*
天は赤い河のほとり

いっぱい!!
*

 篠原千絵コーナーへ戻る 


ご意見ご感想 まだまだ お待ちしてます!
*
(2006/2up;投稿は2005年6月)
62すっっごくスキなんですけど、もっと番外編とかがほしかった。一難さってまた一難ってかんじでプライベートなところがあまりなくて、カイルやユーりや脇役の皆様の日常の話ををもっと読みたかった。28巻に3作あるけどあれじゃ足りない!28巻後のユーリカイルの様子とか喧嘩したとか子供の事とかハディとイルバーニのお相手は?とかラムセスはどうしてるかとか。カッシュミッちゃんとか今からでも遅くないので千絵先生どうぞ描いてください!!ファンはまっておりますぞ!!(MISA)
(2005/5up)
61私は、友達に勧められて読んだんですけど・・・ハマリました!!!こんなに素晴らしい作品があってもいいのか!!?ってな感じで(^▽^)本当に感動しました。カイルみたいな人が現実にいたらなぁとか思っちゃいました★あと読み始めたときはきっとユーリは日本に帰ってくるのだろうなぁって思ってたのにアラ吃驚!!!・・・私もこんな恋愛がしたいです。あの二人は私の憧れです(>_<)でも、私がこの二人以上に気に入ってるのはウルスラのカップルです☆あのカップルは私にとって一番綺麗なカップルです。自分たちの幸せよりもユーリ達の幸せを選んだ強さに感動しました!!!(りゅう)
(2004/11up)
60天河は小5から読み始めて新刊がでたら即買いに行くほどのはまりっぷりでしたぁ☆母と近所の人たち2人の全部で4人でまわし読みしてずっと読んだ後はその話ばっかりしてました(笑 ユーリはいつでも賢く冷静だけどカイルと一緒いるとかわいらしくてそこがまた好きでした☆
今でもまた最初から読み直してるよ^^(ミツバチ
59私も‘天赤’大大大っ好きです!!この掲示板に初めてきて、驚いたのですが。「絵が好きじゃなかったけど?」とか「徹夜して読んだ」って方多いんですね--私もそうでした!今から5,6年前従姉妹の家に泊まったときに借り読み始め、気づいたら朝でしたf^_^;図書館で古代ヒッタイトについて調べまくりましたね?。カイル・ムルシリって賢帝として実在するんですよね♪もちろん高校では世界史を選択しました!思えば全巻揃えた漫画の中で手放そうと思ったことのない作品は篠原先生の作品だけかも。私はカイルとラムセス大大大好きです!出会うべくして出会ったライバル同士・・・。もちろんユーリも!そしてカッシュ!双子の子供達に‘みっちゃん’と呼ばれちゃうミッタンナムワもかわゆい!憎まれ役になっでもカイル政権を支えるイル・バーニ・・・もうみんな好き!そしてウルスラの最期のシーンは号泣です★今は留学中のため、手元にはないのですが、年末帰国した際に全巻持ってきます!日系の古本屋さんにも置いてあるんですよ。日本人はもちろん、日本人以外の友達にも勧めます!!(すみれ)
(2004/8up)
58絵があだち充のようですっきりしすぎてて余り好きではない…というすごい食わず嫌いで篠原作品は全く読んでなかったのですが、たまたま友人が貸してくれたこの作品に触れて一気に篠原ワールドにハマってしまいました。まず男性キャラがかなりツボでメロメロになり、また、あのわくわくするストーリー展開、あの動きの描写のみごとなこと、ほれぼれします。
ことに、カイル氏はまさに私の理想そのもので、好きキャラbPはエルドのアーサーかカイルかと悩める日々…(ばかですね)そして、連載終了後、全28巻プラスイシュタル文書は、いま友人たちの間を渡りあるいている最中。またぶっ通しで読めるのはいつなのかしら、待ち遠しい。現在の連載も毎号楽しみです。(すみ姫)
(2004/7up)
