前のマンガ家さん**次のマンガ家さん
*
No.18
いがらしゆみこ
*いがらし ゆみこ「キャンディキャンディネット」http://www.candycandy.net(2008.11 リンク切れ)
欲しくなったので買いに行く ・・・>Amazon.co.jpアソシエイト
エントランスへ□ 作品/作家館*
キャンディキャンディ全9巻 情報・感想お寄せください
【出版社】講談社 【発表年】1巻1975/10 【サイズ】新書版【その他】原作 水木杏子/なかよしKC 「WE LOVE CANDY CANDY」http://page.freett.com/nekotamaiyaxa/index_candy.html
【感想】
*キャンディキャンディは私が初めて 読んだマンガだと思います。それはおとぎの国みたいな不思議な異空間でした!孤児院、アードレー家なんていう大金持ちの家、バラの門、フリルとリボンのド レス、謎の王子様。これだけでも驚きだったのに、それから全寮制の学校でしょー。男子寮に行ってはいけないという規則があって、それを堂々と破るキャン ディにはハラハラするし、その後密航してアメリカに渡ったり、戦争がはじまったり、看護婦になったりと、色んな冒険、経験を彼女と一緒に味わいました。内 容がシリアスなのに暗くなりすぎなかったのは、明るいキャンディはもちろん、彼女をとりまく個性豊かな脇役たちの素晴らしさだったと思います。少女マンガ なのにロマンスだけではないスケールの大きさが魅力でした。(0202 りん)
■□■ある日の掲示板■□■
過去ログ65/3211(00/5/28)
>>>via GATE WAY>>>
>>私の漫画遍歴はこの作品から始まったと言ってもいいでしょ う。母の勤め先で退屈しのぎに初めて買い与えられた漫画雑誌。表紙を飾るきれいなイラストに惹かれ、幼い私が選んだのは『なかよし』1978年5月号。こ のイラストが少女漫画史に残る大作のヒロインだとは当時知る由もありません。忘れもしない、5月のさわやかな草原に立つ、ピンクとグリーンを基調にした キャンディのポートレート。ストーリーは看護婦をやってた頃だと記憶しています。それからというもの少女漫画に夢中になってしまい、毎月購読。「あの一冊 が運命を狂わせた……」と母を嘆かせるほど。今で言う、プレステに夢中な小学生、みたいなもんですな。あの時あの表紙に出会わなかったら、『なかよし』を 読んでいなかったら、また違った人生になっていたのだろうなぁ。しみじみ。(大将00/6/4)
幼なき日、私のマンガライフのはじまりはこの一作から。私の人格はキャン ディキャンディに育てられたといっても過言ではない、かどうかは別として、繰り返し読むたび、拭いがたい影響を受けていることを感じます。ストーリーのカ イシャクを巡って、私はウーマンリブ(死語!?)の走りだと思っているのだけど「うっそ シンデレラストーリーの典型でしょ」と一蹴されたことが。さてどうでしょうか。(雁98/8/26)
このファイルトップへ
メイミーエンジェル全1巻 情報・感想お寄せください
【出版社】中央公論社 【発表年】1989/3 【サイズ】A5版【その他】中公愛蔵版/なかよしKCコミックス版は全4巻
【感想】
(2005/5up)
■□私も大好きな作品です。
これを機にウエスタン物にハマったといっても過言ではありませんから。
何度読んでもメイミーの一途さ、ジョニーのかっこよさ
そして西部開拓というハードな背景に心を奪われます。
作者あとがきでも書かれていた「甘さがひかえめ」なこの作品、
今でもメイミーとジョニーのその後の熱くて甘いラブストーリーを
読みたくて仕方ありません。(ひまり)
●メイミーエンジェルは私 の大好きな漫画の一つです。いがらし先生の作品の中ではキャンディとジョージィの影に隠れて、いまいち地味な位置にあるようですが、上の2作品にはない魅 力がありますよね。
「もし愛する人がいたなら、わたしはその人と一緒に行動する。たとえどんな結果になろうといっしょに生きて いるそのときをたいせつにしたい。あなたが銃をとるならわたしも銃をとる・・・。あなたが戦う相手はわたしが戦う相手よ」(ビバリー)
