*
こどものおもちゃ がいっぱい!!
*

*小花美穂コーナーへ戻る*


ご意見ご感想お待ちしてます!
*
(2005/5up)
  「こどものおもちゃ」それは私の知る限りでの最高の少女コミックです。初めて”涙が浮かぶ”ではなく”涙か流れる”話でした。
りぼんでやるには対象年齢が高いような気がしました。基本的には恋愛ですが、もっと奥の深いモノを感じます。羽山を紗南の絆の深さがとってもこそばゆいです。悲しいときとかはこの話を見て、勇気付けられます。(海羽)
(2004/11掲載)
  感動--!!とくに私は10巻が大好きです。心の病気になってしまった紗南にやさしくなる羽山。羽山が紗南のことを思って泣くシーンは特に感動?!!そして離れる決意をした、紗南と羽山。1年後に再会するところ、そして抱き合って「会いたかった。」と言う羽山大好きなところです。小花センセー感動作品をありがとう!(庵)
(2004/6掲載)
 こどちゃは大スキなマンガのひとつです☆サナちゃんが明るくてとってもおもしろい!でもやっぱり弱い部分も持っていて、それを受け入れてがんばろうとするサナちゃんを心から本当にすごいなと思いました!!(manparer)
(2004/5掲載)
 この漫画でエライとおもったのは、性教育をあっさりと分かりやすくだしたこと。この作品の後部あたりを読んだ、ちょうどセックスに関心がでてくる中学生世代にかなりよい効果をもたらしたのではないでしょーか。具体的にゆうと、まだ13くらいの主人公二人が好奇心から「やってみたい」ということになった途中にサナのママに発見されるとこ。ママはさほど驚いた様子もなか「・・・未遂?それとも?」とか冷静にゆーのです。そしてさらにあなたたち、コンドームはもってたの?とさらりといってのける。この部分はちんぷんかんぷんな小学生もいたでしょうが、性に対するダークで秘密めいたナゾが少し明るく紹介されている気がして、すごくいい感じがした。コンドームなんて言葉がりぼんにのるのはもうないかもしれませんが(笑)。だいたい今までの少女まんがは肝心なとこになるとわけのわからん展開やコマ運びや花が散るとかになっていて、だからいったい男と女はナニするわけ?と不審に思ったり不安になったりしたもんですから(いきなり男がのしかかっていたりして。そういえばむりやり女がやられるネタも多すぎ。その点この作品では二人はまったくの対等で、正直な面をさらけだしながら成長している。だからイザとなった時の緊張感がなくてカワイイ。)と思いますが皆さんいかがでしょう。(さりた)
 友達の家で読んでとてもはまりました!
さっそく本屋さんで1?10巻まで集めました
読んでいて絵がしっかりとしててわかりやすくてよみやすかったです
お母さんも、「これいいな?」とかいっていました♪
サナちゃんの気持ちになってよんでいてとても感動したり
わらったりしていました。
私のクラスも先生いびりとかはないけど
毎日一回はケンカがおきます
ときどき殴りあいがあってとてもこわいです
サナちゃんみたいに止める人はぜんぜんいなくて
「さなちゃんがいたらな?」とか思います
私はサナと羽山の組み合わせが大好きです!
いちばん感動したのは羽山」がないたところです
私まで泣きそうになりました
ここまではまったマンガは初めてです!
こどちゃ2が本当にでたらいいな?と思います♪
しっかりと自己管理をしっかりとして
がんばってください!
先生が私は、マンガ家でいちばん大好きです!(ひまわり)
(2004/2掲載)
 すっっっっっごく大好きです!かなり秋人のファンです(^。^)Vもう恋のバイブルです! 楽しくて、でもすごい切なくて。特に秋人が泣く場面ではかなり胸が痛かったです。大好きなのに、どうして離れなければ?みたいな。一生の宝です!(ジャ○子)
(2004/1掲載)
 小花先生のこどものおもちゃ、本当に感動しました!! 話が凄く深くて、自分が少しずつ成長していくたびに、またこどちゃを読んでみると、なぜここでこうなったのか、その理由が分かってくるんです。小花先生は、内面的な理由をあまり文章に表したりしないので、考えさせられます。読者の心の奥底をついて作った作品ばかりなので、本当に感動できると思います。パートナーもとても感動しました。それまで命の大切さとかあまり考えなかった私が、この漫画を読んで命って本当に大切で、儚いものなんだなぁと思いました。小花先生大好きです。(SNOW
 昔はあの明るいのりが好きだったのと、サナと羽山の恋愛を追いかけてるだけでした。でもこないだ立ち読みしたら、ものすごく深い作品だということがわかりました。正直、りぼんには、恋愛を追いかけているだけの漫画がとても多いです(少女漫画だし、子供向けだから仕方ないのですが)。でも、このこどものおもちゃは、もっと総合的な意味で名作だと思います。暗いだけではなく、ギャグはほんとに笑ってしまうのがいいです。泣けるところはほんとに泣けるし…。キャラクター全てが人間らしく、魅力的なので、感情移入しやすかったです。
風花を嫌いだったという意見が多いのですが、私もそうでした。でも今事実関係のみを見てみると、サナのほうがひどいんですよね(笑)ただ、経緯を追っていくと、誰も悪くないんだな、と思います。私的にこどちゃに悪い人はいません。千石先生に関しては、屈折した人間の象徴っていう感じですが、誰でも考えようによってはこんな風になっちゃうんですよね。気をつけようって思いました。(I)
私は最初、「羽山ってやな奴ー」って思ってました。でも、紗南ちゃんに助けられていって心を開くようになり、「いい奴かもー」と思いました。今では、私は2人があこがれの人でーす!!助け合っていったり、慰めあうなんて最高ー!!!!!!&こどちゃ最高ー!!!!(2003/10/14 紗南ちゃんかわいい!!!)
