*
タ ッ チ が い っ ぱ い !!
*

*あだち充コーナーへ戻る*


ご意見ご感想お待ちしてます!
*
(2006/2掲載;投稿は2005年5月)
 いまさらでゴメインナサイ。この前、H2読みきったんです。
読んでるときは、比呂とひかりが結ばれて欲しいって思いながらの結末。でも涙ウルウルで。。。で、2日たつのにずぅっと頭のなかに比呂たちが残ってていまやっと、自分なりに解決できました。
英雄は、目の不安のときも1人で対応できちゃう強い人。あのときの英雄とひかりの会話があって、「なにもわかってなかった」っていう最後の2人の会話があって・・・。英雄だって自分に弱いとこがあるのに、そんなとき甘えてもいい人がひかりのはずでしょ、って“お前らお互いに必要な2人なんだから、もっと心開いて向き合えよ”って、あの勝負が教えてくれたんですね。「比呂は勝負に勝っただけ」だけど、ずぅっとそういう気持ちもあったのかな。だからこそ勝負して決着つけたかった。英雄とひかりの関係にも、比呂自身の気持ちにも。
っても、比呂にだって勝てるか負けるかそんなことわからない勝負だし、英雄の大ファールが結局、運命ってことなのかな。けれどもしあの勝負で英雄が勝ったら、あの4人は同じままだったんじゃないか、とも思った。英雄とひかりが付き合ってて、なんとなく距離を置く比呂がいて、それを見守りながら振り向いてほしい春華。その関係のまま。そこからそれぞれが次の階段にいくためには、あの勝負で比呂が勝たなければならなかった。それが運命だったのかなって。
比呂も、自分の気持ちを整理するために勝負したんだし、その整理は、自分のなかではできてたんだよね。試合中に春華に「スチュワーデスになれよ」って言ったのは、ひかりのお母さんが死んでプロになることを決意した比呂が、「大リーグに行くオレを乗せてけよ」っていう思いだと感じたし。ひかりが大好きな比呂だけど、春華にきっちり「I love you」って言ってるんだもん。
比呂×ひかり派だったけど、比呂と春華の恋の予感をきっちり感じさせてもらえて、その2人がきっと幸せになるなーって考えたら、あのラストがもっとステキに感じられるようになりました。(あっち)
(2004/6掲載)
  もうすっごい大ファンです!特に、達也にノックアウトで。古本屋さんでコミックスを買ってみたのですが、すぐに続きを読みたくなって全てそろえてしまい、お小遣いが大ピンチに・・・・。
とにかく、高校野球と恋物語が大好きなので、この作品に見事にハマッテいます。いつもは、だらしなく見える達也ですが、本気を出すときの表情とのギャップがとてもかっこいいです!!南のことで和也に遠慮してしまう達也がとても健気でいじらしいと思います。
この作品は、ほとんど心の声がなく、台詞ばかりの物語なので、キャラクターの想いを一生懸命考えることができたと思います。そこが、あだち充先生の尊敬するところでもあるのではないでしょうか。
これからも、一生タッチからもらった感動は忘れません。ずっと応援しています。(ゆかりん)
 タッチの再放送を見てから本当にタッチが大好きになりました!漫画の本も全部集めたし、ビデオも買いました。和也が死んでしまうところを思い出すだけで心臓にガラスが突き刺さったようにドキドキして、涙がこぼれてきます。タッチ大好きです。(2003/10/29 はなみ)
 タッチ最近はまりましたー!!友達に漫画借りて読んでます。私は野球のシーンをとばして、たっちゃんと南の二人でいる時のシーンばっかりをついつい読んじゃいます。笑。なんか切なくてういういしくていいですよね!!会話が核心に触れている様ないない様な、お互いわかっているのかいないのか、そのへんのバランスがあだち充って感じですごいです!!それに、達也の性格そのものが理想です♪あのさりげない優しさがめっちゃいいなあって思います。そっけないのに実は人一倍思いやりがあるところが感動です!!その内自分でも漫画全巻そろえる予定ーー!(2003/10/14 みにー)
