←前の作家へ次の作家へ→
*
No.389
森本梢子 もりもとこずえこ
*関連リンク先 募集中!
欲しくなったので買いに行く ・・・>Amazon.co.jpアソシエイト
エントランスへ□ 作品/作家館へ

研修医なな子 全7巻 感想・情報お寄せください
【出版社】集英社【発表年】1巻1995年12月発行【サイズ】A5版【その他】YOUワイド版コミックス
【感想】
(2004/1掲載)
患者さんに「先生の研修医時代もこんなだった??」と尋ねられ、借りて読んだら面白いの何の。でも、なな子ってば「緒方先生」になっちゃったんですねー!そうなるまでのロマンスも見たかったです。荒巻も田上も良かったよなー・・・私の研修医時代にはそぉんなナイスな奴等はいなかった。そもそも私は野球の強い精神科(笑)なのですが、関連病院も少なく、おいしいバイト先もなく、鉄の扉の閉鎖病棟の中で過す時間が多いので他の科より変わった人が多い?かも?女医も非常に少ないです。で、夏は白衣を着ない事が多いので、名札がないと外来患者のようです。そうそう、レジデントの三田先生も良かった!好みです。でも緒方先生もいいよなー、やっぱり。(でもあんなイケメンの医者はそうそういない。いても妻がいる。)ちなみに夫は役人ですが、佐野先生と似ています。髪型とか、眼鏡とか。是非是非「外科医・なな子」描いてくださいーー!(かなっち)
* 最後が唐突でびっくり…。○○先生(読んでない方もいるだろうからあえて伏字)が一番好きだったから嬉しいといえば嬉しいけど、何でこうなる?って感じでした。(2003/7/12 みそ)
* ラストにはびっくり。荒巻を断然おしてたのに--。けど、最近ようやく納得してきました。10年後にはどうなっているか分からないし、意外な(?)ところでくっつくものなのよね。その意外性が、現実っぽくていいかなと思いはじめた今日この頃です。皆さん、きっとラストにはびーっくりしますよ。面白いので、ぜひ読んでみてね。(2003/1 ななどん)
*とにかく抱腹絶倒でした。医学部の個性的な教授達や奇妙な患者さん達に囲まれて、お医者さんになるのって大変なのねと思う反面、お医者さんが何だかとっても身近に感じられるようになりました。いつか大学病院に入院するようなことがあったら、担当医に研修医の先生になってもらいたいようなもらいたくないような・・・気持ちです。「なな子」は、あの単純明快な性格が大好きです。でも、最後に、どうして?どうしてそうなってしまうの?という結末が、ち〜っと納得できませんでした。作者もあとがきで書いていたように、「・・・シドロモドロ」で、とりあえず間を全部端折ってオチをつけて終わりにしてしまったような消化不良状態です。是非いつか、「その間のこと」を書いてほしいなとファンのひとりとして思いました。森本センセ、よろしく・・・です。  (2002/7 &)
*友人の新米医者いわく、「おたんこナース」よりも「白の条件」よりも、現実に近いとのこと。1巻を読んで、とりあえずそのあまりの大変さに頭の下がる思い。体は大事に、しかし腕はしっかり磨いてほしいものです(^^;)(01/05 雁野)
このファイルトップへ
わたしがママよ 全巻 感想・情報お寄せください
【出版社】集英社【発表年】1巻1991/10/01発行【サイズ】A5版【その他】YOUコミックスデラックス
【感想】
母の買っていた雑誌を読んでハマってしまいました。なんといってもたけ坊が可愛い!あんな弟が欲しいもんです。最近は、この漫画を保育士を目指す友人などにすすめています。(2003/10/5 梅雨)
*とにかく明るく子育てしてる主人公と回りの人たちなので見ていて元気が出てきます 核家族が増え母親が孤立すると言われる昨今ですが この漫画で明日からの元気をもらってはどうでしょうか  私はかなり先の見えない育児に落ち込んでいましたがみんな同じだと救われました(2003/8/3 雪国)
*私は森本先生の漫画の中でわたしがママよが1番好きです。本をYOUでも読んだし、単子本でも読みました本当に面白くて子育てって大変なのが伝わってきます。わたしはたまちゃんも好きですが、たけ坊が大好き、すっかり大きくなっているんでしょうね。又、続編が見たいです。続きをかけたら書いてください。 (2002/8 たけ坊大好き)
