←前の作家へ次の作家へ→
No.341
矢沢あい  やざわあい
*ファンサイト「Green Paradise」 http://members.tripod.co.jp/green_paradise/
欲しくなったので買いに行く ・・・>Amazon.co.jpアソシエイト
エントランスへ□ 作品/作家館へ
NANA 1-巻 (2003/7/12up)  情報・感想お寄せください
ファンサイト http://www.geocities.jp/nanafuture/ (2004/8up)

【出版社】集英社 【発表年】 【サイズ】新書版【その他】クッキーにて連載中
【感想】
(200406掲載)
*私はナナが大好きです!!!!ナナと奈々の可愛い所が特に!!奈々のノブへの罪悪感。泣きながら淳チャンに今の気持ちを伝えようと必死になる奈々・・・。そんな優しくて健気な奈々が私はカッコいいと思う。このマンガは笑いあり悲しさありとても感動できるマンガです。でも何で今だに、浮気して奈々を泣かした章司と幸子が・・・・・?トラネスとブラスト応援し続けます。一番は直樹だけど(笑)ブラスト日本一になってねー!!!!!!奈々とナナはこれからもずっと友情永久不滅だアーーーーーー!!!!!!!!!!!!(・・・汗)直樹は愛羅武優でっす!!!!絶対変わらないよぉ!!!!!!(桐矢花梨)
* あまりにも周りの評判がいいので、1巻から購入して読んでみました。あまりの衝撃に暫く放心状態?でした。とにかく何故、この漫画が絶賛されているのかがわかったような気がします。とにかく、続きが気になって仕方ありません。絵も綺麗だし、話しもきちんと作り込んでて、とにかく力、人を惹きつけるパワーがある漫画ですね。今、まだ読み始めたばかりですが、今後、二人のNANAがどうなるか楽しみです。(2003/7/12 まりも)
このファイルトップへ
ご近所物語 全7巻 (2003/3up) 情報・感想お寄せください
【出版社】集英社【発表年】1995年第1巻発行【サイズ】新書版【その他】
【感想】
*この作品は、今の矢沢あいスタイルの原点ともなった作品ですね。絵も洗練されていて、登場人物達のファッションも凄くお洒落です。前作『天使なんかじゃない』の雰囲気とかなり違った作風の青春物です。主人公、幸田実果子の夢への情熱は、見ているこちら側にも元気をくれます。個人的には『天使なんかじゃない』に較べると淡々としている感じを受けます。ファッションは見ているだけで目の保養になるほどレベルが高いです。初めは、それまでの矢沢作品との違いに抵抗があったんですが、今は結構いい作品だと思ってます。(2003/3 まりも)

このファイルトップへ
マリンブルーの風に抱かれて  情報・感想お寄せください
【出版社】集英社【発表年】1990年第一巻発行【サイズ】新書版【その他】
【感想】
*もう12年ぐらい前の作品なんですが、『矢沢あい』の原点を知るにはお勧めの一冊かも・・。現在とかなり違う絵柄だと思いますが、切なくていい話です。なんとなく湘南の雰囲気が味わえます!?(2002/9 まりも)
このファイルトップへ
うすべにの嵐 情報・感想お寄せください
【出版社】 【発表年】 【サイズ】【その他】
【感想】
*恋愛系の話は少ないですが、感動します(;_;)青春☆という感じがしてこれまた泣けます!!(2003/8/28 ゆう)
*これは「天ない」の前の作品なので絵が全然違うのだけど「天ない」以前の作品では一番好き!!渋いし・・・。(2002/8 じんこ)
このファイルトップへ
下弦の月 情報・感想お寄せ下さい
【出版社】集英社 【発表年】? 【サイズ】新書版【その他】りぼんマスコットC
【感想】 
(2004/7up)
