前のマンガ家さん**次のマンガ家さん
No.492
里中満智子 さとなかまちこ
公式ページ**関連リンク先 募集中!
欲しくなったので買いに行く ・・・>Amazon.co.jpアソシエイト
エントランスへ□ 作品/作家館へ


 天上の虹 全巻 情報・感想お寄せください


【出版社】【発表年】【サイズ】【その他】
【感想】
(2004/8up)
*面白いですよー。
時代考証もしっかりしていますし。
新しく発見された事実があれば、しっかりと巻末で説明する律儀さが泣けてきます。
どの登場人物も、善悪の判断がなされてなく、その人その人で、必死に生きてきた。
そう云うメッセージが込められているような気がします。(ポプリの葉)
*「ウノノサララノ姫皇女」後の持統天皇の物語です。高校生の頃友達に貸してもらって読み一気にはまってしまいました。おかげで歴史も大好きになりました。でも友達いわく、「持統天皇は本当はこんないいやつじゃない」というのですが「いやいや、私は持統天皇が苦しみぬいて決めたのだろう」と解釈していました。私は個人的に草壁の皇子の奥さんアヘがお気に入り。神田うのさんも持統天皇の「うの」から命名したと聞いた覚えがあります。(0201 かりん)
このファイルトップへ

〓 里中満智子作品を語る 〓
*少女フレンド、第1回新人まんが家で、「ピアの肖像」が一位。その後、「ナナとりり」<朝日ソノラマ・SUNCOMICS全2巻・s43年>「ララ・ハート」など、中・長編物を書く。私が小学校の頃、夢中になったのは、フレンド連載「レディー・アン、真之介、ミカとの三角関係、被服デザイナー世界の話。「愛の墓標」すこし、エロクて、大人の女と男の話これはその後レディースコミックのハシリだと思います。小学校でみんなでまわし読みした、30年前<苦笑>。「アリエスの乙女」「あした輝く」は、まだ記憶に新しい。(0112-2 mama)

 

おしえて! Q
里中先生の、ナナとリリ。ララハート。レディアン、真之助、ミカ被服デザイナー世界の話。あしたかがやく。これらは、どんな内容だったかおしえてください。作品名、作者名も覚えてないけど、かすかに覚えている内容の作品をもういちど読みたいけど何も手がかりがありません。なんとなく、これらの題名を、聞いたようなきがします。1970年前後の作品だと思うのです。(2003/8/31 ステファーニー)

  情報お寄せください