- このページはまんぱらの一部です -
*
* ネタバレあり、未読の方ご注意ください *

H2 が い っ ぱ い !!
*
*あだち充コーナーへ戻る** エントランスへ
**

 
 
ご意見ご感想お待ちしてます!
*
(2005/5up)
 お久しぶりです。H2を紹介してから早6年?こんなにも皆さんがコメントを下さっているとは知りませんでした。いつのまにか、ドラマにもなって・・・。あの頃、あだち作品といえば「タッチ」か「みゆき」「H2」がアニメ化されているのに、全然視聴率が上がらず、途中打ち切り?という頃だったので、本当にいい作品なのに!という気持ちでこちらに投稿させていただいたことを覚えています。現在は「KATSU」を連載中ですが、やはりあだち作品といえば、高校野球かな・・・。(ゆな)
 H2最高です。私の中で1番のマンガです。そして、これからも多分ずっとです。 最後の比呂とひかりの涙、私も色々と考えました。きっと、「さよなら」の涙ではないでしょうか?比呂が英雄に勝った時点で、もう比呂とひかりが結ばれる、という可能性はなくなったわけですから、2人とも、お互いにもう今までのような関係を続けるわけにはいかなくなってしまった。前に進まなくてはいけなくなってしまった・・・。そんな寂しさからくるものではないか、と思いました。私は今高2です。進路のこととか色々あって、前に進みたくない、進むのが怖い、と思うことがよくあります。比呂とひかりも同じように、今までないがしろにしていたことにケリをつけ、結論を出し、前に進まなくてはいけなくなってしまった・・・。だから、涙が流れたのではないでしょうか?もちろん、あの涙の理由はこれだけではないと思います。様々な思いが重なって、比呂とひかりも自身では理由がよくわからないけど涙が流れてしまった・・・。あだち充さんは、話の持ち運びが本当に上手いと思います。  でも、個人的に一番好きなシーンは、準々決勝で木根がマウンドにあがり、その途中で各選手の回想部分が入るところです。その辺でウルウルきて、最後の木根とおじいちゃんの部分で号泣しました。あの巻は1人のときでないと読めないです。 H2について語りだしたら、とてもじゃないけど終わりが見えませんね笑  比呂かっこいいなぁ-・・・!!!(あや)
 H2とってもかんどうしました。ラストの終わり方がナカナカ納得できずにいましたが、最後自分なりに答えを見つけました。その答えとは漫画の中に何度も出てきていますがヒカリが応援すれば勝てると英雄も比呂コメントしてますよね。しかし準決勝の時比呂はヒカリがいなくてもかったのです。それは古賀春香という新しい勝利の女神にきずいたからです。(トッシーマン)

(2004/11up)
 H2、今また読み返しています。やっぱり本当に素敵な作品ですよね。あだち充先生はほんとに凄いです!私は今でも比呂とひかり派ですが、最初はやっぱり結末に納得できませんでした。ずっと切なくてどうして2人は結ばれなかったんだろうと、凄く痛かったです・・。お互いにずっと想いあっているのに、と。でも何度も読んでいて、これで良かったのかな?とも思うようになりました。比呂が自分の気持ちに気付いていたのかは分かりませんが、英雄とひかりに気を遣っていたり、春華の気持ちも傷つけないようにしたりと、ずっと悩んでいたことは事実です。比呂はその気持ちに決着を付けようと、自分で失恋を決めたのだと思います。友達を大切にしたいという思いから、比呂の優しさがそうさせたのでしょう。英雄やひかり、春華もきっとたくさん悩んでいたんですよね。でも皆、自分よりも他人を大切にしていて、本当に切なくました。比呂達はまだ高校生で、これから先どうなるのかは分からないです。なのでどんな結末になっても、それは比呂達が決めた道ですから、それが一番正しいのではないかと思います。4人の複雑な人間関係、これがH2の魅力のうちの一つだと思います。そして、なんと言っても野球!あだち充先生の野球漫画は最高です。たまに笑えるところがまた良いんですよね。キャラクターの魅力が野球の場面でも出せていて、読んでいて本当に心躍ります。ハラハラする場面もありますが、それがまた野球の面白いところですよね。この漫画に野球の面白さを更に教えてもらった気がします。ピッチャーとしての比呂はもの凄く格好良いですね!英雄も格好良いです!!そして私が一番好きな場面は、比呂とひかりの回想シーンと2人だけの場面です。なんだかとっても切ないです・・。幼馴染って凄く素敵ですが切ないですね。こんな2人が大好きです。今はアニメ再放送しているので、また楽しみが増えました!とにかくH2最高です☆(カオル)
 比呂かっこいいvv大好きです!!あだち充先生の作品は全部大好きですが、一番すきなのが「H2」ですね。比呂・ひかり派なのでちょっと切ない終わりかたでしたが、あれで良かったんだろうな?とは思いますね・・・切ないですが2人がくっついちゃったらヒデちゃんが可愛そうですし・・春華もでも、分かっていても切ないんですよ・・・ヒデちゃんが言っていた様に「H2 2(エイチツー ツー)」がみて見たいですよね。本当に・・・(きのこ)

(2004/8up)
 私の心に残るH2名言集--!!!
