前のマンガ家さん**次のマンガ家さん
*
No.15
細川智栄子 ほそかわちえこ
*関連サイト募集中!
欲しくなったので買いに行く ・・・>Amazon.co.jpアソシエイト
*
エントランスへ□ 作品/作家館
王家の紋章  1-46→ ご意見ご感想お待ちしてます!
【出版社】秋田書店 【発表年】1巻1977年 【サイズ】単行本【その他】プリンセスコミックス
【感想】
(2005/5)
 「王 家」にハマりだしてまだ4ヶ月だけどハマりすぎてしまった小?の少女デス☆「王家」…出会ったのはある人に「この漫画読んでみて!!絶対ハマるか ら!!!」と言われ読んでみました。。今時?といっても結構昔の漫画が好きな自分はこの絵を見て「えっ…。。」しかし!!読んでみたらもう虜!!≪爆っっ   メンフィス様を好きになってしまいました。。両親や友達は「こんなの全然オモシロクない。おかしいよ。」といわれてしまったケド私にはそんなあなた達が可 笑しいんです!!まぁとにかく私にとって王家とは・・・ズバリ 永遠に大好きな漫画です!!これからも末永く続きますように・・・(羽衣)
(2004/7掲載)
26 王 家の紋章を読むきっかけは、姉が王家の紋章を読んでいて私は「なにこれ?乙女チックな絵?」と思いながらも読んでいくとなにか惹かれるものがあり、次第に はまっていきました。読んでも読んでも終わらず、いつまで続くのかな??って思えば48巻!!びっくりです。細川さんのおそらく40代の頃の写真がずーっ と変わっていない(汗)いったい今は幾つなんだろう…大丈夫なんだろうか…と時々思います。どうか最終回が読めますように☆(あきな)
25  なんで買っちゃったのか、読むとたしかにハマるハマる最初に読んだのは小学生のときだったか・・ただ、今大人になって読んだほうがこれはおもしろい!3 ページに一回は「こんなのありかよ!」とつっこめるし、ドメスティックバイオレンス的偏愛ありの誘拐監禁ありの鞭で打たれるわ、水につっこまれるわ(あっ ネタばれ?)それがすべて「愛」で片付けていいのか?(っていうか主人公、あれでよく生きてるよね。すごい生命力・・)SM要素満載と思うのは私だけで しょうか(かかろん)
(2004/6掲載)
24こ のまんがは、怖い。13の方のコメントを読んで、大きく頷いた。なんのために読んでいるのか、わからないがやめられない。とまらない。小学生の時にはま り、ファンクラブに応募して、(本誌の横に名前が載るだけの)入会?絵葉書が届いたのは、4年後の高校一年生の時で、母親にはがきを渡されたときは、もの すごく恥ずかしかった・・・。結婚を期に一時姫を買うのを止めたが、一年ともたずに、買うのを再開した。22巻くらいまでは、本当に面白いと思ったが、あ とは・・・。最終回はいつだろう。最近のキャラクターのくずれようは、作者が老眼だから?うわさじゃ70歳くらいというし・・。(ちぃ)
(2004/5掲載)
23私 はこの漫画を読み始めたのはお母さんが買ったのがきっかけでした。
最初古本屋で売っていたのをお母さんが見つけ、衝動買いして買ったいたのをお母さんが読むくらいだからきっと面白いんだろうなと思い、表紙を見たところ始 めの感想が、「めっちゃ乙女チックじゃん。しかも、昔っぽいし・・・」でした。始めは読む気にもなりませんでした。しかし、読んでみたらはまってしまって 一日中読んでました。。。
私は、こんなにも漫画の中の人物と気持ちが一緒になるなんてこと今までになくてキャロルの気持ちが入ってくるようなそんな気持ちでした。(小春)
(2004/1掲載)
22投 稿を見て、とっても楽しかったです。とくに13番の方の分析には、爆笑しきり。ひくひくと、痙攣しながら読んでいました。「くっそう、くっそう、おの れ!」となっていることとか、起こった事実などを、セリフの中で繰り返しまくるところなど、痙攣を通り越して、首が据わりませんでした。私も中学生のころ に一度はまって、忘れていたのに、その話を聞いた夫が、全巻そろえてプレゼントしてくれたのが運のつき、すっかりメンフィスファンに返り咲いてしまいまし た。夫の軽蔑のまなざしを尻目に、今は、夫も「はめて」やろうと画策しています。なんといっても、愛、愛ですね。メンフィスの愛は、世界を超えます。けれ ど、メンフィスのいとしいお顔が、最近、浮世絵のように、というか、はっきりいって崩れてきているのが、とってもゆるせません!あれでは、整形か?改悪 か?とても、「女と見まごうばかり」とは、いえません!!(くっきーくきよ)