101私は、今ごろになって、こどちゃにハマった縄文人です!(笑)小花先生の作品は、最高です!何百回と読んでも飽きないのが小花先生の魅力だと思います!!!これからもがんばって!(2003/9/25 みずき)
100 私は、「子供のおもちゃ」にでてくる羽山にLOVEなんです--!!かっこいいです!!LOVEです!!羽山くんハンサムです!!さなちゃん羨ましい。あたしの憧れの付き合いはこの二人です!!支えあって、癒しあって、応援しあう。そんなふうに付き合えたらいいなと思います。(2003/8/31 吉田 ますみ)
99つい最近ビデオを見ていっきにハマっちゃいました☆ハマったノリでマンガも全巻一気買いしてしまった・・・(^_^;)もぅ本当に最高だよねっ!!!!!マンガで涙を流せたマンガはこどちゃが初だよぉ!ちなみに最初に泣いたのは「水の館」の撮影でなおずみ君が泣いてる沙南を抱きしめたところ!!なんともせつない感じがグッときてしまった・・・8巻ごろからが感動の繰り返し、繰り返し・・・そして涙の雨嵐笑部活の子に貸しまくってみんなをこどちゃにハマらせました。まだ読んでない君っ!!ぜひ読みたまえ!そこの何回も読んだ君っ!!もっと読みたまえ!こどちゃの肩で泣きなさいっ!笑(2003/8/3 ミニ-姫)
98『こどちゃ』大好きなんですよ(>_<)おもいっきし『こどちゃ』世代です^_^;初めて買った‘りぼん’で『こどちゃ』の連載が始まったんですよ。・・・当初は嫌いだったんです・・・よ『こどちゃ』(^^ゞ友達がハマっているのを「何で?」みたいに。それが・・・(笑)当時は、紗南チャンの方が年上だったのに今となっては・・・一緒に年を取っていると考えれば、紗南チャンの方が上ですが・・・当時の私は友達に「歩く『こどちゃ』事典」とまで言われる程、『こどちゃ』大好きっ子でした≪(完全版が発売され完全版の続きをコミックで一気読みしちゃいましたよ・・・)←完全版+コミック持ってます。≫2冊ずつ持ってたり・・・TV放映の最初の約1年は受験のためTV禁止だったので放映日には毎週「今日、こどちゃの日やから見てなぁ!!」と言い回ってた思い出が・・・再放送も撮ってましたねぇ今も順番とかはメチャクチャですが、所々ですが残っており見てます!!面白いです!!相変らず(*^_^*)風花チャン嫌いだったんですよ・・・(関西弁キャラは基本好きなんですが…)本誌で読んでて、年も年だったし、羽山を奪う風花チャンが許せなかったんですよ。今は、大好きなキャラですが・・・アニメのビデオを見たり原作読んだりしてると、やっぱ風花チャンには当分誰とも・・・って思っちゃうんですよね(原作の方がこの点好きです♪)大地監督ではないんですが、やっぱ『こどちゃ2』読みたいですね(*^_^*)川瀬さんみたいに「いきなり11巻!!」ってのも・・・期待してたり…します(2003/8/3 凪砂)
97友達から借りて読んでみたんですけどこどちゃは、まじで泣けました(><)もう読んでたらぽろぽろ涙が出てきちゃって。おもしろいし、感動したし、もうなんか最高!です!! 今まで、マンガ読んでて泣くなんて事なかったんでなんかすごい印象に残りました。今度は、もう自分で買っちゃおうと思いました。友達に返したらまた当分感動できなくなるので・・・。(笑  とにかくこどちゃ、最高でっす☆(2003/8/3 ☆亜衣沙☆)
96「こどものおもちゃ」だあーーーい好き★☆初めて買ったマンガが、なんと!こどちゃなんです!!それからどんどんマンガにも、小花ちゃん作品にもはまりました★「水の館」「猫の島」「パートナー」全部買いました★☆(2003/8/2 こどちゃ大好きっ子★)
95私は、「こどものおもちゃ」が大好きです。古本屋で立ち読みしたのがキッカケでめちゃめちゃハマりました☆特に印象に残っているのは2巻の紗南がジュースを羽山にかけちゃって、それを拭いていると羽山にキスされちゃうシーン(P72)です。このシーンを見た(読んだ)とき私が『のぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!!うえ?』という奇声を発したのを覚えています(笑)。あと、実紗子サン(紗南のママ)の4巻のP70の頭が好きです(^-^)。(2003/7/25 時谷 陽南)
94最高です☆今高校3年で漫画を読む年じゃないなんて言われるんですけど、こどちゃだけわ売ることができません!!私の後輩の男子に貸してあげたらはまって大勢で回し読みしてました!!何人かの子は全部そろえたいって言い出してます。まじこどちゃは、すごすぎ!!だれもが一度よんだらもうてばなせませんよ☆(2003/7/25 えるざ)