 タッチに今ハマッてます!!きっかけは夏からやってる再放送を見て。私は今20歳なんですが、たぶん小さい頃やってた漫画なんで昔からタッチの存在は知ってたけど、こんなにいい話だったなんてーー今更知ったわ(^o^;)もう達也最高!!なにも考えてなさげで実はスゴイ南のこととか考えてるところが良い!!しかもそっけないのにめっちゃ優しい!!こんな人近くにいたらなー。私も中学時代まで隣の家に同い年の幼馴染がいて、その男の子が野球部のエースだったんだけど・・こんなに優しくなかったなー笑。達也の普段適当に見えて、やるときはやる、分かりにくいけど実はスゴイ思いやりがアル、そしていつも南のことを気にかけて優しく見守ってる感じがすごく好きです。いつもはとぼけた感じなのに野球の練習は一人で結構頑張ってるのもなんか惚れるー!お母さんの言うこともなにげに聞いてるところも優しくて可愛い。笑。漫画を友達に借りて読みつつ、テレビでも見てます!!(2003/10/14 むー)

69 今月で19歳になる私が今はまりまくっているのがタッチです。まさかこんなにはまるとは思ってもいませんでした。関西地区で今再放送されているので見始めたのがきっかけですが、今になってこのアニメが名作と言われている理由がわかる気がします。今までは少年漫画、スポーツ漫画だからということでまったく興味なかったのですが、このアニメはほんと面白いですね。主役のタッちゃんは普段はおちゃらけているのにたまに見せるやさしさがすごく切ないです。私は原作を読んだことがないので、毎日ストーリーがどう展開していくのかドキドキしながら見ています。週に3、4話ぐらいのペースなので私としては早く見てしまいのですが、レンタルビデオがなかなかないので我慢して再放送見ています。これからも気長にタッちゃんを応援していきます。(2003/9/9 ちゃー)
68 去年暮れに突然タッチにはまりました。愛蔵版全14巻、じっくり味わいながら半年かけて読破!タッちゃん、格好良すぎ・・でも、勢南の西村君も好き。柏葉英二郎も好き。始めはムカついたけど。一番最後のページでサラッと優勝プレートが描かれてあった、あのさり気なさに脱帽です。連載から20年経った今でも色褪せない時代を超えた名作です。歌もいい・・先日爆笑問題のTVで80年代アニメソングのNo.1にタッチが選ばれた時は鳥肌が立ちました。背番号のないエースもいい!あの歌を聞くと熱くなって涙が出てしまいます(T-T)わたしもマジメに生きなければ!って気にさせられます。(2003/9/1 pudding)
67 タッチの再放送観てます。はまってます!!それぞれの心の動きがうまく描かれていて(タッちゃんのやさしさがさりげなくて好きです)、とても素敵な物語だとあらためて感じています。ゴールデンタイムとかでも放送してほしいなぁと思います。ほんとに。(2003/8/31 ユッコ)
66 あたしも“タッチ大好きっ子”の一人です☆★夏といったら甲子園→甲子園といったらタッチですよねェ♪あたしは、タッチャン派ですね!!!あたしの通っている高校は、野球が強くて、決勝までいったんですけど、惜しくも甲子園への切符を手にすることはできませんでした・・・。でもタッチャンも3年生になって、やっと夢の甲子園にいけたんですよね!!!あたしも残りの2年に期待しちゃいます☆★あたしがタッチの中で、1番好きな場面は・・・これは劇場版になっちゃうんですけど・・・普通の漫画だと、カッチャンが死んだ後、そのままキャプテンがカッチャンの変わりに投げ続けて・・・ってなるじゃないですか。でも劇場版だと、タッチャンがカッチャンのフリをして投げるんですよね・・・マジ感動ですよ・・・。タッチャンの球を受けている松平くんの『あれ、和也の球じゃないっす』っていう言葉も印象的でした・・・。しかも、その試合勝つんですよね!!!でも没収試合ってなって・・・。タッチには何回の泣かされました♪(2003/8/31 ☆ペコ☆)
65 最近、見始めたけど、おもしろい!らんま1/2の、つぎに、はまっています!あんまり、知らないけど、たっちゃんかっこいい!
やさしいし!南ちゃんかわいい!タッチ再放送していると、友だちに、聞いてみはじめました。6話から、見たので、最初から、みたいです!
