前のマンガ家さん**次のマンガ家さん
*
No.457
羅川真里茂 らかわまりも
*公式サイト「PariPari Marimosenbei」(2003/2up)
*ファンサイト「らがぱーく」 http://ww5.tiki.ne.jp/~henry/ragapark/
欲しくなったので買いに行く ・・・>Amazon.co.jpアソシエイト
*エントランスへ□ 作品/作家館へ
いつでもお天気気分  (2004/1up)
【出版社】白泉社【発表年】【サイズ】新書版【その他】花とゆめコミックス
【感想】
年齢層が上がり高校生の話なんですが羅川さんが書く話は全て面白い!特にコントじみた話の進め方がとても好きです。この「いつ天」は一人一人が個性あふれるキャラです。ぜひ読んでみてくだせー(2004/1掲載 さるまね)

しゃにむにGO  (2003/10up)
【出版社】白泉社【発表年】【サイズ】新書版【その他】花とゆめコミックス
【感想】
羅川の作品だったら、今は「しゃにむにGO」っしょ!テニスマンガなんだけど、本気で面白い!!小さい頃からテニスをやってきた留宇衣と、高校からテニスにハマっていく延久。この二人の天才が主人公なんだけど、この二人が実に正反対のタイプなんだよね・・・。才能の伸ばし方において。どんな感じに天才なのか、とか、実際に読んで知って欲しいんだけど、読んだと同時に、多分近所のテニス教室とか調べまわってるはずだよー!!ほんとに読んでて胸が熱くなる作品って、そう無いと思うけど、これはマジで燃えるから!それに話の作り方がやっぱうまいんだよ?。赤僕、ニューヨークを生み出しただけある!!人の心を、ぎゅっと掴むストーリー作りが上手いんだ!巷で人気のテニ○リより、私は断然こっちを推すケドなぁ・・・)(2003/10/2 チョコなっつ )
このファイルトップへ
赤ちゃんと僕   (0112-2up)
【出版社】白泉社【発表年】1巻発行【サイズ】新書版【その他】花とゆめコミックス
【感想】
(2004/5掲載)
「赤ちゃんと僕」集め中です。1巻から号泣してしまいました!
その後もほほえましかったり、涙したり、本当にいい作品です。
自分の体験と似ている話もあったりして、特に泣けます。
拓也と実ほどの年の差はないですが、私も年の離れた妹がいるので、
両親そろってますが、「お姉ちゃん」して、面倒みなきゃいけないこと、
しょちゅうあったので、拓也の気持ちもよくわかります。
そういう方は多いのではないでしょうか??
幅広い年齢層から支持される作品ではないかと思います。(ちゃーこ)
彼女は、花とゆめ本誌で活躍中の若手?です。代表作はなんといってもデビュー作!赤ちゃんと僕(略して赤僕アカボク)でしょう。カワイイ作品です。キャラクターもお話の内容も。読んでいて、泣いていた。声に出して主人公に「わしもついとるけえ、がんばれ!!」と応援していた。「あー、あるある。あるよねーこういうのって」とあいづちをうちながら塩せんべい食べてた。そんな感じのお話で目白押しです。ぜひお勧めします。とにかくカワイイです。イラスト集も出ています。今は、しゃにむにGO!を連載中です。(しかし、どうしてフィーチャー作品がニューヨークニューヨークなのでしょうか?まあ、インパクトの強さはピカいちですけどね)(0112-2 ota )
このファイルトップへ
ニューヨーク・ニューヨーク 1-4  (0112up)
【出版社】白泉社【発表年】1巻発行1998/03/01【サイズ】【その他】Jets comics
【感想】
ホモセクシュアルの話なんですけど、なんだか、普通の少女漫画と違った感動があります。借りただけなんで、持ってはいないんですけど、売ってれば欲しいな―って思う作品です。今連載中のしゃにむにGO!もおもしろいですね。(0112-2 kikuyo)
すごくオススメです。話は同性愛者であるケインとメルにまつわるお話です。同性愛というものを非常に現実あるとらえかたをしてらして、たんなるホ○マンガやboy's loveという枠ではまったくありません。同性愛者に対する社会・人間関係、愛のありかたというのか・・。大変考えさせられるとともに、すごく感動しました。何度読み返しても泣きそうになってしまいます。「同性愛」という言葉に隔たりを感じている方にもぜひ読んでほしいです。(0112-2 ayumi)
このファイルトップへ
〓 羅川真里茂作品を語る 〓
はじめまして。こういうサイトは、名作が広く世間に出るきっかけとなって大変結構なことだと思います。これからもがんばってください。早速ですが、作家館のリストに、羅川真里茂、佐々木潤子の名前がないのは残念です。ぜひ登録をお願いします。彼女らもかなりの名作メーカーです。ではまた。(0112 ota) → というわけで作りました! 投稿お待ちしております!(管理人)