93私は今中1で、サナちゃん達とは同い年です。ついこの前友達にこどちゃの本をなつかしかったので借りました。こどちゃはマンガも読んだ事なかったし、アニメが放送されていた頃も私が小学校1,2年の時だったのでストーリーをまったく覚えていませんでした。そしてこどちゃを読んで、みごとにハマリました。いままで読んだマンガの中で1番おもしろかったです!今私はレンタルビデオ屋でこどちゃのビデオを借りています。今私が見ているところは、サナちゃんと直澄くんがニューヨークに行っているところです。実は私、こどちゃのマンガは2巻までしか読んでいません。だからはやく続きが見たいです!こどちゃの続編りぼんに連載超希望!!!!こどちゃマジサイコー!!!!!!倉田親子大好きーー!(2003/7/25 ホタル)
92こどちゃは」めっちゃサイコーです。いま小5なんですけどーー2年くらい前に僕のおじさんからもらって10巻全部もってます。気に入ったとこは、急激なストーリーの展開と、その中でかわっていく人間関係です一番好きなマンガです(><)(2003/7/19 ふっぷくん)
91私も全巻読みました!!!私、マンガの中では、一番好きです!!特に、おもしろかったのは、バンジージャンプの所です!!!これからも、頑張って下さい(>_<)(2003/7/2 プク)
90も-----!!「こどちゃ」大好きです!!!今、かなりはまってます!!いまビデオレンタルで借りるんですけども------面白すぎ!!っちゅーか、私も羽山Loveです!!!!!ひょう羽山が可愛いです(><)紗南とのコンビも好きでした-----!!!ここのHP見つけて嬉しくなりました!!!!「パートナー」も「アンダンテ」も読んだけど、やっぱ、感動できる-----。もち、「こどちゃ」では泣きました。「こどちゃ」最高(≧∀≦)ノ(2003/7/2 クロネコ)
89こどちゃ大好き!今12才なんですけど、2年前位に姉が友達から借りてきたのがきっかけで全巻集めました!一番心に残っている場面は、やっぱ10巻の羽山が泣くところ・・・。あそこはとても感動しました。小花先生の作品ではパートナーも好きです(*^_^*)(2003/7 みど)
88私は「こどちゃ」全巻持っています!!1巻から見ていくと10巻に行くにつれて絵がうまくなってくのがすっごく分かります!(2003/6 えり)
87こどちゃとってもEE!!特に、羽山!!すねくれていうとこが、サイコ―!!羽山1番!LOVE!!!!!!!!!!!!!!それに、あのさなちゃんの面白さ!!私もあんな性格になりたいと、どんなに思ったか!初めて呼んだのは、友達に進められて、1,6を借りました。それでおもしろくて、本屋に何回かいったよ!!何もかもとにかく良い!!買ったのは、去年の12月くらいだけど、まだ今も、毎日のように読んでいます。とにかく、何もかもサイコ―!それに、今は、ビデオ屋に、毎週かよっています。私の周りのこどちゃファンは、7人もいます。最後に、小花さんお願いです。絶対に、「こどちゃ2」だしてください!(2003/6 かな)
86おもしろすぎて2日で全巻買ってしまいました!今も手元に全巻あります。。。っていうか読んでます・・・。沙南が泣くシーンがとても多いのですが羽山が泣いたシーンが一回だけあってそこには泣かされました。水の館もぜったい今日買います!小花先生だいすきでーす!(2003/6 結紀奈)
85すっごいすきっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!動しまくり,ほんといいね-----初めて、自分だけの漫画みつけれたっ!!!!(2003/6 ちか)
84友達から「こどちゃおもしろいよ」と言われて読んでみたらすっごくはまりました!!何回も読んでもとっても楽しいです。私は羽山が大好きです。初めは「なんだよ」と思ったけど最後になると大好きになりました。私は10巻で泣いちゃいました。紗南ちゃんが病気になったときがとっても悲しくなりました。ぜひ読編書いて下さーい!よろしくお願いします。こどちゃサイコーー。(2003/6 いちご)
83こどちゃ超最高!!!サナちゃん愛してるwwww羽山もカッコEwwww全て最高!もっともっといっぱいよみたいです(2003/6 さゆ♪)
82アニマックスでアニメを見て、このアニメおもしろいなぁ。と思っていました。本屋さんに行って見ると『こどものおもちゃ』の漫画があったので、即買いました。沙南chanの優しい所、強い所、明るい所・・・。全部が全部私の憧れでした。こんなに、楽しくて感動できる話は最高です!!楽しかったです!楽しい作品を本当にありがとうございましたぁ!!!(2003/6 佳奈)
81「こどちゃ」さいこう!!!!!めちゃくちゃはまりました!!!!こどちゃの続きだしてほしいです!!(2003/6 なお)
80ふーか大好きな♂です!少女漫画にこれほどはまったのは初めてです!学生の頃こどちゃの単行本を買いに行くのが恥ずかしかった日々を思い出します。。今見ても楽しいキャラばかりでこれからも心の中でこどちゃは生き続けます。同じ思いのメル友も募集してます!(2003/6 ともや)