らんま1/2全巻あつめたら、タッチを、買ってみまーーす!おもしろいですね!ナインとかいうのも、みたいでーすぅ!漫画(タッチ)立ち読みしようかな・・・?かっちゃん優しいねぇ!たちゃんもやさしい・・・・!気をつかってねぇ!(2003/8/31小夏)
64 ホントにタッチLOVEです!!学校に行ってるバスの中でもずっと「あぁ・・・今タッチやってるのに・・」とか一人で言ってます!それほど大好きなんです!だから一回でもビデオの撮り忘れがあると・・・その日は勉強できません・・・・ショックでショックで・・・(笑)
俺はタッチの中でもたっちゃんが一番好きです!なぜかというと・・・・あの性格・・・あのものを考えるときの考え方・・・・気になってる女の
人を見るあの目・・・全部が全部俺とまるっきりおんなじなんです!!!だからたっちゃんを見てると、自分が学校にいって、自分の行動を見ているかのように思えてしょうがないんです。まるで自分を見ているみたいです!!!!!とにかく!一番好きなアニメが!!!!タッチなんだぁ!んで、一番好きな人が達也なんだぁ!(2003/8/31 みさき)
63 「タッチ」、小学校6年の時に再放送やってたんですが、その時の僕には興味がもてず、全く見ていませんでした。しかし中ニになった今、学校の先生が「タッチ」のことについて語っていました。微妙なところで先生の話はおわり、とても気になり、その時お金に余裕があった僕は学校がえりに書店により、「タッチ」全巻買いました。そしてそれを夢中になって読み、何度も何度も読み返しました。あれはほんと名作です。自意識過剰かもしれませんが、僕はある意味達也に似ている気がします。タッチを読んでから、あだち充の作品に惚れ、H2なども読みました。あだち充さんにはこれからも頑張って欲しいです。(2003/8/10 よっしー)
62 最近友達に借り始めたんですが、ハマリにハマリすぎて自分で買いそろえちゃいました。タッチ大好きです!!みんないいキャラしてます。あの絶妙な間も笑えたり時には泣けたりで最高です・・。そしてタッちゃん大好き!!普段そっけないけど実は優しいし思いやりもあってかっこよくて、、もう惚れ(笑)最終回の告白シーンは何度読んでもイイですー。あと、ところどころに入る3人の小さい頃の回想シーンがほのぼのしていて個人的に好きです。あーもうタッチ最高!!アニメみたこと無いのでぜひ再放送してほしいです。(2003/8/10 ナベ)
61 ほんとーにタッちゃん大好きです!!あのちょーどいいかんじの力の抜け方、ちょっとひねくれてる所、やるときはやるところ、ついでにちょっくらすけべなところ(笑)好きなシーンはカッちゃんが死んだあと、南が泣いている所。すぐには泣かずにあの堤防(??)んところで泣いてるのがすごく感動!!タッちゃん音楽をガンガンかけてるところでは一緒に泣いてしまいました。次の日の2人がいつもどうりだったのもまた泣けました。甲子園優勝オメデトウ!!!ってかんじです。(2003/8/3 甲子園につれてって)
60 私は今19歳です。タッチは結構小さいころから知ってはいましたが、私が小学5年生ころに夏休みにあっていたタッチをみて大好きになりました。話の内容も好きだし、歌などなど全部すばらしいと思います。漫画も集めて読みました。小学5年の時はお小遣いも500円という少なさでしたが、お小遣いを貰うと、タッチを買うために本屋へ行きました!こんな昔の漫画にハマッてる同年代の人なんているかな?私はおかしいかな??とか思っていたけど、好きな人が沢山いてよかったです。またそろそろ読みたくなってきました・・・ 夏だし!(2003/8/3 さゆり)
59 タッチ最高すぎるっ!!!!!私は去年の夏やってたアニメの再放送を見てハマった。。。まぢ達也かっこよすぎっーーーーー!!!!今年も再放送やらないかな?とちょっと期待してるんだけどヤッパやんないかぁ。去年は途中で終わっちゃったんですよぉ。
続きみてぇーーーーーー!TUTAYAにもビデオないし・・・と思っていたら今週の日曜にBSで映画やったんですよ!しかも3つ全部(>_<)まぢ最高だったわ☆もし見たことないなら見るべきかなぁ・・・???内容はよかった☆けどアニメの総集編みたぃな感じもした。私はちょっと物足りなかったなぁ笑今1番欲しいのはもちマンガ全巻です☆★これからもタッチを愛し続けますーーーー!!(2003/8/3 ミニ-姫)