「俺が行く・・・お前がいけばメイミーが悲しむだけだ」(ジョニー)
「死ぬな!ジョニー!メイミーがこの西部に求めた夢はお前なんだ お前がいるところが彼女のふるさとなん だ」(アルマン)
長くなってしまいましたが、この3つの台詞が大好き。かっこよすぎる〜。いがらし先生の「美学」が強くでた 作品だと思います。もっと評価されてもいいのになー。同じ西部ものでは、市東亮子先生の「東から来た男」も同様の渋さがあっ て好きです。今西部ものを書くのは、いろいろ問題があって難しいと思いますが、「生と愛と死が、こんなにもはっきりと描かれる舞台は、西部開拓しかない」 (メイミーエンジェル文庫版あとがきより)ですね・・・。(yoshida99/7/25)
その昔少女まんがでウェスタンはタブーとされていたそうな(ほんと?)。確かに西部劇ものは少ない。そんな中でこのメイミーエンジェル、ヒロインメイミー はいがらし作品独特の明るさ無邪気さでいっぱいだしその王子さまジョニー、そして途中までうまくいくけど結局・・・のアルマンと、見事にお約束通りではあ るけれど、雰囲気はたっぷり楽しめて話の展開にもドキドキワクワク。まさに私の愛蔵の1冊です。(雁98/11/23)
このファイルトップへ
ジョージィ!全3巻 情報・感想お寄せください
【出版社】講談社 【発表年】1-3巻1996/1 【サイズ】文庫/原作 井沢満  初出は1982年週刊少女コミック17号より。3巻末に井沢満による後書き。【その他】中公文庫コミック版
【感想】
(2006/2up;投稿は2005年6月)
私が小学低学年のとき初めて読みました。愛にやさしさがたくさんつまってる話。これは もう泣けずにいられない!けれどやっぱりまだ子供だったのでちょっとわからないこともあった。19歳の昨日、「ジョージィ!」というタイトルのマンガをみ つける。早速買い、なんとなく覚えてたエンディング、でもやっぱり泣けるーー!!!子供の頃、何故アベルが死ななきゃいけないのか、ロエルと別れなきゃい けないのか・・・と怒りを覚えていたが、今は読むと・・・、なんていえばいいのかわからないけれど素敵な話でした。本当に素敵としかいえません。絵もキレ イで丁寧だし、人にオススメしたいです。(明日から早速友達にすすめよ?っと)私は、最後アーサーとジョージィがアベル(子供)と仲良く暮らしていくと信 じています。けれどやっぱり殺されてしまったアベルに幸せになってほしかった・・・!(でもジョージィと結ばれたから幸せでしょうね)(らんら)
(2004/1/1掲載)
●  私が中学くらいに初めて読んだ作品ですが、今読んでもとってもいいです! 私はアベルの大ファンなのでもう泣けて泣けて。。。私が側にいたら代わりに死んであげたのに?!!彼のジョージィへの熱烈な愛!ジョージィがもっと早く彼 に応えてあげていたら・・・2人のラブラブをもっともっと見たかった・・・など妄想は絶えません。ハンサムな2人の男性からこれほど愛されたジョージィが うらやましー!ホント、幼い頃より2人に守られてきたんだね。その後のアーサーとの生活も見てみたいです(結局オーストラリアに住むのでしょうか?)。久 しぶりに読んでマジではまってしまったー!素晴らしい名作でした。(ゆま)
●  ジョージィ!・・本当にクライマックスでは号泣しました。悲しかったー! ラストはハッピーといえばハッピーエンドですが、私はアーサーとくっついたとは思ってないです。そーいえばこいつがいたじゃないか!みたいに誰かとくっつ けさせればいいって訳じゃないと思います。一人のひとと成就させた愛を胸に生きていったっていいのでは?そういう意味でキャンディもアルバートさんとくっ ついたとは思いたくないです。(0201 星空とみえ)
●  波乱万丈、愛と冒険に満ちて結末はもちろんハッピーエンド。この公式がた まりません。(雁98/8/26)
このファイルトップへ
 *:・゚`☆*:ある日の掲示板.・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
((99/11/23))過去ログ50/2460、24662474