003/3 j-ko)
32 何十年(と言っても過言ではない)も前にこの作品を読んでいました。先日この本を古本屋で見つけ、終わりが思い出せず購入しました。完結していなかったのですね。思い出せないわけだ!ウン十年のモヤモヤが再び…それからネットで先生の名前を検索して、教祖さまの事を知りました。ショックでした。続きは出そうにもないのですね。先生がエルドを描いていらっしゃった時の考え(ストーリー展開)が知りたい。すごく、すごーーく。せめてお話だけでも、お願いしたいものです。どなたか先生と連絡の取れる方がいらっしゃるのなら是非多くのファンが完結を望んでいることを伝えて欲しいです。私が生きているうちにお願いしたい。(2003/3 ぴょん)
31 山本鈴美香先生の七つの黄金郷ですが、ちょうど今現在私の勤務先で製版してました。というか自分、仕事で内容を読みました(^^;)6巻まで発売予定のようです。完結はしてないみたいです。勤務先では現在3巻を編集中です。発行されるか不安な方がいらしたようなので、参考までに。出版社は中央公論社で中公コミックだったと思います。(2003/2 ハル)
30 オーりー、エルと同じ年代だったのに、いつのまにやら父上レッドフォード侯よりも年上になってしまいました。おばばの年代になってしまう前に、是非とも完結を!!追伸:スミ姫がペンネームを変えて執筆、というような事をご存知のかた、コメントお願いします。(2003/2 う)
29 私も20年以上七つの黄金郷の続編を楽しみにしていました。主人の仕事で外国に行く事になっても単行本を持っていきました。歴史ものは書くのに下準備もあるのでしょうけれど20年以上も多くのファンが続編を楽しみにしているのを先生はご存知ないのでしょうか??彼女のサイトを知ってる方是非連絡してください!!(2003/2 まっきん)
28 皆が多く続編を望み出版社の方がその思いを「みんなの投票を)もって山本先生に頼みに行ってはくれないかしら。。20年以上続編を望んでいるファンより。(2003/2 まっきん)
27 教えて下さい。昨日、たまたま漫画図書館で、第3部の2までよみました。最後は第何巻まであるのでしょうか?(2003/1 みちゃん)
26 私こんなにこの本にはまって今なお語り継がれているとは思っていませんでした。中学のとき友達に借りて読んだので本が欲しくなったのですが、本屋にも古本屋にもなくまたどこもあつかっていないなんて。誰か貸してください!(2003/1 ゆうか)
25エルドが中公漫画文庫で11/25発売予定の書店一覧表をみて、ドキドキですがなぜか中央公論新社のホームページには未記載???スミ姫のホームページも今年中といいつつどうなっているのかしらん?今度こそはと祈ってます。せめて道標なりとも..(2002/12 すみ姫)
24昨日、久しぶりの読み直してはまりなおしました。投稿を読むとエルドラド2世がけっこうたくさんいてずいぶん昔の作品なんだなと思った次第。でも感動は決して決して色褪せません。もいちどビンセントさまの活躍が見たい!!!コミックスは自分が持ってないだけなのかと思ってたけどやっぱり3巻の2で終わってるのねえ。もちろん続きは読みたいけど教祖さまじゃなあ。誰かゴーストライターやって--。(2002/12 この)
23中央公論の単行本の発刊のあとがきから、書いてくださるという言葉を信じてはやいのもので、10年余りが過ぎようとしてます。体調を崩されていたからとばかり思っていたので、いつも新聞の中央公論社の広告に「七つの黄金」の文字がないかいつも気にかけてました。残念ながらいまだにその続編は目にできませんが、これだけ待ったのですから希望を持っていたいです。宗教家になられたということですが、私たちも一種読者としての信者であるわけです。私たち信者の待ち焦がれている気持ちも叶えて、幸せにしていただきたいと心より願い止みません。気がついてほしいし、叶えてください。(2002/11 サマンサ)
