前のマンガ家さん**次のマンガ家さん
*
No.431
巴 里夫 ともえさとお
*関連サイト http://www2.plala.or.jp/eiko/ribon/from/tomoe.html「Love Dream Smile」内)
欲しくなったので買いに行く ・・・>Amazon.co.jpアソシエイト
*
ご意見ご感想こちらまで!エントランスへ□ 作品/作家館へ

3年3組ひばり組 全巻
【出版社】【発表年】【サイズ】【その他】
【感想】
小学生の頃好きだった(25年ほど前のことです)巴里夫さんの情報がないのがさみしいです。昭和51年ごろの単行本「3年3組ひばり組」という様な題の本が好きでした。小学校を舞台とした作品、児童マンガと呼ぶようなジャンルで、道徳っぽいところもあり、子供の味方のようであり、愛読していました。巴先生は今はどうしてらっしゃるのでしょう?(0109 けこ)

このファイルトップへ


〓 巴 里夫作品を語る 〓
(2006/2up;投稿は2005年6月)
〓 S懐かしい巴里夫の名をなぜか思い出しました.現在44歳の私が,幼稚園年長で出会った「りぼん」に連載されてた「5年ひばり組」.主人公がシンカンセンというニックネームのおてんばで人気者の女の子,クラスにマンキチ,ハカセ,チビパパなどなどがいて,日常的なストーリーで大好きでした!確か1巻から8巻までリボンコミックス買いましたが,結婚した時処分してしまいました.残ねーん.他に貧乏な家のお父ちゃんと娘のストーリーでほのぼのとしたものも覚えています.だんだんと戦争物を書かれていたように記憶していますが..先生はお元気なのでしょうか.もう一度読んでみたいです!余談ですが,そのころのりぼんの付録に「蛇少女」が付いていて(古河しんいち)悲鳴をあげるほど恐ろしかったですよ.(ハル)


〓 自分でコミックスを買える年代になっていたころには、もう書店にならんでいなくて、その頃は探す手立てもそれほど知らずにいたため、熱心に集めませんでした。
それが今となっては大きな後悔です。それでも、「陽気な転校生」「ねえねえちゃん」など、持っていたのですが、結婚や出産を機に大多数のコミックスを手離したときに、うかつにも一緒に手離してしまったのか、手元には「いま何時?」と「今日も欠席」しかありません。小学校高学年になった娘が、面白がって読むのを見ると、今の子どもたちにも面白いマンガなのだと、改めてなくさなければよかったと後悔してます。読みたいなー!!巴先生は現在どうなさっているのでしょう?娘が、私に似てマンガ好きで、彼女は書くほうも練習してます。面白いネタがないか?と聞かれると、逆立ちしてみたら?とすすめます。TVで下駄作りの職人さんが出てくると、一緒に暮らしているしっかりものの女の子のことを考えます。赤いぽっくりにあこがれました。好きな男の子に、ぬいぐるみを作る才はなかったので、小さいマスコットを作って渡して、主人公の真似をしてみて、おセンチな気持ちになったりもしました。えんぴつくんのようなBFがほしいと思ったり、私がお嫁にいくとき、父も肩車を思い出すのだろうか?と、おとうさんって可哀想、と思ったり、お風呂でマンガ読むのもありなんだ、と感心したり。ベルサイユのばらやエースをねらえを食い入るように読みふけった傍らで、繰り返し読んでいました。図書館にもないんですよ。(横浜なんですが)読みたいなあ〜!(2003.12.14掲載 三柚木 真弥)
〓 S40年、りぼんで「さよなら三角」でデビューだそうだ。今手元のある「ちびッ子先生」の表誌の裏にかいてあります。3年3組?私は5年ひばり組の愛読者でした。ほんとにずかしいぐらい道徳的でわざとらしいのよねー。あだなが、「しんかんせん」とか、ははは。でもね、そこがいいのよ・・。今どきに子が読んだらどう思うかな?。パンタロンにマッシュルームヘアー、結構今風だよね。(0112-2 みすまま)