前のマンガ家さん**次のマンガ家さん
*
No.101
高階良子 たかしなりょうこ
*「高階良子の部屋」 http://east.portland.ne.jp/~kntk123/takashina/index.htm
欲しくなったので買いに行く ・・・>Amazon.co.jpアソシエイト
*
エントランスへ□ 作品/作家館へ
地獄でメスがひかる 全巻 情報・感想お寄せください
【出版社】【発表年】 【サイズ】【その他】
【感想】
(2006/2掲載;投稿は2005年4月)
*小学生の頃、ミステリー漫画、ホラー漫画にはまっていました。何がきっかけだったか覚えていないのですが、高階さんの作品で初めて読んだものです。絵も魅力的でしたが、小学生が読むにはハードな内容だったと今では思います。太っていて醜いヒロインが、ハンサムな無免許医師が死体をつぎはぎして創り出した絶世の美女に変身。しかも自分の脳を移植する方法で!当時は興味本位で読んだのですがよく考えると怖い。醜くても美しくても強烈な孤独感にさいなまれるヒロインを理解するうちに、医師は彼女を愛するようになる。ヒロインも自分を絶望から救ってくれた医師を尊敬し、畏怖し、愛するようになる。二人の気持ちはすれ違いつつ、アンハッピーエンド・・・。 悲しいお話です。昔の漫画の方が今の漫画より内容が大人だった気がするのは私だけ・・・?高階さんの作品には明るいものも勿論ありますが、この手のが好きです。(るっち)
このファイルトップへ
精霊の森 全1巻 情報・感想お寄せください
【出版社】 秋田書店【発表年】1983/4/1 【サイズ】新書版【その他】「精霊の森野獣編・波乱編」、「はるかなる霧の谷」の他、「ジパング」収録
【感想】昔から愛顧(?)してるマンガ家の一人で、この作品は特に手放しがたく、ずっと手元に持っていました。ジャングルで森に育てられた少女アルミラのお話で、いつ読んでも不思議な感動を受けます。(雁1998/12/7)
このファイルトップへ
マジシャン全19巻 情報・感想お寄せください
【出版社】秋田書店 【発表年】1巻1982年発行 【サイズ】新書版【その他】情報満載!「高階良子の部屋」
【感想】
(2004/1掲載)
かなり大好きで久々に大人買いをしてしまいました。でも、19巻でおわりなんですよね・・・時々、みかけるんですが、あれもコミック化されるんでしょうか?ひたすら待ち続けたいと思います。ほのぼのわくわく。。。現在からかけ離れた服装とか言い回しなのになぜか引き込まれます。いったい主人公たちは何歳なんでしょうか?すごく気になります。。。(もっさん)
ぽつりぽつりと新作を描き続けてるクチだろうと思っていたらさにあらず(失礼致しました!)とっくに完結していたとのこと。ラスト3冊を一気購入、やっと全巻そろいました。主役の二人から脇役まで最後まで魅力衰えず。もう皆さんに会えないのがちょっと淋しいくらい(^^;)。作者も名残を惜しんでいるようだから(19巻カバーソデによれば)、番外編、期待できるかな?(雁99/8/15)だ続いてる、あ、まだやってる、といつも行方を気にしてた作品。このたびついに購入を決意。といっても少しずつちまちまと、ですが・・・(^^;)。お話はタイトル通りで、マジシャン昌吾が巻き込まれるいろいろな事件をつづったもの。なんと言っても由貴とのコンビネーションが好き。ぼけとつっこみというか、なんともほほえましくて・・・。(雁1998/12/7)
このファイルトップへ