22最近また七つの黄金郷を読み返してみました。何回読んでも新鮮でドキドキハラハラしながら読みました。オーリと伯爵はどうなるのか、公爵とは?・・・。いろいろ想像しても結論が・・・・?どうしても続きが読みたい!山本先生書いてください。!!(2002/11 hiro)
21やっぱり。残念です。ずっと待ってたのに・・・(2002/10 kasinn)
20もう二十数年も経ったんですね。娘にも読ませたいと思い実家から持ってきたら、やっぱり読み終わるまで止まらない・・・で、私も続きが読みたい!山本先生がもう描けないとおっしゃるなら誰か代わりにってゆーわけにもいかないでしょう。だってそれじゃ他の人の作品になっちゃうし・・・でも、続きが読みたい!悲しいジレンマ。たとえ山本先生が描いてくれたとしても、あの頃と同じキモチでというのもむずかしいかもしれないし。フクザツな心境ですが、やっぱり続きが読みたい!!(2002/10 りーめい)
19 昨日ン十年ぶりに読みました。中学生の頃、雑誌で読んでいてとてもはまっていました。インターネットで検索してこちらを見つけました。やはり続編は書かれていないのですね。そんな気がしていました。山本鈴美香さんは小学館の「プチフラワー」に移って「百蘭青風」というのを執筆中にあちらの世界に目覚めたようです。その後、教祖様になったようです。筆を折ってしばらくはファンの方達が集まっていたようですが、今では大きな宗教団体の教祖様になったのですか?本当それでは続編は無理ですね。昨日読み終えてすっごく続きが読みたくなったのですが…。「7つの黄金郷」第3部が終わったときに編集部に「エースをねらえ!」の続編を書くように説得されて、「エースをねらえ!」は完結したのに「7つの黄金郷」は未完のまま終わってしまうなんて--だから「エースをねらえ!」は嫌いです。スポ根ものって元々好きじゃないし。あのとき「エース」じゃなくて「7つの黄金郷」を描いてくれていたらと思うと、とても悔しいです。しかし、当時中学生だった私には歴史的背景が全く分からず読んでいました。今ではイギリス旅行に行ってかなり分かりますね。ますます興味深くなってきたのに。奇跡が起こって続きを書いてくれるといいのに…。(2002/9 May)
18 七つの黄金郷、やっぱりまだなんですね・・・。幼心に読み始めてから、それこそ何十年!待つことには慣れました。だから、せめて生きている間に、完結させて欲しい!!気になって気になって、安心して死ねません!だから、教祖だっていうなら、人を救うことがお仕事でしょ?私の心を、待ち望んでいるみんなの心を救ってください!(2002/9 じゃたじゃた)
17 七つの黄金郷の結末まだだったんですね。たくさんの人が待ち焦がれているのをしってうれしいです。私もその中の一人です。山本先生、早く続きを出してください。(2002/8 hiro)
16 I am from China,And I am looking for the comics7つの黄金郷 (It is very good!)I have a transulate one published inTaiwan 1-6,I want to hnow how about the next?Is the comics have 7? Please tell me if anybody know.And if anyone have the same interest in this books,please email to me !But ,I don't know Japanese,Please write me in Chinese or English~Thanks!(2002/8 LADIOUS)
15 ああ--ショック。私もエルドの続編をずうぅぅっと待ちつづけていたのに。教祖さまの話なんてこのページをみるまで知りませんでした。すごく中途半端じゃないですか?あの終わり方。なんとか生きてるうちにみたいんです!!(2002/8 lin)