79最高にいいマンガですね!普段あんまりマンガ読まない私ですが、ハマッてしまいました!好きなキャラクターは加村直澄!めちゃくちゃかっこいいし、優しいし、一途でいい子ですよね!(2003/6 宏美)
78 中学校1年から買い始めて、マンガでこんなにはまったことは、全然ありませんでした。とくに、さなちゃん一家が、好きです。さなちゃんは、とっても元気で、かわいいし、ママも、おもしろいし、羽山は、カッコいいし、いつも強い所がいいと思いました。これからも頑張ってください。できれば、こどものおもちゃ2を出してほしいです。(2003/5 メロン)
77 「こどものおもちゃ」大好きです☆★羽山めっちゃカッコE→し♪紗南ちゃんがうらやまし--!羽山とカナリKISSしてますよね!!!小花センセーの漫画はほとんど好きですvvvv「アンダンテ」も好きだし、「パートナー」はめちゃ×2カンドーしますっ!もぅ泣けるトコがたっくさんありまして。。。みんなもゼヒ、読んでみてくださぁ---い♪(2003/5 ココ)
76 も--こどちゃめっさめっさイケテル!うち、あっきィ-&紗南&風花のファンだす!(2003/5 まやちん♪)
75 最強!!!このまんがに出会えてホントによかったな、と思います!サイコーー!!!(2003/5 REI)
74 こどものおもちゃ大好きです!!特に羽山秋人ォーーーーーー!!!!!!もぅあいつにはベタ惚れしちゃったよ(笑マジ羽山カッコイイvv一番羽山君が好きかもvv(ことチャの中でvちょっとマジやばいよぉー。。。ホントにいたら絶対ゲットしたい!!(無理ってあぁーでも、さなちゃんが居るからねぇ!?っていうかことチャはまるの遅っ!!・・・;最近ビデオ観始めてマジはまりました!!もし良ければ、羽山ファンの方お友達になってください!!!ちなみに私は、小学六年です。。。。できれば同い年ぐらいの方が良いですvv・・・ってなんちって。。。中学生生活の方では、やっぱ羽山君ですけど風化ちゃんも可愛いvvかっぷるだったら、風化&風化ちゃんvvかもvvvvそれではvお友達になってくれる方メィルしてくださいvv(いないって。。。。(2003/5 浅羽 皐)
73 あー、こどちゃ最高!毎日のように読んでいます。生きていた中で、これほどはまったものは、ないぞ!!!!!!ってぐらい、好きです。なんていっても、紗南と羽山のコンビが○!しかも、内容にだじゃれやギャグが入っていて、よけいに楽しめます。ぜひ、続編をかいてくださ--い、小花さん!!!!(2003/5 紗南LOVE♪)
72 こどちゃ最高!!前まで、全然漫画を読まなかったんですけどこどちゃには完全にはまってしまって毎日よんでます!!!(2003/5 千裕)
71 こどちゃサイコー!ヒマがあればいつも見るんだ!小花さん、これからもいいマンガいっぱい描いてください。まってま-す。(2003/5 すぎたなつみ)
70 こどちゃサイコ――――っすぎっっ!アニメの再放送見たいし・・・ってか紗南激カワ!!(2003/5 PTN)
69 羽山秋人君に、似ている男の子が私のクラスにいます。その人は私が大好きな人なので、羽山君も大好きになってしまいました。紗南ちゃん大好きです。あと私の友達が剛君に、似ています。(友達は女の子です。)これからも、小花美穂さんの、マンガをきたいしています!がんばって下さい。応援しています!!(2003/5 ゆう)
68 こどちゃまぢ最高♪♪夢中になって読んぢゃった☆羽山にほれた!!(笑(2003/5 プ-さん☆)
67 私は小花先生が書いたこどものおもちゃが、1番好きです私は、このアニメを見たことがないので沙南ちゃんや羽山の声が聞きたい!!!と思っています!!だから、こどものおもちゃの再放送を頼みたいのですが・・・いや!絶対みたいです!!私は絶対見たいのです。だから、お願いします!!(2003/5 沙南)
66 私の名前はみいといいます最近こどちゃを読んでみてマジで感動しました特に3巻がさなちゃんの真実があきらかになりとってもかわいそうだと思いましたまだ6巻しか読んでませんが本当に感動ものだと思いました(2003/5 ミイ)
65 こどちゃ大好きです!みんな元気で最高です!!最初は紗南ちゃんと秋人君は仲が悪かったのに、あんなにLOVELOVEになるなんて。私もそんな恋したいです(2003/5 早紀)
64 私は、こどちゃが大好きです☆あんなにおもしろいマンガは、無いですっっっ(^_-)-☆なんてったって、秋人kかっこよすぎです☆★☆★☆LOVEなのです!!本当にこどちゃにめぐりあえて良かったです!続編を書いてください!かならず読みます☆(2003/4 アヤ)
63 私は小花美穂さんの作品の中で「こどものおもちゃ」ガ一番好きです!!最終話では感動しました。沙南の母みさこさんはとってもいいお母様です☆沙南と羽山のトークはすごくおもしろくて大好きですvvこれからも小花美穂さんを応援しています(●>◇<●(2003/4 セツリ林檎)