58  今、タッチにはまっています。最初に読んだとき、カッちゃんが死んでしまったのは、正直ビックリしました。 私は、タッチの最終巻でのタッちゃんが南に告白する場面が大好きです。 タッチ大好き!本当に何回読んでもあきません アニメ、再放送してーー(2003/8/2 夏娘)
57 1) こいつこのマンガの中で一番イイ男かも…と思った瞬間⇒西村君が幼馴染のブスをブス呼ばわりした野郎とトイレで戦ってでてきた瞬間。泣ける。笑。
2) 達也は期待を持たせる男だ隅に置けない、と思った瞬間⇒ゆかのおにぎりに「うまかったよ」と感想を述べる瞬間。自分がゆかならあの一言で5年は片恋できるだろうと確信。笑。
3) 絶対に達也の父とパンチの声優さんは一緒だ、今だ信じている。本当のところどうなんだろう…
4) 10人中1人くらいのの割合でしょう、私は新田が一番好き。あの若さにしてあのしぶさっ。
5) 和也の人気のなさの要因はつるりとした髪型と真中わけと面白みのなさにあると悟る。あくまでも個人的に…。和也、本当は一番せつないポジション。しくしく。
6) 高校生の男の子を見てカワイイぜと思うような年齢になった自分に同情。笑えない…(2003/7/25 かな)
56 最近タッチ読みました(^0^)やっぱ夏といったらタッチですねぇー。甲子園大好きです☆タッチは何回読んでも飽きないです。南と達也の恋がこれまた面白い!私もあんな恋したいです。(2003/7/25 みかんい)
55 タッチ最高!!私は今、高校生なんだけど、野球が大好き☆マネージャーじゃないけど南ちゃん気分でいつも応援しています。好きな人が野球の強い学校で頑張ってるんだぁ☆好きな人はかっちゃん似なんだぁ。。。努力家で、頭もよくて、モテモテなの↓↓けど、好きなんだぁってタッチの感想から私の事語っちゃってすいません(^o^;(2003/7/19 フローレン)
54 先週から関西テレビでタッチの再放送始まったんですよね!月から木曜日の夕方だから学校終わったらダッシュで帰ってテレビにくぎ付けですぅ☆もちろん毎日録画して保存版にするつもりです。もう21歳なのにいつまでたってもタッチのファンです!これから高校野球のシーズンだしなんだかハイテンションになっちゃいますねー☆☆( ケイ)(2003/7/19 まんぱらー)
53 「タッチ」最高だよ----!!私も南ちゃんみたいに可愛くなりたいです----そして・・・タッちゃんみたいな人と恋したいです----まぁ、早く言えば「タッチ」みたいな恋がしたいわけ。でも・・・「タッチ」の漫画もってないんです---26巻まで、集められるか・・・いや!!集めます!!再放送してほしいです!!!!(2003/7/8 みなみ)
52 『タッチ』もぅ、めっっっっっっっちゃ!!!!!!!!最高です!!!!!野球の話で女の子向けではないかと思えば、女の子も男の子も楽しめる内容、何回読んでも飽きない所、古くさい感じがしない!!!!!どの面でも、すっごく面白くて、最高最高!!!!!!たった2年で甲子園を優勝できる力を持っている達也は、ひょっとしたら南よりも天才?!?!日常でもタッチのことを考えるくらい。タッチ大大大大大大大大大大好き!!!!!!!!!!!!!!!(2003/7 結)
51 タッチ最高!!!タッちゃん・カっちゃん・南大好き☆またアニメの再放送してほしいなぁ♪マンガも全巻持ってます!何回読んでもいいですよね☆こんなに夢中にさせてくれたマンガは初かも☆あだちさんの作品は永遠です!!!!(2003/7 ひろ)52 一目見たあの日からすでに十数年、今だに大好きな作品です。恋って照れくさいですよね。言葉には出せないから、行動で示す。長い連載の中でそれを見せてくれた達也を本当にかっこよく思います。いつ読んでもあの時代を思い出させてくれる、そんな作品です。(CDも持ってますがどの曲も漫画にぴったりでお気に入りです。CDを聞きながら漫画を読むのもまた懐かしさ倍増でいいもんですね)(2003/6 そら)51 最近「タッチ」読みました!もうかなり最高です☆徹夜で読んで泣いちゃいました!!うちの学校みんなはまってますよ!!!でもあたしアニメで見た事ないんですよね…(>_<)もし良かったらぜひまた再放送してください!!!!お願いします!!!!!(2003/4 あんこ)
