前のマンガ家さん**次のマンガ家さん
No.177
渡辺多恵子 わたなべたえこ
*ファンサイト「FONTEIN」*ファンサイト「Kon★Ami+渡辺多恵子先生同盟」*関連リンク先 募集中!
欲しくなったので買いに行く ・・・>Amazon.co.jpアソシエイト
エントランスへ□ 作品/作家館へ

風光る 情報・感想お寄せください
【出版社】小学館 【発表年】 【サイズ】新書判【その他】フラワーコミックス
【感想】
(2004/8up)
23 2年ほど前から新選組に興味を持ち、とあるサイトさんで紹介されて、風光るを読みはじめました。少女マンガはそれまであまり読まない人だったのですが、そんなことは気にならないほど、既刊をすぐに集め終わりました。
一冊読むと、次がまた読みたくなる。それの繰り返し。途中で飽きることがない漫画です。新選組の史実になるべく忠実にという、作者さんのモットーが伝わってきます。そして、漫画なんだからフィクションも入れる!という
志がとても気に入っています。漫画で大笑いをするということが、あまりない私ですら、大笑いをしてしまうほど、笑えるシーンももりだくさん!ぜひ、新選組FANまたは新選組を知らない人でも、どなたでも読める作品です。ぜひ!ぜひ!オススメする漫画だと私は考えています。(大和)
(2004/1掲載)
22 友達に勧められるがままに読んだのが始まり…少女マンガは苦手だったけど、意外に少女マンガっぽくなかった(男のしめる割合が多いという点で)ので見事にはまりました。
せいちゃんや沖田なども好きだけどやっぱり斎藤一がイチオシ!野暮天な二人の間で揺れる斎藤さんがすきv 本業が隠密ってとこも私的につぼ。 5巻&9巻は面白かったなぁ(メグ)
21 今かなりハマってるマンガ!!これを読んで、一気に新撰組ワールドへIN!しました☆だって面白すぎだってー!!歴史にもかなり忠実だし、すごい細かく調べられてると思うんです。その上に、上手く“物語”を乗っけてあるし!みんなイキイキ描かれてますよネ(^^)そりゃあハマるって!!!(2003/10/2 チョコなっつ)
20  今日、はじめて来ました。よろしくお願いします。自分はとても風光るが好きで新撰組も好きになって、人生変えられた人です。私もHPつくっています。風光るについてではないのだが、今、大学で卒論に書こうと思っている土方歳三などあと、個人的なページを作っています。今は二ヶ国語でやっています。興味ありましたら見に来てください。(2003/9/5 エバ)
19  ほんっとにはまってしまいました!!私がここまではまる漫画は珍しいんですw(ほんとに)沖田先生ほんとォォに大好きです★全てがかっこぃぃっ★もちろん、セイちゃんと幸せになってほしぃです。私も、沖田先生が亡くなるところは見たくないなぁ…。はっぴぃえんどになりますよぅに★(2003/7/25 あさ)
18  渡辺先生の作品はとても好きなのですが(「はじめちゃん・・・」を中学生の頃に薦められて以来ずっと)、しばらく漫画から離れていた頃、たまたま立ち寄った本屋で「風光る」を見つけ、連載始まっていたんだーと買ってみた所・・・すーっごくハマッてしまいましたっ。 どうしようっ!! しまった! また漫画から離れられなくなってしまうっ!!と、うろたえるくらい、大好きになってしまった漫画です。早く次の巻が読みたいよーーっ。本誌では進んでいるんでしょうけど、セイちゃんの13巻以降の状況が早く知りたい今日この頃です。沖田先生めちゃくちゃ好みです(笑) 絶対セイちゃんと幸せになって欲しいです。健気で一途で一生懸命なセイちゃんの想いが届くと良いな(^v^)♪ (2003/6 ゆるる)
17  最近友達に進められてよみました♪  すごくおもしろくていっきにはまりました(>_<)!沖田先生超かっこいくて大好きです!!!  できれば沖田先生が亡くなるところまでは書いてほしくないです、、、それかその部分は史実と変えるとかしてほしい-------!!!セイちゃんと沖田先生がラブラブになりますように☆☆☆(2003/4 ☆愛梨☆)