62 もーこどちゃ大好き。今でもこんな大好きー!!今までこんなおもしろいマンガは見たことないよー。羽山ちょ--かっこいいよ。あの紗南ちゃんを好きで告れないでキスしちゃうとことかちょ--いい。マジで続編やってほしいです。なんか他のマンガ見ててもこどちゃがおもしろすぎてあんまりおもしろく感じないし。こどちゃの続編希望します。ほんとにおねがいします。こどちゃのためにりぼんずーっと読んでます。続編始まるかもしれないから。小花先生たのみます。(2003/4 ちー)
61 大好きです!!すんごくはまってしまいました!!私は・・・。直澄クンが大好きです(-^□^-)かなあぁぁぁりLОVEになってしまいましたwwサナちゃん・・・ふっちゃ嫌。。。と思いました☆彡  大好きです。こどちゃ。(2003/4かりん)
60 こどちゃは超おもしろいです☆ 沙南ちゃんはカワイーし、羽山はカッコイーし☆最近読み始めたばっかだかけどめっちゃはまったー!!! とくに羽山のひょう姿が好き!!! 小花先生こどものおもちゃ2も出して下さ--い。
59 こどちゃは、ナイスボケ!!(紗南 ふうか)羽山はやると決めたことを最後までやる純粋というかたんじゅんなキス魔じゃなくて!男の子です。そこを気に入りました。こどちゃは一難去ってまた一難なのです。ラッパ少年!!直澄君のファンにいじめられたり人形病になったりです。まぁとにかくそう言うことで小花先生ファイと^0^(2003/4 たんたん)
58 こどちゃ最高ーー☆☆特に羽山の一途さがまたいーー(>o<)沙南ちゃんが病気になった時の話しは涙が止まらんくて2巻かなり感動しました!!!あの漫画は名作でした!!是非1人でも多くこどちゃの読者が増えたらいーなーと思います☆★☆(2003/4 ゆゆ)
57 1週間前ぐらいに掃除をしていたら『こどものおもちゃ』を見つけましたo「どんな漫画かなー?」と思って読んでいたらメッチャやばいくらいおもろくて!!!!!この漫画はもぉいままで読んだ漫画の中で1番だと思いました!!!とくに最終巻!読んでいるうちに3回も泣きました!!!この漫画を描いた小花美穂先生は天才だと思います!!!!!!!!メッチャ尊敬します!!こどちゃ最高!!!!!!!!!!!!!!(2003/4 ココ☆)
56 こどちゃ大好きです☆ほっんと読むたび気付くことあるし、笑えるし泣けるし、まんがの中では一番いいと思います☆毎日でも読みたい(≧ω≦)よんだあとも、まんがが頭からはなれなくて夢の世界ですっ笑テレビでのちゃんとみてないので、再放送してほしいですm(__)m(2003/4 夢みる子より☆)
55 こどちゃサイコ-----☆★とってもいい作品ですね!こどちゃもっと続けてほしかったなぁ・・・・・・・・・・o高校生版とか・・・・・「こどものおもちゃ2」とか・・・・・・・・・o考えといてくださいね♪今後の小花さんの作品も絶対!!読みます♪♪(2003/4 冬奈)
54 こどものおもちゃ(通称こどちゃ★)は大好きです(^0^)紗南ちゃん&秋人(ペギー・あっきー)は特にすきーーー!!(2003/4 yu)
53 こどものおもちゃ大好きです!!すごく感動しました!!羽山君と紗南ちゃん、これからも幸せでいますように♪(2003/4 愛華)
52 男です。少女漫画好きです。こどちゃがかなり好きです。(2003/4 n.n)
51 こどものおもちゃのすべて!いいよねぇ。1巻から10巻まですべてなけちゃう。今までの漫画とひとあじちがうものをかんじました。絶対飽きない。何回読んでもいい作品です。みんなにもこの良さを知っていただきたいものですね。みなさんもいっているように私もぜひ「こどものおもちゃ」のつづき(?)みたいなのがあるとすごくうれすぃ?です。漫画のこどちゃは読み終えたのでビデオのほうのこどちゃもはやくみたいです。(2003/4 あいっこ)
50 こどものおもちゃは、私の1番のマンガです。羽山君のお父さん達も優しくなったしいい感じ☆(2003/4 ゆっき)
49こどちゃCHO→面白いです!特に私は大阪人なので、大阪弁を喋る風花(?)が好きです。本当にVIVAこどちゃって感じです(^O^)(2003/4 ゆひの)
48 こどちゃサイコ→(o>▽<o)私は、一番最初に読んだ小花さんの作品は「アンダンテ」で、他のも読んでみたいなと思ったので友達にすすめられたこどちゃにハマってしまい今じゃ、毎日のように読んでいます!!アッサリ系の絵がとてもいいかんじです♪お話もとても引き込まれます♪♪これからの作品も期待してまっす!!!(2003/4 M姉ちゃん)
47 羽山大好き!!かっこいい(^^)最高★さなちゃんも好きだよ♪とにかく、こどちゃだーーーーーーーい好き!!!(羽山もなにげにおもしろいからOK!!)(2003/4 たむ)