50 タッチ大好きです!週に二回は読みます!はまったのが、受験勉強の真っ最中で、困りました(笑)タッちゃんはほんとにかっこよくてやさしくて・・・だいすきですーー!みなみちゃんがうらやましいーー。私の近くにもそんなかっこいい子がいれば良いのに。夏に、テレビで再放送してたのも見てました。でも、途中で終わってしまったので、心残りなんです・・・再放送の予定はないんですか?(2003/4 まみちゃん)
49 タッチ大好きだよ----!再放送やっても途中で終わることあるし・・。再放送して、それで最後まで放送してほしいですね。ちなみにたっちゃん大好きなのです・・。(2003/4 ゆき)
48 上杉達也・上杉和也・浅倉南の仲良し三人組の三角関係のスト?リーがとても良い。そして、和也から達也に南を甲子園に連れて行くのを渡されて、叶えられた事が、とても良い。(2003/4 黒)
47 タッチ大好きです!!歌からハマって漫画読んでアニメ見て・・・。もうタッちゃんにメロメロになっちゃいました!!今13歳なんですけど、タッチって図書館に全巻はないんですよね・・・。だから今古本屋で買おうか迷ってます。。スカパーとかでアニメ見るんですけど普通のTVでもやってほしいですね(2003/4 あす
46 タッチ・・・サイコーです!!もろ泣きです。たっちゃん格好良すぎ!「上杉達也は朝倉南を愛してます」言われてみたい(泣)ウチの母は滅多にアニメを見ないのですが、タッチだけは再放送のテレビアニメで見ていました。若いころも見ていたそうです。やはり、タッチは大ヒットアニメ!!サイコー☆(2003/3 たっちゃん)
45 「タッチ」最高ですよね--☆☆今19歳なんですけど、小さい時から好きです。何故好きになったか全然分からないんですけどね。覚えてないだけかな。それに私の家族(父、母、弟)みんな「タッチ」好きなんです!!達也大好き!!かっこいいですよね☆前は和也が好きだったんだけど、何度も読み返している内に達也にハマってしまいました。ホント再放送してくんないかなー。(2003/3 Waka)
44 最初に言っておきますが、私はタッチ大大大大ーーー好き!!!!なんです!!!!特に、南ちゃん!!!!!大和撫子ってかんじで、何でも出来てあこがれですvvもちろん、タッちゃん&カッちゃんも!!!!さいこーですよ、タッチは。私、ハンパじゃありませんよ!(笑)それにしても、カッちゃんが亡くなったときはほんと悲しかったです・・・。タッちゃんも、南ちゃんも泣いている時は思わず涙がでました・・・・。そしてタッちゃん&南ちゃんはほんとお似合いだと思います!(2003/3 南ちゃん)
43 質問!夏にタッチの再放送があったって書いてあったけどマジすか??それは全国どこでもですか??自分ももう一回タッチ見たいけどまた再放送の予定とかないんですか??(2003/3 yama)
42 「タッチ」というタイトルの意味は、連載開始当時、あだち充氏は「ナイン」「みゆき」といった、3文字のタイトル作品でヒットを飛ばしていたので、3文字の言葉を考えていたところ、野球に関連する「タッチ」という言葉をひねり出したそうです。あだち氏が大ファンだったビートルズの「Love」にも"Love is Touch"という一説があり、この言葉は時々本編にも登場しましたよね。ちなみに"Love is Touch"とは「愛は影響を与える」という意味。だらしなかったタッちゃんが南を素直に好きだと自覚してから、変わりましたよね。(2003/3 よさげ)
41 いや--私もタッチは大好きです!このマンガの題名の意味もものすごく伝わってきました。私はタっちゃんの大ファンなのですが、カっちゃも大好きです。とくに7巻で、カっちゃんが亡くなった所で、弟思いのカっちゃんの為に大泣きしたのが心に「グサッ!!」っときました。(意味わからん....)私は、もう15回以上読み返しています。全26巻全部もっているのですが何度読んでも泣けますねぇ(2003/3 けいこ)
40 タッチ・・・最近小説サイズで集めてるんですよ。かなりいい話。たっちゃん、ちょ---------かっこいい。。。サイコーです。野球大好き。弟思いのお兄ちゃん。かっちゃん死んだ時、一番つらかったのたっちゃんなんだよね・・・。いい。そんなおにいちゃんほしー。これからも、読み続けます!!絶対!!南ちゃんも好き。パンチも大好き。子供かわいいもんねー。(2003/2 タッチ ミッチ リッチ)