57私も天赤を久しぶりに読み直してここ3ヶ月ほどずっとヒッタイト熱が続いています。生まれ変わるなら古代ヒッタイトだなあ。(現実逃避?)最近、映画「トロイ」も観てますますトルコへの憧れがヒートアップしました。来年を目標にトルコ旅行いくぞ!!ほんと天赤の世界っていいですよねー。続編なんて出ないのかしら・・・(ハム)

(2004/5掲載)
56先日友人の薦めで、天河を読み干しました。長い間漫画から離れていたのと全28巻というものを完読できるのか自信ありませんでしたが何てことない、徹夜で一気読みしてしまいました。久々に感動し今はヒッタイトマニアになりそうです。皆さんがコメントされてるように男性陣が素敵ですね!でも何よりカイルとユーリのラブシーンが切なくて美しいと思いました。カイルのような男性に愛されたユーリが羨ましいです。まだ読んでいない人に絶対オススメしたい漫画です。(ほのか)
55 なぜこのマンガを知ったのか覚えてないけど、ある日マンガ喫茶に行って何気なく読み始めたのが最後、はまりまくって一気に買い揃えました。毎日のように読んでます。絵も好きだけど、カイルとユーリのラブシーンがすごくきれいで気に入ってます。キスしてるところも好き。ストーリーも、登場人物も、絵も何もかも気に入ってます。友達にもすすめてます。(2003/11/2 蘭)

54 友達に薦められて、半信半疑で全巻27冊借りて読みました。内容もあまり期待していませんでしたが、読み始めてみると!なんと!止まらないこと・止まらないこと!勢いのあるストーリーに、既に釘付け状態でした。こんなに嵌るとは・・・読む前の私には全く考えられませんでした。戦いの様子や恋の行方・・・。次は?次は?と、子供達の事もほったらかし状態でした・・・f(^^;) ポリポリ・・・・。正直言って、学生の頃依頼です!こんなに漫画にのめりこんだのは。30代の私がこんなに嵌ってしまう漫画があるなんて・・・・・自分でも不思議です。「漫画は子供のもの!」と思っていましたが、撤回します!v(ー_ー)チッチッこのような感動する漫画と、また出合いたいです!!!!!まだまだ余韻が・・・・(*??*)ポッ・・・・・(2003/9/21 タキエモン)
53 ヒンティ皇妃はどうやって殺害されたのか、謎も残るサスペンスめいたところも面白いです。(2003//7/8 長月汀華)
52 この漫画に出会ったのはかれこれもう・・・・4年間になります。古本屋さんで、あ、篠原千絵先生の今の作品だ-・・・読んでみようかなぁ・・・とおもむろに15巻を手に取ったのがきっかけ。15巻はちょうど前からみていなくてもストーリーがよくわかる巻だったのでその時は買わなかったんですが、それからどうしても気になって、後日買いました。そうしたらとまらなくなってしまい・・・。(爆)結構バラバラでどっちかっていうと、カイルの出る巻ばかり(というかほとんど)つまり、あまりラムセスのでない巻を最初に買ってしまっていたのですが・・・ラムセスが出た瞬間一目で好きになりました。(笑)歴史ものなのに堅苦しくないし、それでもって歴史に忠実に書いてあって古代へのロマンというものが浮かんできます。歴史上に実際する人物が登場することによって古代人の考え方?とかそういうのもわかるような気もします。かなり、どっぷりはまっている作品です。(2003/7 夏紀) 
51 私は、篠原先生の作品がとっても大好きです!!特に天は赤い河のほとりがお気に入りです。天河のカイルなんてかなり愛しています!なので連載が終わってしまってとても残念です。でも今の連載も楽しく読ませてもらっています!!(2003/7 りんご)+天河大好きです!!1週間で集め終わりました!28巻まで買うのに根気強く買っていくつもりだったのですが、止まらない!!(笑)いやあ天河は読み出したら絶対止まらないですね。毎日本屋に通いつめました。私が天河を買おうと思ったきっかけは以前から天河を読んでみたいと思っていたのですが、ある日マンガを立ち読みできる本屋に行ったら、たまたま天河が目に入って1巻だけ読んでみたんです。そしたら、おもしろい!!とまんない!!その日にまずは3冊買いました。止まらない!!学校に行っても天河のことで頭がいっぱいでした・・・。最後に、私から忠告しておきます。天河を買おうと思ってる方は、最初に最終巻を読むことだけは絶対にしないでください!!私はそれをして大きな大きな後悔をしました・・・。(2003/7 りんご)
