←前の作家へ次の作家へ→
*
No.351
飯田晴子 いいだはるこ
**関連リンク先 募集中!
欲しくなったので買いに行く ・・・>Amazon.co.jpアソシエイト
*
エントランスへ□ 作品/作家館へ

パナ・インサの冒険 全巻 情報・感想お寄せ下さい
【出版社】角川書店 【発表年】1994年連載開始【サイズ】B6【その他】あすかCDX
【感想】
 このコメントが気になったのですが
>□この間、飯田晴子の「パナ・インサの冒険」という漫画を買ったんです>が、現在LALAで連載中の「銀の勇者」(渡辺祥智)と絵が非常に似て>ると思ったです・・・・なんか関係あるんでしょうかね?話も似てるとい>えば似てたし・・・・(下記★印参照;管理人注)
この文面だと、まるで飯田さんが渡辺さんの真似をしているような印象です(ご本人にその意図はなくとも)。
「銀の勇者」の連載開始は平成9年のララ8号で、「パナ・インサの冒険」の5年も後ですから、渡辺さんが飯田さんの影響を受けているのだと思われます。
また、飯田さんは福岡出身で在住、渡辺さんは新潟出身と地理的にも遠く、両者にアシスタント関係があったという証言が全く出てこないので、お二人が無関係なのはほぼ間違いありません。(2003/2 キサラギ)(ご指摘ありがとうございました。掲示板からの抜粋はやはりニュアンスが伝わりにくいものだと実感しました。これは管理人の責任です。よろしくご容赦ください;管理人)
*古本屋で見つけて、他の本で4巻までしか出ていないのを確認して「ああ、4巻で終わっているな。じゃあ、読んでみよう!」と思ったのが大間違いでした。4巻まで来たら・・「え〜〜〜〜〜完結してないいいい!」と暫くショック状態でした。本当にいいところで終わってしまって残念です。こんな思いはTEAM猫十字社の「幻獣の國物語」以来です。あれは連載本が廃刊という誠に仕方の無いものでしたが、これは本当に編集さんの良心を疑いたくなる終り方です。良心があるなら続きを読ませてちょうだいませ。(2002/5 トリ)
*何月号かは忘れてしまいましたが、「ぱふ」という毎月6日ぐらいに発行される漫画紹介雑誌に、飯田さんの特集で飯田さん自身のコメントに「実はもう内容忘れたので続きを期待しないで下さい」と、すごく悲しい記事が載ってたんですけど・・・ それでも期待せずにはいられないのがファンのさがなんですけど(泣) 特に、すごく気になる所で終わってるし・・・ どうして途中で止めちゃったんですか、編集さん!!?(0110 セバスチャン)
*「パナ〜」はすごい好きな作品で、続きを楽しみにしていたんですが、「聖〜」が終了した際の「ぱふ」での飯田さんの特集の際、『「パナ〜」の続きを書く気はありません』という、あまりなお言葉が掲載されていて、本屋で立ちつくしました。それでも、やはり諦めきれない・・・。(0110 ちゃろ)
■□■ある日の掲示板■□■
この間、飯田晴子の「パナ・インサの冒険」という漫画を買ったんですが、 現在LALAで連載中の「銀の勇者」(渡辺祥智)と絵が非常に似てると思ったです・・・・なんか関係あるんでしょうかね? 話も似てるといえば似てたし・・・・
ところでこの「パナ」は終わったんでしょうか? なんだかネットで検索しても、雲をつかんだよな情報しか 出てこないのだけど、どなたか知ってますか? (00/7/9 でら・過去ログ67/3320
途中です。完全に。どの単行本化忘れましたが、「”これの続きは一度置いておいて、こっちを描いてくれ”という風に言われたため、まだ続きが描けないようです。 #といいつつ、これもうかなり前の話なので、今描く気があるかどうかは分かりませんが・・・。
 とりあえず、この方の作品、「聖ライセンス」はちょっと低年齢層向けの作品ですけど「太陽と月人」あたりは、読んでおいて損はない短編かと(一応宣伝)。 (00/7/9WestRiver・過去ログ67/3321
このファイルトップへ