第1位☆「知ってるか?俺は日本一のピッチャーだぜ。」(比呂)
第2位★「3日後、おふくろは退院し、おばさんは亡くなった。」(比呂)
第3位☆「困ったなぁ。眠れないよ、ヒデちゃん。」(ひかり)
第4位★「俺は強くなりたい。」(英雄)
第5位☆「知ってます?この学校に野球部はないんですって。」(春華)
第6位★「その融通利かねぇバカ正直さに、雨宮ひかりはホレたんだ。」(比呂)
第7位☆「負けを認めることで、スッキリしようとしてない?」(ひかり母)
第8位★「趣味の草野球だと?てめぇらにゃ一生ムリだ。化け物め。」(広田)
以上です♪思い出せない方はもう一度読み返してみてください!!(hiro)
 やっぱり、自分の中で大好きな野球漫画といえば
H2ですかね。ってか、それ以外ありえません…
一番最初に読み出したのは、高2の春に友達から全巻借りて読みつくしました。元々野球漫画は好きですが、大体は途中で読み飽きるので全巻ぶっ通しで読んだのはこれが最初で最後でぇす
それから、3,4ヶ月してまた無性に読みたくなるんですよ。今もそのブームなんですけど。やっぱ春、夏の高校野球の季節には読みたくなりますね
H2は高校生活に重点を置いたストーリーがイイですね。高校で甲子園目指しながら、高校野球や恋や(勉強?)に熱くなっていて青春って言葉がぴったりな気がします。
読み始めた当時は、高2だったので余計に自分と重なったところもありました。それに、この話と同じく自分にも2人(男と女)の幼馴染(古くからの親友)がいたので何となくそれも重なりました。しかも、女とは同じ高校。ま、恋はありえないですけどね(笑)
今、望んでるのはH2の実写版です!!!!!
アニメも2作未放送のままで終わってるので、なかなか納得いきません。エー○をねらえ!の真似をしろって言ってるわけではありません。個人的に見たいのです。誰かあだち先生に言って??(泣)(むら)
 H2最高です。何回も何回も読んで、じんわりと来るせつなさや寂しさが印象に残っています。ひかりの母が亡くなったあたりは、本当に泣きました。最終話は何回も読んだけど、なかなか答えが見つからなくて苦労しました。(あだち先生はどんな気持ちで書いたのか聞いてみたい)
自分の考えですが、比呂は明和一との試合に勝つことにより、英雄にひかりを任せ、完全にあきらめようとしたんだと思います。そして他に支える人がいるひかりではなく、支える人がいない春華を選んだのは比呂らしいとおもいます。最後に、個人的には野田と柳が好きです。そして、英雄が言っていたように「H2・2」を読んでみたいです(たまご)
 私は断然比呂×ひかりを応援していたので最終話はとてもショックでした。
この漫画って、一応4人が主人公だけど、女の子では一応はるかちゃんの方がメインだったんですよねえ?でもはるかちゃんはなんかどんどん影が薄くなってしまい、最後はひかりをめぐる三角関係ってかんじで、はるかはほとんど置いてきぼりでしたね。。比呂×ひかりを匂わせといて、あのようなラストになるなら、もっとはるかちゃんを目立たせてあげてもよかったのでは?という感じですね。比呂にとってはるかちゃんはひかり以外で初めて意識した女の子だったけど、やっぱりひかりのことが好きで好きでしょうがなかったんですね。もー切な過ぎる!(ちづる)
(2004/7up)
 H2いいですねぇ。あだち作品は、いつもセリフの行間に気持ちをこめるようなところがあって、それがしみじみとした印象を残します。エンディングはあれでいいと個人的には思います。英雄はだれよりもひかりを必要としていたし、春華はだれよりも比呂を必要としていた。ただ、登場人物が多すぎたためか、ストーリーのポイントがぶれないようにするためか、簡単に消えていく脇役が少し気にかかりました。特に英雄と比呂にあこがれていた、伊羽商の月形と志水に二人は、もう一度登場させて欲しかったです。もったいない…。でも、それがいいのかなぁ…。(heavenly)
(2004/6掲載)
 最近H2見ました。すごいいい話ですね。泣きました。比呂は、わたしの大切な人ににてるんです。小さいのに野球が好きでちょっと変態で、ピッチャーでエースで・・・・。だからなんかすごい新鮮で、ドキドキしました。久しぶりにあんないい話を読んだ気がします。わたしは、ひかりと比呂にちゃんとくっついて欲しかったです。本当にいい話でした。ありがとうあだち先生。(クレ)
 ついさっき、コミックスを読みきったところで感想も新鮮です。
H2はもうすっごく最高でした!!31巻からは、もう震えながら読んでいたと思います。野球の結果や、恋の行方や、気になることが山ほどあってそわそわしていました。
私は、ずっと比呂もひかりもお互いを想ってたのではないかと想っています。それをずっと隠しているかのように見えました。だから、最後では、お互いに分かり合えるといいなと思っていました。最終回では、どうなったのか良く分からなかったので、ちょっと残念でしたが、これはこれでよかったとも思います。
準決勝の比呂は、タッチの達也に良く似ていました。ひかりのために投げているように私には見えたと思います。これだけで私は、十分です。比呂がこんなにっもひかりのことを想っていたことをとてもうれしく思います。
続きが気になる作品ですがこれからもずっと応援していきます。
比呂、がんばれ?!!!(ゆかりん)
(2004/5掲載)
 これを読むと女のコでも野球がしたくなります!!ほんとに!!!!ww比呂の恋の行方の予想がつかなくてハラハラしながら読んじゃいますねwwタッチは割と恋愛重視っぽいですけどH2は野球重視っぽい感じです^^私の中では今まで出会った漫画の中で?1の漫画ですwww隠れた?名作ですね☆★☆
(2004/2掲載)
 最終回を読む度に、いろんな想像が膨らみます。最終回を迎えたのにも関わらず結末はいかに!?と。私は比呂&はるか派なのでこれからの二人の恋の行方に期待☆ H2、前半は比呂&ひかりが異性としてお互いを意識する・・・ような展開になっていましたが、ストーリーが進むにつれて比呂とひかりは「幼なじみ」って色が濃くなってきた気がしませんでしたか?ひかりのお母さんが亡くなってからは特にそれを感じました。比呂がはるかを意識しているのがよく伝わってきたし(柳くんと二人でいるときに邪魔に入るシーンもありませんでしたっけ?)「スチュワーデスになれよっ」て突き放したのではなく、お互い夢を叶えようって意味に感じます。だから、はるかの乗る飛行機でいつかメジャーに行くはず!比呂はひかりのお母さんが大切にとっておいた落書きを見ながら「有名になるよ」ってシーンでプロを意識したはず。ベンチにも写真を貼ってたしね。最後の最後の紙飛行機が飛んだ場面でそれを確信しました!
