前のマンガ家さん**次のマンガ家さん
No.578
荒川 弘 あらかわひろむ
*関連リンク先 募集中!
欲しくなったので買いに行く ・・・>Amazon.co.jpアソシエイト
エントランスへ□ 作品/作家館へ


鋼の錬金術師  3巻 (2002/11up)  情報・感想お寄せください


【出版社】エニックス【発表年】第1巻2002年2月22日 第2巻2002年6月22日 第3巻2002年10月22日【サイズ】【その他】
【感想】
(2005/5up)
*表紙だけ見るといまどきのありがちな絵にありがちな話かと思っていましたがとんでもない!悲惨なエピソードや残酷なシーンもあるけど ただ意味もなく暴力的なのではない、主人公のエドも強いけれど無敵ではなく 何度も負けて屈辱をあじわいます。それでも彼らは前へ進みます。時にはいろんな疑問にぶつかりながら、成長しながら。絵も話もうまいしなによりセンスがいい!笑える部分とシビアなところのバランスが絶妙でテンポよく惹きつけます。ひさびさに好きな作家に出会えました。(vyom)
(2004/8up)
*この漫画の影響で『我思う。故に我在り』という言葉が一時ハヤリましたね(笑)これはたしか、有名な哲学者デカルトの言葉だったと思うんですが、この漫画は第1回目から何か哲学的な雰囲気があってそこに惹かれたんだなーと思う。錬金術、とは古代から神秘的な学問として、さまざまな人間を虜にしてきたらしいが、マンガを描くにあたって、その錬金術に目をつけたのが、何とも新鮮だと思う!ちなみに錬金術は、かの有名なハリーポッターの第1巻にも載っていますヨ♪これを気に錬金術についてもっとみなさん知りましょー!(あぱぱ)
(2004/7up)
*俺は、ハガレンだいすきじゃーい!!最初に知ったときは、テレビで見て知りました。テレビで知ってからは、もう、2日くらいでハガレンの本全巻そろえちゃったよ?。ハガレンの中で一番好きなキャラは、ヤッパリ「エド」でしょう。いや?あれすご過ぎ、絵もストーリーもなにからなんでもすべて他の漫画とは違う!何所からあんなすごい発想を出せるのだろう。「エド」マジカッケー!!だって、両手合わせて練成するなんてすごい?!!いやー俺ねコレ見てからなんかすごく漫画家になりたくなっちゃったよ?!!これ(鋼の錬金術師)見てからは、もう興奮がとまらね?
荒川弘先生のすごく大ファンになってしまった。早く8巻出ないかなとウキウキワクワクして、まってるだ?よ。荒川弘先生がもしいなっかったら俺は、もうすごく暇人になってたと思う。荒川先生、漫画家になってくれて有難うございました。産まれて来てくれてありがとうございました。荒川先生の顔みてみたい?!!「エド」は背が小さいけれど荒川先生はどうなのかしりた?い!荒川先生&ハガレンは俺達のヒーローだ?!荒川先生のサインほすぃ?よ?。本間に欲しい。ハガレン8巻にサインの申し込みの物付けてください荒川先生いや荒川師匠!!荒川師匠と目と目を合わせて話してみたいよ?!!まあこんな事出来ないんだけど。荒川師匠の描く漫画は、俺が思うには、皆おもしろいと答えるとおもいます。今、中一なんですけど、クラスの皆ハガレン大好きです。(と言うよりも学校の生徒達自体皆ハガレン大好き)荒川師匠の絵は、上手すぎ!上手すぎにも程がある!否定しているわけではありませんけど。ストーリーもおもしろすぎ!おもしろすぎにも程があるぜ師匠。これまた否定ではありません。ずいぶん偉いくちたたいてすみませんでした。中途半端な所で終わらせていただきます。(ペリー)(2004/5掲載)
