前のマンガ家さん**次のマンガ家さん
*
No.156
谷地恵美子 やちえみこ
*関連リンク先 募集中!
欲しくなったので買いに行く ・・・>Amazon.co.jpアソシエイト
*エントランスへ□ 作品/作家館へ

 オモチャたちの午後(ゆめ)   (2003/5up)情報・感想お寄せください
【出版社】 【発表年】1巻発行 【サイズ】【その他】
【感想】
 オモチャたちの午後、完結しちゃってるけど、続きが読みたいです!!何とかならないでしょうか・・・谷地先生、どうか、その後の二人のドラマを作ってください。違う作品に、サブ出演・・というのでもいいから・・・(2003/5 kuri)
このファイルトップへ
かかってきなさい! 1-60112up
【出版社】集英社 【発表年】1巻発行2001/04/01 【サイズ】【その他】ヤングユークイーンズコミックス
【感想】情報・感想お寄せください
このファイルトップへ
明日の王様 ご意見ご感想お待ちしてます!
【出版社】集英社 【発表年】第1巻:1997年初版発行 【サイズ】B6判【その他】ヤングユーコミックス
【感想】
(2004/11掲載)
 私もお気に入りで、よく読み返す逸品です。そろそろイギリスから帰国しても・・・と考えてしまいます。続編。大原さんや霙さんの番外編も期待してしまいます。(ゴロゴロ)
 はじめまして。2年前、「おもちゃ達の夢」を見てから谷地先生の大ファンになりました。何といっても男の人がかっこいいんです!!その後、谷地先生の作品はほぼ全て読ませていただきました。中でも私の一番のお気に入りはやっぱり「明日の王様」です。主人公の有ちゃんもオトボケでかわいいんですが、十也君、おもいっきり私の好みでめっちゃめっちゃかっこいいんです。谷地先生の作品にでてくる男性は共通してやきもちやきっていうキャラが多いと思うんですが、一見クールに見えて実は人一倍独占欲が強いイケメン君っていうのがなんとも魅力的です。有ちゃんも文句なしにかわいいですし。現在連載中の「君住む都夢」も勿論大好きなのですが、できたら「明日の-」の番外編その後なんていうのが出たらもう最高に嬉しいんですけど。こんな事思っているのは私だけでしょうか?時間があると何回でも読み返し、その度に感動してます。谷地先生の作品は最終ページにある詩の部分というんでしょうか?心が洗われるようで大好きです。(2003/4 Pママ)
 小竹谷有は、田舎から出てきた地味な大学生。知り合いにたまたま連れていってもらった小劇団の公演を見て、演劇の面白さに目覚めます。有は、演劇のことはなにも知りませんでしたが、どうしても劇団に入りたくて、劇団「牙乱洞」に入れてもらいます。最初は役者を目指すのですが、あまりの素質のなさに自分でも気づいて、役者になることをあきらめてしまいます。でも、有には他の才能があったのです。演じることはできなくても、芝居全体をイメージする脚本家としての才能が。きびしい団長のもと、有は脚本家としての道を歩み始めます。
 これまでにも演劇をテーマにした作品は数多くありました。しかし、それらは役者に焦点を当てたもので、芝居全体を作る脚本家、演出家を主人公として正面から取り組んだ作品はなかったように思えます。役者を中心とした物語は才能のある役者が小さな舞台からより大きな舞台へと駆け上がっていくところにカタルシスを感じさせることが出来ますが、一方で、ひとつの演劇の場(劇団)でひとつの芝居を作っていくという醍醐味は感じさせることができないものです。この作品は、脚本家(兼演出家)を主人公に据えることで、芝居づくりの雰囲気をよく伝えることに成功しています。ノリとしては、深見じゅん「悪(わる)女」に通じるところがあって、天然のとぼけた主人公にはガッツがあって、こちらまで元気になってきます。人気俳優櫟十也との恋の行方も気になるところですが、脚本家、演出家としての有のこれからの成長が楽しみなところです。(TC99/6/27)
このファイルトップへ
女の化粧室全1巻 ご意見ご感想お待ちしてます!
【出版社】白泉社 【発表年】その他参照 【サイズ】B6判【その他】白泉社レディースコミックス/「女の化粧室-人事課の女-」(1988年シルキー10月号)「女の-高額所得の女-」(1988年同11月号)「星のかけら愛のかけら」(1990年同3月号)「胸には千とひとつの」(1988年同3月号)「ラスト・チャンス」(1987年同4月号)収録
【感想】
 こんなドラマは、本当にそこここで起こっているかもしれない。一見現実離れしていそうな男女の沙汰が、けっこう身近に、リアルに感じられるのは巧みなセリフ回しのせいかな?たとえば「胸には千とひとつの」の「愛そうという努力だけで生活されるのはもうたくさん」というセリフなどけっこう衝いてます。様子見の一冊でしたが他の作品も読みたくなりました。(雁野99/4/11)
このファイルトップへ
ノーマンの部屋 全1巻
【出版社】角川書店 【発表年】1987年初版発行 【サイズ】新書版【その他】表題作ほか「TAKESHI」「Eの悲劇」収録
【カバーは語る】<ストーリー>ジルが7歳の時、兄のアルフが殺された。ただ一人の目撃者だったジルは、事件についての記憶を失くしていた。それから9年、ジルは再びアルフと同じような金髪、碧眼を持つ少年が殺される悪夢をみておびえるようになる。Mistyなロンドンを舞台に、Mysteryが始まる・・・。他、「TAKESHI」も同時収録。
このファイルトップへ