前のマンガ家さん**次のマンガ家さん
*
No.300
河原和音 かわはらかずね … 本人サイト 別冊・河原和音
ファンサイト Hibiki's Style+ http://www.interq.or.jp/venus/spice/HP2/index.htm
欲しくなったので買いに行く ・・・>Amazon.co.jpアソシエイト
*
エントランスへ□ 作品/作家館へ
天晴 全1巻 情報・感想お寄せください
【出版社】 集英社【発表年】1993年初版 【サイズ】新書判【その他】マーガレットコミックス
【カバーは語る】「・クラス替えでとなりの席になった、ボーズ頭の後藤くん。男の子が苦手な千秋も、しだいに彼の楽しい人柄にひかれていき…? 初めて知る恋の喜びと悲しみを描ききって、大ヒョーバンだった、表題作の「天晴」 ・明るく楽しく、ちょっと切ない"和音くんタッチ"がさえわたる、青春ラブ・コミック。同時収録の「ONE AND ONLY」と「愛してくれない」も見逃せません!」(1997年発行第14刷カバー袖より)
【感想】ご意見ご感想お待ちしてます!
このファイルトップへ
先生! 情報・感想お寄せください
【出版社】集英社 【発表年】1997年1巻初版発行 【サイズ】新書判【その他】マーガレットコミックス
【カバーは語る】「「・私が初めて恋と呼べるような感情を持ったのは、高校生の時でした。苦しかったり、つらかったりもするけれど、それでもやっぱり恋はしたほうがいいと思うのです」と語ってくれた河原和音先生の青春ストーリー ・響は友達の恵ちゃんにたのまれて、彼女のラブレターを関谷先生の下駄箱に入れたはずなのだが…。ちょっとした手ちがいで、伊藤先生の手に渡ってしまい…」(2000年発行第18刷カバー袖より)
【感想】
(2005/5up)
*「先生!」ですがこれはドラマチックな物語ですね。本当にうっとりしてしまいます。特に主人公の伊藤貢作が女子生徒の響に惹かれるという内容が最高です。
ドラマ化して欲しいですゼッタイ。(カツ)
*「先生!」の大ファンです。久々に読み直したらもの凄く面白くて・・中島が大好きです。あの後浩介とどうなったのか気になって仕方ありません・・番外編求む!!!!!!(ふぃ)
(2004/8up)
*私は、25歳の主婦です。『先生!』は、高校生の頃、別マで読んで以来ファンで、単行本も全巻持ってます。今、長野に住んでいますが、短大のときには、岐阜に住んでいて、その時にも、しっかり持って行きました。彼も(今の主人)ウチに遊びに来た時に読み、2人ではまりました。結婚後も忘れず、発売日に買い、読んじゃうと次が待ち遠しくて、だから、終わってしまってさみしいです。今、5歳の娘と3歳、1歳の息子がいます。もう少し大きくなって、恋をするようになったら、読まそうと思っています。
 相手を想う気持ちが強ければ強いほど、悩んだり不安になったりする気持ちがわかって、切なくなったり、響と伊藤が元に戻れば、良かった?と喜んだり、白川事件には、『この子の気持ちも分からんでもないけど、いかんな?』と腹を立てたり、一喜一憂しながら、読ませて頂きました。世の中には、いろんな人がいて、いろいろな感じ方や考えをするのだということを、改めて感じられた作品でした。『先生!』が始まった頃は、響と同じ歳、終わった時は、伊藤や中島と同じになりました。両方の気持ちがわかるので、倍、楽しめたかもしれません。これから先、子供達が、恋愛をする時に、親として見守ってあげること、受験の時にも温かく見守ることを忘れないようにしたいです。浩介と中島のその後は、かなり気になりますが、とりあえず今は『高校デビュー』を楽しみにしています。これからも、頑張ってください!(nami)
*セカチュウ(管理人注;「世界の中心で愛を叫ぶ」2003-2004の大ベストセラー。発行部数250万超、国内作家の小説単行本、最高部数を達成。片山恭一作)なんか目じゃない!!!まじで感動しました・・・。私は中3の時、塾の先生が大好きでした。告白したけど、やっぱりだめでそのときのことを思い出すと胸がきゅーんってなっちゃってまじ切ないです。響みたいに伊藤先生にふられても、ねばっこくいけばよかったなぁなんて・・・。もっと早くにこの漫画と出合いたかったよ。。。山崎正義のワンスモアチャンスとか、aikoの曲をききながらだとさらに切なさ度アップ!!!(ゆりこ)
(2004/6掲載)
*大好きです!「先生!」漫画読んで涙がこぼれたのは、この本だけです。切なくて、胸がキュゥ・・・てなります。たくさんの人にこの本読んでもらいたいです!(mico)
(2004/5掲載)
*私は、初めて本屋さんで先生!を見たときこれって面白そうとも思いつつ家に帰ったのですが、その2日後くらいにお姉ちゃんがまとめて買っていたのです!
