前のマンガ家さん**次のマンガ家さん
*
No.164
水星 茗 みずほしめい
欲しくなったので買いに行く ・・・>Amazon.co.jpアソシエイト
*
エントランスへ□ 作品/作家館へ
アンチ★キリストシンフォニー ご意見ご感想お待ちしてます!
【出版社】 集英社【発表年】1982年発行 【サイズ】新書判【その他】ぶ〜けコミックス/同時収録:「初恋▽英雄ここにあり!」「アンコーラ」「王子さまからの贈り物」
【あらすじ】
魔界のプリンスであるエチエンヌは、ニューヨーク・プラネット交響楽団の作曲家兼指揮者のレヴィ・デ・ゼッサントの演奏を見て、彼が気に入り、それ以来、レヴィにやっかいに思われつつも、ついてまわる。美少年であるエチエンヌのことを誤解した妻のミアを残し、俗世を離れて思う存分作曲に専念するために、世間から姿を隠す。悪魔に導かれて名曲を残した作曲家のように、エチとふたりで曲を書き上げるのであった。エチエンヌ・シリーズの第1作です。第1作だけあって、この後の作品とエチの顔が違うのです。この後の作品は、何か事件に巻き込まれて、レヴィとエチとミアで漫才しながら、どたばたと暴れ回るというコメディになります。 (TC99/7/11)
【感想】
(2005/5up)
 どれだけエチに癒され元気付けられたことか・・・
架空のキャラクターだとわかっていても、何処かにいるのではないか・・・この子なら大丈夫だよと言ってくれると信じられるというか・・・
とにかくすごい元気と優しい気持ちをもらえる作品です
未だにたびたび読み返します
何処かの出版社で続きを読みたいです!
エチと彼らに逢いたい(JURI)
 以前ファンサイトをお探しの方がおられましたので、ここにありますよ。
http://members.jcom.home.ne.jp/peace-lights/index.html (リンク切れ)
あと、運動されている方をお探しの方に。復刊ドットコムというサイトで、水星茗先生の作品の復刊を求めて投票を募っています。
http://www.fukkan.com/
水星先生は、現在漫画のお仕事からは遠のいておられますが、描きたいお気持ちはあるのではないでしょうか?先ずは既刊の復刊から。ファンの力で盛り上げましょう。(2003/5 すかーれっと)
  何故続きが出ないんですか?辛抱強くただ心の煌きを秘めてシリーズを私は待っていますし、きっと多くの同じ思いの人が水星先生を待っています。(2003/3 光の君)
  エチエンヌシリーズはあれで終わり!?アンチキリストシンフォーニから、かれこれ20年近くず-っと読ませて頂いていますのに・・・謎がそのまんまでと-っても気になりますよね-。それに水星茗先生は最近は執筆されていらっしゃらないようですが・・・どうなさっていらっしゃるのでしょうか???(2002/10 ぐわ)
  本当にエチエンヌシリーズ、是非、続きを書いて欲しいです。あそこで終わりなんて悲しすぎます。もう一度エチやみんなに会いたいよ・・何年たっても、何度読んでも、変わらぬ感動を与えつづけてくれる名作です。どこか、ファンサイト御存知の方、情報お願いします。(2002/9 さち)
 久々にエチシリーズを読んでおります。多分出ている分全巻は持っているハズなんですが、行方不明なんですよう(泣)でもこんなに待っている同士の方々がいらして、とてもうれしいです!やっぱつずき出ないのかなあ。同人誌でも良いから読みたいですよねえ?さて、また初めから集めなきゃ…。多分捨てられたんだろうなあ。(2002/7 ぱんだぱん)
 ずっとずっと気になってたんですけど、やっぱり続き、出てなかったんですね。すごく好きだったのに。もう一度みんなに会いたいよー。でもこのサイトのおかげで、情報が入って良かったです。ありがとう。(2002/5 あんだーていかー)
 わお!いつの間にやら増えてるじゃないっすか!嬉しくなっちゃいますね。何度読み返しても飽きないですわー。早くどこかで描ける日が来ると良いですねー。1ファンとして何か出来ないものでしょうか。OVA化をリクエストしてみようかな?オフィシャルHPが有ればなぁ・・・(0204 TAKASHI)
 嫁に行って1年あまり。正月に帰った実家でエチエンヌシリーズを嫁ぎ先に持って帰ってきました。やっぱエチはいいですねぇ!!続きが気になって調べてたらここに飛んでキマシタ。が、えっっ??未完のままエチは終わってしまったんですか?すっごく悲しいです(;-;)続きが知りたーーい!!!(0202 みみ)