50 天は赤い川のほとり大好きです!とくにユーリとカイルが好きです!ユーリとカイルのラブラブっ度振り憧れます!(2003/7 ユーリ大好き)
49 私、一週間前に友達に紹介されて、この本に出会いました。あぁ、なんて幸運なんでしょう。一生のうちに天河ワールドに触れることが出来るなんて。少女漫画をあまり読まない私とその漫画との出会いは、きっと3400年もの時を隔てたユーリとカイルのように、偶然に偶然が重なって起こったことです。今、手元に28巻の私の本があるのです。私は、あの本たちをユーリを愛するカイルのように誰の手にも渡しません。篠原先生のことも存じなかったのですが、これからは天河ワールドだけではなく、全てを統べる豊かな篠原先生ワールドに浸っていきたいと思いますw私の好きなキャラは、カイルとイルバーニとラムセスとルファサです。もちろんユーリもw(2003/6 七露の候)
48 友人に全28巻借りて、ゆうべなにげなく読みはじめたのが運のツキ!?もう、朝までとまらない!!徹夜して読んじゃいました。徹夜してまで止まらないマンガって初めてかも。この感動をどう説明しましょう!!今も頭の中をユーリやカイルが回ってる!?歴史大河ロマンのようなスケールの大きさと燃えるようなラブ・ストーリーが重なって、もうなんともいえないステキな作品ですね。しかし、ラブラブシーン、いったい何回でてきたの??(笑)(2003/6 モモ)47 もーチョー大好き!!天は赤い河のほとり!特に、ウルスラやザナンザ皇子!ウルスラがもし生きてて、カッシュと結ばれたら、私としてもどんなに嬉しかったことか・・・。ウルスラとカッシュの番外編、見たかったなぁ・・・。ザナンザ皇子ももしナキア皇太后の手下に殺されなかったら。エジプトのアンケセナーメ王妃の所へ行っていたら・・・。どんな子供が、どんな国だったか、見たかったです。でもザナンザ皇子が死んでなかったら、現代の王も変わっていたんですよね。今有名なラムセス2世もいなかったんですよね。もしかして、ハットゥシリ2世とか?!あっでも、エジプトではこんな名前おかしいか!!(2003/5 雪美)

46 友達に借りて読んでいたのですが、とうとう自分で買ってしまいました。スケールの大きい物語で、連載の終わった今でも感動は薄れない作品です。全27巻は少し「長っ!!!!」と感じるかもしれませんが、読み始めたら一日で読める!それくらいにはまると抜け出せませんでした。次々とユーリを襲う事件に、私の心臓はバクバクしっぱなしでした。これを読まずして、少女漫画は語れません!!!!!!!!!!!!!!!(2003/4 ヒッタイト)
45 本屋でなにげなーく買ってみたんですが、ものすごくはまってしまいました!カイル皇子がすごくかっこよくて!でもまだ6巻までしか持ってないので急いで全部集めたいです!(2003/4 まんぱら〜)
44 ユーリに憧れる。私と同じ年くらいだけど、汚れた部分が全然なくて、明るくて、強くて・・・一番印象深いのはユーリがタワナアンナ立后を真剣に考えたとき「行けるところまで行ってみようか・・」と言ったところ。毎日だらだら過ごしていた私は、ユーリのこの表情に心うたれた。自分も、一度きりの人生、行けるところまで行ってみたい。ということで、私、東大目指します!!ゆくぞおーーーーーー!!!(2003/4 みかん)