(2004/1 掲載)
 H2大好きですー!!最初は叔父にウラ番組で録画したタッチの劇場版を見せてもらっていたんだけど、叔父が今度はH2を見ないか?って。そのときは全然H2なんて知らなかったからあまり興味なさげに見ていたら・・・。すごくおもしろいじゃないかー!ってかんじにはまっちゃって、ビデオ3本分くらいあったんだけど全部もらって家で一気に全部見ちゃったんですよ!6時間くらいあったんじゃないかな?とにかく一気に見ちゃうほどはまって、見終わった次の日も、次の日も、毎日見ちゃってたネ!!キャラクターの中で一番好きなのは、比呂!!もう、カッコ良すぎ!!サッカー部やめて、野球愛好会に入って、無死満塁のピンチに代打でホームラン!!私はH2とタッチで野球好きになったんですよ!もう、H2は世界中のみんなに見てほしいですね!!最後に・・・比呂大好きだーーーーー!!!(めぐみん)
 すっごくいい漫画だった。自分はまだ10代なんだけど、それでも過ぎ去った青春を懐かしく思わせてしまう作品。 ほとんど悪い奴が居ない。広田まで最後はイイ奴。 比呂、ひかり、英雄の三角関係?にドキドキした。ひかりが、ヒデちゃんと別れちゃうんじゃないだろーか;って。 ラストを読み終わった後はしばらくの間、甲子園の歓声と、ゆずの「夏色」と、抜けるような青空が頭から離れなくなった。恍惚感みたいな、寂しさみたいな、懐かしさみたいなもので胸がいっぱいになる。 ちゃんと漫画の中で答えを出したのは、ヒデちゃんとひかりがこれからも付き合うってことだけだったような気がする。千川が甲子園優勝するのか、比呂と春華がくっつくのかを、はっきり描かない。でもそれで逆に、何度も読み返して自分の答えを探してしまい、ハマってしまう。おかげで立派なH2中毒です。も?、ほんといい漫画だー。(ユキ)
 H2は野球マンガではないと思います。たしかに舞台は高校野球。比呂や英雄の野球をしている姿、とてもうまく描かれています。ですが、私がこのマンガを読んでて一番かんじたのは、高校生という、人生で一番楽しく、一番成長していく時期の、そのメインともいえる恋愛の部分。比呂、英雄、春華、ひかり。この4人の中で繰り広げられる複雑で、ちょっとほろ苦い恋愛。まさに青春!という感じです。もう20歳後半、自分にもこんな時期はあったのだろうか?と、ちょっと考えさせてくれるマンガでした。何度も何度も読み返したくなるような、最高のマンガです!(もうすぐ三十路)
52 大学の部室に途中の巻まで置いてあるのを暇つぶしに読んだら、ものすごく続きが気になって、その日の内に漫画喫茶に行って一日で最初から最後まで読んでしまいました。やっぱり、終わり方が気になりますねえ。僕は、春華ちゃんでもひかりちゃんでも、比呂君がしっかりとどちらかを見つめてくれる終わり方ならうれしかったのですが。でも、はっきりと判断できない曖昧な結末が、青春の切なさを巧みに表現していて見事だとも思いました。いい作品だと思います。ということで、僕なりの解釈を一つ。英雄君とひかりちゃんの場面はどうにも決別の場面にしか思えません。暗闇だし、ひかりちゃんは「選ぶ権利なんかなかった」と明言を避けているし、抱き寄せているのは英雄君だし。比呂君と同じような場面がありますが、それもいつも何かが終わるときの場面のような気がします。一方、比呂君が春華ちゃんに言う「スチュワーデスになれよな」という言葉にも少し距離感があって、今度は自分の為の夢へ歩んでいけという励ましのように感じます。それはつまり、片方のH2が、一つの終わりを、もう片方のH2が新しい始まりを象徴しているのではないでしょうか。今の時点では、みんな結ばれなくて、それぞれの道を進んでいくんじゃないかなあ。高校3年生の夏の終わりですから。勿論、大人になったら明和の保健の先生のように…。というわけで、長々と失礼しました。(2003/10/29 青陽)
51 ひかりの「紅しょうが買ってき」で比呂に電話をする父。その後の「3日後母は退院し、おばさんは亡くなった。」の衝撃的だったことと言ったら。いきなりのそういう発展の仕方はあだち充特有です。でもそういうの大好きです。H2最高!!(2003/10/20 ドスコイ)
50 私はあだちさんの書かれた漫画中ではこの作品が一番好きです。私は(私だけではないでしょうが)29巻でひかりちゃんのお母さんが亡くなったとき泣きそうになりました。でも他の作品も大好きです!(2003/10/20 ハニーチュリャ)