14 今日初めて山本さんが宗教の教祖様になっていることを知りました!本当に驚きです!!私は今18歳でエルドラドは母親から紹介された作品でした。続きはいつ出るのかいつ出るのかと待ちに待っていた私なのですが、教祖様になってしまった今、もうあの素晴らしい作品の続きは見れないのでしょうか?とっても残念です(T0T)エースをねらえ!も何度読んだか分からない位、はまりにはまって、一晩徹夜で読み明かした時もあり、今でも仕事等で悩んだりした時の励みになり、色々な事を教えられ大切な事を思い出させてくれる、私にとっては無くてはならない物になっています。  一筋の希望を持ち、諦めが悪いかも知れませんが、山本さんがもう一度私たちを感動させてくれる事を願っています。(2002/7 ym)
13 中1で読んで、はまって,もう、四半世紀が経ってしまったぞ。紅とかげの大ファンだったんだよおおおお。ロレンツォと紅とかげのエピソードも好きだしー。
アーサーとオリビエのぱぱ、アリステア・ロンドだっけ?も、よいねー。ああ、スミ様(なんて懐かしい呼び名)、アーサーでもドレイクでも、ばばさまでもよいから、誰か降ろして、続きを描いてくれえ。(2002/6 MOMO)
12「7つの黄金郷」続きを待ち続けてはやン十年、私の本棚には色も変わりつつある七冊の「エルドラド」が仲間を待っています。繰り返し読んでは 泣き・喜び・ワクワク しています。どうにかして、この続きを見たいんです。何とかして皆のこの気持ちを山本鈴美香さんに伝える方法は無いのでしょうか? 誰か、続きを書いてくれる人はいないのでしょうか? 生きているうちに絶対続きを見たいよー!!!(2002/5 ユッケ)
11私もエルドラドの愛読者です。母が持っていたのを読んで大好きになりました。とっても続きが気になります。書き足してほしいです、ぜひとも!!(0204 たま)
10「七つの黄金郷」を初めて読んで早22年・・・(^o^;)この作品はずっと色褪せる事なく、ワタシにとってステキな作品です。中世の史実とフィクションの絶妙なコンビネーション。個人的には「エースをねらえ」よりもこちらの方が好きな作品です。96年にスコットランドをまわった時にエジンバラ城、メアリが生まれたというリンリスゴーの城などを見て感動しましたね-.続編を読みたい気持ちも強いのですが、これだけブランクがあるとあえて未完という結末もありなのかな??と迷うのも正直なところです。複雑ですね。(0203 Aikyo)
9こんにちは 七つのエルドラドを 読んでいたのはかれこれ、二十年前になりますが、ふと その後どうなっているのか知りたくなりホームページ検索しました。やっぱり完結してないのですね・・・しかも作者が教祖になったなんて・・・(それは いいとしても)このうん十年間のもやもや どうしたらいいのでしょう!!たしか 山本先生は体調を 崩されて休業(?)されたのだと記憶していますがアーサー伯爵を オーリのその後も知りたい、誰か変わりに描ける人いないかな?そんなの違反になるのかな???  集英社さん考えてくださいうよーアーサー伯爵の ファンだった36歳です。では・・・(0203 ちゅーちゃんのママ)
8エルドはやっぱりまだ未完なのね...どうなってんだろうかとここにきたんだけど、うーんなんだかがっかり。 山本先生は神託で漫画を描いてるとかで、確かエルドは全力で完成させると後書きにもあったのに。お告げがあったんじゃなかったの?(後書きには神託のことは書いてなかったけど) 続きが読みたいー!(0201 かいぴー
)
7私も7つのエルドラドにはまってしまい今も抜け出せない一人です。続いていればいつか必ずあの2人の気持ちが通じ合う日が来たであろうに、結局私の頭の中で妄想が渦を巻いています。ああ、誰か続きを書いてくれないかなあ。他にも好きな未完のマンガがありますが、それについてはたくさんの人がHP上で続きを考えて書いているので、結構欲求不満も解消されていますが・・・絵はいいから話(セリフ)だけでも!結果を予測する会、できたらいいなあ。(0112 ゆたぽん)