16  毎月、まだかまだかといつも本屋さんを覗くのが日課です。沖田さんがカッコよくて火が出そうです(笑)(2003/4 陣)
15  面白いですよね!!!!史実とは違っても、面白いからOKOK!!大体、セイちゃんが沖田さんのことで悩むのは胸がいたいよ--!これからも楽しませて頂きます。(2003/3 t.k)
14 何となく目に付いて買い始めたのですが、読んでみると、凄く面白い!それまでは、全然、新撰組に関して興味なかった私も、この作品のおかげで、すっかり大ファンになってしまいました。漫画の力は、偉大だなー・・と、あらためて思わされた作品です。(2003/3 ハマー)
13 私は殆ど漫画を読みません。自分が管理しているミュージシャン応援サイトのProfileに「山南敬介」が好き!と書いていた所、ファン仲間の方が「風光る」を教えて下さいました。それから、はまるはまる。泣く泣く。京都に行くたびに壬生寺と光縁寺にお参りに行っています。11巻で山南さんは亡くなってしまったけれど、今後の展開をどのように描かれるのか、すごく楽しみです。(2003/3 tomo)
12 ビバ☆新撰組!!来年は大河ドラマですよぉ♪♪皆さん、見ましょう。(2003/3 りえ)
11 すごく好きです!時代考証が完璧でリアリティがあるしどのキャラクターも魅力的です!セイちゃんの健気さはいつも私の憧れです。これを読むまえは維新志士の方が好きでしたが今は新撰組の忠誠さと心意気にほれて新撰組の方が好きになりました!しかも、まじめところはまじめで感動したり怒ったりするし、笑えるところはほんとに笑えます!はやくセイちゃんが総司と結ばれるといいなと思います。(2003/3 飛水珠)
10 最高!!ですね。史実をまじえてるあたりがまたGOOD!!この本読んで新選組ファンになった人多いんじゃないかな?。さっすが渡辺先生!私も、(初めて読んだときもし新選組ファンじゃなかったとしたら)そらもうほれてましたよ絶対!!ただ、史実をまじえていくなら最後がどう終わるかものすごく心配ですが、是非っともっ!セイちゃんには沖田先生と幸せになってほしいですね!願わくば悲恋の物語にならんことを・・・。(2003/2 飛鳥)
9 もう沖田さんかっこよすぎます.生き様・考え方が、もうすげぇぇぇぇぇって感じです。セイちゃんはセイちゃんで、沖田さんと一緒に頑張っている姿がせつなくて・・・とにかく、この2人は切なくてもうイイです。(2002/12 えりか)
8この作品、大好きな新選組を扱った少女漫画には珍しい(偏見かな…)本格時代考証ばっちりの作品です。沖田総司を慕って、男と偽って入隊した神谷清三郎(本名富永セイちゃん)の健気に頑張る元気ヒロインが大好きです。死生観の捕らえ方は賛否いろいろですがラブコメ基調だけど考えさせられること沢山の作品です。(2002/8 環)
7渡辺さんの作品は前からファンでしたけど、風光るに入ってからのボルテージはすごくて、自分の人生で初めて『作家買い』してもいいくらい彼女の作品が好きになりました(^^)初めに連載が始まった時、『少女漫画で時代物!?大丈夫なのかな・・・・』と心配していました。しかも幕末。けれどそこはやっぱりマルコ先生。しっかり魅せてくださいました(笑)偲ぶ恋こそ至極なり・・・・これが、きっと最後まで変わらないテーマとしてあるんじゃないかな?と思っています。沖田さんの野暮天もさることながら、おセイちゃんも可愛らしくて大好きです。もちろん、脇キャラ(?)の方々・・・・斎藤さん・副長・近藤先生も魅力的でgood!これからどんどん切ない展開が待っていそうですけど、応援し続けたいです。(0204 頼子)
6斎藤さんがかっこよくて時折かわいらしい性格もvあのシブさが魅力的です。おセイちゃんへの恋は“忍ぶ”で終わるのは可哀想すぎる!幸せになって!(0203 せの)