49 「タッチ」より「H2」派で、とにかくどうしようもなく比呂とひかりが大好きです。いまだに比呂とひかりでH2だと思っています。キャラクターのセリフが頭から離れません。(2003/9/19 梅)
48 H2は、わたしにとってタッチよりもおもしろかったです。野球も大好きになったし、なんと言っても比呂が最高です。最後、ひかりは英雄とくっついてしまったけど、比呂には春華もいるんだから、これから先、春華と幸せになってほしいです。初めに最終話を読んだ時は、納得いきませんでした。正直、ひかりと結ばれてほしかった…。それでも、ひかりと英雄の気持ちを知っていたから、準決勝前に、「おれはひかりのことが大好きなんだぜ」と、比呂はひかりをあきらめたと思いました。前に、ひかりが英雄に比呂のことが大好きと言ったように、比呂も絶対に自分とひかりが付き合うはずがない。と思ったのだと思いました。それでも、やっぱり比呂とひかりは大事な関係だと思います。(2003/8/31 ami)
47 サヨナラ負けのあと海でひかりに泣き崩れる比呂。病院とマウンドでの木根の涙。思い出の空き地でのキャッチボール。英雄との最後の勝負で見せた比呂の涙。みんな一生懸命だから感動するんだよね。野田も柳も非常に魅力的なキャラクターでした。実際恋愛に関して柳タイプの人はかなり多いのではないかと思ったり。始まった当初は英雄達がずっと大人でやっぱり少し子供っぽい比呂という図式が最終回にはすっかり逆転。「大好きなひかり」との失恋を決意し泣きながら大人になる比呂。しかし、そんな比呂のすべてを嫉妬しながらも受け止めている古賀は本当にイイ女だ。(2003/8/31 qu)
46 ホントにこの漫画は良かった!泣けるシーンもたくさんありました!まさに青春ですね。「野球っていいなァ!」って感じさせる作品でした!!個人的には、最終巻の英雄との勝負!これはホントにどうなるのっ???っとワクワクできたし感動しました。地区予選で栄京と試合したときの広田が変わっていたとこにも驚かされました!!「ドンマイ」とか「ナイスバッティング」とか・・・・・。あの試合で広田君のことがなんか好きになりました。僕的には木根君も好きなんですよねー!なんかおもしろいし!!でもやっぱ比呂と英雄はホントにカッコイイよね!!僕もあんな人になりたい!!(2003/8/31 友揮)
45 私は、春華が大好きですなので終わり方はよかったと思うのですが、父はひかりと比呂がよかったと言ってます。私は、あの終わり方でいいと思うけど、今度比呂、春華の恋物語を書いて欲しいな。(2003/8/31 なほ)
44 H2、なんていい作品だ。野球を通しての複雑な人間関係、キャラクターの心情を深く描いてくれちゃって。もー。自分は特に春華の愛嬌のよさに優しさ、なにより器の大きさに尊敬の念をいだきます。すばらしい。人間性についいて考えさせられてしまうのです。そしてもう一人、この作品をとても引き立てているのでは?と思う野田に感動です。34巻で所々に出てくる眼鏡が光を反射して、野田の目が写されてない場面が印象的です。またなにより野球ってのがいいですね。(2003/8/31 つめきり)
43 ラスト納得いかないか?、確かにね。でもあたしはああいう終わり方もありだと思うけどね(^^;)もしあれでひかりと比呂がくっついたらありふれたどこにでもある漫画になっていたと思うんだよね。青春の苦い思い出、初恋は実らないって言うし、いいんだ、あれで。
もしひかりと比呂がくっついてみろ、古河がかわいそすぎる!べつに古河を贔屓するわけじゃないからね。確かに切な過ぎるラストにあたしも泣きました。納得もいきませんでしたよ。でもね、何回も読むうちになっとくしました。何故だかわかんないけど良かったんだ、あれで、って。もしひかりとハッピーエンドで終わってたらあの漫画は1回きりしかよまなかったしここにも書き込まなかったと思う。いまだにあたしの中であの漫画を越えるものはありません。(2003/8/3 まり)
42 H2大好きです。私は比呂・春華派なので最後の終わり方はよかったとおもいます。でももう少し2人でいる場面を最終話に多く書いて欲しかったです。ところで春華ちゃんは、スッチーになれて、比呂を大リーグに乗せていってあげたんですか?その後のことをかいた「H2のその後」とゆうのを書いて欲しいです。お願いします。(笑)お父さんも言ってます。(2003/8/2 春華大好き!!)
