エン トランスへ榛野ファイルへご意見ご感想、こちらまで

 
"
P
a
p
a

t
o
l
d

m
e
"
!!?

 
エピソードNo.
「タイトル」
初出:
特記ない限り
YOUNG YOU掲載
心 に残る言葉やエピソードは限りなくあるのでこの欄、作るのが楽しみ…なのはいいけれど、一人で没入・勝手に陶酔の危険な気配が。皆様の感想、投稿お待ちし てます!! 
1 1 「シティ チャイルド」 87年6月号 初登場の知世ちゃんはこんなふうだったか。今読むと、なんだかとっても子どもらしい(^^)。それにこのタイトルはとても暗示的。そ うまさに、知世ちゃんは「都会の子ども」なのだ。
1 2 「ローズ ウォーター」 87年サマーグッズ 「私たちは みんな一人 でも 私たちは 夢をみる」。初登場百合子 ちゃん傷心の巻。
1 3 「パフ スリーブ」 87年9月号 信吉さん実家陣初登場「私 はお父さんの子供である前にまず共同生活者なんだから」 いきなりこれです。うーむ痛い。
1 4 「アナザー ドア」 87年11月号 「お父さんだけ 特別にみえる お父さんみたいな人はたくさんいるのに 他の人は本棚や壁と同じなの」雑踏の中で大切な人を見つける時の感じだね。 名前の魔法のお話です。
1 5 「ファースト レディ」 88年ウィンターグッズ 信吉さんのブックデザイン担当の方初登場(次はあったっけ?)。このお話はなんだかちょっとさみしいというか、これからめきめき強く なる知世ちゃんの一歩手前という感じ。
2 6 「ショートケーキ ハウス」 88年3月号 初登場:小川さん。なんだか若い 北原さん。今とぜんぜん違うよ〜
2 7 「ノスタルジー ガーデン」 88年スプリンググッズ 香原先生最初で最後の登場か。この方はこの方で、つらいだろうなあ。
2 8 「レジメンタル タイ」 88年6月号 信吉さんサイン会の巻。
2 9 「プリンセス ライン」 88年8月号 知世ちゃんスカウトさる!?の巻。本エピソードで明かされる信吉さんと千草さんの約束は、…もう、詩であり、ひとつの世界であり。畏 れ多くて引用できないほど(^^)。本編をご覧ください。
2 10 「ソーダ ファウンテン」 88年9月号 「お父さんの4分の3 私はいない」 時間って不思議です。
3 11「スターダスト リボン」 88年10月号 「自分勝手に夢を見つづけ」るのはたいへん。とりわけ、それでいいと思えるまでは。
3 12「アップルハニー ミルクティー」 88年12月号 知世ちゃん大爆発の巻。「デリカシーのない家族の集団なんて歩く暴力なんだよっ」ゴ カゾクヅレの元祖、ここにあり。
3 13「ワーキング ガール」 別冊YY89年ウィンターグッズ 悩める北原さん。高輪さんの言葉に落ち込んでほしくなかったなー。
3 14「ワイルド ストロベリー」 89年3月号 大川親子初登場。大川母の言うことはとんでもないと思うが、しかしそれも端から見ているとわかることであって、いつ自分が似たような 発想をしているとも限らない…
4 15「ベビーリング」 別冊YY89年スプリング 「もしかすると 私がずっと願ってたのはそういうことだったのかしら 他人から幸福と思われること うらやましがられること それだけだったのかもしれない」 そんなさと子さんをやさしく包み込む信次(おじ)さん。PTMで一番のスグレモノは、実はこの方ではと密かに思っております。
4 16「ホテル ラビリンス」 別冊YY89年アーリーサマー 知世ちゃんホテル迷宮を巡るの巻。「ふつうはどんな人たちなのかしら ふつうはふつうの人かしら ちょっと不思議 誰かが魔法をかけてるみたい…」こんな不思議感覚も、PTMの魅力です。
4 17「パパ ヘミングウェイ」 89年7月号 かたゆで玉子さん黒河氏とそのなまず顔スポーツカー、略して「なまずのおじさん」の巻。
4 18「スニーク プレビュー」 89年8月号 おとーさんの過去(の一端)が明らかに!?
5 19「シングル ランチ」 89年9月号 「でも 夢の中のビールは 甘くて おいしかったの」たびたび登場して はスルドイ問題を投げかける浅野ゆう子ちゃんの登場です。
5 20「ミス ロマンチック」 別冊YY89年AUTMUN ケッコンを巡り百合子ちゃん闘うの巻。知世ちゃんの確信に満ちた「どー見たってお父さ んが世界で一番ハンサムだっ」発言はここ。
5 21「スーパー スランプ」 89年11月号
5 22「スノー フレイク」 別冊YY90年WINTER 「みんながそれぞれ誰かを幸福な気分にさせたくて走り回ってる」クリス マス、おとーさんが舞い降る雪に思うことは。
5 23「ゴールデン ステアース」 90年2月号 入り口にグリフォンの「小さい」古本屋さんから紛れ込む別の世界。このお話には続編が。
6 24「シュガー シュガー」 別冊YY90年EARLY SPRING 小川さんのお話です。
6 25「ストーミー マンデー」 90年5月号 おとーさんのいるおうちは「巣」。外は危険がいっぱい、でもおとーさんが「だいじょうぶ」と言ってくれれば大丈夫な知世ちゃん。
6 26「ハーフビター チョコレート」 別冊YY90年EARLY SUMMER タイトルでぴんと来てしまう、いろいろな意味で、なかなか印象深いお話。知世ちゃんはこんな「ひとりっ子」の形容がオンパレード!!
6 27「オリヒメ トランスファー」 90年8月号 ほおずき市へお出かけの巻。信吉さんと千草さんの貴重なエピソードがちらり。
6 28「マシュマロ トラスト」 90年9月号 「人生 さか上がり」の巻。笹塚さん、もっと出てきてほしいなぁ。
7 NEW!!
29「シェル・ブルー」
90-10 乾鷹彦クン登場。秀才でハンサムな少年。今回は彼周辺のお話が中心で、知世ちゃんはひたすら 「ゲンコー!」と原稿の催促をしているだけなのでした。(うり99/11/23)
7 NEW!!
30「グリーン・プラネット」
90-11 引き続き、乾クンのお話。ストレス!から胃かいようで入院してしまった彼を、原稿の催促が原因 かと思い込んだ知世ちゃんがお見舞いに行きます。
無関心に見えた貞子姉ちゃんの手紙がイイ。それにしても乾クン、ただの胃かいようで良かったー。てっきり、もっと悪い病気じゃないかと・・。(うり 99/11/23)
7 NEW!!
31.「ストーリー・テラー」
別冊YY90年WINTER 子供が眠る前に本を読んであげる・・これは私が自分の子供にしてあげたいと思っていたことの一 つです。そして今、その子供は3つになりましたが、果たしてこれが出来るのかどうか。めんどうくさがらずに。
子供って何度も同じ本持ってくるもんねえ。
でも、「お父さんのつくったお話」これなら出来るかも。子供は眠ってくれないかも知れないけどさっ。(うり99/11/23)
「それは優し い階段でした」「一段ずつ上がっていくと"おやすみなさい"の国へつくのよ」
知世ちゃんにかかればただ眠ることもこんなにロマンチック。大人顔負けの理論派だったり、時には思いっきりメルヘンだったり、それもこれも知世ちゃんなと こがすてきです。(雁99/11/23)
 
このファイルトップへ