前のマンガ家さん**次のマンガ家さん
*
No.88
高橋ヒロシ たかはしひろし
*ファンサイト http://www1.plala.or.jp/ice-men/
欲しくなったので買いに行く ・・・>Amazon.co.jpアソシエイト
*
エントランスへ□ 作品/作家館へ
クローズ全26巻 情報・感想お寄せください
【出版社】秋田書店 【発表年】1巻1991/2 【サイズ】新書版【その他】少年チャンピオン掲載/他に「クローズ 外伝」全1巻:初版1995/11/5:秋田書店:コミックサイズ、「クローズ 続・外伝」全1巻:初版1998/10/5:秋田書店:コミックサイズがあります。
【感想】
(2006/2掲載;投稿は2005年5月)
*クローズはマジでカッケエー男たちが集まってるね。みんなかっこいーな。コメとかは「腐っても鯛でいてーよ」ってかっこよすぎる。おれも読み始めてから、数年経つけど、社会人になってもクローズの心を忘れてないよ。社会のきたねー空気に流されそうになっても、クローズの心を忘れずに生きていきてーな!簡単じゃねーけど、男はかっこよくなきゃなー。(いいね)
(2004/11掲載)
*高橋先生が、おまけのコーナーでご自分でも仰られていましたが、「SLAM DUNK」が好きみたいですね。随所に、「SLAM DUNK」の描画と同じ表現が使われていますね。例えば、春道がマコに頭突きを食らわしてるところや、PAD 対 SNAKEHEADSのときの「最終兵器・切り札」のくだりとか。両方とも、ファンなので少し嬉しい感じがしました。(春道VS花道)
(2004/2掲載)
*いやーマジクローズは最高ッス!あーゆーマンガばっか読んでますけど中でも最高ですね。個人的にはキングジョーが好きですね、根っからの鳳仙が好きですね。だから対武田好誠はジョーが勝ったと信じてますね。それとジョーに勝ったブルと龍男も好きですね。クローズの男たちはマジかっけーっすよ。(ジョー)
*悔しいことにクローズを読み始めたのが大学に入ってから。もし高校時代にこの作品に触れていたら間違いなく裸にスカジャン、もしくは皮の上下を愛していただろうなぁ。それほど影響を受けた漫画というのも、純粋に格好良い主人公に愛すべき脇役たち、彼らが織りなす箱庭の戦いにただ憧れたからだと思う。最近の漫画にはない読んでいてどこか「熱い」感じがするんで、個人的には嫌いなサービスなんですが未読の方は漫画喫茶からでも一度読んでみて下さい。
*個人的には「ポン」と「阪東」が好きで、軍司とやりあう寸前の「ポン」と秀臣にハメられた「阪東」に何回も熱くさせられました。(2003/10/28 mischief)
春道の、なにげに、仲間の事を誰よりも考えてる所が好きです!いつも、照れ隠しに言ってるけど、仲間の事を、一番考えてるのは春道なんですね^^(2003/7/19 みんこ)
*高橋ヒロシさんあなたのマンガ最高です!!特にクローズは超ハマリまくりです!何回読んでも楽しさが減りません!特に坊屋春道最高にかっくいいーです!私も坊屋さんのような人間を目指したいと思います!!!(2003/5 simoji)