46 私はこどちゃの大ファン!私オーストラリア に すんでいるからこどちゃかえないけど。1から10よんでないけど 日本にすんでいたときに6から10かったの。1から5ちょうーほしい!!!!羽山がかっこいすぎる!!!!!(2003/4 ちおり) ---> Q.ちおりさんにオーストラリアの本屋さんについてききました A.オーストラリアに日本の本やはあるにはあるけれど  こどものおもちゃはふるいからもう うっていません。かなしい!でもりぼんとかいろんなまんがと本ありますよ!私こどものおもちゃの大ファンなのでこどちゃのウェブサイトあったらぜひ言って下さい。 <--- ちおりさん、ありがとうございました.(管理人)
45 こどものおもちゃ、とーってもおもしろい!「こどものおもちゃ2」やってほしー!というか、ぜひぜひやってほしー!(^―^)(2003/4 HADUKI)
44 こどちゃいいよなぁーーぁたし的には羽山大好きやねん!めっちゃかっこイイしーー時々読み返すけどほれるねぇーーぁたしの今の好きな人に顔が似てるのさ!(2003/4 サヤ
43 友達に貸したらまた貸しされて行方不明に(泣)・・・もう限界・・こどちゃがよみたいんじゃーーー!!!ってことでまた買い集めることにします。(2003/4 タカラ)
42  ホントこどちゃサイコーーです☆★今でも毎日読んでまぁーース!紗南はいいよね・・・。かわいいし。明るいし。性格もいいと思うよ♪羽山もかっこいいよね(>_<)紗南と羽山が、くっつくとこがいいんだよねぇ--。けど、ちょっと風花が、かわいそう・・・(T_T)って言うか、たまに紗南がボケるじゃん!そこが、すごくおもしろいと思うよ!一人でうけてる・・(笑)まぁ、こどちゃは自分にとって、世界一の漫画だと、思う。漫画嫌いだったけど、こどちゃ読んでから、漫画好きにかわったもんね☆(2003/3 なっち)
41  こどちゃ、大好きです!!!サイコーです!わたしもさなちゃんを見て、タレントになりたくなりました!また続きをやってほしい--!!(2003/3 カレン)
40  私は最近こどちゃをみたんです!!友達にかりて・・・!本当に面白い(>0<)6巻の羽山君の小さい時の話がすごくすごくすき!!!おもしろすぎるよ???!!羽山君がかわいかった!!(^^)それから、さなちゃんのギャグも最高です!!まだ全部見てないけど絶対みます!!さなちゃんの明るさで元気になりました!!小花先生ありがとうございます!!(2003/3 あすか)
39  紗南と羽山ダイスキ☆こどちゃは、私が今まで読んできたマンガの中で1番おもしろい!!!小花さんさいこー♪こどものおもちゃサイコー!!!!! こどちゃLOVE!!!(2003/3 ヒカル)
38  ★こどちゃlove★羽山超→かっけ!!さなちゃん超→かわE!!ふうかちゃんキャラおもしろすぎ!!さなぶ--イケテル!コンビ!!(2003/3 nakamaya)
37  こどちゃサイコー!!!本の方は,すっごく感動しました(T-T;)小花先生の新しい作品,期待してま--っス!!!(^ー^)/~~~~~(こどちゃの続編でもいいですよ!ってゆうか,そのほうが嬉しかったり・・・)(2003/3 SANA)
36  今、すっごくはまってます!最初(1?3)まではギャグな感じで中間シリアス、ラスト激感動!なストーリーがたまらなくいい!紗南ちゃん、羽山君、剛君その他の登場人物、そして小花様・・・大好きです!!!!(2003/3 倉田紗南&羽山秋人)
35  私も、こどちゃに出会ったのが小学生の時でした。初めて、集めだして当初連載中だったりぼんなどを買っては、ふろくのこどちゃ物を集めては楽しんでいたものでした。しかし終わりって聞いたときは本っっっ当悲しかったです。また、こどものおもちゃの連載はできないのですか?(2003/3 ゆかりん)
34  前に「こどものおもちゃ」を読んでから,私は小花先生の漫画をず--っと読んでます!!!!その中で一番おもしろかったのが,こどちゃなのです!!!こどちゃの中でも,紗南と羽山サイコ----!!!だ----「スキで--す!!これからも,たくさん漫画作ってください!期待してます!!!!こどおのおもちゃ大好き!!!ぜひぜひ「こどものおもちゃ2」を作ってください!!お願いします!!!!!こどちゃLOVE!!!!(2003/2 SANA)
33  こどちゃサイコーにおもしろかったデス!!!とくに、キャラが!小花美穂さんめちゃめちゃさいこ--(^0^)(2003/2 maya)
32  感動しましたぁー[本]/_;)シクシクいつ見ても泣けます[本]/_;)シクシク:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え〜〜〜〜〜〜ん!!!(2003/2 夏莉)
31  さなちゃんは、がんばりものやさんだ!(2003/2 ちづ)
30  「こどものおもちゃ」をもっと書いてほしい!!今のマンガが終わったら、「こどものおもちゃ2」って感じでやってください・・・。もっともっとサナちゃんと羽山の関係を書いてください!!おねがいしやす!こどものおもちゃのおかげで去年彼氏が出来ましたー!!