21王家の紋章ってちょっと麻薬的少女漫画です ね。超古典的なあの絵柄、あんなに嫌っていたのに、あんなに拒否していたのに・・・なのに、なのに一度手を出すと止められない。だけど、みなさんこの漫画 読んでる時ってどんなカオして読んでんのかなァ? 特にラブシーンのところ。私は平気で読めません・・・。汗がタラタラ、赤面、口元がゆるんでしまいます。何かもう、メンフィスの激愛っぷりには、読んでる こちらが恥ずかしいような、でもタマラン嬉しいのです。はっきり言って、うれしはずかしのあまりに悶えてます。なんだか脳内麻薬が溢れ出てくる漫画だと 言っても良いかもしれません。他の漫画よりも感情移入度高いというか、メンフィスがキャロルに言う言葉がまるで自分に言われているかのように臨場感がある せいでしょう。恐らく、普通のレベルでクサイ台詞であれば「さぶッ!」って感じになるのでしょうが、この漫画はクサイレベルが桁違い。だけどそれにハマっ てしまう。絵柄の好き嫌いはともあれ、この作家の持つハイテンションはすごいと思う。あれほど激しく愛を語るヒーローってメンフィスのほかに見当たらな い。うーん、すごいの一言。読んだ後は熱病にかかったかのようになりました。言葉遣いまでヘンになりそう。(ここ数年はパワー落ちてますが、中盤までのエ ネルギーときたらそりゃもう)中毒度高いし、後遺症残ります。 これから読もうって方は、くれぐれもご注意を!(2003/6 marika)
2013 番のアダルトチャイルドさんの感想を読んで大笑いをしてしまいました。わたしもそんな感想をもつ一人です。細川先生はいったい今御幾つなんでしょうか。え んえんと続くストーリーに一度はもう絶対読まないと思っておりましたが、ついつい47巻まで出でいるのを知り一気読みをしてしまいました。読んだ瞬間やは り脱水機に延々まわされたような身体のつかれ、これから一から始まるのであろうかというストーリー展開、ああ・・・エンドレスにこの悩みは続く。ネタはつ きず、次はなあに。あと気になったことがあるんですが、46、47巻は先生はお疲れなのでしょうか。絵が非常に雑に感じられ御大のお体が心配です。アシス タントの方、もっときれいに書いてください。がっかりしました。まるでおわらい4コマ漫画のようなメンフィスの顔、キャロルのおちゃらけな4等身の絵、で も続きが出たらまたはまってしまうんでしょうね。あたしを解放してください。(2003/5 みぶこ)
19王 家の紋章大好き女です!大ファン♪ずっと昔から読んでたけど、大人になってから読み出したのは4年前かな?。幼い頃は、絵はあまり好きじゃなかったけど最 近は好きです。昔よりも絵も上手くなってるし♪ココのコメントを読むと色んな人がいるなーと思う。確かに、同じセリフを繰り返すとかはあるかも・・。主人 公以外はちょっとオブスだったり、でも、キレイな女性も出てきているし、私的には問題外!古代の勉強も大変だったと思うし。読めばどんどんとりこにさせら れる(笑)。これからも、どんどん描いて欲しい!!終わらせてほしくない漫画ですね!アイシスが、キャロルを連れてきたことは、今じゃー話題にでないのが 不思議?キャロルのお兄さんだけでも、一瞬だけキャロルのいる古代に現れてくれたらうれしいのに・・。イズミルのほうがとっても優しそうなのに、キャロル は、恐ろしい人だって、言っているけど、メンフィスのほうがとっても、乱暴で、恐ろしいかと・・。あんなに人思いで、優しいキャロルは分からないのか な?!って思う・・。最初の頃は、現代に帰った時は記憶も覚えていたのに、最近はまったく覚えていないのは不思議だ・・・。でも、大好きな漫画なので、応 援します!!(2003/4 よし)