41 私も「ヒロ・ひかり」派なので、最初はあのラストは納得できませんでした。小さいころからの一緒に積み重ねてきた歳月はひかるにとって中学生になって付き合い始めた英雄との関係以上に深く他に換えがたいものだと思います。でも人生不思議なものでいろいろなめぐり合わせや順番で後戻りできなかったりやり直しが効かなかったりすることがあります。ヒロもひかりもお互いの気持ちに気付いたときにはどうにもならない。いつのまにか傷つけてはいけない人がそばにいて・・・。お互い好きだけどどうしようもなくて。ヒロの中では恋愛で戦えなかったらからこそ野球で勝負して自分の中で決着をつけて気持ちをきちんと整理しようと思ったんだと思います。この時点では結局「英雄・ひかり」「ヒロ・はるか」というような終わり方ですが、まだまだ4人とも高校生。先のことはわからないけど野球も恋愛もよい糧として素敵な大人になっていくことは間違いないですね。ほんと最後の最後まで泣きました。ほんと野球も恋愛も熱く切ないH2でした。読み終わって寂しいよ。(2003/7/19 きょん)
40 私は断然『比呂・ヒカリ派』です。だから最後はなかなか納得いかなかったし、比呂のことを考えるとやっぱり泣けて泣けて。。。。でもやっぱりあの終わり方以外はないのかもしれませんね。けどやっぱり納得いかない-!!比呂は誰よりもヒカリのことが好きだったに違いないし、ヒカリだってそうだと私は思います。でもひでちゃん選んじゃったんだね。。。切なかったです。(2003/7/12 マリ)
39 オレは、英雄が好きです。野球部に入っていて才能だけでやっていた野球をH2の英雄を見て朝、夜とバットを振るようになりました。(2003/7/12 茶髪の野球人)
38 H2のラストがどうしても理解できなかったんですけど、何回も読み直してやっと少しわかった気がします.(個人的な解釈なんで、いろいろはご意見はあると思うんですが)えーとまず、比呂とはるかは結ばれたと思います。もちろんすぐにってことじゃなくて最終的には。比呂は英雄との試合をする前から、全てわかっていたんだと思います.一番ひかりを必要としているのは自分ではなく英雄だということ、またひかりも、自分よりも英雄を一番必要としていることを。だけど、それでも闘いたかったのだと思います.中学時代、初恋で英雄と闘えなかったことをずっと後悔していたから。英雄との試合で、比呂があんなに勝ちたがっていたのはそれだけひかりのことが好きだからですよね。そして最終的に、ひかりと英雄の背中を押すという切なすぎるかたちで、やっとひかりに失恋できたんだと思います。比呂はなにもかもわかっていた分切な過ぎましたよね。そして、はるかとゆっくり向き合っていくのだと思います。個人的には比呂ひかり派だったんで、あの結末は悲しすぎました。やっぱりハッピーエンドがいいですね!(2003/6 あや)
37 私は比呂・春華派です。だから、最終回の春華が可哀相でたまらない。なんでカラ元気で「夏色」を歌う比呂を見て「本当にうれしかったのね、今日の勝利」って笑顔で言わせちゃうんだろう。ずっと比呂を見てきた春華なのに。ひかりのこともずっと分かってる春華なのに。ひかりのお母さんの写真を大事にはがした春華なのに。比呂の涙やカラオケのカラ元気に気付かないはずないのに・・・。個人的にはこれから比呂の恋は一旦終わって、春華に向かって一直線になってほしいです。(2003/6 ゆう)
36 最高の漫画です。最終回はいろいろと考えさせられましたが、比呂は英雄とひかりが、お互いに必要な存在である事に気づいていたから、最後の勝負は、非常につらかったとおもいます。あとキャッチャーの野田もすごい。個人的にはMVPをあげたいです(2003/5 だいチャンス打線)
35 H2大好きです!個人的には千川野球部が愛好会から部になるまでのあたり、コミックでいうと3?5巻が一番面白かった。恋愛が絡んでくるととにかく切なくって(しっかりはまっちゃいましたけどね!)私は春華に感情移入していたので、見ていて痛々しいことが多かったです。比呂には魅力的な幼馴染のひかりがいて、しかも春華は鋭いから、二人がただの幼馴染じゃないことに気がついているんですよね。本当は不安だけどそれを悟られないように明るく振舞っている所がもう?涙!素直に気持ちを表すけど、押し付けがましくないのが春華。いつでも比呂をさりげなく見守っていて、無理に好きになって貰おうと、気持ちを強要したりしないし。でも比呂は時々そんな春華に甘えて、ひかりが好きな一方で、春華に気がある男にやきもち妬いたりもするんですよね?。男って勝手だな?(笑)私が非常に気に入ってるシーンは、甲子園に初出場した夏、ひかりの誕生日の2試合目で負けた比呂が、帰りの道中で凄く落ち込んでいる時に、甲子園で一勝出来た事が嬉しいのって春華が話す所です!千川野球部のために誰よりも頑張ってきた彼女だから言える事だよなあ?って。 最終回は、人によって色んな見方が出来ると思うけど、私的には、英雄とひかりは、お互い大切な存在だったって事を確認し合えたんじゃないかなあ?そして比呂と春華のあのやりとりは、ひかりへの気持ちにようやくケジメをつけた(もちろん完全にではないけど)比呂と待ち続けた春華が、これから多分ひかり以上に長い付き合いになるだろう事を、お互いに感じていたんじゃないかな?(2003/5 なお)