*クローズは外伝・続・その後含めて全巻、熟読させていただきました。あれほど本当の硬派が狭い地域に集まることは現実世界ではなかなか無いと思いますが男はこうあるべきという姿が描かれ読み終わった後、明日からの自分自身の考え方や生き方をいきいきと正させる。そんな作品でした。その中で2つの疑問が…ひとつ目は全ての読者の永遠の疑問武田好誠VSキングジョーの結末とふたつ目は自分達の間でささやかれてるのですが陣内公平VS真弓鉄次はあながち陣内の勝利ではないという節が流れておるのですが自分も鉄次が勝ったのだが男ぶり(ケンカっぷり)に惚れて下についたと思う一人です。皆さんはどう思いますか?(2002/11 義グ)
*クローズ大好きです!私はもうかれこれ10年前位からBEATSを聞いてて何年前だったか忘れたけど博多のDRUM-B1にBEATSを見に言った時、入り口の所にクローズらしき物のポスターか何か貼ってあって、けどその日はBEATSしか頭になくそのポスターすらチラッと見ただけで素通りしてしまい、今思えば「あ!あれがもしやクローズだったのかな?」と思って反省しました クローズもう何回かわからないぐらい読みまくりました 本の中で沖が「龍信のようにクールで春道の様にタフで友達思いに・・・」と書いてある所で「まさにそうやん!」と思いました!BEATSの文字が漫画のなかで落書きしてある壁とかに出てくるたび「よしよし!」と思いながら楽しく読んでました なんて言ったらいいかわからんけどとにかくBEATSもクローズも力をくれる存在です!BEATS,高橋先生ありがとうっ(0112-2 アイ)
*クローズはとて面白かったです.全巻・外伝全て買いましたが、残念なのは、ネタばれ!反転させてごらんください春道の卒業式の日にリンダマンが帰ってきて勝負するシーンを期待していたのですが終ってしまったことです。(0112 N)
*クローズを読んで最高に面白いと思った。最初は「なんと孫六」のパクリかと思う内容が随所に見られ「孫六ファン」としては少し反発心を感じながらのSTARTだった。しかし回が進むにつれ「男はこうあるべき!」ってところが表面化してきて非常に気持ちの良いマンガであることに気づきはじめた。また、俺の大好きな「THE MODS」や「横道坊主」が「壁のラクガキ」なんかになっており非常に嬉しく思った。俺は「月刊チャンピオン」のみ毎月かって読んでいたが「クローズ」の単行本を買うようになるまで時間はかからなかった。これからも「男達」の為のカッコイイまんがを期待している。かんばれキューピー!(A.A 00/2/6)
*主人公の坊屋春道が、とにかく男らしい。強い。陽気。読み進んでいくうちに不思議と彼の魅力にはまっていくというか・・・。
うちの息子が、坊屋春道のようになったらとってもステキ!だけど、喧嘩ばかりで心配かも・・。漫画的には、「1.2の三四郎」のような陽気な格闘漫画の高校編みたいなものかな。(PAKU98/10/28)
このファイルトップへ
ワースト情報・感想お寄せください
【出版社】秋田書店 【発表年】1巻発行2002/05/30 【サイズ】【その他】
【感想】
(2004/8up)
*ぼくは、この漫画と中学に入る前の春休みダチと本屋へ行ったのが、出会いのきっかけでした。
僕が好きなキャラは「寅」です!!
あんまりケンカがつよくないけど、がんばって自分を、変えようとしている
寅がだいすきです!!
これからも少ないこずかいで買っていきますんで!