5「風光る」、絵もストーリーも最高です!泣けて、笑えて、感動して・・。最初は沖田さんラブ♪でしたが、刊を重ねるにつれ、斎藤さんの魅力にとりつかれてしまいました☆(0108 ぐっち)
4風光るは、毎回楽しく見ています。特に、斉藤さんなかなかいい味でています。斉藤さんの活躍もっと増やしてほしいカナ!(0107 きよきよくま)
3大スキです。この話!作者の思い入れはひしひしと伝わってきます。とくに斎藤サンの性格がすごく好きです。その時代の価値観、小道具などすごく勉強にもなりました。ある程度先を知っているので、はらはらしながら読んでます。(0107 アユミ)
2 新撰組をまったく知らない私が、グググッとすいこまれてしまった『風光る』ホントに良いです。 斉藤一がメチャメチャいい味だしてます。もちろん総司様格好いいし、鬼の副長も結構格好いいです(かなこ00/3/25)
1新撰組のマンガです。新撰組初心者の私も、すんなり読めましたが、マニアにも人気だそうです。(まんぼ00/1/23)
このファイルトップへ
はじめちゃんが一番!全15巻 情報・感想お寄せください
【出版社】小学館 【発表年】第1巻:1989年発行 【サイズ】新書判【その他】フラワーコミックス
【感想】
  もうっっ!世界で一番!大好きな漫画です!!!渡辺先生のキャラクターは、本当にいきいきしていて。本当に!本当に好きになっちゃいます。とくに!WE!!!かっこいいぃぃぃ---♪♪こんなアイドルがいたらマジで追っかけしちゃいますよ--他にも(←扱いヒドイ。笑)5つ子ちゃんがかわいいのです--5人とも性格は全然でもないですが違った魅力があり。もうっ、我が子のように!(18歳が何言ってんだか…)愛おしくてたまりません!!これはもうっ!まだ読んだ事のないそこのあなたっ!!チェック柄のコミックスを探してください!!もしくは文庫で…(笑)(2003/5 Ami)
登場人物みんないい人ばっかりだ!!(これはこの作品にかぎらずか)まだ読んでない人は絶対読むべし!なイチオシ漫画ですよ--。はじめちゃん、江藤さん大好きだー!!(2003/2 飛鳥)
  岡野はじめ、17歳。かわいい五つ子のお姉さん。でも、他人事だから「かわいい」なんて言えるのよね。こいつらのせいで、家は貧乏になるわ、おかげで働きに出たお母さんの代わりに小2から家事を一切させられたわよ。すやすや寝入ってる弟たちをみながら、「こいつらさえいなければ!!」と何度思ったことか…この五つ子がCM出演をきっかけに、アイドルとしてデビューすることに。同じ事務所のアイドルの和田瑞希に一目惚れしてしまう。はじめちゃんは、五つ子のマネージャーにまでなってしまうのだった。はじめちゃんはとっても弟思いで、弟たちもみんなはじめちゃんのことを大切に思っているのです。芸能界を舞台としたドタバタコメディです。はじめちゃんの鼻血がとってもプリティです(笑)。(TC99/5/5)
*:・゚`☆*:ある日の掲示板.・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`
((99/11/23))過去ログ49/2447
このファイルトップへ
:*:・゚`☆*:ある日の掲示板.・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
((99/11/23))「ジョゼフへの追憶」について:過去ログ49/2412

#  渡辺妙子作品を語る  #
(2004/7掲載)
渡辺多恵子先生の描く世界はどれも惹きつけられます。
キャラクターに嘘が無いから、すべてのキャラにほぼ本気で心を左右されます。
現実に居る気がするような、そんな魅力は渡辺先生の妥協しない心がけから
生まれてくる奇跡なんだろうなぁと思うと、感無量です。
私のおすすめ『はじめちゃんが一番!』『風光る』『雨に似ている』(夏江孤子