43 このマンガは、母が母の友人から借りて美夢も一緒に読んでたんです。始めは、絵が今まで美夢が読んだマンガと違っていて、ぱらぱらと読んでいた読んでいたんですが、4巻くらいから「おっ?この内容はいけるぞ!」と思い1巻から、またきちんと読み直してしまいました☆また、読み終わると自分でもすぐに書店に行き、いっきに28巻そろえてしまいました!さらに『FANBOOK-イシュタル文書-』もすぐに買ったり、本やネットでヒッタイトの事もしらべて…とこんなにはまったマンガは初めてで、美夢もびっくりしています!!これからは友達に勧めてどんどんファンを増やしていきたいな、と思っています♪これは美夢のわがままなんですが、書いている人もいたんですがカイルとユーリの結婚のその後(ラブラブぶりなど:笑:)を先生にかいてほしいですね☆★(2003/3 美夢)
42 クールで、かっこいいイルバーニの大ファンです!!古代の地中海の様子が、沢山詰まっていて時を越えたカイルとユーリの恋が素敵だと思います。ユーリが徐々に、世情に慣れてきて成長していくところも見ものです。(2003/3 長月汀華)
41 私は篠原さんの物語が大好きです。初めて篠原さんの漫画を見たのは、3年前友達に進められたのがきっかけです。その頃は7・8巻くらいまでしか見ませんでした。でも最近になって急に見たくなって(気になって)買い始めました。1度買ったらとまらなくて4日で全部買ってしまいましたーvvvぇヘヘvvお金がぁぁぁーーー!って思ったんですけど、でも篠原さんの漫画を見るとお金出して買って良かったなぁって思えます(そんな金ないけど・・・)。っということなので(?)これからも頑張って下さい。応援しています!(2003/2 娑羅)
40 「天河」最高っっぅvvvvれのは何と言っても。ハディ姉さまに萌えまくりvvv可愛いよぉハディっっ!!番外編でも、ハディさま誰とも結婚できてなくって、ちょっとかわいそおです、、、ハディはスマートだし可愛いし清楚だし、強いし、めっちゃ好き。誰かハディ姉ファンいないかなぁ-、、、誰か様が言ってらしたけど、れの的にハディ姉はそんな年取ってないとおもうな-。てかとってて欲しくない!!!21くらいってとこ??双子は18くらい?もうちょっとわかいかな。でわ-(2003/1 れの)
39  ◎おわびと訂正。先日、「なんで27巻、あんなところで終わるのじゃ!」と怒りをぶちまけた私でありましたが(No.26参照)、いざ28巻を拝見してビックリ。残り8ページか10ページくらいだっただろうと思っていたら、実際30ページ以上あったのですね。それじゃ無理だわ。(引っ張ったコマが多かったので、私の実感としては8ページくらいだった、ということですね) 自分の記憶のおろかさにビックリです(恥)。なので、この訂正文を掲載していただくか、前言撤回(削除)でお願いします。(2003/1 秋山せつな)
38  最初は絵が好きじゃなくて、読もうとしなかったんですが、最近友達に勧められて読んでみると・・・・・もう超ーーーーーはまってしまいました(^u^)カイルがすごく魅力的で大好きです。。。(2003/1 福岡)
37 天河マジはまった!!カイルラブ!!ユーリになってみたい!!でも、疑問があるんです。カイルとユーリの年齢(年齢差)そして、他のキャラの年齢、どうも気になってしまいます。誰か、推測してください!!(2002/12 ぷぅ)
36 只今友達に貸しまくってファンを増やしております。みんなはまってくれて嬉しい限りです。私は特にザナンザが大好きでした。だから、彼がなくなったときは信じられませんでしたね。きっと復活するんだ!とかひとりで期待しておりました。そして次に惚れたのがマリ殿下です。そして、またしても亡くなったときに泣きました。なんで、私はこんなに死に逝く人ばかり好きになってしまうのでしょうか・・・。でも、しょうがないんです。好きになってしまうんですから。番外編出て欲しいです・・・。もし、ザナンザ生きていたらどうなっていたんだろう・・・とか、マリ殿下の詳しいエピソードとか・・・。(2002/12 零)