6七つのエルドラドを待ちつづけています。私の宝物の一つです。このエルド・・・。今では 単行本は 娘の愛読書に代わりつつあり、親子で自作を待ちつづけています。紅蜥蜴はロレンツォを裏切ってまでメアリのために動くのか?アーサーはどう動くのか?先が読めないこのつらさ・・。未完成で終わっている作品は数少ないけど、これほど未練が残る作品はありません.結果を予測する会!でも 発足しませんか?続きを討論しませんか?(0111 あいあい)
57つのエルドラドの続きをまちこがれている人達がいて、うれしいです。私も持っている一人です。以前、山本先生が巫女になられているとか、小さい頃から特殊な能力を持っていた?とかと言う事を雑誌で読みました。その時本人のコメントで、(神の?)お許しが出たので続きを描きます。と書いてあったので、喜び、ずっ〜と待っていたのですが・・・。まだあきらめず待ち続けたいと思いま〜す。(0110 きこ)
4エルドは私にとってある意味人生を変えたと言ってもいいほどのお気に入りの作品で、あまりにも唐突な第3部の終了後もずーっと続編を期待していたのですが、そんな私に書き下ろしによる続編開始というニュースが聞こえてきたのは1991年のこと。 出版社を変えてまず第1部から第3部までが出版されて、次はいよいよ続きがでるはず、と待てども待てども本屋さんに現れることはなく、待ちあぐねて書店で問い合わせをしてみたところ、続編出版の話は立ち消え、という悲しい返事。 なぜに?、と思いつつもあきらめるしかなかったあの頃、それでもまだ希望を捨ててしまったわけではなかったのですが・・・ つい最近、山本鈴美香の近況を知るに至り、ああもう完全にあきらめるしかないのか、と思い知らされてしまいました。 と、言うのは、かの人は、(前々から宗教関係にはまっているらしいとは聞いてはいたのですが、)さる宗教団体の教祖様になってしまい、--中略--もうこうなったら彼女が執筆活動に戻ること自体望むべくもなく、私の中でエルドは永遠に消化不良のまま終わるのか(文字化けのため中略)しか-し、たとえ彼女が今どんな人物になってしまったとしても、作品のすばらしさに嘘はない、そう思っています。 このホームページにエースをねらえの名言集がありますが、エルドの名言集こそ是非作るべきだ---(01/06-2 kumiko)
3七つの黄金郷を求めつづけて、はや二十数年・・・。エースをねらえ!がきっかけではあったのですが、作品としてはエルドラドのほうが好きなのです。マーガレットコミックスは何十回読んだかわからないくらいボロボロに。10年くらい前に出た中央公論社版で続きが出るものだと期待して・・・。あ-あ、早く出て欲しいな--。オーリとアーサー、ロレンツォのその後を待ってます!!!!!!(0106-2 うーちる。)
2こんにちは。昔は・少女・だった私。今じゃ熟女です!7つのエルドラドは大好きだったマンガです。ここに書いてある作品は全部もっているのですが、いったいこのマンガは終了しているのでしょうか?アーサーとオリビエはどうなったのでしょう?どなたかご存じの方はお知らせください。娘がこのマンガをとても気にいってます。親子二世代の消化不良をどなたかお救いください!(01/06 りりい)
1「エースをねらえ」しか知らなかった中学生だった私にとっては、また違う世界で山本鈴美香にはまる大きなきっかけとなる作品でした。またこの作品を読んだことで日本史とは違う華やかさを持つ世界史に興味を持ち、その後いろんな歴史物のマンガを読みましたが、これ以上にはまるものはありませんでした。大学も世界史を専門に勉強したかったのですが、家庭の経済状態のため断念。いろんな意味で思い出となる作品です。続きが読みたいのですが、描いてくれるでしょうか?キャラクター設定は山本先生らしい設定です。私としては、ロレンツォに幸せになって欲しいのですが、きっとそうならないだろうなあと思ってます。オリビエの「あの魂(アーサー)はいつも私をおいていき、かといってあの魂(ロレンツォ)のそばで生涯を終えるほど私はおだやかな気性ではない」の言葉が先を物語ってると思います。でも、ロレンツォにとっての幸せはオリビエが幸せになることだから、いいのかな?でも、私の思うロレンツォの幸せは・・・・。是非みなさんも読んでみて下さいね。(もんち1998/12/23)

このファイルトップへ