18王 家の紋章の線がキレイすぎ!とっても洋服の柔らかさが出ていて大好きな絵です!もー、一言では表せないぐらいだーーい好きな漫画ですね♪みんな、ひはんっ ぽいコメントが入っているけど、細川さん!負けないで下さい!っていいたい♪(2003/4 よし)
17 ずいぶん昔に文庫本を購入していて、本棚の奥にしまいこんでいたのをすっかり忘れていました。「あ、こんなの持ってたんだー」と思って読み返してみたら…
面白い!!!この大げさな感じ、理不尽な感じ、レトロな少女マンガ度1000%の絵柄、別の意味で笑える!!なぜか必ず念を押すようにセリフを2回以上繰 り返してしゃべる登場人物。なぜだ(笑)!!アッシリアのアルゴン王子にキャロルを捕らえたと騙されて睡眠薬を飲まされたと気付いたメンフィスが「しまっ たミヌーエ謀られた くっそうキャロルは〜〜〜〜 くっそう 謀られたぞミヌーエーーっ」そのあと各ページごとに1回ずつは「くそう」「くっそう」「おの れ」を連発してます。よっぽど悔しかったのでしょうメンフィス。とにかく前編そんな感じで、もうほんとにこってり!!!でも一度クセになると抜けないんで すよね。(2002/5 pokamo)
16 この作者は絵だけではなく、コマ割も日本語も下手。なのにこんなに人気があるのは、ハーレクインロマンス的な下品さが庶民の女性の心をくすぐるからに他な らない。(0202 standblue)
15 これ、ほんっと長いっすよねー。私、最初に読んだのいつだったかな。たしか小学6年生くらい?!たまに本屋で新刊でてるの見ると「まだ、やってんの かっ?!」って驚きます。実は私も「あの絵が生理的にキライ!」と拒否しつつも、一度何気に読んでしまった為に不覚にもハマッてしまった部類です。デッサ ンや遠近法を無視しまくった絵ですが、妙に人を惹きつけます。この作家の作品ってワンパターンなんだけど、少女漫画の王道を行き過ぎてて、逆らえないモノ があるかも。すごすぎる。褒めてんのか、けなしてんのかわかんなくなってきた。でも、この作家さん多分大分高齢になってきてるハズなのでお元気なウチに完 結させてくださいー!!(0112-2 ぴいこ)
14  小学校1年の時から読み始めて、すでに20年が経過。自分もあんなかっこいー男の人たちに囲まれてちやほやされるハズだったのに・・・今じゃ、ふつーの OL→ふつーの主婦となり、思いきりふつーの人生歩んでいたりする。その分、マンガを読んで空想するくらいしか楽しみがなかったりする。でも、そろそろラ ストへ向けてスパートしてほしいもんだ。(0112-2 ふつーの主婦)
13れは思い起こせば私が高校の時に連載が始まったハズ。の頃から 私はエロイカにはまりだしていたので正直万年少女漫画で絵も上手くならない作者を軽蔑していましたが、同じ雑誌に載っているのでチラチラとは見ていまし た。じパターンが延々展開するのにあきれ果て連載の長さに疑問を持ちました。ロイカどころかマンガ自体からようやく離れて10年目。が悪 かったのか、不惑の年に至り久々エロイカの新刊を買ったついでに「はて、あれはまだ?」とこの作者のサイトを開いたのが運の尽き45巻全部取りそろえイッ キ読み。・・・ろんな意味で疲れましたが、やっぱり細川さんはすごいと思います。ンパじゃありません。「あこがれ」をリアルタイムで読んだ世代の私ですが、その頃からの「臭かろうが何だろうがと にかく続きを読ませる才能」は侮れないと思いました。すがに登場人物に感情移入は出来ませんが、やたら に大げさなことになって行くのでつい先を知りたくなってしまいます。大スペクタクル絵巻、壮大なスケー ル。人公だけがモテモテで少数の重要登場人物の女性以外はみんなブスで心根も悪い。らわれの美少女を巡る大物男の争奪戦。めは極濃の少女趣味にひ とり赤面しつつ、読みすすめればぐいぐいと引き込まれ、いつの間にか感覚がマヒして、クサイのも気恥ずかしいのも、大げさなのも、設定が極端なのも、初期 のデッサン力を砂埃でカバーしているのも、絵が30年間同じなのも、どうでも良くなってくるというシロモノです。代 史についても臨場感豊かに興味深く学べます。