35 ユーリとカイルの赤ちゃんが生まれるまでをかいて欲しいです。お腹が大きくなって、ブルーになったり、けんかしたりそして、子供がうまれて・・・とか。 番外編で書いてください!!!!!!(2002/11 恵)
34 めっちゃ大好きです!多分今までの中で1番好きです--vvv。とうとう完結してしまいましたがきっと永遠に1番好きなマンガです。ところで天は赤い河のほとりFAN BOOK-イシュタル文書-ってなんでしょ??どこの本屋さんをさがしてもそれらしきものがないのですが・・・。(2002/11 邑)
33 LOVE!!!!!1年くらい読んでなかったのですが昨日11時にふと1巻から読もう!と思って読んでたら徹夜で完読しちゃいました!!!誰か教えてください!!「キックリの一日」ってなに!!?そして「オロンテス恋歌」「カッパドキア奇憚」とは一体!!?本屋に売ってるのですか!!??お願いおしえてーーー!!!(2002/9 あやや)
32 私も大好きです。特にラムセスの強引な優しさ!彼の魅力が私の就職活動中の支えだったと言っても過言ではありません(笑)!!21にもなってここまでマンガにハマってしまった私ですが、みなさんの"天河"への想いに後押しされこちらへ私も参加させていただきたくなってしまいました。いいですよね?、天河!!私は嫁入り道具のひとつに加えたいくらい、一生を天河と共に歩みたいですよ(笑)!(2002/9 Ram-Ran)
31 もう大好きです!最初あまり興味なかった私ですが、読み始めると止まらない!!ついでに涙も止まらない(ToT)嬉し涙や悲し涙が、とめどなく溢れてきて困っちゃいます(笑)。こんなに泣いたのはTITANICの時以来かな?・・・いや、それ以上に泣いてる気がするぞ。とにもかくにも、キャラがそれぞれいい!私は特に、カイル、ザナンザ、ユーリが好き!ユーリみたいに強く、聡明でありたい。(2002/9 イシュタル☆)
30 私も、最近になって、いまさらながら大はまりしてます。丁度コミックも最終巻が出て、また一気に読み直しをしています。私がはまった理由は漫画からではないのですが・・・実はドラマCDなんです。まだ聴いていないと言う人は、ぜひ聴いて欲しいー。カイル、ユーリの声もイメージどおり、いやそれ以上にグッドです。漫画を読みながらCDも聴いていたら、ハマリ度もぐーんと深くなりますよー。12月に出るスペシャルBOXも予約しました!!(それまでに、お金を溜めなければ)(2002/9 めこ)
29 私の大大大大好きな「天河」も…少コミで3号連続連載の番外編が終了し、今月末に発売される28巻で、本当に最後…(;_;)悲しいよ---!今ではこうした個人サイトを覗いて、皆さんの意見に共感したり反発したりしながら、篠原先生の描かれる漫画の素晴らしさを実感したり、「天河」最後の余韻に浸ったりしている私です。もっと番外編描いて欲しいですよね!!色んなキャラのも見たいけど、ユーリ&カイルの番外編が見たい!「キックリの一日」は、本屋で我慢できなくて読んでしまったけど、「オロンテス恋歌」は、自制心フル活用して初回だけ読んでコミックス待ち。最終巻には「カッパドキア奇憚」も収録されるかなぁ?「カッパドキア…」には賛否両論あると思いますが、私は好きです。私も少コミを買っていたので、途中で結末を知った形になりましたが、内容の面白さは、流石篠原先生!!って思いましたよ。少コミのホームページで、「少し休む」とコメントされていた先生。たしかに今の少コミで描くには大変だと思います…でも早く次の作品が読みたいです。先生、これからもお体に気を付けて、頑張ってください!長々と書いてしまいましたが、この素晴らしい漫画を、一人でも多くの人に読んで欲しいと、願ってやみません。(2002/8 みいこ)