だから!!本当にお願いします!!(2003/2 ちひろ)
29  羽山&さなちゃんのカップル超×10000000000おにあい!!!!ってかさなちゃんじゃわい--し、羽山はかっちょえ--みたいなぁ--・・・いままで読んだ本のなかで一番たのしかったっす!!!!も---何回もよんでるぅ?あ?めっちゃたのすぃ-----!!!こどちゃLOVEってかんじですっ♪(2003/2 とも。!!!)
29  こどちゃの羽山、最高!!だいすき!!こどちゃの続編早く見たい!!!(2003/1 やまけい  11歳)
28 っていうか,こどちゃサイコー!!紗南のあの、フルパワーは,どこから来るんでしょうか?羽山もカッコよすぎだよーーーーーーーー!!ふーかの、別れ宣言には、カンドウしました!!こういうのいいなって,思った。うーん,読み終わって気づいたら,泣いてたよ,うち。
羽山と紗南の絆は,すごいよね!!かわいくてカッコ良くて楽しくて感動で。こんな作品初めて!!こどちゃ最高。そして小花さんガンバ!!(2003/1 ゆきうさぎ)
27 こどものおもちゃ、全巻読みました!というかもってます!!!羽山kとサナcの関係というかすべてが面白かったです d(゜ー゜●)Good(2003/1 ★みほ★)
26 俺は「こどちゃ」からどーっぷりはまって今に至ってます。もう羽山の、あの表情は変わらないけど紗南に対する満面の笑みはたまりません(く?)!!特に後半あたりからはどんどん男前になって、紗南ちゃんも大人っぽくなって・・・続編をTVでも雑誌でもいいからやってほしい。あれだけじゃー物足りない!!今後の小花先生にも目が離せません。「コーラス4月号」からの連載が超楽しみです^^(2003/1 裕介)
25 ほんとにこどちゃは大スキです!!羽山かっこよくて、サナちゃんはかわいくてこの二人はお似合いです☆だいすきだぁぁぁ!!!!(2003/1 ゆか)
24 こどちゃ・チョ--泣ける!読んでいるうてに、涙がボロボロ止まらない!だけど、やっぱ羽山・もォ--カッコウィ----!あの目・あの口・あのボディ---。も----メロメロ!(2003/1 羽山LOVE)
23*こどものおもちゃに出会って以来、ずっと小花先生の作品を読み続けています。小花先生はなんでこんなに素晴らしい作品ばかり書けるんだろう・・・どの作品も本当に大好きです! コーラスの1月号に「あるようで無い男」の続編が載るようなのでそれが早く読みたいです。 そしてこれからもずっと今までのような素晴らしい作品を書き続けて欲しいです。ずっと応援しています。(2002/12 n.n)
22*こどちゃサイコ---!!紗南ちゃんは明るくてカワイイし、羽山は、クールでカッコイイしこどちゃLOVE×LOVE!!(2002/12 ゆっこ)
21*もう小花ちん最高ー、特に「こどちゃ」^^全作品好きだけど・・・もう俺がはまった少女漫画のきっかけはこの人!あのキャラは皆イイ。とーっても続編が見たいと今でも願ってます。特に紗南と羽山がね。なんかねー、カッコイイつぼを押さえてるから秋人にメロ・・・(汗)(2002/12 紅)
20*続きが、読みたいです!!!   できれば こどものおもちゃの続きを、かいて下さい!!!   お願いします。 期待してます!!!(2002/12 さくらんぼ)
19*本当にこどちゃ最高!今の私の好きな人は、顔もかみも性格も羽山にそっくりで、いつもいやなことがあった時にこどちゃをみると気持ちがなごみます!(2002/11 じー)
18*大好きです!とくに羽山と風花。これは、今まで読んだどの作品よりいいです。小花先生も好きです。クッキーにいってしまって、ショック―!!(2002/11 むう)
17*羽山もいいけどなんと言っても直純くん!「見返りは求めない」ってゆーのには感動したし、同感した。(2002/10 シシリー)
16*羽山の壁紙とか欲しいなぁ・こどちゃ2は、出ないんですかねぇ?。(2002/10 アヤナ)
15*羽山かっこよすぎ!!!りぼんで新連載まってます!!!こどちゃ大大大好き!!!(2002/10 c.a)
14*羽山超→カッコE→(2002/9 アヤナ)
13*☆はじめまして!!私、こどちゃ大好きです(*^-^*)紗南ちゃんも好きなんだけど、羽山!!本っっ当、カッコイイ★☆★ 私も空手してて、たまに行きたくない時があるんだけど、そんな時は『こどちゃ』を読んだらヤル気が出てくるので、がんばれます!!! 『ありがと→。ことちゃ』って感じです!!!(2002/9 モモ)
12*サナちゃんがとってもかわいくていろんな表情があっていいと思いました。そしてサナちゃんはすごいなーと思いました!またいい作品を作ってください!!!(2002/9 ストロベリー)