34 比呂は実に魅力的な人間だ。個人的にも僕は彼が好きだ。友達を信じる心、思いやる心、素直な心・・・。今、日本人が忘れかけている「心」を比呂は全部持っている。しかし、たとえ僕が彼に「君は○○○の心を持っていて素晴らしい」と言っても必ずとぼけた返事が返ってくると思う。また、それが彼の魅力であるとも思う。実にさりげない。これこそが僕たちが忘れかけている日本人の美徳だと思う。どんな時代に生まれたとしても、人間同士の絆を大切にして生きてゆきたい。それは絆というのは美しいものだから。確かに若い間は強い絆で結ばれている友人が大勢いるかも知れない。しかし、それっていうのは歳を取るにつれてより契約的で寂しいものになってゆく。青春真っ只中の比呂たちは、僕らのそんな乾いた心に潤いを与えてくれる。熱い絆を持っていた時代を思い出させてくれる。きっとこの先辛くなったとき悲しくなったときにこの作品を読み返すことになると思う。そのときに必ずこの作品は僕に勇気を出させてくれると思う。2003/4 YK Prime)
33 H2の比呂に惚れました^^かっこかわいい。ひかりと春華もかわいいし、英雄もかっこいい^^しってかあだち充先生の作品すべてイイです^^(2003/4 理奈)
32 すごくいい漫画だと思いましたタッチを超える漫画だと思った。また、登場人物が面白かった。登場する女がかわいかった。(ひかりは、美人)(2003/4 天才IQ99999999999999999999999)
31 最初はまたタッチと同じような野球漫画描いてるのかと思って読む気がしなかったんだけど、なんとなく1巻を読んでみたら止まらなくて結局全巻買っっちゃいました。まさかこんなにいい作品だったなんて(泣)。英雄は比呂に負けて初めて心の支えがひかりであったことに気づいて、ひかりは英雄が負けて初めて心の底でどれだけ英雄の事を応援していたのか気づいたのだと思います。そして、比呂はそれを知ってて教える事になってしまったんじゃないかと思うんです。そう思うと比呂がとてもかわいそうで涙が止まりませんでした。それにあの時、英雄の打った打球が風で流されずホームランになっていたら、ひかりは比呂を選んでいたんじゃないかと。でも、比呂はあれで満足してるのだと思います。これから春華と幼馴染以上の絆を作っていって欲しいです。(2003/3 ぷりん)
30 青春です!!!比呂がさりげなくかっこいいですね。(2003/3 りえ)
29 やばいっ!!!国見比呂が良すぎっ!!H2の続編みたいなんを作ってほしいなぁ☆ひかりは本当は比呂の事が好きやのに・・・しかも、比呂もひかりの事好きやのに、幼なじみという、隣にいて当たり前という感覚のせいでお互い、気づくのが遅かったように思う!!!古賀ちゃん良い子やけど、やっぱり、ひかりと比呂のような言葉がなかったとしても心が通じ合うようなことがないように思うな。
ひかりのお母さんの死ぬ前の一言一言が重くていっぱい泣けました!!!比呂の書いた落書きの話や洗面所で思い出すシーン!!
それから、ひかりは涙を全然見せなかったのに比呂とキャッチボールをしたときだけに見せた涙・・・たまらん!!!最後は木根も良かった!!野田は最後までやっぱり比呂の妻やったな。比呂にひかりが「がんばれ 負けるな」って泣きながら言うたシーン本間に良かった!!その後の比呂の「ごめん」という言葉・・・やっぱり、この二人やでって思ってまうわ--!!比呂が英雄に勝った時のあの涙・・・深い意味があったような気がするな--そして、ひかりの涙。。。やっぱり『H2』最高ですっ!!!!(2003/3 国見比呂大好き)
28 いやー最後は何度読んでも切な過ぎる!自分も中学になってもちっちゃかったから、自分も背が追い越しても好きな人に振り向いてくれなかった・・・まぁ自分と比呂を一緒にするのはナンセンスな話だけど。だからこそ比呂だけはひかりとくっついて欲しかった・・・比呂は凄いひかりと英雄の関係に気を使っていた様な気がしたな。「野球以外では戦う気は無い」って言ってたけど、高3の準決勝の明和一戦では英雄も比呂も恋愛感情も入って戦っていたと思うな。だけど、ひかりに「がんばれー負けるなー」って言われて、ひかりの英雄に対する想いを比呂が勝って後押ししなければいけなかった・・・ひかりと比呂両方に対しての恋愛感情を断ち切らなければならなかった・・・だから今までひかりは比呂の事を思って弓道部で弓を引いていた。2人の距離が近づけば近づく程的の真ん中へ・・・と受け取りました。(2003/3 H2読み返しています)
27 大好きな作品です。   千川高校が母校に市川高校とダブります。初の甲子園で活躍したすぐ後ぐらいから連載がスタートしたんだよね。だからなおさら。。。。。(2003/3 ミラクル)
26 も---H2ハマりまくりです!!なんか最後の終わりかたが、スゴク意味深っぽくて。自分の中では、比呂とひかりにくっついてほしかったんですが、そしたらあんなにサッパリと終わらなかった気がするので!!一番好きなシーンは、34巻で、試合終了後、比呂とひかりが泣いていたとこです!!あの時2人は何を想っていたの--!!って感じです。本当にH2最高!!あだち充最高!!(2003/3 あい)
