←前の作家へ次の作家へ→
*
No.391
山口美由紀 やまぐちみゆき
*関連リンク先 募集中!
欲しくなったので買いに行く ・・・>Amazon.co.jpアソシエイト
*
エントランスへ□ 作品/作家館へ

春告小町 感想・情報お寄せください
【出版社】白泉社【発表年】1巻が平成14年7月ぐらいに発行【サイズ】新書版【その他】白泉社メロディ平成13年5月号より不定期連載
【感想】
*江戸時代の東京下町のある長屋に暮らす団子屋のお春ちゃんと浪人侍の坂崎正之助さんのお話。お侍さんは人の心が聞こえるという不思議な能力をもっているためちょっと苦労しているのですが、お春ちゃんはそんなことはかまわないのです。だんだんお春ちゃんがこの侍さんを好きになっていくのですが連載が毎月でないので続きがとても気になるのです。早く2巻も発売されないかな-。待ちどうしいです。(2003/4 紅葉)

このファイルトップへ
V-K(ビビットキッズ)☆カンパニー 感想・情報お寄せください
【出版社】白泉社【発表年】【サイズ】【その他】
【感想】
絶版してるとは思うんですが、文庫版になっていますか?教えてください。(2002/10 桜みなほ)
* おリボン好きの高校生、近江廉を中心として楽しく元気いっぱいの学校生活を生き生き過ぎるほど描いている、笑いあり、涙ありの物語です。個性たっぷりのキャラ達が繰り広げる事件(?)は少々非現実的な観もありますが、それをすんなり受け入れさせるのはやはり先生の素晴らしい絵のセンスと、ストーリー構成力のなせる業でしょう。(2002/9 シルヴィ)
このファイルトップへ
プリンセス症候群(シンドローム) 感想・情報お寄せください
【出版社】白泉社【発表年】コミック初出1986.10【サイズ】新書版【その他】
【感想】
*白雪姫のパロディ版です。売れない作家、ライナスが物語の世界に入って白雪姫と知りあい、相談相手になり…といったお話です。かわいい七人の小人も見どころです。彼らの帽子には秘密があったりします。(2002/9 シルヴィ)
このファイルトップへ
ダンガン×ヒーロー 全4巻
【出版社】白泉社【発表年】1巻初出1988.10【サイズ】新書版【その他】
【感想】
(2004/8up)
*ファンタジーから山口作品に入った人も是非学園コメディも読んで欲しいです。特にV-Kとダンガン-はパワーがもらえて大好き!(絶版かもですが)
この話の主人公である真弓とあきらは数ある山口キャラの中でもわりと異色だと思うのですが、あきらの家族をはじめはじけ具合はさいこーです。(大雪)
このファイルトップへ
おんなのこ季節(シーズン)  感想・情報お寄せください
【出版社】白泉社【発表年】コミック初出1989.01【サイズ】新書版【その他】
【感想】
*私の中で永遠のヒット作「V-Kカンパニー」の街とリンクして繰り広げられる恋愛ドラマ。KKKなるファンクラブまで発足されるほどの人気者樫原君大好きです。「V-Kカンパニー4」でもアクションショーのバイトで出演。山口美由紀さいこー!(2003/6 樫原美由紀)
このファイルトップへ
音匣(オルゴール)ガーデン
【出版社】白泉社【発表年】コミック初出1990.05【サイズ】新書版【その他】
【感想】
*山口先生の作品は「フィーメンニン・・・」が最初に読んだ作品なのですが、とにかくこの方は絵が綺麗。カラーはどうやってあの色を出すのか。ストーリーは特にファンタジーものはイチオシですね。その後ほかの作品も読んだのですが、「音匣ガーデン」が一番心に残ってます。SF・・・じゃなく、ファンタジーだと私は思ってます。(←わたしだけ?)とっても切なかったのを覚えてます。ラストも綺麗で。ぜひぜひ!一度読んでみてください。(2002/9 まる)
このファイルトップへ
フィーメンニンは謳う 全5巻
【出版社】白泉社【発表年】1巻初出1990.12【サイズ】新書版【その他】
【感想】
*何年も前にこの作品を読んで以来、山口美由紀さんのファンです。妖精の血を引く主人公の少女が、滅びに瀕した妖精の女王様候補のチビっこい女の子を押し付けられて妖精界を旅するお話なのですが、とってもほのぼのしみじみ、切ない部分もありながら全体的にはあたたかい。絵柄もストーリーを裏切らない優しさが滲み出ています。大好き!(0204 高)
このファイルトップへ
タッジー・マッジー 全6巻
【出版社】白泉社【発表年】1巻初出1992.11【サイズ】新書版【その他】
【感想】
*ファンタジーが好きな人にはお薦めです。「フィーメンニンは謳う」のシルヴィが出てます。(ファンの方は必見!!)(2002/11 龍銀河)
このファイルトップへ
朝からピカ☆ピカ 全9巻 感想・情報お寄せください
【出版社】白泉社【発表年】1巻初出1995.09【サイズ】新書版【その他】
【あらすじ】転校生の真朝は、同じクラスになった天巡(あまめぐり)家の三つ子。宇・宙・空と出会う。なんと三人とも「ひろし」と読む?!真朝と三兄弟のスクールグラフティーを中三から高三まで9巻に渡って描いた作品。(2003/3 本条 幸人)
【感想】
*私は中2の女の子デス。最近のマイブームはマンガを読む事で、特に山口美由紀さんの『朝からピカ☆ピカ』が大好きです☆★宇・宙・空3人ともかっこいい!!!真朝の明るい性格に憧れています。4巻で出てきた小夜ちゃんは、キャラがいいですッ!!私の個人的好みとしましては、1番空がいいなぁ?…なんて。もうちょっと素直なら宇もイイんですけど。宙は優しいけど、何か女タラシっぽいじゃないですかぁ。でも空は…もう全てがかっこいい★虫とか結構平気だし。あぁ…やっぱりでも現実はそうウマクはいかないですよね…(2003/4 平恵里佳)
このファイルトップへ
おひさまの世界地図 感想・情報お寄せください
【出版社】白泉社【発表年】コミック初出1996.03【サイズ】新書版【その他】「おひさまの世界地図 」、「私に降る雨」、「空中晩餐会」収録
【感想】
*「私に降る雨」はちょっと切ないラブストーリー「空中晩餐会」はあったかい人間味あふれるほろり物語。山口さんの中でも1番好きかもしれない。(2002/11 龍銀河)
このファイルトップへ
サウスプリンス☆ノースプリンセス 感想・情報お寄せください
【出版社】白泉社【発表年】コミック初出1997.08【サイズ】新書版【その他】
【感想】
のどかなシード国のサウス王子がさまざまな出来事を通して、成長していきます。勉強嫌いでいたずら好き、およそ王子様とは思えないけれど、明るくて優しい心を持ったサウスを筆頭に登場人物の誰もが魅力的です。絵が本当に上手なので、この世界観にすんなり入っていけます。(2003/5 月子)
このファイルトップへ



〓 山口美由紀作品を語る 〓
とにかくほんわかしながら笑える中にそれぞれのいきかたの厳しさがちょこっとでててなんだか良いんです。(01/05 あすか)