*下弦の月大好きです。矢沢あい先生の絵は人物の表情がすごいリアルで大好き。NANAも天使なんかじゃないもすごく好きだけど、下弦の月が一番好きです。現実離れした話なのになぜか現実味があってひきこまれます。登場人物ひとりひとりの気持ちが丁寧に書かれてるからどの人物も好きになれるし魅力的です。それは下弦のT月に限ったことではないけど☆この作品はすごく衝撃的でした。ただの甘く幸せな恋愛物語ではなく奥深いせつないストーリーに自然と涙があふれました。漫画を読んで泣いたのはこの作品が初めてでした。ぜひ皆さんよんでみてください。(さな)
(2004/6掲載)
*このマンガは矢沢あい先生のマンガの中で一番好きです☆なんかわかんないけど、すんごく切なくなるんです。私が初めて下弦の月を読んだのは、小3のときです★(廃品回収でもらってきたやつなんですけど笑)リボンをパラパラってみてみたら、下弦の月がのっていて読み終わったらなんか感動ですんごくドキドキしてた。。。。。。今はnanaとかパラキスとかにもかなりはまっているけどやっぱり下弦の月がマンガの中で一番好きです。(やっさん)
(2004/5掲載)
*下弦の月大好きです。あたしはご近所の頃矢沢先生あんまり好きじゃなかったんです。ちょうどママレードボーイがやってた頃でその絵に慣れてたあたしは矢沢先生の絵が受け入れずらくて。矢沢先生の世界を理解するには子供だったせいもあるかもしれませんが。でもこの話で美月に共感して、またイヴを救おうとする蛍ちゃん達に感動させられて、一気に好きになりました。もちろん今ではご近所やNANAも愛読書のひとつ。あたしには下弦の月は思い出の作品です。映画化されるのはとっても嬉しい!あとはイメージ壊れないように祈るだけです。蛍ちゃんや唯ちゃん役になった子役が上手いことも祈ります。(美里)
*私がはじめてこの漫画を読んだのが小5くらいのときで、よくわかんなかったんですけど中1のときに突然よくわかんなかったことが悔しくなってそのまま書店へ(笑)見事にハマリました。知らない人いると思いますが、矢沢さんの用意した仕掛けっていうのはコミックの最後の方にあるアダムの言葉のことです。連載だと蛍ちんの『どこかでアダムが見てる気がするよ。』あたりで終わってますがコミックだとアダムの言葉がもれなくおまけでついてきます。ビックリでしたょほんとに(笑)ニクイですね、矢沢さん☆(あやの)
*矢沢あいさんが書いた下弦の月の単行本の三巻目の最後に、月に関する本を何冊か読み・・・とかいてありました。
その本が気になるので、知っている人がいたら何ていう本か教えてください!(はむたろう)
*ついこの間古本屋で立ち読みしてはまって全巻衝動買いしちゃいました(遅)(^^;) それで何となーく検索してみたら今年映画化の話が・・・!!
ただの偶然なんだけど今この作品に会えたことに勝手に運命感じてます(>w<)よかった☆(柴月)
(2004/2掲載)
*「下弦の月」栗山千明さん主演で、今年映画化されるそうですね。小説と違ってマンガが原作だと、既にビジュアルイメージが出来あがってしまっているので、受け入れるのはなかなか難しいですよね。特にこの作品みたいに原作が優秀だとなおさらね!(みみずく)
*とにかく泣ける!イヴの切なさがすごく胸に迫ります。読み終わった後、好きな人に泣きつきたくなる(笑)(まんぱらー)
(2004/1掲載)
*私はこの作品を単行本でしか読んでいませんが、矢沢あい先生のコメントで「ラストに、連載を読んでいた人がびっくりするしかけがあります」とありますよね?どなたか、連載を読んでいた方、どう違ったのか教えてください。(moe。)
*わたしにとってこのマンガは、すごくいい『宝物』です。わたしには最初は理解しがたかったんですけど、読んでいくうちにだんだん共感できるようになりました。特に3巻は常時ないてましたもん!!さえちゃんの「あたし、イヴの声が聞いてみたいの。イヴが笑ったり・・・」のところのやりとりとかともきさんの「美月はまだいきてんだよ」のところとか、イヴ(美月)の「あたしはばかだ。言葉なんかなくても声なんか届かなくても・・・」のところとか、「あたしの、帰るべき場所をどうして知ってるの?」そして、最後のアダムの言葉・・・どれも大泣きでした。でも、この4人の力はすごいですよね。5年生(11歳)なのに関心ですよ・・・。この本の連載時はたぶんわたしは・・・・・・・・9歳!!はぁ?わかっつ!!絶対に理解できてない。わたしのおねぇちゃん(当時12歳)でも意味がよくわたらなかったっていってましたし。やっぱりおもしろいだけに、ストーリーが難しいですよね・・・・・・。(2003/10/30 真愛)
