前のマンガ家さん**次のマンガ家さん
*
No.74
秋月りす  あきづきりす
*秋月りす紹介 http://www.asahi-net.or.jp/~si8m-oot/risu/ (リンク切れ)
欲しくなったので買いに行く ・・・>Amazon.co.jpアソシエイト
*
エントランスへ□ 作品/作家館へ
おうちがいちばん 1→   情報・感想お寄せください
【出版社】竹書房  【発表年】1巻2005/1/18  【サイズ】 【その他】バンブーコミックス
【感想】
* 2009年7月現在4巻まで出ています。OL進化論が代表作の秋月りすですが、本書の設定は両親子ども二人の家族四人、いわゆる「標準家庭」。そんなスタンダードファミリーの毎日も、この方の手にかかればこんな面白ライフに。隣家に住む、がんばる子育てママつぐみの実家(フリーターひばり、肝っ玉母さんはとこ、おっとりお父さんつるたろう)や職場のキャラ立ち女課長がいい味を出しています。(雁 2009/7)
このファイルトップへ
OL進化論 1-19→ 情報・感想お寄せください
【出版社】講談社 【発表年】1巻1990/10 【サイズ】A5版【その他】モーニング掲載/ワイドKCモーニング
【感想】
* 最近初めて1巻を読みました。バブル真っ盛りのころということで時代背景もかなり違いそのあたりも非常に興味深いですが、なんといってもキャラクターの位置付けがかなり違っているのがおもしろい。最近はジュンちゃんがメイン張ってますが当初はむしろ美奈子さんが中心だったみたいだし、田中くんや課長のキャラクターも今とだいぶ違います。一方ほとんどぶれがないように見えるのが課長の奥さん…強くたくましい母親&主婦像は永遠に不変!?(2002/12 伽羅)
*特別な世界ではない、ごくありきたりな普通のOLの日常を描く「4コマ漫画」。レギュラーキャラクターも個性があり魅力的。連載は青年誌だが、絵もストーリーもかわいいので、女性にもおすすめの作品。(白川98/9/19)
*いつもお腹を抱えて楽しんでます。おかしいだけじゃなくて、鋭いんだなこれがっ!!(雁98/9/20)
このファイルトップへ
かしましハウス  全7巻 情報・感想お寄せください
【出版社】竹書房 【発表年】1巻1994/9/27 【サイズ】A5版【その他】バンブーコミックス/月刊まんがライフオリジナル連載/1・2巻末に「おねーちゃんといっしょ」(BE LOVEパフェ増刊1990-1991掲載)

【感想】
*「OL進化論」以外の作品を初めて読みましたが、4人姉妹のキャラクターの設定といいそれを生かした起承転結、また出番こそ少ないけれど味は出まくりのお父さんとゴロー、それぞれが絶妙。一つ一つは4コマまんがなのにいつのまにか家族の「ストーリー」に惹き込まれてるから不思議。(雁98/9/20)
*よくうちはサザエさん一家のようなうちだと言われます。兄弟は3人なのですが両親が子供のような人たちなのでいつもにぎやかです。しかもなぜか居間に全員が集まってしまう。。。かしましハウスはすっごく日常的なことばかりなのですが今にもおこりそうで、でも長女のひとみのあたたかい食事やたよりになる次女の強さや本当に心あたたまる作品です。お父さんの存在が薄いようでいてなかなか味のある素敵なお父さんで一番のお気に入りです。(モリコ98/10/1)
*4巻をゲット。相変わらず笑わせてくれます!太ったみずえには驚きましたがすぐ戻ってくれてよかった(^^)(雁98/10/16)
このファイルトップへ


〓 秋月りす作品を語る 〓
*好きな作家ということで、「秋月りす」さんを取り上げてみようと思います。代表作と言えば「OL進化論」「かしましハウス」。4コマの中で起承転結実に見事に表現されていて痛快です(もちろんそれが4コマの基本ですけど)。舞台設定が会社や家庭という身近なところにあるのも、親しみやすい要因の一つ。自分の周りにいつでも溢れていそうな事柄に着目して見事に笑いに変えているのは、ホント感心しちゃいます。(2002/6 なのみ)