28 天河は私の一番お気に入りのマンガです。カイルとユーリがラブラブなのがすごく好き。単なる恋愛漫画じゃなく、奥が深いんです。皆さんよく王家の紋章と比べられますが私に言わせたら、比べ物にならない。王家は一回読んだらもういいって感じだけど(面白いけど)天河は何回読んでも面白い。何回読んでも面白い作品に本当の価値があると思いませんか。(王家の批判じゃないけどすいません。私も王家に少し興味はあります)天河の連載は終わってしまったけど、私の中にこれを超える作品は生まれないと思う。天河の番外編がもっと読みたい(カイルとユーリの)。PS 我ままですが天河の批判をする人は許せません。(2002/7 chena)
27 子供を歯医者に連れてって、何気に読み始めたのが・・・。子供の治療が終わるのがなんでこんなに早いのか、と先生を恨み、すぐさま古本屋へ走りました。も--やめられません!!!毎日、仕事をし、家事をし、子供を寝かしつけたあと、夜中2時ごろまでひたってます。だんなには、いくら古本とはいえ、26冊一度に買ったとはちと言いにくいので押入れに入れつつ、楽しんでます。私は、最終回の情報とか全く知らないので、今はただひたすら次の単行本がでるのを、のどから手を出しながら待ってます。よくわかんないけど、番外編とかもいっぱい読みたいな。描いて欲しいな。(2002/7 あははは)
26 ラスト1回分が次の巻に載る」というお話が掲載されていましたが、私の記憶では、欠けたのはラスト10ページくらいです。ヘタしたら8ページくらいかな。巻末の「イラストギャラリー」をやめたら、入るくらいの量でしたよ。単行本の編集者にぜひ聞きたいです、何の意図あって、あんな中途半端なところで切ったのか、って。アタマ悪いんじゃないの?!(怒りモード全開です私)だって、せっかくの26巻が、あんなところで切られたら、感動薄れるじゃん。マヌケてるよ。私は幸い、『単行本じゃない最終回』を一気に読んだから、感動してウルウルできたけど。(2002/6 秋山せつな)
25 河、すっごい好きです!私は世界史の先生がこの漫画おすすめと言っていたのでそれじゃあと買ったのがきっかけ。それからはもう天河のとりこ。学校の友達にも貸しまくってます!!おかげでみんな世界史のテストの点数が良かったし。この漫画はすっごくおすすめ!!(2002/6 サチ)
24 は赤い河のほとり 大好きです。皆さんはどの作品が一番好きですか^¥^(2002/6 彩)
23  んちゃーす!13歳篠原のマンガファンです。出会ったのは小学校3年生(ちょっと早かったかも・・・)。今までで、1番はまっていたので終わるのが、寂しいです。次のはなにかしら?(2002/6 私はユーリ派)
22 たしは友達に借りて読みました。はじめは面白くないと思ってて、でも読んだらすっごくおもしろいーーー。これをよんで歴史ものの漫画が大好きになりました。カイルもスキだけどラムセスの方がスキだぁーーー。カイル派のほうが多そうですけど・・・。ユーリは幸せですね。みんなに信頼されて愛されて・・最後どうなるのか気になります。。。 (2002/5 nana☆)
21 河の外伝がコミックに掲載されたという話、もっと詳しく知りたいです。天河は最後まで読んだのですが、もっとつづきが欲しい気分です。外伝は単行本にならないのでしょうか??もうとっくに掲載されたらしい3月が過ぎてしまいましたが、今からでも読めるルートはありますでしょうか??非常に興味があります!!なにか情報がありましたら、ぜひ教えてください!!m(_ _)m(2002/5 つっち〜)