*まず一言で、この作品にはすごくはまりました。りぼん本誌に掲載されていた頃は、まだ知りませんでした。というかそもそもりぼん自体読んでいなかったので・・あるきっかけで、単行本の下弦の月1巻を購入しますと、はまる・はまる・はまる・でした。すぐさま2・3巻を買いに書店まで走りました(笑) なんかミステリアスで、非現実的だけど共感(?)できるというところが素晴らしいなっと思いました。(2003/8/31 りんご)
*私は下弦の月泣きましたよ!一回読んだだけでは理解出来なかったので、繰り返し読んでみると泣けました!!!(2003/8/30 ゆう)
*かなり好きです!何回読んでもいい話だなって思います!夢があるっていうかぁ…アダムのあの悲しそうな目、あの目にスゴク引き寄せられるというかこういう話をまた書いてほしいです!!(2003/8/10 汐)
*「下弦の月」!!アダムってジャガーみたい☆矢沢あい先生もあのバンドのあのアルバム好きなんだよね。。読んでる間、ずっとニヤニヤしてしまった・・・素晴らしい作品だと思います!(2003/7/19 萌香)
*読みながら泣いてしまいました・・・しかも、授業中に・・・(笑)下弦の月メチャクチャ面白すぎます。この面白さには言う事無い・・・です。担任の先生に貸したからあんまり帰って来なかったり・・・先生もその面白さをわかってくれたらそれでいいんですけどね。 今も読み返して泣いています。。。(2003/7/12 マナミ)
*<下弦の月>を初めて読んだのは確か小学4年ぐらいのときのりぼんで当時は話の意味がサッパリ分かりませんでしタ≧∀≦★「なんか怖いなぁ?」ぐらいで(笑)でも今は違いマス!!表紙がとても切なくて買ってみたのですが5年ブリに読むとかなりハマってしまいました(笑)♪共感というか自分と重なる話でもありました。EVIL EYEが実在してたら絶対ファンになってると思いマス^^<下弦の月>は矢沢あいさんの作品の中で一番好きです★(2003/7/1 麻依子)
*私は現在中2なんですが「下弦の月」がりぼんで連載されていたのは小学生の頃で、まったくその頃は話が分からなかったので読みませんでした。 でも今になるとすごく良い話なのでダイスキです。友達にも「貸して?」って言われたりします。 多分読んだことのない人も好きになれる。そんな本だと思いました。(2003/5 えり)
下弦の月で、出ていた「EVIL EYE」というグループは本当にあるんですか???知っている事があれば、何でもいいので情報を下さい!!!待ってます♪(2003/5 奈己) 
「EVIL EYE」について
EVIL EYEって調べてみると「幽霊」という意味らしいです。
話を読むと「居たとしたらファンになってるかも」ぐらい思ってしまいますよね。
あい先生は「幽霊」という意味を知っていたからアダムの本当のコトをグループ名にしたのでは??(2003/6 えり)
*せつないお話。こういう不思議な体験は現実ではありえないけど、登場人物たちの心の底にある感情を思うとせつなくなります。ラストでのアダムの語りを読んでいると心臓にぐぅっとくるのです。さやかさんが生きてた頃のアダムとの恋愛のお話とか番外編で描いてくれないかなぁ。アダムが、私の大好きなミュージシャンの雰囲気と似ているというのもこの作品が好きな理由のひとつかも。このミュージシャンは矢沢あいさんも好きらしいし、意識的に似せたのでしょうか…?(2003/4 ろびん)
*この作品 というか矢沢あい先生の作品ぜーんぶ好きなんですけど、これはかなり大好きです!!どうしたらこんなに上手い絵がかけるんですか?いまだに謎デス。蛍ちゃんも好きだけどさえちゃんも捨てがたいですよね?これからの新しい作品もぜったいに買います!!!!!!(2003/2 りんご)