 久々にエチエンヌシリーズを読み返し、いてもたってもいられなくなりました。忙しさにまぎれて、この3年間気になりつつもそのままになっていたのですが、本当にエチはもう読めないのでしょうか!!??先日Angelガーディアンを読む機会があって、もう(;_;)エチを読んだ後の本当に地球の、世界の全てがやさしく、愛に溢れてるんだって、思えるあの素晴らしさ!絶対にこのままにして欲しくないです(;_;)!!どーしても読みたいっ!!(0201 かおり)
 こんなに経ってから、と思われるかもしれませんが、改めてエチエンヌシリーズを読んでみて、やっぱり続けてほしい!と、心から思いました。もし、運動等をされてる方があれば、声をかけていただきたいです★あと、水星先生へ直接お手紙を送りたいとも思っているんですが、一体どこに送ればいいのかわからなくて困っています。
今所属(?)している出版社や、ココに送ればいいよ、という情報を知っている方、是非教えてください!(0111 カリン)
 エチエンヌシリーズ、ファンの方がたくさんいて嬉しいです。過去、本屋にて「人気が無いので置いていません」と言われ、悲しい思いもしたのですが…。さてさて、数々の謎を残したまま幾年月…。マーリンさんの正体やエル・パシャとの対決、レヴィのミカエルの騎士疑惑に「エチって光の君?」などなど、膨らんだまま続きがが読めないなんて辛過ぎますッ。既刊のコミックスも何十回読み返したか…。(泣)もう、続きは読めないのでしょうか?(0110 あっこ)
 水星さんのファンがこんなにいたとはっ! 私もずっと、「エチシリーズ」の行方を気にしていた一人です。これからどーなるの?という終わり方で、何年も新刊が出ていないので、時々「ぶ〜け」をチェックしていたんですが・・・。ひょっとして水星さん、漫画家辞めちゃったの?という不安さえ抱いていたんです。現在も、掲載しておられると聞いて、ホッと一安心。でも、やっぱり、エチを続けてほしいです。このシリーズに憧れて、NYにまで行った身としては、絶対に再開してほしいっ!!(0107 にゃー)
 アメンラーで初めて見て以来のファンです。ほんとに集英社がもっとプッシュさえしてくれたら・・・辞めたくて辞めたんじゃないんですよ。天使・・は裏エチだから・・・でも設定が違うだけでキャラの癖は同じだから面白い!!俺はデッサン調の絵の方が好きだな!!懐かしい!でもやっぱり続きは読みたいですねー。難しいだろうけど。(01/06 takashi)
 水星茗さんの、エチエンヌシリーズ、大好きなんです。(;;)続きが読みたいとも思うのですが、天使ガーディアンを読んだら水星さんの絵が変わってしまっていたのでちょっと残念でした。個人的に、花咲くANGELMOONの頃の絵が好きです。あの頃のヴィックに会いたい・・・(笑)(01/01 あくびちゃん)
 エチのシリーズ紹介されててすっごくうれしいです。集○社さんにリクエストのお便り出したこともあったのですが、もう続きを読むのは難しいのでしょうか?心のそこから続きが読みたいです!!(00/10KAZZ)
 ほんとにエチはこれで終わってしまうのでしょうか。ぶーけも年甲斐もなく、時々チェックしているのですが・・・水星先生、もしこれを読んでいたら、ぜひ再開してほしい。はやくエチやヴィックにあいたいです。たまに実家に帰って読み返します。心が癒されます。(00/9/10さおり)
 水星さんのエチエンヌシリーズ、本当に大好きです!私は漫画はかなり持っているんですけれど、アメリカで一人で数年暮らすことになった時、エチエンヌシリーズだけはと持っていきました。そしてくり返しくり返し読んでいました。エチやレヴィやミア達にどれだけ助けられたか・・。魔界や天界のお話もこれからだっていうのに、もう読めないなんて・・!!「ぶーけ」が駄目なら別の雑誌ででもなんとか続けてもらえないかしら、と、ずっと「メロデイ」にねだっています。皆さんも一緒に運動しませんか?!(00/9/10miya)
 水星さんのエチエンヌシリーズ、私も大好きです!エチとレヴィの微妙なとこがまた私的にいいんですけど・・・。続き、いつ描かれるんでしょう。もしこのまま終わりとかだったらホントに泣いちゃいます・・・。出版社に電話でもしてみようかしら。あと、「魔術師のRONDO」は、エチエンヌシリーズですよ★単行本にはいってます。それにしてもなんで続きでないんだ!?(カリン00/6/25)
