←前の作家へ次の作家へ→
No.385
速星七生 はやぼしななお
*関連リンク先 募集中!
欲しくなったので買いに行く ・・・>Amazon.co.jpアソシエイト
エントランスへ□ 作品/作家館へ
ナナオの症候群 感想・情報お寄せください
【出版社】朝日ソノラマ【発表年】【サイズ】【その他】サンコミックス
【感想】
(2010/11up)
なつかしいなあ、ダミアン! アイザックくんも良かったけど、 強烈にヘンなのに何故か自然で、 それでいて突拍子もない行動をするダミアンが大好きでした。 ご事情もわかりましたが、読者としてはもっと読みたかった!…です。(ははっち)
(2010/8up)
*高校生の時から今でも好きです。 あのノリのイイ洒落たお話。 本当にもっと読みたいと思う作家さんです。いまでもふと脳裏に浮かんで口に出してしまうことがあります、Not that it matters.たいした問題じゃない って。(SNOW-WIND)
(2010/2up)
*速星七生さんご本人のコメントがあることにびっくりしました。 名探偵テームズは今でも大事に持っています。大好きな漫画です。 DUOが廃刊になったと同時に速星さんの漫画をみかけなくなってしまったので どうしたんだろうと思っていたのですが、色々と事情がおありだったことを知り 納得と同時に残念な気持ちが今さらながらにわいてきました。 もっと沢山作品を拝見したかったです。(ロビン卿)
(2004/8up)
*たわむれに自分の大大大昔のペンネームを検索してみたら、たった3冊の単行本(それも部数少ない)を覚えていてくれる人がいるのを知って、ちょっとだけ驚いたのでそのイキオイで書いてます。大学4年から社会人2年目まで2足のわらじで描いていたんですが、なにしろ本職が公立高校の教員なので(バイト禁止...)掲載誌DUOの廃刊と同時に漫画から足を洗ってしまったのでした...なつかしいなあ。たった三冊のコミックスで稼いだお金はイギリスのミニクーパーというバカ車を買って記念にしちゃいましたっけ。(速星七生)
((99/8/1))
○「もろぼしななお」か「はやぼしななお」という名の作者の作品。一時あった月刊誌「DUO」に掲載されていたものが、最初とても面白くてげらげら笑い転げたことがある。タイトルは何だったかな。作者の名前のうち「ななお」の方は、「ナナオの症候群」という作品があったと思うので、間違いはないと思うのだが。彼の作品も、最初は素晴らしかったのに・・・。つづかなかったなぁ。(TAZUMI99/7/22)
●速星七生ですね。「ナナオの症候群」は持っています。面白いです。その前に「たいした問題じゃない」が出版されていたとおもいます。これは、私も実物を見ていないので、タイトルはうろ覚えですが。(SF99/7/22)
○速星七生・・・『ナナオの症候群』シリーズですね。唯、サブタイトルが『名探偵テームズ』で、むしろサブタイトルの方が解りやすいかもしれませんね。迷探偵テームズと助手のワトスンが繰り広げる、ウィットたっぷりの謎解きショートストーリー。作者が相当の英語通の様で(ロンドンで「エビータ」を観劇する程)、一時期セリフが英語で(しかもスラング)かかれたりしていました(ハシラに訳あり)。コメディタッチの短編で、しかもそれなりに納得できる深さを持った希有な作品でした。 (鳥屋 宏香99/7/22)
●「ナナオの症候群」の次の連載(猫をかぶった先生の話だったと思う)の第一回まで載ったところで、雑誌「DUO」自体がなくなってしまったのでした。その後、みかけることもなく、しばらくして「ぱふ」でもう執筆していないという旨の記事を見つけ、残念に思ったものです。「ナナオの症候群」の前の作品は「たいした問題じゃない」であっていました。おそらく、この2作品しか出版されていないのでは?「たいした問題じゃない」は当時探してみつからなかったもんな…。注文すれば手にはいったのかもしれないが。(SF99/7/22)
○速星七生の情報、ありがとうございます。やっぱりもう書いて見えないんですね。「たいした問題じゃない」タイトルも教えていただいて。助手のワトスンのハートのヘアピン(かな?)の話や、執事やら覚えているけれど、だいぶおぼろげ。ただ大笑いして、DUOのなかで一番好きな作品だったことだけはっきり覚えている(^^)。 (TAZMI99/7/23)
●「ナナオの症候群」「たいした問題じゃない」 なつかしいですね!私も、大好きな漫画でした。DUOは結構味のある作品が多くて、好きだったのですが、休刊してしまって残念でした。上記の2作品は、コミックスをちゃんと持っていたのですが、進学で実家を離れた後、父親に古本屋に売られてしまった!査定にきた古本屋のおじさんが、「プレミアのつくものがたくさんある」と言っていたそうです。(うき〜。)当時売られた漫画本を、今ちびちび買い戻しているのですが、速星先生のものは、入手が難しいですよね〜。(涙)これから独立する皆様:「大事な物は、根こそぎ持っていきましょう」 (けろよん99/7/23)

このファイルトップへ