20 終巻だと知り、26巻から買うのを我慢していた私は、よっしゃと意気込んで買いました。ずっと買い続けていただけに、最後はいっぺんに見たくて、我慢していたんです。次の巻を待つ時間が耐えられなくて(笑) でも、わくわくしながら読んでみて・・・あれ?これで終わり??と・・・。疑問に思いつつ、いろいろとインターネットの本屋さんで調べたら、本編でのラスト1回分は次の巻に載るようだと書かれていまして、ああそうだったんだ、と納得。しかし、ラストまで一度に見たい!という私の我慢は無駄になってしまいました(笑) うーん、残念(笑) このマンガの読み始めは高校生でしたが、もはやおばちゃんになってしまいまして、それでも、どうしてもこれだけは買うのをやめられず(先が気になって気になって)、ここまで来ただけに、感慨ひとしおです。二、三ヶ月後位には、本当の最終巻を手にする事になるんでしょうけど、やっぱりちょっと寂しいですね。本誌では終わってる本編のラストを、早く見たい気持ちは強いんですが、いざ見たときには感極まってしまいそうです。篠原さんのマンガだけはどうしても、読んでいて面白さに引き込まれるので、今後もやめられるかどうかわからないくらい、今までの篠原さんのマンガもみんな好きですし、「天は・・・」も、ほんとに大好きでした。ラスト、とても楽しみにしています。(2002/5 まるる)
19 は今、天は赤い河のほとりに超ぉーーーーーーーーーーーハマっていますっ!!内容もすっごいおもしろいし、なんといってもカイル皇子にメロメロですっっ!学校へ行ってもずーっとカイル皇子(今は皇子じゃないか)のことを考えっぱなしデス。あーユーリがうらやましいですなぁ(TOT)早く次の号が見たいデス!楽しみに待ってまーす☆(0204 ゆか)
18 河ちょ〜大好きです。何回も泣きました。小コミは買ってないのですが、今日コミックス27巻買いました。本当にこれでおしまいなんですか?まだ結婚終わってないのに・・・。クライマックスとは書いてあるけどまだ続きそうな勢い・・・。本当に最終巻なのか教えてください!!(0204 わちゃ)
17<天は赤い河のほとり>超好き!ユーリどうして知らない街で、あーしていられるの?超ー不思議!!(0201 にゃんこ)
16う言葉もないほどはまっちゃいました。もともと篠原先生の作品は独特の世界というか設定が大好きで読みまっくていましたが、天河は本当にやられたという感じです。主人公のユウリの成長(心身供に…)を応援・体験し、カイル王子にメロメロニなりつつも、数々のサイドキャラクターも本当魅力的…この作品は今まで読んできて、それぞれの人物が自分の思いを貫くために戦っていて、一言で悪役と決め付けることは間違っているとも思いました。これからの展開もとても楽しみです。(0112-2 海桜)
15原さんの作品は、ほとんど好き。その中でも「天河」が、一番好きです。ユーリもカイルもどっちもカッコEー。内容も絵も充実していて、とても大好きです。(0111 さっち)
14 の間、実家に遊びに帰ったらマンガ好きな母が24巻(25巻?)全部揃えていたので、一晩で全部読んでしまいました(鼻血でそうだった・・・)。基本的に歴史もの・大河ロマン系は好きだし、絵がとてもキレイなところもGood。何より、主人公のカイル王子がかっこいい!通常は、ラムセス的なやんちゃなキャラにひかれることが圧倒的に多いのですがこのマンガは、少女漫画の王道いってる優等生的なキャラなカイルがヒロインの相手役ってとこが、何故か私のツボをヒットしました。久々 直球・ストレートがきた感じでハマリましたネ。(0111 PuriPuri)
13も、外伝見ました。天赤大好きだけど、確かにあれを見てしますと。結末が分かってしまうぶんちょっと不満ですかね。(0110 みるく)
12天は赤い川のほとり」最初はすごく好きだったんですけれど・・・。少女コミックスの付録(確か1000号記念かなにか)で外伝みたいな感じでその後の話を載せちゃったんですよね。それさえなければ・・・。この外伝の結果にならないというのなら最終回まで読みたいと思うのですが。結果のわかっている物語はやはりインパクト弱いと思います。でも、知らない人も多いのかなぁ。(0109 ありさん)