11*この先生の作品は独特の雰囲気ありますよね。初期の頃から、注目してました。その当時『りぼん』の中で、いい意味で異色な感じがありました。かなり前から「小花ワールド」のような世界が確立されていた気がします。『こどものおもちゃ』はかなりヘビーな内容も混ぜてあるのに暗くならない。それは、主人公の明るい性格とギャグが多いのもあるけれど、じめーとした感じにしないのは流石ですね。小学生の頃の主人公と羽山君の関係は、あの年代ならではの懐かしさがあります。でも、羽山君は大人っぽい子ですね。考え方とか。最初、色々暴れていた頃の彼が紗南ちゃんを守るまでに成長するのは、なんかじーんときちゃいました。(2002/8 まりも)
10*「こどものおもちゃ」の大ファンです!!紗南ちゃん大好き☆アニメ化もしたって聞いたけど、そん時はまだこどちゃ知らなかったんです。読み始めたのは、つい最近なんです・・・・。でも、アニメよりマンガの方がいい感じがするんですよね。(2002/8 AI★)
*今更だけど、羽山かっこいい--vvvvvvvあんな彼氏だほしいですっ!マジで・・・・・。沙南を一途に思ってるあっきーにはほんとラブッ!小花先生の漫画は、現実感もちゃんとあるので大好きです--。こどちゃは一番の傑作だと思います。(いろいろあるけど)(2002/7 香織)
*こどものおもちゃがおわって、もうどの位たつのでしょうか・・・?このごろ、机の上をみたら、ズラっと並んだ10巻のこどちゃを見て、ついつい手を伸ばし、読んでしまいました。やはり、小学校でみた時とは違く、なりより、サナちゃんや羽山の気持ちに同感を得るようになっていました。小学校と中学校・・・。同じ‘楽しい!!’なのですが、全然その感じ方が違う事に自分でも驚いています。これからも、小花先生のファンとして、小花先生を応援していきたいと思います。そして、私のように、登場人物に同感を持ってくれた人がいたら、嬉しいと思います。(2002/7 ストロベリーミルク)
*こどものおもちゃ・・・超好き-------!!羽山、カッコイー、紗南も、カワイー!!。ぜひぜひ『こどものおもちゃ2』作ってほしい------。(2002/7 ちな子)
*私は、10歳の、小学生です。こどちゃが、アニメ化したとうじは、幼稚園生(園児)だったので、、、、、あーあの時みてればよかったのにーー!しかし!私は、アニメより、漫画のほうが、好きだからいいんですけど。しかし、みたい!!!あーーーまたこどちゃ2!が、、、、突然ですが、好きなきゃらは志村さんです!!!終。(0202 今井胡桃)
*私は、こどものおもちゃが大好きです!だから小花さんの描くコミックが読みたくなったので、アンダンテや猫の島など、小花さんのマンガを読みましたが、もうちょっとこどものおもちゃみたいにおもしろいマンガだったら...。と思いました。おねがいです。またこどちゃみたいにおもしろいマンガをつくってください!(0112-2 イチゴ)
*こどものおもちゃ大好きです!!今中1で沙南や羽山とタメです!  っもう羽山カッコよすぎます!!沙南をそこまで好きになって 沙南も2年間離れることになるって聞いて病気にまでなっちゃうなんて。いつも飄々としてた羽山が沙南の為に大泣きするところ,あたしボロボロ涙こぼしました・・その後の「少年Aと少女Sは離れる決心をした」もう涙止まんなくてのどもひりひりしてこんなに感動したのは初めてでした。あたし的にもう「タイタニック」こしてますよぉ(大泣)(0111 那智)
*私は、こどものおもちゃが大好きです!!1巻-10巻全部もってマース羽山かっこいいー!!今こどものおもちゃのビデオかりてみてます!!こどちゃは何度みてもあきな---い。サイコーっす。あと『新・こどものおもちゃ』がでたらいいなぁ--だしてほし-い!!私剛くんのまねできるんだ--あと水の館もサイコー猫の島も- ひょうの羽山かわい---サナチャンもかわいいしふーかもかわい--o(>。<)o (0109 そら)
*とってもはまりました。というかすごく感動しましたー!泣かない巻は無かったくらいです。それから紗南ちゃんとっても可愛かったです。羽山くんもカッコよかったり可愛かったりで。本当こどちゃは最高です!(01/06 アヤ)
*テレビ番組「こどものおもちゃ」で活躍中のチャイドルの倉田紗南は、クラスでやりたい放題やっている男子グループのリーダー・羽山と衝突することになる。最初は、羽山を嫌っていた紗南だが、羽山もまた深く傷付いていることを知ってから、ふたりは次第に心を通わせていくことになる。物語の中盤で、紗南は、監督に見込まれて栄が出演することになります。紗南ちゃんてほんにええ娘や。全編にまき散らされたギャグと、それでもシリアスな面はきっちり描いてしまうというバランスは絶妙です。(TC99/8/15)

このファイルトップへ