25 国見比呂、本当にサイコーです!!私は、ひかり派なので、最後が少し残念でしたが、切ない感じがスゴイ好きです。あだちさんの作品は、言葉にすごく重みがあって、何回も読まないと言葉の意味が分からないことが多いです。でもそこも、魅力の1つなんですよね---。H2は、自分史上1番LOVEなあだち作品です!!(2003/3 ちなつ)
24 本当にあだちさんの作品が大好きです。とくにH2は。けど最後に決勝がでなかったとこがあだちさんの特徴かな(2003/2 hiro )
23 H2めちゃめちゃ大好きなんです★比呂最高WもうかっこよすぎW私的にはひかり&比呂がよかったんですけど!!でも比呂&春華ってのも好きですWビデオは途中で終わってしまっていたのですっごく悲しかったです。またテレビの再放送とかして欲しいです!!もう永遠にH2のファンです★野球最高!!H2最高!!(ちなみにタッチも大好きです!!)(2003/2 ゆき)
22 本当大好きな作品ですvvvv最後はよくわかりませんでしたか個人的に比呂×古賀派なんであれでいいと思いますが・・・。比呂×ひかりもいいと思いますが私はひかりより英雄が好きなんで比呂とひかりがくっついちゃったら英雄が・・・ってなるんで私はあれでいいと思いますけど美妙なところで終わっちゃったのでスゴク不完全燃焼です。。(2003/1 おはっちょ)
20  はぁっ・・・いいですねぇ。H2。この忙しい時期にまた読みはまってしまいました。でもやっぱり続きが読みたい衝動にかられました!私は比呂×春華なんで、あのラストは微妙でつらいです。・・最後に比呂がひかりをかけて英雄と戦えて、きっちり決着がついてよかったとは思っていますけど・・。でも比呂はいっときあの想いをひきずるんだろうなぁ。しょうがないですよね。あの時点では比呂はひかりを選んでしまったけど(言い方悪いかもしれないけど、ひかり派の方ゴメンナサイ)これから少しずつ新しい恋を再スタートさせてほしいな!!!(2003/1 SEN)
19 たった今、最終巻を読み終えました。時間が経つにつれ、ジワジワと僕の胸に浸食するかのように、色々な想いが湧いてきます。それはひとえに、この漫画が野球漫画であること以上に、非常に複雑で切ない恋愛漫画だったからではないでしょうか?。 近づいては離れ、近づいては離れることを繰り返した男女4人の結末は、英雄とひかりの愛の確認への長い長い伏線であったことは読者は気づきます。そして比呂の涙が「勝利の涙ではない」ということだけが示唆され、比呂と春華の曖昧なままの関係は多くの読者、少なからず僕には、腑に落ちない終わり方でした。ですが、そんなことはどうでもいいのです。はじめからストレートを投げたのか、本当に曲がらなかっただけなのかもどうでもいいのです。タッチが野球漫画の王道なら、H2は野球漫画の至高。なんと言おうと結局の所、僕はH2が好きなんですから。(2003/1 大学受験直前の男)
18 いいですよねぇー。私はまずタッチからハマったんですけど今はH2の方がすきで集めてます。最後まで内容知ってるんですけど、もっとちゃんと最後までやってほしいですぅ。とゆーかあれで恋の形がちゃんと明らかになったんですけど、もっとその後を!   思ったんですけど最後に比呂やひかりが自分の心を決めましたよね。でも思いはそんな簡単にふっきることなんて出来ませんよね?比呂はまだひかりのことを忘れることができていないと思うし、ひかりでって・・・?というかスイマセン。。この意見は私が比呂×はるか派ではなく比呂×ひかり派だからですね・・・。でもこっち派の方もきっといっぱいいらっしゃいますよね?ちなみに私の友達もそうです。きっとこのようにぉあれば私は納得したんだろうなぁって思います。勝手なこと言ってごめんなさい。比呂×はるか派の方はムカつきましたよね。H2のホームページの中に自作小説とかが出来るといいなぁって思います。その後の4人が見たいです!!心うたれた方がいらっしゃいましたらよろしくお願いしますね♪(2002/12 まるりん)
17 ああH2まじではまってます。国見比呂めちゃ好きです。なんか、切ないけど、でも、その中でも、比呂の優しさが伝わってくるって感じで…。私も何か、書いてみたくなりました。あだち先生最高!!マンガ、来年の夏休みにテレビで放映して欲しいです。(*^_^*)(^-^)(2002/12 HERO-GIRL)
16 H2の最後、どうもしっくり行かないよ!個人的に、ヒロとヒカリが結ばれて欲しかった・・。(2002/11 はなっぺ)
15 H2はほんっと切なくて、涙なくしては見られません!でも、やっぱり最後は比呂とひかりが結ばれて欲しかったと私は思いますけど・・。比呂と春華は最終的に結ばれるのでしょうか?比呂にとって春華の存在が大きくなっていたのは確かだけど、物語の後半ではひかりに対する思いのほうが強かったと気づいたのだと思います。最後の台詞ではなんだか比呂と春華が結ばれるようなことを匂わしていたような気がしますが、試合中に比呂が、スチュワーデスに絶対なれ。と言った言葉は春香の気持ちに応えられないという意味のような気がしました。国語の文章読解のように登場人物の気持ちがなかなか読み取れないのですが、それがこの漫画の魅力なのかもしれませんね☆しつこいけど、私はやっぱり比呂とひかりのハッピーエンドが見たかったなあ・・。(2002/11 ひかり派)