11晴らしい作品です!!私が今まで読んだ歴史モノ漫画の中でダントツです。某歴史漫画と似ていますが、私は別物だと思います。まずユーリが戦えるのがいいですね。強くて美しい。着飾らなくても存在感があり、人を魅了するあたりが、読者をも惹きつけるのではないでしょうか?カイル皇子との身分違いの恋愛も、魅力のひとつですね。悪役の心情も痛い程に分かるのも、この作品の良いトコロ。(0108 Crea)
10 は、ユーリがいつか日本に帰ってしまうという、ちょっと悲しい最終回を期待している。それは無理かな。→ネタばれ!反転させてごらんくださいあとザナンザ皇子が死んでしまったことは今でもがっかり...。 ←あと似てる話が大昔にあったような。(0108 B-T)
9  *^-^*)歴史嫌いのおいらもハマリました。思いっきり(笑)ってか、少女漫画嫌いだったのに少女漫画も面白いと価値観を変えてしまったのが篠原さんの漫画ですもん。もぅ、地元福岡の古本屋巡っては篠原漫画全巻を集めたことも懐かしいです(笑)(0107 闇乃)
8 は赤い河のほとりめちゃ気に入って思わず24巻まで2日で揃えてしまいました。ユーリは日本に帰らずにこのままカイルと共に最後は生きてほしいと願いながら読んでます。(0107 かこ)
7 が天河にはまったのは職場の後輩に借りてから。それからというもののしばらく漫画からはなれていたのにまたまっしぐら!とうとう24巻まで揃えてしまった自分が怖い・・・。そんな私はラムセスファンです。(0107 ゆり)
6 たしもはまって一気に23巻まで買ってしまいました・・・読んでて、もっと細かいとこまで描いてほしいなあ(内容)たとえばユーリが突然すごい人になってしまうのが不思議; &現代人が古代で生活するとしたら超大変なのにすんなりなじんでるのが恐い;(0106-2 ちょこ)
5 続き物にはまると後が恐い』と言う自分的法則で今まで手を出さなかったのですが、最近油断して立ち読みしてしまい、一気にはまってしまいました(汗) 今では古本で買うと心に決めたものの、本屋で誘惑されまくってます(大汗) ほんと、みんな「天は赤い河のほとり」絶対はまるって!!(01/04 きょん)
4 の作品ははまりました。1巻〜18巻一気読みです。(読み出したのが遅かったため朝の4時までかかってしまった。)王家の紋章とかさなるかな〜と思ったけど、全然ちがうものだったなあ。19・20つづけてでたし、少コミもやっと追いついたって感じかな。1つ作品が気に入ると、前の作品も読みたくなるので、蒼の封印の文庫を 読みました。(すごい出費です。)ナカナカ奥が深くてかんがえさせれたなあ。(kira00/4/16)
3 の本は、め〜っちゃおもろい。今のところ、ゆ−りは、カイルの所にいるけど、後でゆ−りは、ゆ−りの居た世界に戻ってしまうの?このまま、カイルの所に居て王妃に、なるのか・・・。私は、そのへんが見所やと思います。う〜んたのしみ!!(もんちccr 00/2/6)
2 家の紋章とよく似た設定でありながら、全然違う作品に仕上げているのはさすが、かな。カイル王子といい、いちいちでてくる王子がステキ!古代が舞台なので、もう少し歴史的要素が盛り込まれるともっといいと思うが・・。(PAKU98/10/28)
1 白いだろうなと思いつつ読んでません(^^;)。けして嫌いじゃないんですが(現に「闇のパープルアイ」はまりました〜)、この方の作品はとかく冗長でよくない。目の付け所やスピーディな展開・シンプルなイラストは独特で魅力的なのになあ。ストーリーも、始まりこそよく練れているようなのにだんだん行き当たりばったりな感じになるのが残念です。思い違いでしょうか?(雁1998/11/1)

このファイルトップへ