*前のマンガ家さん**次のマンガ家さん
*
No.212
水野英子 みずのひでこ
*関連リンク先 募集中!
欲しくなったので買いに行く ・・・>Amazon.co.jpアソシエイト
*
 エントランスへ□ 作品/作家館へ
エーデルワイス 情報・感想お寄せください
【出版社】集英社 【発表年】表題作は1967年発表。初刊行1994年。 【サイズ】四六判【その他】水野英子名作選全1巻
【感想】◆□ある日の掲示板□◆ 参照
このファイルトップへ
ファイヤー! 情報・感想お寄せください
【出版社】中央公論社/集英社 【発表年】1969年連載開始 【サイズ】A5/四六判【その他】中央公論社中公C愛蔵版全1巻・集英社水野英子名作選全3巻
【感想】
 私は今18なのですが、ファイヤー!の愛蔵版を小学生の時学校の図書室で読み、以来題名だけをたよりにいろいろ調べました。それくらい子供心に強烈で、感動した作品でした!愛蔵版が絶対!欲しいのですが、いくら探しても売っていない…だれか売ってそうな所知りませんか??!!(2003/1 しょーこ)
◆□ある日の掲示板□◆ 参照
このファイルトップへ
伝説 情報・感想お寄せください
【出版社】サンリオ 【発表年】リリカにて1976年11月創刊号〜1977年5月号まで連載 【サイズ】オールカラー【その他】
【感想】生々しいと言うかつやっぽいと言うか、妙に大人びて見える絵と丸いコマが印象的な、幻想的な作品。(雁99/10/10)
このファイルトップへ
◆□ある日の掲示板□◆ ((99/6/13))
●24年組と呼ばれる人たちにもっとも大きな影響を与えた(と自分では思っている)水野英子をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? この人の「ブロードウェイの星」という漫画を高校生のときに古本屋で読んで、大ショックを受けた思い出があります。今でもこの作品を越える完 成度の少女漫画には出会っていないような気がします。どなたかご存知の方がいらっしゃれば嬉しいです。(犬マン99/3/29)
○詳しくないけど大好きです。「ブロードウェイの星」断片的にしか覚えていませんがこの作品でエンパイアステートビルを知りました。水野さん はアメリカを舞台にした作品を多く描いていらっしゃいますね。私は中でも「ファイヤー!」をこよなく愛しています。(セサミ99/3/30)
「ファイヤー!」は、今のバンドブームをはるかに越えた次元で、ロックを画像にした点で、名作中の名作でしょうね。バンド組んでた私からす ると、少し文句はありますが・・・時代を考えると、ま〜奇跡的な作品ですね。(かも99/3/30)
○大好きです。一番最初に作者名を覚えて好きになったマンガ家さんかもしれません。昔は雑誌掲載のマンガの表紙ページ(カラー)だけ水野英子さんの絵で、中身は新人さんが描かれるというような詐欺(笑)ような事がよくあったっけ..(^_^;)。サンコミックスで「銀のはなびら」(全4巻)持ってたのをなくして泣いてます。これがコミックスで読める一番古い水野作品だと思います。他には同じサンコミックスの「ハニーハニーの素敵な冒険」(上下巻)。名前が出ていました「星のたてごと」(後にソフトカバー版で復刊)、「ファイヤー!」(これもソフトカバー版復刊)、「ブロードウェイの星」、週刊セブンティーンの初期に連載されていた「ムッシュー・ボルール」など。ハードカバーで「グラナダの聖母」、ああこれも持っていたのに...(涙)。その他にやはりソフトカバー版の復刊で「エーデルワイス」という短編集が出ています。これは叙情性の高い作品を集めたものですが、全体として水野英子さんの作品はダイナミックで骨太な作品が多かったように思います。
女性で唯一あのトキワ荘に住んでいた人でもあります。「星のたてごと」は北欧神話を土台にした絢爛たるロマンスですが、その構成力にはこ
れが40年近く前の少女マンガなのか!と今読んでも驚かされます。(祥子99/3/30)
●まさにグッドタイミング。昨日「星のたてごと」を送って頂き最近「ファイヤー」を再補完し、先日「ある雪の夜の物語」を読みました。でも個人的には自分のページでも紹介してる「こんにちは先生」が単純明快で楽しめていいです。「ファイヤー」は15年ぶりくらいに読んだけどやっぱり落ち込んだし。ただなぜこんなに値段の格差があるの?水野作品。高いところのはマジで手が出んぞ・・・(やの99/3/30)
○そうでした。マーガレット・コミックスにもいろいろあったんだ。「こんにちは先生(ハロードク)」「赤毛のスカーレット」それから『麗しのサブリナ』をまんまマンガ化した作品(題名をど忘れ..^^;)。この時代の水野英子さんは編集部の方針なのか、ハリウッド映画のマンガ化が多かったです。どれもあとからTVで映画を見て、「オリジナルじゃなかったんだー!」とびっくりした経験あり(笑)。(祥子99/3/30)
●「ハニーハニーの素敵な冒険」は去年の「まんだらけ」の本には、2冊で1万円の値段がついてました(涙)(祥子99/3/30)
○「『麗しのサブリナ』をまんまマンガ化した作品」は「すてきなコーラ」ですね。その他映画のマンガ化は「セシリア」(ジェニーの肖像)「奇跡の人」「ローマの休日」なんてものもありましたね。(セサミ99/3/30)
●そうそう、「すてきなコーラ」でした!あのころの可愛い絵も好きだったなー。「ジェニーの肖像」は石森章太郎版のもありましたね。原作により近いのは「セシリア」のほうだったけど。「ハロードク」で父の恩返しをするために、西部の田舎町にやってきた億万長者の女の子が、ドクにやき
もちからの誤解で、町中の女の人にミンクのストールをプレゼントするので、「ミンク」というものを知りました(笑)。(祥子99/3/30)
○「ブロードウェイの星」でショックを受けたのち、いろいろ古本屋をめぐって水野作品を買いあさったことがあります。特に「ファイヤー!」は自
分もバンドをやっていたので、色々思想的に影響される面があったりしました。あの作品は今読むと笑っちゃうような描写も多いのですが、
(特にバンドの練習風景などいいかげんの極地)根底に流れるスピリットのようなものは、発表から30年以上経とうとしている現在でも、風化していないと思います。「白いトロイカ」も復刻版で買いましたよ!全2巻でよくまとまったなあと思わされるほど濃密な内容の歴史ロマンでし
た。(犬マン99/3/30)
「白いトロイカ」懐かしいです。ロシアを舞台にした天才少女歌手ロザリンドの物語(笑)音楽学校でいじわるされてもらったばかりの新譜を風に飛ばされたロザリンドが、初見の記憶を頼りに見事に歌うシーンとか、寮の食堂で残った骨で骨占いをして同級生にお育ちを疑われるシーンを思い出します(^_^;)。あの時代のドレス姿にうっとりしてたっけ...(祥子99/3/31)
「ブロードウェイの星」について((99/12/5))過去ログ51/2541、2542、2545、2546
このファイルトップへ
oshiete 情報・感想お寄せください
(2004/5掲載)
3 私も母に頼まれて「セシリア」を探していました。初めは作品名も「セシル」だと勘違いし作者も出版社もわからず内容だけで探すのは大変でした。
本でも挿絵でもなんでも結構です。なにかありましたら私にもお譲り願えませんか?母への贈り物にしたいのです。よろしくお願いします。(ゆうゆ)