39  いやーはやりましたねー。私もキッズステーションでみています。たっちゃんかっこいい三ツ矢さんだいすきーー=^^=(2003/2 光)
38  どう考えてもあだち充はうまいです。今、学校でタッチがすっごく流行ってるんですが、私がタッチの本を友達に貸すと、全員がハマりました。教室では、タッチの「呼吸をとめて1秒?」の曲が必ず1回は聞こえます。私のお気に入りはやっぱりタッちゃんです。あと、原田くんも好き・・。南は、やっぱり最初からタッちゃんが好きだったのでしょうか。奥深い漫画です。読み返すたびに新たな発見があります。タッちゃんの真剣な顔と普段の顔のギャップに私は胸がキュンとしてしまいました。あだち充の見せ方、間、素晴らしいです・・・。深夜まで起きてまで読んでしまったタッチ、ありがとう!(2003/2 ロッタちゃん)
37 タッチいいですよね!!たっちゃんかっこよすぎっ(*^_^*)私は今キッズステーションというのでタッチを見てるんですが、あともう少しでたっちゃんにほれてしまいそうです!南がうらやましい!!!!!(2003/1 陸)
36 タッチいぃですね♪好きです(>_<)/☆☆☆コノ前友達にタッチを借りて読んでました!!!テレビでもやってないし、ケーブルテレビの方でやってるけど見れないし。。。タッチだぁぁぁい好きぃぃぃ!!!!!!!!!!カッチャンよりタッチャンの方が好きだ♪カッチャンの顔はあんまり好きじゃない!!!だから新田君も好きじゃない↓↓南とタッチャンの恋を邪魔する人は許さんぞ!!!(2003/1 瑞希)
35 タッチ、最高です!!なんと言っても”達也”格好いいーー!!本気で本気で達也、大大大大大大大好き★★☆(2003/1 姫)
34 超好きです☆たっちゃん、かっくい→!!!!!!!!!マジほれます!!うちは、小学校2・3年ごろからはまってます^^ファンになってかなり、ながいっす☆感動もうける場面も大好き--!!(2003/1 茉有)
33 タッチのアニメテレビで見ていました。達也と南に一番感動しました今ではもう終わってしまったので寂しすぎますのでぜひ再放送してください(^0^)(2003/1 パンダ)
32 最高!超泣ける。あれって最後どうなっちゃうの??みなみのたつやが結婚すんの?(2003/1 ゆかり)
31 タッチは中学の時からもう20回は読み返しています!!やっぱりたっちゃんみたいに男なら言葉はいらないで
す!!!!!!!!!!!!(2003/1 ゆたか)
30 タッチはとてもおもしろく、南と達也の関係などが読んでいる時にかなり気になった。(2002/12 ソフトボールバカ)
29  私はタッチが大好きです!!!小学校の時とかはよく再放送やってくれたけど最近はちっともやってなくてヒジョウーに残念です。だからもう一回再放送をぜひぜひやってほしい!!!!!!!!やっぱり単子本で読むよりテレビで見たほうがだんぜん好き☆だからぜひぜひ再放送を第1部からやってほしいな^。(2002/12 ゆんか)
28 私はタッチの大ファンです!っていっても最近知りました(笑)今からどんどんタッチファンとしてがんばって(?)いきます!(2002/11 桃佳)
27 私はタッチが大好きですキャラクターは浅倉南ちゃん.たっちゃん.かっちゃんがだいすきです。夏休みアニメスペシャルでいつもみています.カツもサンデーでみています.(2002/8 腰塚千明)
26 うちの学校のほとんどの人が最初のOPが歌えます★「呼吸を止めて1秒アナタ真剣な目をしたから・・・」今も再放送してますよねっ!?必ず見てます♪ワタシもたっちゃんが好きです★(2002/8 桃風未来流)
25 タッチ再放送見てますーー!!子供の頃から毎年見てますが何度見ても感動しますねーー(>///<)早く続きが見たいですぅーー!!かっちゃんがいなくなるとこなんてもーーボロ泣きだーー(T○T) (2002/8 優穂)
24 タッチ最高!私は今中2ですけど、小5位からはまっていて、ここ一年ぐらいこの気持ちを封印してたんだけど、ここのところまたはまってきました。だからこれからも愛していきます。ついでにわたしが一番好きなキャラクターはたっちゃんです★☆★(2002/7 プ-さん)
23 タッチ最高!タッちゃん超いい人っすよぉ!さりげなく思いやりがあって、普段は結構クールだけど時々アツイとことか・・・。南のこともカッちゃんのこともちゃんと大切にしてるしね!あとタッちゃんとカッちゃんの絆も感動物です!(?)いいなぁあの双子。弟思いで兄思い!よきライバル!(2002/7 おがちぃ)