がんばってください。(寅にも、喧嘩で一回ぐらい勝たせてやってください)(中学一年生)
(2004/2掲載)
*やっぱクローズからワーストに変わっても鳳仙好きは変わらないですね。鈴蘭のヤロー達には負けてほしくないですが、ぜひ最大のライバルになってほしいですな。
月光兄弟の光政はマジかっけーんでワーストでは好きなキャラですね。(鳳仙)
(2004/1掲載)
*早速単行本の7巻買いました。武装の鉄生の一言に痺れましたー!!「勝ったら『俺が6代目だ!』ってなんで言わねー!」「鉄生さん!ついていきます」って思わずいいたくなっちゃったもの!!次こそグリコに勝ってくれると信じてます。いや、勝てます。勝ってーー(コイタ)
*「WORST」の中で一番好きなのは、花木久里虎ですね!ただの、女好きに見えるけど、やる時はやるし、超強いし!マジカッコいいんですけど!私の憧れです!!高橋先生にはこれからも、一生漫画を書き続けてもらいたいですね!!(2003/7/19 みんこ)
*イヤー本当に最高!これしかないって感じ!(2003/7 強)
*ワーストいいっすね☆あえて現時点で主人公の「花」が一番強いってわけじゃないとことか!クローズも好きですがキャラの濃さといい、ワーストは絶品!軍司さんにはもっとがんばってもらいたい。ゼットンがんばれ!(2003/4 ゼットン)
* おもろいね!クローズの続きがやっと出たって感じ。うれしくてしょうがないっす。やっぱ熱い男の生き様がなんとも言えん。花が鈴蘭至上初の番町になるのか!?ぐりこも活躍してきたし。早く続きが読みたい!(2003/2 ユウキ)
* ワースト最高!!迫田大好き!!僕はチャンピオンを読んでいないので単行本が出るのが楽しみです。といっても今月のチャンピオンは買いました。特製のカバーがついているからです。さて4巻の最後で九里虎がでてきましたがあの後どうなるか楽しみなんではやく5巻を出してください(2003/2 ザ・悪)
*キュウピーの一番最後のほうにヒロミと阪東が出ててビックリしました。クローズが終わってしばらく月刊チャンピオンも読んでんかったんですけど俺の知らない間にワーストがはじまってて最近またチャンピオンも読むようになったこのごろ俺からのお願いって言うより俺の周りの高橋先生ファンからのお願いなんですけど今ヤングキングでキューピー外伝やってるじゃないいですか・・・もしあれが単行本で出るんだったら阪東とヒロミがバンドを組んでヒロミがキューピーに会うまでの話をぜひページ数が余ったら乗せていただいたらありがたいと思ってます。(2002/7 了)
このファイルトップへ
QP 情報・感想お寄せください
【出版社】 【発表年】 【サイズ】【その他】
【感想】
*「QP]は、何度読んでも泣けます!特に、小鳥が涼の事を助けに行くシーンが感動しました!「涼は・・・涼だけは・・・!!」私もあぁいう仲間が欲しいです!(2003/7/19 みんこ)
*キューピーの中で一番すきなのはヤッパリなんといっても主人公の「小鳥」です!小鳥の心が金四郎や秀虎など似合うにつれだんだんと変わっていくところがとても感動的です。俺も結構悪なんでとても身にしみました。読んだ事のない人はぜひぜひ読んでください(2003/2 南無三や)
*キュウピーの一番最後のほうにヒロミと阪東が出ててビックリしました。クローズが終わってしばらく月刊チャンピオンも読んでんかったんですけど俺の知らない間にワーストがはじまってて最近またチャンピオンも読むようになったこのごろ俺からのお願いって言うより俺の周りの高橋先生ファンからのお願いなんですけど今ヤングキングでキューピー外伝やってるじゃないいですか・・・もしあれが単行本で出るんだったら阪東とヒロミがバンドを組んでヒロミがキューピーに会うまでの話をぜひページ数が余ったら乗せていただいたらありがたいと思ってます。(2002/7 了)
このファイルトップへ



〓 高橋ヒロシ作品を語る 〓
高橋さんの、漫画の何がいいかって、もう全部が最高です!!!男のロマンって感じで、漫画の中で一番好きです!!これからも高橋さんには、色んな漫画を書いてほしいです!これからも頑張ってください!!!!(2003/5 みんこ)
高橋ヒロシさんのマンガは最高だー!友達にクローズ、キューピー、横道坊主、ビーツ、THE MODSなど素敵なことに出会いっぱなしです。すごい器の持ち主なんだと思います。横道坊主 傷痕のジャケット、すごくかっこよかったです。今、QP4巻読み終わりました。もう5巻が待ちきれません!!そういえば、クローズのPSソフト、今も遊んでいます。月刊チャンピオンのプレゼントに応募したときに当選しました。ピンバッジや、Tシャツ、ポスター、テレカなどもいただいたことがあります。自分より熱いファンは、春道が着ているスカジャン、QPが着ているドカジャン、リストバンドなど、服装を高橋ヒロシさんのマンガを基準にしています。つかみ所のない話になってしまいましたが、熱いファンです!!(後略)(snake 00/5/28)