前のマンガ家さん**次のマンガ家さん
*
No.173
麻生いずみ  あそういずみ
*関連リンク先 募集中!
欲しくなったので買いに行く ・・・>Amazon.co.jpアソシエイト
*エントランスへ□ 作品/作家館へ

光の伝説 全巻 (2003/4 up) 
【出版社】集英社【発表年】1985年 【サイズ】【その他】
【あらすじ】新体操で類まれな才能を持つ主人公、光の恋と栄光の物語。(2003/4 さく)
【感想】
(2004/8up)
*「光の伝説」のピアノで弾いている 音楽の曲名は「恋をしたら」か
「舞姫」かな、と思います。「光の伝説 音楽集」というCD(ビクター:絶版)に
収録されていました。次回予告でアレンジされ使われてたのは「恋をしたら」
ですのでこちらの曲かもしれません。
自分は 井上ヨシマサさん(夏川真生役)の「風のシーナリー」「心の岸辺」が
オススメです。(架名真生)
*小学生の時、めっちゃハマりました!!いっつも新体操のポーズを真似たり、絶対私も習ってやる!と、あちこち教室を探しまわったり・・・。若かったなぁ(^^)今でもテレビとかで試合とかが放送されてると、チェックしまくり!!デス☆(2003/10/2 チョコなっつ)
このファイルトップへ
天使と魅る夢 ご意見ご感想お待ちしてます!
【出版社】集英社 【発表年】1994年発行 【サイズ】新書判【その他】マーガレットコミックス
【あらすじ】仄は、タカラジェンヌだった母のたっての願いで、宝塚の入団テストを受ける。実は、離婚寸前の不仲な両親から離れて、寮のある宝塚に入りたかったというのが本音だった。しかし、厳しい現実の前に自分の甘い考えを恥じ、いつしか、自分の意志で宝塚の舞台に立ちたいと思うようになるのだった。(TC99/5/5)
このファイルトップへ
ナチュラル全9巻 意見ご感想お待ちしてます!
【出版社】集英社 【発表年】第1巻:1989年発行 【サイズ】新書判【その他】マーガレットコミックス
【あらすじ】トップモデルである母にかつて捨てられた過去を持つ宮原直は、母親を嫌悪しつつも、心のどこかでひかれてもいた。そして、直は母親を超えるモデルになることを決心し、モデル業界でトップモデルへと登りつめていく。(TC99/6/6)
【感想】
(2004/2掲載)
*当時「今時の」と感じる絵はきれいだけど内容が……というような物ばかり読んでいたときに、コミックスの表紙のくどさと濃ゆさに妙に心惹かれて購入しました。中身は思った程くどい絵柄ではなく、むしろとてもきれいで読みやすく、そして内容の面白さに毎日2冊続けて購入して一気に読んだぐらい
でした。引越時に手放したものの、文庫化された暁には再度購入したいと思っています。いわゆるサクセスストーリーですが、その少し懐かしい様な展開すら心地よくて、何度読み返しても楽しむ事ができます。終盤の展開には涙しましたが、主役の前向きな姿と周囲の人物のありかたに、何とも勇気づけられる作品です。(ひとま)
このファイルトップへ

おしえて!!
(2004/2掲載)
 光ちゃんが クルクル新体操のリボンをまわすたびに皆さまも心ときめいたはず!!  さて、そのピアノで弾いている 音楽の曲名が知りたいのですが誰かご存知ありませんか?   あれは、光の伝説にのみ 使われた(作られた)音楽なのでしょうか? 耳で覚えて ピアノで弾くのには ちょっと 辛いので。(みーみー)
  情報お待ちしてます!

探している漫画があります。でも昔(10年前くらい)のことで題名など覚えておりません。でも、作者は「麻生いずみ」さんだと思うのです。でもそれも定かではありません。どんな内容か?と聞かれても詳しいことはほとんど覚えていないのです。どうしてもその作品を探し出したいのです。知っておりましたら教えてください。漫画の内容は次のとおりです。
>たしか、デザイナーの話だったと思います。
>そこで一流だったかなんだったか忘れましたが、デザイナーになるのが夢だったんだと思います。
>あるデザイナーの中で争いがあり、そこで自分の作品を同僚に盗まれたかわいそうな主人公。
それ以上覚えておりません。なんでこの作品が探して欲しいのかといいますと、そこに確か出てきたウエディングドレスにとってもあこがれ、今でも覚えており、私自身そのウエディングドレスを作って着たいと思っているのです。でもうわべしか覚えていないので、どうしてもその作品を探し出し、参考にし、作りたいのです。花束(ブーケ)は白いカラーを数本持っていました。
顔からすると「麻生いずみ」さんが書いている絵にそっくりなんです。だから麻生いずみさんだという証明にはなりませんが、たぶんその後か前にナチュラルを書いているはずなんです。
こんな説明でわかるとは思っていません。でも、漫画にくわしい人ならきっとわかってくれるだろうと思っています。その漫画を読んだ時期というのは、1990?1993年くらいの別冊・もしくは月間(月2回発行)マーガレットだと思います。その頃はよくマーガレットを読んで長い通学時間を電車の中で読んでいたからです。ど?してもど?しても知りたいのです。お願いします。ナチュラルだったりして・・・。でもあれはモデルの話だしなぁ。あ〜、気分が悪い。思い出さないのってくやしいですよね。早くわかりたい。(01/05 mickey-minnei)

 それは「ナチュラル」です。
話はスーパーモデルを母に持つ女の子が紆余曲折を経て母を越える世界的なスーパーモデルに成長する・・・というものです。デザイナーと最後に結婚するのですが・・・・
その最終回の最終場面にウエディングドレスを身につけた主人公が出てきます。そのドレスのことをおっしゃってるのではないのでしょうか???私も素敵だなぁ・・・・と思った記憶があるので・・・・ナチュラルの最終刊にでてると思います。本当に最後に。(0110 サクラ)

2 麻生いずみさんのマンガで、ナチュラルの前にウエディングドレスがでてくるデザイナーもの、ということでしたが、それはもしかしたら「17ファッション」では?コミックでは「ラブショット!JUN」に入っています。背の低い女の子と、モデルで兼デザイナーでもある男の子の話で、服のデザインも盗まれるという話も入っています。
 ところで、2 麻生いずみさんのコミックで、マーガレットコミックスの「摩天楼のため息」というののあとに、なにか発行されていますか?その後、双葉文庫の「さくら咲きますッ」までに長いブランクがあるように思うのですが。また「摩天楼のアリア」というのが代表作伴っているのですが、それは今も出版されていますか?知っている方、教えて下さい。(2003/5 はな)  情報お待ちしてます!

このファイルトップへ