2.こんにちは。またまたりんりんです。この間「ジェシカ」と言う漫画で載せさせていただきました。ありがとうございました。新しい情報が私のもとに入ってきたので、よろしくおねがいします。
 まず最初に・・・訂正です。すみません。「セシリア」という漫画です。何処をどうしたら・という感じですが、間違いないです。そして、単行本にはなっていないようです。とても残念です。ということで、その「ジェシカ」の掲載されていた雑誌or切抜き、コピーなどお持ちの方譲っていただきたいのです。タダとは言いません。それ相当の値段で買わせていただきたいと思っています。よろしくおねがいします。 それでは・・・。(0112 りんりん)
1 こんにちは。りんりんです。今回は母のなつかしの漫画を探しているのですが、どうしてもみつかりません。そして、母も本当の題名もアヤフヤなのですが、なんとかして探し出して買いたいと思っています。ご協力お願いします。
母は、水野英子(みずのひでこ)という漫画家(マーガレットに掲載)の作品で「ジェシカ」という人物が出てきたと言うのです。そして、画家と「ジェシカ」と言う人の話と言っています。「ジェシカ(会うたびに急激に成長している少女)」と言う人は本当は過去(?)の人間で、既に死んでいるとか・・・。
こんなアイマイなあらすじしか分からないので、とてもつらいです。そして、35年前くらいの作品なのでどうしたら良いかわかりません。どうか、協力してください。
PS このHPの検索ページで、「ジェニーの肖像」が気になるらしいです。(0111 りんりん)

 たまたま「セシリア」でヒットしたら、お尋ねコーナーでした。りんりんさん、情報は何かありましたか。投稿は、いつ頃でしたでしょうか?画像のコピー程度でしたら、お助けできるかも。今は、忙しいので。(0204 noroma) ----> りんりんさん、まんぱらまでご連絡ください。

 りんりんさんの探している「セシリア」のコピー有り。お譲りしても良いので、連絡して頂けませんか?(2002/8 Y.S)
りんりんさん「セシリア」は見つかりましたか?コピーをお譲りしましょうか?(2002/8 のん)
----> というわけでりんりんさん、どうかまんぱらまでご連絡ください!m(__)m


### 水野英子作品を語る ###
水野英子の昔からの大ファンです。セシリアも30年程前のものになりますが大切に今も持っています。お譲りする事は出来ないのですが、、、。すみません。こんなサイトもあったのだと 書いてみたくなりました。今読んでも やはり良いですね。(0203 S.T)

このファイルトップへ