◆□ある日の掲示板□◆ ((99/10/10))
(ayako 00/5/28:過去ログ65/3208)
漫画をずいぶん前に処分したのですが水星茗さんのエチエンヌシリーズが一冊でてきて懐かしさのあまり情報を探していたらこのページにたどり着きました。しかも、同じ感想をお持ちの方までいらしてとてもうれしかったです。このシリーズは、今は描かれていないとあったのが残念でしかたありません。仕事柄精神的に疲れる事が多いので、本当に疲れた時は水星茗さんの漫画を読むと心が洗われる気がします。明日も頑張ろうって思えるからすごいです。久々に漫画の良さを実感しました。
(TC 00/5/28:過去ログ65/3210)
「嫁に出た時、これだけは持っていきました!」というのがいいですね。私もエチエンヌシリーズはとっても好きです。エチはきれいな心を持ったいい子だものね。読んでいるこっちの気持ちも洗われますよね。私ももっとこのシリーズを読みたいのですが、もうむりなのかなぁ。でも、ずっと待ってます。
(C.Y.00/5/7:過去ログ64/3200)
エチエンヌシリーズ、すっごく良いんです。読んだ後、とっても優しい気持ちにさせてくれます。だから、私は、気分が沈んだ時や腹が立って仕方ない時とか、気分を落ち着かせるためにも、彼女の漫画を読んでいます。エチエンヌシリーズに限らず、すべての作品が心をやさしくしてくれます。嫁に出た時、これだけは持っていきました!!何度読んだことか・・・(苦笑)皆さん、ぜひぜひ読んでみて下さい!!絵柄も丁寧で奇麗ですよ。
(TC99/9/19・過去ログ44ナンバー2162)
エチエンヌシリーズは、96年に「恋するプリマヴェーラ」が「ぶーけDX」に掲載されたのを最後にその後は描かれていません。「恋するプリマヴェーラ」は同名のコミックスになっているので、未収録作品はないと思います。その後、ぶーけ系には97年1月に「魔術師のRONDO」が発表されていますが、エチエンヌシリーズじゃないようです。「動物園の星」というシリーズらしいです。それから、水星茗さんは「ぶーけ」(集英社)を離れ、「きらら」(秋田書店)で「A×A ANGEL」、98年からは「別冊きみとぼく」(ソニーマガジンズ)で「天使ガーディアン」を描かれています。(出所:雑草社「ぱふ」各年度ベストテン号)
(yukari99/9/18・過去ログ44ナンバー2158)
私は水星茗さんのエチエンヌシリーズが現在どうなってしまったのかしりたいのですが。どなたかご存知のかたおられませんか? 以前は「ぶーけ」でお見かけして、しばらくするとコミックが発売されていたののですが・・・もしかして現在でているコミックスのあとは、まだ続きが書かれていないのでしょうか・・・?
このファイルトップへ
千の月の夢全2巻 ご意見ご感想お待ちしてます!
【出版社】集英社 【発表年】 【サイズ】A5判【その他】ぶ〜けコミックスワイド版
【あらすじ】日向久遠が友人に頼んだ家庭用コンピュータの代わりにやって来たのは、天使のような姿と心を持った宇宙基地用人間型コンピュータのVIE-101、通称「カイエ」だった。カイエは、かつて宇宙基地の事故で死んだ久遠の父親の助手をしていたのだった。久遠に会いたくて宇宙基地を逃亡したカイエに、彼を作ったオルバース財団の追跡の手が迫る。オルバース財団の若き総帥アレクは、宇宙都市アヴァロンで生まれた純粋培養種(ピュアベビー)で、小さい頃からカイエに育てられてきたという過去を持ち、、カイエのことを思っている屈折した性格の持ち主です。第1巻には、事故で記憶喪失になった純粋培養種・雅の物語「眠りの海の天使」を収録しています。 (TC99/4/18)
【感想】
エチとは打って変わって近未来ものでPCに興味を持つきっかけになった、先生のIQの高さを感じることが出来る作品ですよねー。マーリンさんとエチを足して2で割ったような、カイエ!?違和感の無い設定!これだけ描けるのに・・・これもエチと交互で続編の予定は有ったのでは・・・もったいないですねー・・・ソニマガも撤退で不遇としか言い様がないですが・・・結構時代の先を行く単語を並べていますよね。登場人物も先生らしくて好きです!!この続きも読んでみたかった。(0204 TAKASHI)

このファイルトップへ