理由を聞くと、イイ本みたいだったから。と言う理由で買ってたらしく、私も見せてもらうと同じ経験、同じ思いがあって響ちゃんに共感しました。
先生は先生なりに考えてるけど、響も響なりに考えてて・・・。
でもそんな2人は、すれ違いが多く・・・。
最終巻もみさせてもらいましたけれど先生!は私の中で1番感動してる本です。。。(涼)
(2004/2掲載)
*私は今、高校1年生です。中2くらいのときに友達に【先生!】をかりて、すっごく泣けたことを最近思い出し、一気に全巻そろえてしまいました☆河原和音先生の作品はほかにもいろいろと読みましたが、どれも良いものばかりで、もっといっぱい読みたいな♪と思ってます!特に!【先生!】の響ちゃんと伊藤先生のその後が見てみたいです!是非、描いてほしいです!!!(はと)
*最近、先生を読みました。1巻?20巻までぶっとうしで読んでハマリました。大学受験が終わって今思うのですが、恋愛経験の薄い私ですが、部活か勉強かで悩んでいるところがとても共感しました。切なく、嬉しいく、悲しく複雑な気持ちになり表現しにくいが、とってもとっても良かったです。卒業後の響と先生がすごく気になるので,続きを書いて欲しいです。(あゆみ)
*先生!読みました。前から読んでみたいとは思っていましたが、もうおばちゃんだし恥ずかしいなぁと機会がなく・・・。でも読んでみて良かった?。若いっていいなぁ、恋愛っていいなぁってすごく思います。伊藤先生、超理想!年上の落ち着いた人が好みだけど旦那は年下。旦那とは好きで結婚したけどこういう恋愛もしてみたかったなと思います(笑)卒業後の番外編見てみたいです。結婚して幸せなトコ見たいです。(まる)
*「先生」は1巻?最後まで夢中であっという間に読んでしまいました。こんな素敵な恋・友情・楽しい学校生活を羨ましく思い、自分もこんな学生生活をもう1度やりなおしたいと強く思ったほどです。ラストもとても素敵で良かったのですが、やはり続きが気になります!!響と伊藤先生のその後や、浩介と中島先生のその後など等。。。ぜひ!番外編で続きが読みたいです!待ちに待ってます!!(母バンビ♪)

(2004/1掲載)
*私も「先生』ハマってしまいました。単行本では、買わないぞ何て思っていたのです。漫画喫茶だけにしておこう・・・。と思いましたが。なんだか抑えきれずに、全巻買ってしまいました。ほっとしました。伊藤先生かっこいいです。ゴールするといいですね。響は、短大に行っているので、結婚は、2年先なのかしら。(名無しさん)
*読んでしまいました。20巻が読めずにずっと居たんです。終わってしまうのが寂しくて・・・。でも読んで良かったと思うような終わり方で涙が出ましたよ。17ー20マデ一気に読んだんですけど1時間ずっと読みながら泣いてしまいました。感動ですね。メガネ好きというきっかけで読み出したんですけどガッツリのめり込みました。有り難うございました。って言いたい。こんなにも続きの気になるマンガは初めてです。早く番外編書いて欲しいな。(坏ツ)
*深い恋だなあと、はまってしまいました。響ちゃん、初めての恋愛の相手が伊藤先生で羨ましい!漫画っていいなあと思わせてくれる作品の一つでした^^北海道行ってみたいです@0@(2004/1/1掲載 かおりん)
*とてもいい話だなぁ、と思いました。ちび響やちび伊藤センセが超お気に入りになりました。伊藤センセの気持ちがすごく良く分かりました。少ーし、昔のことを思い出して切なくなりました。自分も伊藤センセみたいに考えられていたら良かったのかもなぁ、とか考え込んでしまいました。 心に強く残る一作でした。(2003.12.14掲載 月哉)
*最終巻がとっても良かったです。この漫画でいろいろな恋愛の形をみることが出来ました。じぶんのことではないのに苦しくなったり、楽しくなるような漫画でした。伊藤先生も響きちゃんも大好きです♪(2003/11/2 ゆか)
*私は高校3年間担任の先生に恋をしていました。恋をして直ぐに先輩からこの漫画をすすめられ、この漫画とともに高校生活を送りました。現実は厳しく、私が卒業して直ぐに結婚なさいました;でも響きちゃんは違います。私の分も幸せになってね☆(2003/10/27 ぞうさん)
*最近前々から気になっていた先生!を買い上げました。やばいデス!!全巻泣けてきます(>_<)響はすっごく素直で羨ましく、伊藤先生はひたすら格好良く「何でウチの学校にはこんな先生いないんだぁ?」って思うほど好きです。元々今の私の好きな人が先生だから対策を立てる為に買ったのですが、めちゃめちゃはまっちゃってます(*^_^*)今は全20巻を学校に置いてみんなに見せてはまらせてます(^_^)v(2003/10/24 トモ子。)