22 ずぅーっとタッチ大好き!!今でも「キューン」って。作品そのものも好きだけど、音楽もいい!!今でもCD聴きますし。80年代っていう時代背景も大好き!青春とヤンキーの時代。もっと早く生まれてたらなぁ。タッちゃんと南みたいな青春したかったぁ。純粋な恋愛。80年代ブームとかって某TVで言ってたけど、個人的に音楽が好きなんであーゆー音楽が世間に流れないかな?タッチのビデオ何回も観てますよ。本も何度も読んじゃう。また続編とかやんないのかな?(2002/6 たえ)
21 タッチ最高ですよねー!!何回読み返してもあきないですよね!?あたし、再放送してほしくてTBSさん(何でTBSなんだろう・・・。笑)のホームページで「タッチの再放送してください!」ってメールしました!!みんなでTBSさんにメールして、再放送してもらいませんか!?(2002/5 まみ)
20 タッチ最高!やっぱり何年経っても愛される漫画!ですね。あだち充さんはすごい!!私が印象的だったのはやっぱり→ネタばれ!反転させてごらんください和也が7月29日に甲子園に行く途中死んでしまったこと!私もテレビを見ながら泣いてしまいました-!!南も達也も信じられなかったんでしょうね。何時間か経過しないと涙が出なかったなんて・・・・・。。あぁ-感動--!!あと、金曜ロードショーの風のゆくえはとってもすばらしかった!!→ネタばれ!反転させてごらんくださいみなみは自分の心を分かってくれたカメラマンの弟子?!として働き、達也はアメリカに行って自分の野球を見つける。最後の、エメラルズ優勝のときは泣きそうでしたわ。。(0204 めい)
19タッチ面白かった。ついこの間読み直したんだけどぜんぜん飽きない。南ちゃんかわいいし。「背番号のないエース」とか見たことないんだよな--。みてぇ--。(0202 エース)
18タッチ大好き!!!!!!!!コミックもアニメも見た!!!もうボロ泣き☆☆☆とくにかっちゃんが死んだとこなんてボロボロ泣きました☆☆だけど周りの友達がタッチの良さをいまいちわかってくれないのが悲しい。。。たっちゃんの告白シーンは一生忘れない!!!「上杉たつやは朝倉みなみを愛しています」(0202 タッチLOVE)
17マジタッチよすぎっす!!!!私なんか感動してなきましたよ!!たっちゃんまじかっこよすぎ!!!もしよければまたテレビで再放送して欲しいです。あの岩崎よしみさんの歌う主題歌も大好きで、カラオケで定番となりつつあります。ウフフ…あ-マジアニメみたいです-。よろしくお願いします。(0201 関カ)
16タッチ。大大大大大大大好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!たっちゃん、いいよ、君。 かっちゃんもいいんだけど・・・、やっぱたっちゃんっしょ。何がいいって、あの、弟思いなところ!!やっぱ『タッチ』っていう題名は、かっちゃんから南の夢をタッチされるって意味だと思うんです。それをマジでやってのけるなんて・・・。才能もだけど、やっぱ『思いやり』の心があったからできたんじゃないかな?ん?、よく意味わかんなかったらごめんなさい・・・。(0112 K.871)
15わたしもタッチ好きですよーわたしは「タッチ」の意味バトンタッチもあると思うけど南とたっちゃんが好きあってるのにタッチ程度しか付き合わないってのもあるとおもいます!! 好きなんだけどやさしいたっちゃんはかっちゃんのことを想い少ししか触れ合わない**せつないですよねー☆☆タッチ呼んだことない人いたらぜひぜひよんでください(>_<)(0111 のの☆★)
14タッチ!!これは最高ですね!!弟のしっかり者、やさしくきずかう南ちゃん!!見た目は駄目だけど、人一倍やさしく、才能のあるたつや。私は、最終回を見て、泣いてしまいました。>ネタばれ!!-反転させてご覧下さい->あの和也がもうすぐ南の夢がかなうかもしれない大事な試合に行く途中、交通事故で亡くなっちゃうなんて・・・!!!私は、なぜ題名が(タッチ)なのか、なんとなく解る気がします。和也のあとを引き継いで南の夢、(甲子園に連れて行く)を叶える、いわゆる、バトンタッチ、ということではないでしょうか?(うまく説明できなくてごめんね)(0107 あや・・・・?)