及び設定にアレルギー反応を示す方は「金髪の未来の叡智を 持つお宝娘」を失われたアークにすり替えれば、インディ・ジョーンズの感覚でジェットコースターストーリーが楽しめます。に しろ読んでいるウチに何も気にならなくなるのですから。れも皆作家のストーリーテリングの才能の故。事もない日は一日もないのではないかと思わせるトラブルに次ぐトラブル。箇 所に移動したり略奪されると5年くらいはその場所を舞台に連載。線に次ぐ伏線の上、今のところ陰謀を持 つ悪者のひとりも死んでいない、しかも誰ひとりとして執着を捨てることはない。キ役も絵の上でもキャラ クター設定の上でも鮮やかにかき分けられています。まじめで出演しているのに出てくるだけで笑ってしま うキャラクターもいます。に実に濃いです。載期間は 24年でもマンガの中ではせいぜい2年しか時間が経過していない設定・・・ということは10年が1年以上の感覚ということです。れなのにいつの間にか主人公は21世紀から来た事になっている不思議。い ハズです。ところで、呪いとやらが始まってからの、主人公はどこへ行っても異常にもてもて。現代での実際 の身分はアメリカの大富豪の一人娘。親相姦的長男ライアンのキャロルへの異常とも言える偏愛。(そうい えばこの作家の作品はこの傾向が強いようです。)れだけでも設定がすごいのに、現代でも富と権力と横暴 の象徴としてオイルダラーは出てくるわ、古代ではこのまま行けば、シルクロードを越えて殷(中国)まで出てきそうな勢い。代 ではついにギリシャ神話の怪人まで出現。現代古代のどちらに行っても、これだけの目にあっていれば「黄金の姫君」もストレスでハゲそうなもの。んな目にあってもあっけらかんとメンフィスといちゃつく幼妻。さすが「元ナイルの娘」、なんか有ったらナイル川に 身を投じれば万事解決。実に濃い。実に強い。恐るべしキャロル・リード。れにしても、彼女を巡って城は 壊されるわ戦争は起こるわおおけがはするわで大変な目にあいながら誰ひとり「傾城」「傾国」という言葉に思い至らない。ン フィスさんも落ち着いて国事に携われない。妻はちょろちょろ落ち着かない。その結果何かが必ずおき、奪 還・派兵・出陣・陣頭指揮!ンフィスの死因は過労死と確信します。・・・しかしそんな謙遜な古代中東の 大迷惑娘キャロルの決まり文句「20世紀なら誰でも知っている事よ。」が気になります。地に陥るたび 16才にしてあそこまで専門的な知識が都合良く浮上してくるだろうか?こまでアタマがよいのに毎回同じ パターンでだまされて略奪される彼女のアタマの構造がまた疑問である。代のコスチュームのとてつもない ハイセンスさといい興味は尽きない。い・・・とにかく濃い!いったいどのように収集をつけてゆくのか? 終わりは有るのか?結末をつけられるのか?興味は尽きない。100巻までは続くというウワサさえあるこの 作品。ここまできたらヤケクソ、結末を見ずに置くものかという人も多いのでは?結までに・・・作者と読 者の体力と寿命が持つだろうかと要らぬ心配。の作家にスランプというモノはないのであろうか。レトロな 少女漫画の王道を行く逸品。21世紀を迎えてもその勢いとどまるところを知らず、ああ恐るべし細川智栄子御大。時 期同雑誌で掲載されていた対極をなすエロイカが26,7巻しか出ていないのに(他に作品を精算していたとはいえ)連載24年にして45巻!続は力なり。少女漫画の金字塔!ああ実に実に濃い、恐るべし細川智栄子御大!!!これが彼女のライフワークならず して何であろうぞ!!45巻イッキ読みすると脱水機にかかった様に疲れます。かし、お薦めです。受験生、ハマりたくない人、エロ本を隠し持つ中学生のような後ろめたい気分を乗り越えられない 人はひたすら近づかないよう警告致します。染及び感電注意作品です。結 にあたってもしメンフィス・キャロル・イズミルのうち誰かが死ねば力石徹のごとく墓が建つのは必定です。(0112 ダルトチャイルド)