* あいせんせいの、作品はゆいこの宝物です。特に下弦の月はゆいこが、高校生ということで、すごく共感できるとこもいっぱいあって入り込んでしまいます。ゆいこはこれからも、あい先生の作品と共に大人になっていきたい・・・あい裸舞(2002/11 ゆいこ)
*矢沢あいすっごくすきです!絵もかわいいってゆーか。何より話がすごくすきです。今までの中でもってゆーかこの作品すこし怖いじゃないですか。それがまたよくて。でもよむたびに怖いと思う・・・。まあそれがいいのかもしれません。(2002/11 なつみ)
*あたしは、やざわあいさんが大好きです!そのなかでも下弦の月はストーリーのおくがふかく、なんかいよんでもあきません!あっと・・・ほたるちゃんはかわいくて好きv(2002/11 おおちゃん)
*あたしは、矢沢あいさんの作品はどれも好きなんですが、これが1番すきです。あたしも、アダムの様な人に会いたいな。でもそれ以上に、沙絵ちゃん達みたいな体験がしてみたいです。何度読んでも飽きない作品ですよね。シリアスなのに、ギャグもてんこ盛りとゆーか・・・(笑)。すごい大好きな作品ですvv(2002/7 よっちゃまん)
* えっと、下弦の月は表紙がうまいし、ミステリアスな話がいいのではまりました。友達などにも貸したけどみんなすごくいいと言っていました。これから、矢沢あいさんの作品をたくさん買っていきたいです。(2002/7 Y.I)
このファイルトップへ
天使なんかじゃない 情報・感想お寄せください
【出版社】 【発表年】 【サイズ】【その他】
【感想】
**『天使なんかじゃない』で矢沢先生は絵が変わりましたね。それまでは、いい意味で素朴な絵だったのに、この作品の途中辺りから現代的な?絵になりましたよね・・。これ以降の作品は、(『ご近所ー』等)私はあまり馴染めないので(古い読者からか・・・?)『天使〜』は話の面白さと絵の可愛さが絶妙なバランスで完成された傑作だと思います。(2002/7 まりも)
*一気に購入&たった今読破しました。まだ余韻に浸っています。高校3年かを見事に描ききった学園恋愛モノの王道という感じ、しかも、それだけじゃない。メインからサブまで、登場人物を全て、人物像、関係、気持ち含めて丁寧に描き込んでるし、絵もイマドキ過ぎず、読みやすかった。ただ現役で思春期を謳歌している高校生が読むとどうなんだろうー?ちょっときついんじゃないかな、現実はこんなにきらきらしていないし、といって「天ないみたいに…」なんて思いながら過ごすのは本末転倒だし、そういう意味で、30も過ぎた今になってこそ、読んで楽しい作品でした。(それにこっそり告白すると、この作品の中で揺れ動き行ったり来たりする主人公翠の気持ちって、この年頃だけの特権じゃないのです。それは今自分が、そんな気持ちに揺れ動いているから断言できる。ええ30も過ぎて、結婚もしててね(^^;)。マンガに限らずお話には起承転結があって、必ずクライマックスがあるわけですが、人生は生きている限り続く。クライマックスのあとも、続くのです)ちなみに登場人物では何と言っても文太!マミリン!が好きでした。(0202 kanon)
このファイルトップへ
パラダイスキス 情報・感想お寄せください
【出版社】 【発表年】 【サイズ】【その他】
【感想】
*簡単に説明すると、、、ご近所物語の続編のようなものですo(≧∀≦)o主人公はゆかりという女の子なんですが、実果子の妹とリサの子どもなどもメインです(笑) ときどき実果子やツトムもでてくるのでなんだかなつかしくてとてもおもしろいですよ---!!!今回もファション学校での話なんですが主人公のゆかりとジョージの恋愛が超切ないんです(>_<)!ちょっと高いですがおもしろいので是非読んでみてください----(2003/5 ☆愛梨☆)