*先生!につい最近はまってしまいました!!もう最高ですね☆同じ高校生としてすごく共感できます。なによりも、伊藤先生がかっこいいです。それから、ひびきちゃんかわいい!(2003/8/3 かな)
*先生!の続編を読みたいです☆ 伊藤先生と響が卒業してからの生活が気になり ます。短編でもいいので、書いて見て下さい。ぜひぜひ期待しています!!!(2003/7/25 まさし)
*ドラマCD聞きました!置鮎氏の声がすごーく合ってて、なんかこっちまで幸せになっちゃいそうな・・・そんな作品でした(2003/7/19 晴沙希)
*先生!最高っ!!響ちゃんの一途な気持ちがとってもかわいいvそ・し・て伊藤先生かっこよすぎ!!!響ちゃんがうらやましすぎるぅ本誌連載が終わってしまってかなり残念ですが、ドラマCD買ったし、あとは20巻発売を待つだけです(≧∇≦)楽しみだぁ(2003/7/19 りお)
*先生!は、やっぱりいいですねえ(е^▽^е)ドラマCDが今月の25日に出るので、貢作先生の声を演じている置鮎 龍太郎(おきあゆ りゅうたろう)さんは必見ですよ!!もしも、25日以降聞いた方は、また話を聞いてみたいですVV(2003/7 貢作さん・LOVE・)
*この漫画に出会ったとき、どきっとしました。私も先生とおつきあいしていたことがありました。つらいこともうれしいこともなんだかすごくだぶって思えて。共感できるところがたくさんありました。私は別れて悲しい思いをして、いてけど、、ハッピーエンド願ってます(2003/6 丑竪ー)
*「先生!」までの作品は、内容がいいのに絵があまり…と思っていたのですが、今は絵も含めて大好きです!すごく上手くなりましたね。セリフなしで表情ひとつでこんなに語れる漫画家さんは他にいないでしょう!読んだ後はきっと、恋したい!気分になりますよ。(2003/4 ぴっくる)
*「先生!!」みたいになりたいな--。書き込みに同感して、こんぶは感激です!(2003/5 こんぶ)
*先生!大好きです☆クラスの女子みんなでハマってます!!私の担任の先生が、伊藤先生に激似なんです---!!顔、髪型、背が高いとことかもソックリ。とにかくいつも読んで感動してます♪伊藤先生と響の恋をいつまでも応援しています!!(2003/5 メリィ☆)
*私も高校の先生に片思い中なんですぅーー(>o<)だから、この漫画をいつも参考にさせてもらってます☆☆響がものすごーーく羨ましいです。私も、今大好きな先生と付き合えたらいいなぁ、って思っています。まあ、でも現実はそんなに甘くないですよね(苦笑) 響は、私にできない事を変わりにやってくれてるみたいで、漫画を読みながらよく感動しています。17巻の、「好きでもどうにもならない事ってあるんだね」って響が中島先生に言ってるのが、すっごいすっっごい泣けた!!わかるっっ!!わかるよぉーー(泣)ってカンジで☆☆ 響には頑張ってほしいです。私ができない分、響は伊藤先生とラブラブでいて下さい!!!18巻、楽しみにしています。(2003/4 千秋)
*今月の別マを読んだ方はいらっしゃいますか!?今月も面白かったですよ---。受験生なのに・・・貢作先生があまりにも見たくて・・。今月の25日には18巻が発売ですねえ--♪すぐ買わなくては!!貢作先生やっぱサイコ----VV(2003/3 貢作さん・LOVE・)
*先生かっこいい☆私も先生と恋愛したいかも--♪あああああ続きが続きが・・・読みたいよぉぉぉぉぉ!!!!!!だいたい、がっこうに先生みたいな先生がいればいいのにな☆神様は不公平です。(2003/3 桜咲く)
*伊藤先生カッコよすぎ!時々「テレビでみれたらいーなー」なんて思っています。あーでも本当に、テレビで見たいです(^?^)(2003/3 麻衣)
*恋愛経験が主人としかない私にとって、少女まんがや、テレビドラマ、映画、小説などにはまりやすく、ドキドキしてみています。特に、「先生!」は純愛というか無垢というか、娘がもう少し大きくなったらよませてあげようかなと思います。おばさんからみると近頃の若い子たちはもっと過激なのではと思うときもあり、じれったくもありますが、もっと深いところで結ばれているのが伝わってくるいくつかのシーン、伊藤先生の手のしぐさ一つで納得してしまう河原先生のえがきかたはそこら辺の映画監督よりよっぽど上手いと思います。(2003/2 育子31歳)
