前のマンガ家さん**次のマンガ家さん
*
No.34
美内すずえ みうちすずえ … オフィシャルサイト
*関連リンク先 募集中!
欲しくなったので買いに行く ・・・>Amazon.co.jpアソシエイト
エントランスへ□ 作品/作家館
ガラスの仮面1-41→ 情報・感想お寄せください
【出版社】白泉社 【発表年】1巻1976/4 【サイズ】新書版【その他】花とゆめコミックス/2008年8月 音楽劇になって登場(演出 蜷川幸雄、北島マヤ 大和田美帆、姫川亜弓 奥村佳恵)
【カバーは語る】「昭和51年花とゆめ第1号より連載された「ガラスの仮面」は、ベテラン美内すずえが久しく想を暖めた素材に、熱っぽく取り組んだ激情の大型ドラマです。舞台のあのスポットライトに、運命的に魅せられた少女マヤの足跡を追って、作者の筆はますますドラマチックに展開します。」(1982年発行の1巻第31刷カバー袖より)
【感想】
(2004/8up)
*ガラスの仮面との出会いは小学1年生のころです。それから15年近くずっとファンです。
ガラスの仮面の文庫本、23巻の終わり方は、心臓がしめつけられるほど苦しくて苦しくて…
マヤの恋が結ばれてもむすばれなくても、つづきがあると信じている私にとっては、今の状態は残酷すぎます。
どうかこの話がクライマックスをむかえることを心から願っています。(ゆう)
(2004/5掲載)
*ガラスの仮面、もう大好きで何度も古本屋に足を運び、福島県在住にも関わらず、新宿紀伊国屋にまで足を運んだのに、41巻以降出てないなんて!終りが近づいて、いよいよクライマックスってところで終わっちゃてて残念。もしかして作者さんの身に何かあったのかとも心配しましたが違うみたいだし、とにかくただ待つのみ・・・。(真船ちゃん)
*小学生の時から夢中で読み、全巻を買いそろえて新刊を待っていましたが、そんな私ももう三十ン歳。4人の子持ちとなっています。本は実家で母が大切に守ってくれてます。美内先生は今どうなさっているのでしょう?新刊が出る予定はちゃんとあるの?とにかく早く早く、続きが見たいです。(2003/2 solo6852)
*ガラスの仮面めっちゃ大好きです!!!早く新巻でないかな・・・(2002/8 恵林檎)
*「ガラスの仮面」いったい、いつになったら最新巻が出るのでしょうか?とても、とても楽しみにしているのに・・・。これは、私だけのわがままな意見ではないと思います。単行本一冊出るのに、いつも何年も待つ読者のことをもうすこし考えてもらいたいです。(0203 みきりん)
*「ガラスの仮面」の続きをみたいのですが、なぜでないのでしょうか?私が高校生の時、いやもっと前かも・・・。とにかくずっと前から全然続きが見れません。早くみたいよー。(01/06 ロビン)
*終わるのか?終われるのか?終わって欲しい…待ってます。(雁)
このファイルトップへ
黒百合の系図全1巻 情報・感想お寄せください
【出版社】白泉社 【発表年】1978/1 【サイズ】新書版【その他】花とゆめコミックス/表題作(1977年ララ9〜12月号掲載)ほか「泥棒シンデレラ」(1975年花とゆめ24号掲載)収録
【感想】
これこわい〜。いつ読んでも絶対恐いです〜。私の「恐いマンガ」原点でもあるからなんですけどね。ひところまんぱら掲示板でも話題になってたんですが、当時美内すずえといえば「恐い(マンガの)人」でした(^^)。(雁1998/11/23)私もとっても恐かった。夜、部屋に置いておきたくないほど。でも、別の意味で「泥棒シンデレラ」も恐かったです。あれがハッピーエンド(?)で終わったからいいものの…(園98/11/28)
このファイルトップへ
妖鬼妃伝全1巻 情報・感想お寄せください
【出版社】白泉社文庫 【発表年】1995/12 【サイズ】文庫本【その他】同時収録「白い影法師」「みどりの炎」
【感想】
美内すずえのこわーいシリーズ・・。この人のはほんとに怖いよぉぉ。人形って、見てるだけでも怖いのに、それが大量に出てきて、くるっと振り返るとみんなこっちを見てるシーンがあって、それが怖いのなんの・・。同時収録の「白い影法師」では、机の下から、幽霊がのぞくシーンが!!寝るときに限ってそんなのを思い出したりして・・。こわーーーーい!!(PAKU1998/12/7)わたしの初めての美内体験は実はコレで、いやもー鮮烈でした。おかげでしばらくは美内すずえといえば「こわい(マンガを描く)人」でした。なになに、文庫には「白い影法師」も入ってる!? これは、これはこわすぎる〜。(雁1998/12/7)
このファイルトップへ