*パラキスの主人公、紫(ゆかり)は進学校にかよっている女の子ですが、背の高いきれいな女の子です。それで服飾系の高校にかよっているグループにモデルを頼まれて。。。。というかんじです。どんどんおしゃれになっていく紫から目がはなせません。これは「ご近所物語」の続編という感じなのでそちらもぜひ読んで下さい。(2002/7 かりん)

このファイルトップへ



〓 矢沢あい作品を語る 〓
*沢さんの漫画かなり好きで、すっごくはまってます!!特に『天使なんかじゃない』と『パラダイスキス』と『ご近所物語』にははまりまくりました!!パラキスはまだ読み中だけど他のは全部読みました!!感動っっ。でした!今『NANA』と『パラキス』を愛読中です。応援してます★(2003/5 ジョージラヴ★)
*矢沢さんの漫画いっぱい読みました☆こないだ下弦の月読んだんです!も?最後なんてほんとに涙がとまらなくって、感動しました!最高です!矢沢さんの書く絵は女の子はすっごく美人(かわいい)で男の子はすっごいハンサム(かっこいい)ですよね!なんか漫画だけどほれちゃいそーですよ!!ってかほれます!一番好きなのはって聞かれるとすごいこまっちゃいます!全部好きです!ほんとに!これからもいっぱいいっぱい書いてくださいね!(2003/3 クリ)
*やざわあいは小さい頃から大大大好き!あれほど絵が個性的で上手な漫画家はいなと思います!ストーリーは奥が深く女の子の気持ちとかすごくよく分かってると思う!物語が簡単じゃない所がいい!絵が下手とか流行追いすぎとか言う人がいるけどどの漫画と比べていってるんでしょう。理解不能です。ナナなんて最高です!!恋愛だけでなくファッションとかみてるだけで楽しい!あれだけセンスよくバランスよく描ける人は今いないと思います!型にはまらない自由な感じがすごくイイ!!!天ないみたいなのをもう一度読みたいとは思う・(2002/7 さろん)
*実は今まであまり漫画を読んだことのなかった私ですが、今‘矢沢あい’さんの漫画にめちゃめちゃはまっています!!!ストーリーも面白いのですが、なんといっても絵がとてもかわいいのだ!登場人物の服装もとてもかわいくておしゃれの参考になりますよ。ファッション雑誌Zipperに『Paradise Kiss』が連載されているのです。みんなも一度、読んでみてださい!!!!!(0202 キラキラ星人に会いたい939)
*私は「下弦の月」から矢沢あい先生の漫画を集めてます。なんてったって絵がかわいい!オシャレ!かっこいい!!それに登場人物のキャラクターが大好き。特にクールな人。「下弦の月」なら三浦くん、パラキスならジョージ、NANAならナナとかね^^ナナの真似してヴィヴィアングッズ集めてます♪(0202 シーマ)
  ものすっごい失礼なんですがほのかの中で漫画家さんとゆうのはすばらしい感性や想像力、色んなものをお持ちなんだろうけど、やっぱり「暗い」ってゆうイメージが大きい職業でした。しかし。そのイメージを見事に突き破ってくれたのが矢沢あいさまです。今ではそんなイメージもってないし、漫画家さんはオシャレだとゆうイメージの方が強い位です。
あいさまの漫画を初めて読んだのはりぼんで「ご近所物語」です。それから「下弦の月」、「パラキス」、「NANA]そして「天使なんかじゃない」の完全版を読んで「マリブル」。。。昔の作品から見たらだーいぶ個性が出てきてますよね(^^)下弦の月なんかはほのかには難しくて何度も読み返してやっと理解できたりで、読者を放さないのが漫画家「矢沢あい」さまだと思います。。。(0109 ほのか嬢)
  矢沢あい先生は少女まんがを読むならば絶対読んでおかなきゃいけないなあとおもうほどすきです。私が小学生の時、はじめてりぼんを買って、そうしたら矢沢あい先生の「天使なんかじゃない」の最終回だったんです。そこで私はビビっときましてコミックスをかったんですよ。そしてお決まりの最終巻でボロ泣き・・・。そして次の日寝不足。まあまずは「天使なんかじゃない」から読んでみるといいとおもいます。画は古めですがいきなり下弦の月を読んでも良さがわからないとおもうので・・・。(00/8/13みやび)