*もう『先生!』大好きです!もう2人が仲直りしてくれてよかったですvv次に出るのはいつでしたっけ??楽しみ---!!もう 寝る前には必ず5巻読んでます。
このまま結婚までレッツらゴー!(>▼<)/なんちゃって…ね。あはははは『先生!』最高!!(2003/2 としこ)
*響チャンと伊藤センセイの切ない恋。もう最高デス!!私も響チャン達と同じ弓道部なんですが、青春してます。とにかくこの作品は高校でしか味わえないモノがたくさん詰まってます。ちーチャンと渚、浩介と中島センセイの恋愛も必見!!(2003/2 亜子)
*伊藤先生大好きです。理想の男性ナンバー1です。さりげない優しさ。最高です。毎日何回もよんでます。早く元の関係に戻って欲しい。私も伊藤先生みたいな人とつきあいたいー(2003/1 幸)
*作品を読んで、私自身が遠く忘れ去った事をすごく思い出させてくれた気がします。伊藤先生が言った一言一言が、自分への言葉のように思われいつも傷つく事が恐くて逃げていた事に改めて気ずかされました。一度誰かに裏切られると、自分を守りたくなります。そういった様々なシーンが今まで生きてきた私と重なり合ったりします。そこで思ったのが、作品を書いた河原さんはどんな人生経験をしてきてあのような言葉が出てくるのだろうかと思いました。(2003/1 空)
*やっぱり、今まで読んだ中で一番のおすすめです!! 私は、受験生なのであまり別マを読んだり出来なくなりますが、とっても楽しみです♪
貢作先生みたいな先生がいたらいいな?(^▽^)  貢作先生みたいな人がいたら教えてください(笑   (2003/1 貢作さん・LOVE・)
*私も、伊藤貢作先生のファンです!!でも、別マを読んでからは微妙な、想いです・・・(;。;)藤岡君は、いい人なの??それとも・・・・??はやく、別マが読みたいです--i>。<)(2002/11 貢作さん・LOVE・)
* 先生!大好き!伊藤先生と響が付き会ったり別れたり、響の切ない恋物語でとっても泣けます!!(2002/11 プリン)
*伊藤と響が別れるなんて信じられない 今まで苦労はどうなるの 伊藤見ていると辛い 本当に響のこと好きなんだと思う 伊藤の悲しい顔がすごく伝わる 伊藤に一言いいたい 響のこと好きなら藤岡に渡さないっていいなさい ちゃんと響に自分の気持ちに言えばいいのにね この二人が幸せになってほしい(2002/11 大貫亜美)
* 幸せになりたいって、心から思いました。(2002/11 no name)
*今私は先生と付き合っています 響の気持ちも痛いほどに分かる 伊藤も響と幸せになって欲しい(2002/11 進藤奈美江)
*伊藤先生が響のことをとても大切にしている姿にいつも胸をうたれます。はやく、二人とも幸せになって欲しいものです。(2002/10 はっか)
*私も今、世界史の先生に片思いしています。そうしたら、なんか引き寄せられるように漫画を買ってしまい。今では、すっかり虜です。(2002/7 巽)
*伊藤先生大好きです!!私も今、先生に片思いしています。一応独身みたいなのでがんばっています!響ちゃんがんばれ-!ってな感じでーす。(2002/5 サラ)
*すごく響大好き☆伊藤先生も最高★すっごく自然でお似合いです。(0202 しゅき)
*先生!!が大好きです。私も今先生に片思い中の高校一年です。でも響ちゃんと違って妻子持ち。辛いけど、いつもこの漫画を読んですきの意味を思い知らされます。(0202 ハイジ)
*伊藤先生と響の恋はいいですね!響は先生に愛されてるなぁとつくづく思います。(0111 まき)

このファイルトップへ

 〓 河原和音作品を語る 〓
河原さんが書いている漫画は、ほとんど全部持ってます。話が可愛くて大好きです。(2003/4 snowちと)
 *私は28才の男ですが、河原作品は全部読んでいます。もちろん単行本もすべて持っています。河原さんのまんがは、キャラの心情がとても繊細で、こわれものを扱うようにはらはらしながら読んでしまいます。私が特にすきなのは「無敵のラブパワー」とか「修学旅行」です。「先生」も読んでいますが、男の立場からすると伊藤先生がどうもはっきりしなくていらだったりします。河原まんがは、絵の雰囲気だけでなくコマ割りも独特で、とても微妙な空気が感じられます。これからも、繊細でせつない「想い」を描きつづけて欲しく思います。(緑川00/4/16)