12 王家の紋章のファン暦は長いのか短いのか分りません、私は今にところはイズミル王子がいいな---にしておきます。1?45巻まで読むと、イズミル王子の 気持ちがひしひしと分るのです。王家の紋章はなんであんなにいい男の人ばかりが登場するのでしょうか。メンフィス、イズミル王子、ライアン、アフマンド、 ルカストーリーはこれからが目の離せないのかも知れません。楽しみです。王家の紋章とのお付き合い15年少しながす過ぎたかな。(0111 WAKABA)
11 こんにちはー。私は小学6年のときから、王家の紋章にはまってしっまったんです。今、中学3年の私ですが、もう続きがきになって気になって、ああああああ あああーーーーー、早く見たあああいイイイイ.もう、絵もカワイイシサイコー。他の伯爵令嬢とか、買いたくなっちゃいました。でも、お金が足りなくて買え ませーーン.えーーん。それに、なんであんなにきれいに書けるのーーーー。王家の紋章45巻まで買ったので、うぅぅぅぅ、金なしです。でもこのほん買って よかったです。次はどんな本出すんですか?うーー気になるーーー.(0110 attakunol)
10 最近王家の話で19才のいとこと叔母と討論してしまいました。。題名を『キャロルの大冒険』にかえるべきだ!という意見でまとまりました。たしかキャロル は16才で古代にいったはず。。しかしミノアでも16才。。こちらの世界は25年がたっているのに古代では1年たっていなにのにも驚きです。そろそろメン フィス様の子供がみてみたい。と孫をまつばーちゃんのような心境です。(0110 hiro)
9王 家の紋章に15年ぶりにはまっています。とっくの昔に終わったかと思ったんだけど。。まだみんな生きててよかった?しかもみんな以前より濃いキャラになっ てるし。。キャロルも守り神といわれつつ一番メンフィスさまを戦場に連れ出してるし。。おいおい!こんなに戦ばっかじゃほんとに若死にしちゃうよ。イズミ ル王子とメンフィス王はやっぱりどちらかがしぬまで争うんでしょうかね。先が読めない王家(遅いってことじゃなくて)またこれから漫画喫茶通いが始まる 私。お願いキャロル、じっとしてて。。そろそろ子供でもうんどけ------.(0109 hiro)
8私、 もうハタチも半ばなんですけど、今になってハマッちゃいました。友達の薦めがきっかけで。中学生の頃は、あの絵が受け付けなかったんですけど、今ではあの キャラたちの言い回しが大受けで。薦めてくれた友達とは、メンフィス調でメール交換してます。「くっそぅ、許せぬ!馬ひけーっ」とか(笑)でも本当に、ど うやって最終回を迎えるのか、気になってしょうがありません。もう20年近く連載してると思うんですけど、物語の中では数年しか経っていないのでは?ほん とに、この最終話を見ずしては、死んでも死に切れません。 (0107 りんこ)
7王 家の紋章、それは私が「少女マンガ」を読んでいるのが もしや恥ずかしい事では?と思い始めた頃の連載開始でした。いやぁ、彼女の作品はデビューから知っ ているっていう年なんスよ。週刊マーガレットや少女フレンドなんて創刊の年から知っている早熟なガキだったんです。あのころはかなりハマってまして「おね えさんの読む雑誌」だったんですが、いつのまにか「子供達の読む雑誌」になってしまい、それでもこっそり?買い続けていました。おかげさまで50才近い人 とか高校生とでも今でも少女マンガを語れますね(笑)で、この作品、もちろん連載開始から数年リアルタイムで読んでいました。あとは単行本での購入です が、これを買うには勇気がいりました。地方の本屋なので皆様顔なじみで「エロ本を買うみたい」な後ろめたさを感じつつ、それでも買い続けた私。今は高校生 になった長男が私の本の部屋に入って「これ、どんな話?」と聞くので「主人公がさらわれるのが趣味なのではないかと思われる大河ドラマ」と言うと大受けし て「それってスーパーマリオのピーチ姫みたいやね」・・・・あ、そか(爆笑)って私もミもフタもないなぁ。読者の年令層は高い、と本屋の奥さんが言ってお られました。きっと私のように意地でも完結を見届けたい人が多いのだと思います。彼女の絵を本能的に受け入れられない人もおられるとは思いますが、まさし く彼女はストーリーテラー、読者を惹き付ける何かを持っています。「あの絵がダメ」とは言わず読んでみて欲しい作品ですね。彼女と同時期デビューで少女マ ンガ界に残っている人がいったい何人いるでしょう?作者はそんなすごい人です。このお話、終わったら終わったで読者は残念がるのでしょうね?(0106- 2 KASUMI)