*とってもおもしろい!!子育ての大変さなどがコミカルに伝わります。ぜひ続編を!!(2002/5 細山理恵)
このファイルトップへ
ごくせん 現在4巻まで発行中(2002年6月現在)  感想・情報お寄せください
【出版社】集英社【発表年】1巻2000年8月28日第一版発行【サイズ】【その他】2002年仲間由紀恵主演でドラマ化
【感想】
*『ごくせん』は最高!!ドラマで見て、原作を本屋で探して一気に5巻まで買いました。ドラマの「ごくせん-卒業式スペシャル-」の最後に「ごくせん6巻をプレゼント!!!」とあったので、速攻本屋へ行って手に入れました。もううれしくて家事そっちのけで読みました。そしたら次が待ち遠しくて・・・・・・7巻は15年夏と書いてありました。指折り数えて待っている今日この頃です。。。。・・・シンちゃんはどうするんだろう????ワクワク★(2003/4 りお)
*私は、熊本に住んでいるさおりんです!!ごくせんはとてもだいすきです。もちろんドラマもみたことあるし、本もぜーんぶもっています!!ドラマはとっても楽しかったので、小学生なので8時ぐらいにあってほしいです!!(2003/2 さおりん)
*ごくせんサイコ→!!5巻まで買っちゃった。特に慎が好き!ドラマも毎回欠かさず見てました。最終回なんて来てほしくなかったな。ぜひ!!ごくせん2をおねがいします。松潤大好き!漫画の6巻2003年春!!遅いよ!待ちきれない!せめて2002年秋がいいです-。ごくせん2&漫画6巻2002年秋!ヨロシクお願いします。(2002/8 若林 万里)
*漫画評でなく、TV放送分に対する感想をおくる。小生60歳、企業の第一線からは引退。じいさんからの感想文となるのかな。歳は別にして読んで欲しい。
長年TVのドラマなんか見たこともなく、どうせ学芸会の出来そこないの番組ばかりのため見る氣もしなかったが、チャンネルを回している時[ごくせん]をみてそのとりこになってしまった。このような現実(組長の娘の教師)はないとしても、それは劇の世界としてみるが、全く発想がいいものであった。 残念ながら番組終了となってしまい、非常に残念である。やんくみ役の仲間由紀恵の好演があったこと。脇役も適任であった。どこかの世界の出入りに似ているが、颯爽として痛快でもあつたし、ほろりともした。作者の一本筋の通った信念を、やんくみにしゃべらせた。BG音楽も良かった。この番組をどの年齢層が好んでみていたか不明であるが、現実から離れているようで、事実に近い内容もあると思う。とにかく終わってしまい残念であるが、作家森本梢子氏、俳優仲間由紀恵のファンになってしまった。彼女の作品を探し、また彼女の出演番組を期待してます。先に言ったようにTVのドラマ現代劇にしろ、時代劇にしろ先がわかってしまうような、筋書きばかりでしつこいのがせりふのオウム返しの連発、サスペンスドラマ的なものはいつも断崖絶壁の海岸のシーン、視聴率稼ぎの歌手の出演、これが村の学芸会になる要素かな。その点、外国のドラマ、映画は外国かぶれではないが、見ごたえがある。制作費が違う、作家の発想が違う、脚本家がいいと反論が出そうであるが、全くちがう、出来ないことをやり視聴者の共感を得なさいよ。その中でこの[ごくせん]は見ごたえがあった。短期間であったがありがとう。(2002/8 K.A)
*やくざ組長の孫娘「山口久美子」が問題の多い男子高で新人教師になる所から話は始まるのですが・・・
この作品はどれも独特のお笑いセンスがあってそれが微妙にマッチしていて面白いですシリアスな場面や泣ける場面もありますが、個性の強いキャラ達が笑いのセンスで涙なんて吹き飛ばしてくれます。本人が生徒たちに強い事を一生懸命隠しているのに、あっさり一部の生徒にばれてしまったりなんか憎めない『ヤンクミ』です。(2002/6 晴日)
このファイルトップへ

〓 森本梢子作品を語る 〓
こんにちは!ごくせんははと、ともにおおはまりです!    けんしゅういななこもGOOD でも、荒巻先生のほうがかっこいい  私がママよもおもしろいです (私は10歳です)  ごくせんたのしみだ---(2003/7 もっち)