*私もハガレンにめっちゃハマッテます!!!!!ある土曜日暇だったので、適当にテレビのチャンネルを回していたら、6チャンでカッコイイ少年(エド君)が出ていたのですぐに惚れちゃいました?(^^♪私が今まで見てきたアニメとは何かが違っていて、そこに興味を惹かれました。勿論エド君だけではなく、ハガレンに登場している全てのキャラクターも好きです!今、私はもっとハガレンの事を知りたい!ので、漫画や雑誌も買っています。もうハガレンは何もかもが最高過ぎて、私は今メロメロ状態です。毎日夢の中ほハガレンでいっぱいで幸せです☆彡エド君は私のヒーローです!もう本当に私の理想とどんぴしゃで、こんな素敵な人はエド君以外にいないと思います!萌え萌えデス(●^o^●)今でも暴走したい気分です。荒川先生に感謝しています!ありがとうございます!!!!!ハガレンに出会えて本当に幸せです!!!!!ハガレン大好き&最高だぁぁぁぁぁぁーーーーー!!!!!(テンコ)
(2004/2掲載)
*最高におもしろいです!!少年まんがですが、なんのその!!性別関係なくみんなに読んでもらいたいです。1巻の最初から何か“他のまんがとは違う…”雰囲気があって、一気にすらすら読みました。わたしはエドがかなりツボです(笑)おもしろくて、ちょっとお馬鹿なのですが、大人っぽいというか・・。言葉にもグっとさせられます。アルも大好きです!!アニメも見ています。おもしろいですよ。オススメ!(亜紀子)(2004/1掲載)
*最初は一巻の表紙(色の塗り方具合)に惹かれて購入したのですが、見事どっぷりつかってしまいました。本編も、巻末のおまけもおもしろい!アニメもキャラや背景などのイメージが原作そのままだったので、ほっとしてます。まだまだ続くハガレンワールドに注目です!(柚)
*ハガレン最高!!!!エドもカッコイイ!!!!エド萌え(´∀`*)エドの今まで出た髪形って*みつあみ((基本w*ポニーテール((まぁまぁ出るw*ポニーテールっぽいケドちがう…なんか先っちょの方で結んでるヤツw*おろし((かわええw*みぢかw*ちょいのびたヤツを結びw((写真にのってた…ってかんぢでしょーか?まだまだありそぉ!!!!!私的に…エドとアルの身体が元にもどったらエド、みつあみ切りそうな気がするんですwどおなんでしょお?(2004/1/1掲載 胡桃)
*わぁい!!10月からハガレンがアニメ化!!(兄メカ!!/違ッッ!!)嬉しいですねーーーーーーーーーーーーっっ!!!狂喜乱舞ですよ!!!(2003/7/2 八神  葉)
*鋼の錬金術師アニメ化ーーーーーーーーーーーーーーーッッ!!だそうじゃないですか!!やっぱり、エドの声優さんは皆川さんですかね?特に気になるのが大佐!ですよ!!もし、オヤジ声だったらどうしよう;という勢いです!アルが日下さんか・・・どんな人なんでしょうね?(2003/7 八神 葉)
*面白いです!!ギャグだけで180ページあって欲しいです!!(本気で)それに砂礫の大地ドラマCD化!!あ--、皆川純子さんのエドvv早く聴きたい!!ハガレンにハマってない方!!読まなきゃ(又は聴く)損ですよ!!エドとアルのコンビ最高!!万歳!!荒川先生これからも面白いハガレン世界を繰り広げて下さいvvv(2003/4 八神 葉)
*とにかく面白いです!見た目ロボット漫画っぽく見えるのですが全然関係ないです。タイトルから「錬金術なんてわからないから興味ない-」と思われている方もぜひとも読んでみてください!!ハマリます。エドとアルの兄弟パワー凄いです。。。(2003/3 もん)
*1月22日に『ハガレン』4巻、2月28日に小説でますよっ!(2003/2 エドワード・エルリック)
*とにかく面白いです。笑える部分もありますが、それだけではない内容の深さです。主人公のエドワード・エルリックがカワイイし、カッコイイのです。また他のキャラ達もそれぞれ魅力的です。読む事をお薦めします!!(2002/10 あや)

このファイルトップへ