6NJ→NY行きのバスに乗っている時間がいつも長い私は王家を読んでいます。するとよく外国人のおばさんやおじさまが やけに興味を示してくるので漫画を英語で説明・・・。するともっと興味を示してくるもんだから面倒で席を変えたりします・・。先生の漫画・・・。本当によ く人を惹きこみますね・・。面倒くさいやらうれしいやら・・・・(笑)(01/03  aya)
5 王家の紋章私も好きです。友達4人をハメました。最近はだいぶ落ち着いてきましたけど。でも思うんですけど最近かな りパターンが読めてくるような気が・・・。イヤ面白いんですけどね。何かでもアレ未完のまま終わりそうなイキオイですよねぜんぜん終わる気配なしって感じ だし。どうなっちゃうんでしょうか。(芙蓉00/3/25)
4 私この<王家の紋章>大好きなんです** なんといっても絵がきれい!!!!美男多し!!!!それが一番の理由だっ たりもする・・?あと本当に読んでると自分が主役になりたくて仕方がない!っておもうほどロマンチック!す・・・素敵過ぎる・・・。ポ・・・・・*^^* あ・・あと去年高校で(Texasの)テストいい点数とったの!エジプトのことだったのね!けっこうこのストーリー実話も入ってるからたまらないのよ 〜!!!!ってことで!一生読み続けたい一品です!(aya 00/1/23)
3 私が小学生の頃から始まっているのにまだ終わらない。頼むから私が死ぬまでには終わらせて欲しい!!!じゃないと死 ぬに死にきれない。でも逃亡が多すぎてちょっと脈絡がなさすぎるような気がしてきている今日この頃。とにかくもてすぎると思うし、あまりにもくだらない争 奪合戦ばかりで話が進んでないと思うんだけど。。。(モリコ98/10/1)
2 10歳くらいの時に始まった頃は、そんなにはまってい なくて、何度もその間読んでるのに、真剣に読み出したのは、最近です。子育てと、仕事の疲れた毎日の中で、すごく突拍子もないあのストーリーは、違う世界 に連れていってくれるので、愛読しています。我が家では、王家の紋章、主人も好きなんですよ。なんか王家を読んでると、「リングにかけろ」を、思い出すそ うです。とんでもない展開が、似ているのかも・・。(Paku98/9/30)
1  古代エジプトと20世紀を行ったり来たりの20年。二昔前の少女達は、今もキャロルとメンフィスの成り行きを見守っているはず。私はつい最近はじめて読ん だクチですが(どーもあの絵と、いつも叫んでるせりふ回しが苦手…)。(雁)
このファイルトップへ

∞ 細川智栄子作品を語る ∞
(2004/8up)
∞ 最近地上波で「冬のソナタ」(管理人注;2003-2004そのブームが日本を席巻した韓国ドラマ。主人公を演じた男優ペ・ヨンジュンはヨン様と呼ば れもてはやされた)をやっているので思いつきでコメントします。「冬ソナ」好きな人はこの作家の「あこがれ」を読んでくださいませ。多分ファンのおばさま 方は子供の頃この本を読んだ人が多いんじゃないかな。とにかくすれ違い、誤解、おっかけっこ、両方他人にモテモテ、三角関係、周囲の反対、略奪、(交通) 事故、記憶喪失、スーパースター、何回も起こる突然の災難、実は親の代から関わりがあったかも、近親相姦疑惑、主人公のファッションに関する不条理などな んでもありのレトロ少女漫画の原点です。「王家」に喜んで嵌っている人も不覚にもとらわれてしまった人もぜひ!これだけ主人公がケガしてりゃ全身アオタア カミチ状態だと思うほどこの作家は出てくる人にケガさせます。・・・この「あこがれ」のインスピレーションは主人公の出身地も一致しているし、「君の名 は」(相当昔の映画ですが)だと思っています。さらに「君の名は」の原点はヴィヴィアン・リーの「哀愁」(悲愁>)だろうかと・・・。古きをあたためて 「王家」を楽しむ方法でした。(おいらくのマンガ中毒)
このファイルトップへ