前のマンガ家さん**次のマンガ家さん
*
No.154
たらさわみち
*関連リンク先 募集中!
欲しくなったので買いに行く ・・・>Amazon.co.jpアソシエイト
*
エントランスへ□ 作品/作家館へ
バイエルンの天使-セレクション-全1巻 情報・感想お寄せください
【出版社】光風社出版 【発表年】 【サイズ】A5判【その他】来夢(ライム)コミックス/「嘆きのディド姫」(1981年作品)「いつものようにモーツアルト」(1982年)「トーマスの特別休暇」(1983年)「ぼくらの変わる日」(1983年)「ベルリンの風」(1984年)「苦手ないとこ」(1985年)「ウィーンでグーテンターク」(1985年)「真夏の森の夢」(1985年)「テルツ少年合唱団のやさしいお父さん ゲルハルト・シュミット・ガーデン教授インタビュー」(1986年)収録
◇新書館版(全4巻)全エピソード(提供:SFさん)*はセレクションに入っているもの 
1巻 「バイエルンの天使」:シュミット先生の若い頃? 
      「楽に寄す」:ハンスの少年時代の話 
      「あこがれて異邦人」: 
       ドイツに留学したモエコと住み込み先の少年ヨォゼフの話
2巻 「嘆きのディド姫」  * 
      「恋するケルビーノ」:ジクゥートの初恋の話 
      「いつものようにモーツァルト」  * 
      「トーマスの特別休暇」  * 
      「めざめのソナタ」:モエコの話 
      「ぼくら少年合唱団」:
       3頭身でかくコメディタッチの合唱団ライフ 
3巻 「ぼくらの変わる日」  * 
      「ねじの回転」:オペラのマンガ化 
      「月のアラベラ星のズテンカ」:オペラのマンガ化 
      「ベルリンの風」  * 
      「ぼくら少年合唱団」: 
       3頭身でかくコメディタッチの合唱団ライフ
4巻 「苦手ないとこ」  * 
      「真夏の森の夢」  * 
      「ウィーンでグーテンターク」  * 
      「初めての舞踏会」:ハンスの話 
      「ばらの騎士」:オペラのマンガ化
スペシャル:こんにちは天使たち 
      「歌の翼を再び」:
      「ぼくら少年合唱団」:
      3頭身でかくコメディタッチの合唱団ライフ
+
◇SFさん: 
コミックスには最初に載った雑誌等の情報が載っていませんが、1巻の収録作品は別冊少女コミック時代(絵も古いです)、2巻目からはグレープフルーツに載ったものだと思われます。
 
 
【感想】
「バイエルンにあるバート・テルツ市に実在する少年合唱団がモデル」なだけあって、リアルな「合唱団ライフ(?)」がのぞける一味違う音楽もの。何よりも作者の、そして登場する少年たちの「音楽が好き!歌うことが好き!」という思いが全体から伝わってきて、読んでる方まで楽しめる一冊です。(雁野99/4/11)
■□■ある日の掲示板■□■
□もとは、新書館からB6版(全4巻)で出版されました。その他に、A5版のスペシャル(登場人物のモデルになった少年たちのインタビューつき)もありました。それらから主な話をチョイスしたもののようですね。(SF99/4/12)
■「バイエルンの天使」のA5版のスペシャルって何ですか?B6版のは探しているのですがなかなか見つからないんです。(YOU99/4/12)
□スペシャルですが、’86に新書館から出版されました。テルツの来日公演記念的な意味合いもあったのかも。内容は、書き下ろしの「歌の翼を再び」と、18歳になったグレゴール君(ディーのモデル)とミュラー君(ジクゥートのモデル)のインタビューや現役の団員のインタビューなど。「歌の翼を再び」は、シリーズのラストともいうべきトム、ディー、ジクゥートの3人に変声期が訪れるお話。セレクションにこの話が入ってないとは…。ちなみに、この本は、以前話題になった、「兄弟仁義」と同じサイズで、ページも100Pと薄いので、コミックスとして扱われているかどうか。探すのは大変かも。シュミット先生のインタビューって、’86に出たスペシャルにもありました。セレクションに収録されたのも、それと同じじゃないかな。あと、グレゴール君(ディーのモデル)とミュラー君(ジクゥートのモデル)は19歳でした。ミュラー君ってば、そのまんまジクゥートなんだもの(絵とそっくり)。(SF99/4/13)
■情報ありがとうございました。親書館関係のを調べてみたんですが、B5サイズで「こんにちは天使たち」というのではないでしょうか?「兄弟仁義」もそれと同じのになっていました。ちなみに同じ所に佐々木淳子の「ドリームダス・トメモリー」、柴田昌弘の「フェザータッチ・オペレーション」も書いてあったので、形状が一緒で有ればたぶん探しやすいかもしれません。しかし置いてある店少ないんだよね・・(YOU99/4/14)
掲示板過去ログ61/3024(00/3/25)
このファイルトップへ