14 H2はすっごい楽しめる作品のひとつです!比呂や英雄やひかりやはるかの思いがひとつひとつ丁寧に描けています★特に比呂のせつない思いがすごいビンビン伝わります。比呂と英雄の最後の戦いで、比呂が「それだよ、ひかりはお前のそういうところに惚れたんだよー」と球を投げたが英雄は少しだけでも比呂のことを信じられなくて取れなかった。その球はストレートだった・・・。もぉお比呂カッコ良すぎ!!比呂の思いが始まって、思いで終わってしまった漫画です。一番好きなシーンは英雄との対決の前に負けてしまった比呂は夜中、ひかりと出会い「そっか・・・負けたのか・・・勝ちたかったのにな・・・ひかりの誕生日だったのに・・」「比呂・・・・・ごめんね」とひかりが朝日でまぶしい中涙流す比呂を抱く。本当に素敵ですよ!素敵な作品だし、現実にどっかにありそうな人間関係の漫画なので読んでも後悔は絶対ないので読んでみてください!また高校野球漫画描いてほしいーーー(2002/8 なおちん)
13 H2はまった---!めっちゃおもしろいっっ友達に借りて今読んでます早く最後まで読みたい--がんばろっっ(0203空)
12 比呂とひかりがくっつくのではなく最後は英雄と・・・個人的にはるかが好きなんだけど最後はるかがスゴイ微妙なんだ・・はるかイイのになぁ・・。個人的にはるかが好き。はるかが半端なんだよなぁ・・・・はるかイイのに・・(0112 いいかんじ)
11 明和との準決勝試合中、3塁上の比呂が英雄に言った「わかってないのは、おまえだよ」、この言葉が比呂の気持ちを十二分に物語ってますね。(0112 007)
10  H2すごくせつなくて楽しくて・・・。もうはまりまくってます!!最後の終わり方がすごく複雑で・・・。あの比呂の涙とひかりの涙がすごくせつなくてどういう想いから泣いたのか分からなくて今日友達と話してたんですがお互いあやふやでまだ答えが見つかっていません・・・。でも比呂もひかりもお互いを大事に想っているのは伝わりました!!タッチも好きだけどH2いいです!!!(0111 aiko)
9 私の学校には野球部がありません。なので野球は、お昼休みや部活の後にしかできないのでとても悲しいです。でもこの「H2」を読むとそれでも休みを使ってがんばらないといけないと思います。でもやっぱりすごーーーくこの本を読んでるとやりたくなります。野球を。高校に入ったら必ず比呂みたいな仲間と野球をやるぞーーー。でも最後にもう少しあの4人をみていたかったです。よしがんばろーーっと。(0111 比呂かっこいい)
8  H2最高!!!!!!!!!自分は野球をしていて、来年高校に入ります。H2を読むと高校野球やりてーーーーーーーーーーーーと思います!だからテレビで放送するべき!今日も読もうかな・・・・・!(0110 野球・・・命君!)
7 何であだち作品のヒーローは、あんなに恋の設定が切ないんだろう。みんなは、比呂が本当にひかりをふっきれると思いますか?比呂辛いだろうな。あの最後の涙は、どんなたくさんの思いの表れなんだろう?ただの読者としては、もう少しその後の4人が見てみたいよー。みんなもそうですよね?(0109 あいこ)
6 国見比呂めっちゃ大好きです!!!!かっこよすぎ!!今、33巻まで集まってます後1巻!H2の画集もこの前買っちゃいました!もう、比呂激loveデス!!!!!(0108 ひろだいすき!!)
5 私は最初あだち充さんのことよく知らなくてH2とタッチがまざっていました。でも友達が読んでたマンガ-H2-を読ませてもらった時「あぁなるほど!これがH2ね」と思いましたタッチは読んだ事なくて、でもテレビとかでうっすら分かってたんですけどなにしろタッチはわたしがまだちっちゃい時に放映してたから。。。で、H2にははまりました!!国見比呂めっちゃいい!!というかあのマンガの雰囲気が好きです!途中で1コマとまるところとか(笑)あんまり表情にあらわさないけどキャラクターの気持ちがわかると嬉しいんです!まだ17巻でとまってるんだけど早く続きが読みたいっす!!途中でラフ、いつも美空買いました。でもH2は何回読んでもあきませんね!(01/06 タマ)
4 国見比呂の頑張りにはビックリさせられます!!お人よしなところもあるけど・・・ 親友、橘英雄もいいやつ!!! 野球を主なスポーツとして取り上げている「H2」ですが、この国見比呂と橘英雄、雨宮ひかり、古賀春華たちのまわりで起きる恋愛が男の子だけでなく女の子受けするんだと思うな〜。(01/05 営業3課「国見太郎」)
3 すごくさっぱりした漫画でした!「好きな人と一緒にいたい」って誰もが思いますがそれができなくて......比呂がかわいそうでしたね!  いろんなところで最終回は....(01/02 より)
2 僕は中学生で野球部に所属しています。H2を読むと無性に野球がやりたくなり、いつも素振りをしています。でも まだ20巻しかにので早く買って読みたいです。(01/2  チュ―ボー)
1 たぶん「タッチ」よりもワクワクしながら読めるマンガです。ラストの言葉まで本当に彼らは高校生なの?と、思えるくらい切ない恋心が伝わる作品です。「大好きだから…」「一番好きだから」いっしょにはなれないそんな恋があるんだな…と。野球が分からない人でも絶対楽しめます。(ゆな99/12/5)
■□ある日の掲示板■□■(00/1/23)

□過去ログ55/2716、2722、2723

このファイルトップへ