13やっぱりタッチ!私はタッチ大好きです。あだち充さんの純粋な作品に中3の私がはまっています。アニメ化されて、最高!でてくる曲はぜんぶいい曲!!最高最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(0107 2?4だったあやかっち)
12タッチ、愛すべきタッチ。いま必死でCD探してます。マイナーな曲でも、聴くと、「あっ、あのシーンでかかってた曲や!」とわかる程タッチにアツイ思いを注いでます!友達はタッチのCDを全部持ってるのに、私はどれだけ探してもめぐりあえない!!欲しい!借りるだけじゃイヤ-!(01/06 パーやん)
11これはあだち充さんにとって最高の作品なんじゃないかと思います。何といってもあの双子の兄弟の絆です。そこに出てくる幼なじみの「浅倉南」。何といってもキャラクターの性格がよく出ています。「上杉達也」のあのそっけなさ。あれがまたいいんですよ。今まで漫画からテレビ化してますが、私はぜひ映画をオススメします。見てそんをしないというのはまさにこの漫画ですね。(01/06 営業3課「国見太郎」)
10今再放送してるのですがかなりおもろーい。たっちゃん最高★かなり好きでーす。ただいまタッチにはまってます私!(01/05 ぺコちゃん)
9 タッチ大好きです!!ちっちゃい頃テレビで見てた時から好きだった◎保存版の本も買っちゃった☆実は、私の通ってた中学校ってあだち充さんの母校なんです。たっちゃん達が通ってた中学も、うちの中学校がそのまんま!!!ちょっぴり自慢(^^;(01/05 ナコ)
8 昨年あるテレビ局の再放送を見て,はまったのでコミックスを買いました。テレビでは見れなかったところもたくさんあり,それまであんまりわからなかったストーリーもほとんどわかりました。あだち充作品の一番の傑作だと思います。おもしろかったです。(01/04 @)
7 『タッチ』かなり好きです。アニメならセリフをほとんど言える位見ました。あらゆるシーンで泣けちゃいます。たっちゃん、かっちゃん、南のそれぞれの切ない想いが素晴らしいです。(01/04 カイラ)
6 タッチがとっても大好きです。なにしろタッちゃんが、私の理想の人なもんで・・・。どこかにタッちゃんみたいな人いないかなぁ。内容ももちろん誰にも負けないくらい、好きで好きでしょうがないです。南ちゃんも、一途で好きです。(01/03 みか)
5 私は、タッチを見たときの衝撃は忘れられません。当時中学生のころ再放送でタッチをみました。最初は半信半疑で見ていましたが途中からはまりにはまりビデオで全部録画をしました。スポーツと恋愛とかその他いろいろありますがとにかくタッチは最高傑作であると私は信じてます!!(01/2 なな?)
4 タッチは、再放送を見て知りました。私の生まれた頃放送されてたんで、達也くんが由来の、竜也と言う名の友人の名が羨ましくてなりません。あだち充さんの代表作と言うより、漫画界の代表作ではないかと思いますよ。(01/2 上原美蘭4th)
3 もう、めっちゃはまってます。私的には、南ちゃんは、大好きですが、いっちばん好きなのは、新田さんです。(ちょっとロン毛がいまいち・・・)ですが、大ファンです。あの二人が、あのあとどうなったのか、気になります。まっ、それが「漫画」ってもんですね。(00/12 す・ば・る 2号)
2 「熱闘甲子園」が始まるとつい読みたくなる「タッチ」、ついに購入。「野球マンガというなかれ」「南のキャラクターは嫌い」など賛否両論、意見はいろいろのようですがスポーツ、恋愛、コメディ、シリアスのバランスは絶妙で「面白い」ことはたしか。タイトルについて、「なんでタッチかっていうと・・・やっぱりカッちゃんからタッちゃんへタッチ、なんだろうな・・」と遠い目をしてつぶやいていた友人を思い出すなぁ。(雁98/8/22)
1 私は昔、あだちみつるワールドにはまって全てそろえました。今では実家で本倉庫にうずまってます。子供が産まれたら読ませるつもりです。(モリコ98/9/25)

このファイルトップへ